• ベストアンサー

半陰陽(はんいんよう)について

両性具有とも言うと思うですが、今日、以下の記事を見つけました。 http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20120603215700 過去ログを見ると、男性としても女性としても生殖機能が不完全で、自然妊娠はありえないという回答が目立ちましたが、この男性(今回、女性と診断された)は普通に子どもが6人もいたそうです。 これはどういうことなのでしょうか?かなりレアなケースなんでしょうか? また、外見では分からないということですが、皮膚に隠れて、男性や女性の性器が存在するということなんでしょうか。いったいどんな状態なのか教えてください。

• ecoha
  • お礼率89% (213/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawa001
回答No.1

6人も子供ができたということは、多分精巣の遺伝子は正常な男性型だという気がします。 体内に女性の生殖器があるということですから、それが起こりうる可能性としては、母体内での発生過程になんらかの異常があったのだと思います。 そういう異常を起こす原因としては、男性ホルモンに対する感受性の問題か、あるいはキメラもしくはモザイクかもしれません。 体の一部細胞の遺伝子が他の部分のものとは異なる人はいるようです。 http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-591.html まあ具体的な症例を知っているわけではなく、憶測にすぎませんが。

ecoha
質問者

お礼

ありがとうございました。