• ベストアンサー

半陰陽

(この質問を読んで不快(興味本位で質問するなんて!等)に感じてしまった方がいたら申し訳ありません。) 友人に半陰陽の子がいます。今まで「半陰陽」は身近なものではなかったのでこの機会にいろいろ疑問も出てきて「半陰陽」辞書で調べたりしました。 辞書では「同一個体に両性の生殖腺を有すること。」と書かれていました。これはペニスと膣があるという意味ですか? また半陰陽には様々な種類があると聞きました。ペニスがあるけれど胸が膨らんだり、両方の性器を持っていたり。女性の性器を持っているのに胸が膨らまないといこともありえるのですか? 友人に聞こうと思ったりしたのですがデリケートなことなので聞くのははばかられまして…。 よければ教えてください。(上の質問以外でも半陰陽について詳しいサイトや本があったら是非教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >辞書では「同一個体に両性の生殖腺を有すること。」と書かれていました。これはペニスと膣があるという意味ですか? いいえ、違いますよ。生殖腺というのは、精子や卵子を作る腺のことです。つまり、精巣と卵巣を同時に持っていることです。 >また半陰陽には様々な種類があると聞きました。 そうです。一人のヒトに精巣と卵巣が同時にあるのは「真性半陰陽」です。おそらく極少ない例だと思います。 >ペニスがあるけれど胸が膨らんだり、両方の性器を持っていたり。女性の性器を持っているのに胸が膨らまないといこともありえるのですか? 真性半陰陽に対して、その他のものを「仮性半陰陽」と言います。 多くは胎児期にホルモンの異常などによって、性器の形成が不完全に終わっただけのものです。ご存知と思いますがヒトの性器は女性が基本型です。男性の性器は胎児期に男性ホルモンを感受して形作られます。性器の形成が不完全になるのは、胎児のホルモン感受性や母体の男性ホルモン過剰などが原因です。 真性半陰陽の人の性染色体は、XX(女性)とXY(男性)が混在(モザイク)しているので両性具有です。 対して仮性半陰陽の人の性染色体は、外性器の形状とは関係なくXXかXYか、ハッキリしています。つまり本当は女性、あるいは本当は男性か調べればハッキリします。 あ、、胸の膨らみに関してですけど、これは半陰陽以外の原因でもありますよ。例えば、腫瘍の中にはホルモンを分泌するものがあって、オジサンでも病気で胸が膨らんでしまうことだってあります。 女性でも様々な異常や病気で第二次性徴が起こらない、胸が膨らまない人もいますからね。 良いサイトは発見できませんでした。ごめんなさい。

ayumu0102
質問者

お礼

疑問に対して細かくお答えくださってありがとうございます!

その他の回答 (2)

• happyrui
回答No.3

まずひとこと。 ここで誰のことかわからない状態で質問するのは構いませんが、絶対その方の知り合いとかに聞いたり、噂したりしてはいけませんよ。多分、その人は自分の体のことを「あなたに」知ってほしくて話したのです。もし、あなたがその人に直接聞いたのでなければ、そのことは本人以外の他の人と話してはいけません。もし噂するような現場に居合わせたら「そんな本当かどうかもわからない、他人の体のこと(個人のプライバシー)をどうこう言うのはよくないよ」と言って、勝手な想像とか偏見とかの話には加わらないであげて下さい。 もし、直接、本人から聞いたのであれば、いろんな状態の半陰陽のかたがいるので、直接「もし聞いてもいいなら、半陰陽のこと、もっと教えてもらえないかな」と言っていいと思います。 もし本人が話されたのなら、あなたに自分のことを理解してほしいから話したのだと思います。だから、できればどこかから仕入れた情報(偏見だって入って来るでしょう)で、色眼鏡で見るのではなく、大事な友達を理解するために本人から聞いていいと思います。それで、相談されたら一緒に調べればいいのです。 私は先日、本屋さんで、半陰陽の人が描いた漫画本を見つけました。『性別が、ない!』(新井祥・著/ぶんか社) 結構わかりやすく、興味深かったです。女性だと思って結婚までした人なのですが、後に半陰陽とわかって、今は男性として生きている人の描いた自分の話です。 これは、ひとつの例でしかないので、「半陰陽はみんなこうなのだ」とは鵜呑みにしてはいけないと思いますが、参考までに読んでみてはどうでしょう。ああ、でもセックスの話とかあるし、もしあなたたちが中高生だったら刺激強すぎるかなぁ。 そのお友達も、自分以外の半陰陽の人を知らなくて、もしかしたら苦しんでいるかもしれません。もし、そのようだったら、この漫画を薦めてみてもいいかも。他の場所で元気に生きている半陰陽の人の姿が見えてきますから、元気になるかも。 そうなんですよね。半陰陽は病気じゃないのに、他に同じような人が周囲にいないと、心細いし、不安だし、悪いことなんじゃないかと思ってしまうこともある。だから、あなたがお友達なら、そのまま受け入れてあげて下さいね。そして、そのお友達が男性と女性の中間の性別でも今まで通り接してあげてほしいし、そのお友達がもし今と違う性別を選びたいということになっても、応援してあげてほしいと思います。 参考URLは、上記の漫画です。 もう一冊、『男でも女でもない性』という本も見つけたので。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4787232274/ref=pd_sim_dp_1/250-9953051-2563447 amazonとかで、半陰陽とか、インターセックスで検索すると、結構ありそうですよ。 なお、全く普通の女性でも男性ホルモンを注射し続けると、ヒゲもはえるし、クリトリスが大きくなって小さなペニスのようになります。100%男性でも女性ホルモンを注射し続けると、足の毛が薄くなったり、胸が大きくなってきたりします。 なので、体の中でどちらのホルモンがたくさんつくられているかで性器の状態は違うと思います。両方持っていても、どちらも未発達だったりすることもあると思います。それに外性器はあっても、生殖機能があるとは限らないので、これらはデリケートな問題です。あなたが男性なら、自分のペニスって大きさ、どうなんだろうと不安になったことがあるはずだし、女性なら胸が小さすぎても大きすぎても悩んだことがあるはずです。半陰陽の場合、女性にしては胸が小さかったり、男性にしてはペニスが小さかったり胸が他の人よりあったりしますから、体の悩みはそれだけ深いのです。ましてや将来、子供ができないかもしれないと思ったら、かなり悲しんでいる可能性もあります。何でも、自分に置き換えて想像してわかってあげるよう努力して下さいね。デリカシーを忘れずに。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/482118205X/250-9953051-2563447
ayumu0102
質問者

お礼

本、ぜひ読んでみようと思います。 半陰陽だということは本人から直接聞いたのですが、本人はあまりその話をしたくないそうで、聞くもの躊躇してしまって…^^; ありがとうございました。

回答No.1

確かに身近なものではないでしょう。 調べたのでしたらお分かりでしょうが、低確率でどんな生物でも変わった形で生まれてくることがあります。 (先天性の奇形のひとつですね) 半陰陽は2つの性を持つ形、と捉えていればよいと思えます。ただそれもいろいろな種類があるようです。 ‘完全な’形で両性を持っている人は、少ないと聞き及びます。外性器はそれぞれ持っていたとしても、卵巣か精巣のどちらかが機能していないことが多いようです。 また外性器が両方あっても、小さかったり未熟だったりするようですね。(ペニスが小さかったり、膣が狭すぎたりするようです) このあたりは「どちらの生殖器が大きく機能しているか?」でケース・バイ・ケースでしょう。 その家庭によっては、子どものうちに形成手術したりするようです。後々大変でしょうからね。 また度合いにより、ホルモン剤をうつこともあるでしょう。 まぁその人がどちらよりかはわかりませんが、あなたはその友だちと自然に付き合っていけばよいと思います。 第一信頼が置けなければ、そういうプライベートな話もしないでしょうからね。

ayumu0102
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ありがとうございました。