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ベテランライダーに質問です
新車購入後の初回オイル交換は、ベテランさんほどシビアに考えていらしゃると思うのですか、 べテランライダーの皆様は、新車購入後の初回オイル交換は、走行何キロで行っていますか? また、2回目のオイル交換は、1回目の後、何キロ走行後に行っていますか?
- バイク・原付自転車
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初回は500キロ、後は1500キロいっても2000キロめどですね。 安物のオイルはへたりが早いのです。 クラッチは適度に滑ってくれる4輪用の一番安いやつですからね。
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- gigamax2
- ベストアンサー率27% (170/628)
こんばんは。 ベテランって自覚はないですが、30年以上のライダーです。 この問題は一概にどれが正解と答えることは出来ないです。マシンの性格や乗り手の要求度諸々とても複雑に絡み合い、A氏は何キロで云々、B氏はどうのこうの・・・となりがち。 マシンに影響がないレベルだとメーカー推薦で宜しいかと。その先はフィーリングや自己満足と金銭面の損得の世界。 確実に言えるのは、高性能なエンジンほどオイル管理はシビアだってことですかね。それを感じる事が出来るかは人それぞれですが・・・。
お礼
そう言うもんなんですね。 あまり考えず、取説通りで良いんでしょうね(当然ですが)。 出来るだけ長く乗りたいので、悩みました。 ご回答ありがとうございました。
- CBshima1123o
- ベストアンサー率30% (13/42)
初回は500~1000キロでフィルターも交換。 初回は、抜いたオイルが金属カスでキラキラしてるから 300キロ+1000キロでやってもいい、このへんは気分で。 それ以降は3000~5000キロで2回に1回フィルター交換。 乗らなくても最長半年で。
お礼
なるほど。 初回は早めがいいみたいですね。 ご回答ありがとうございました。
- evian32
- ベストアンサー率26% (171/642)
初回は慣らしが終わるタイミングでフィルター毎交換します。 レース等のシビアコンディションでもない限りさほど神経質になる必要はありませんよ。 2回目からは5,000km毎でも、季節の変わり目毎でもOKだと思います。
お礼
フィルターも交換するんですね。 お金との兼ね合いですね。(笑) ご回答ありがとうございました。
- h90025
- ベストアンサー率36% (735/2008)
>説明書通りに1000キロで換えたら、ドロドロすぎたので 職業柄たくさんの新車を所有してきましたが、最初の1000kmでオイルがドロドロになったことはありませんね。 新車はクリアランスも小さいためカーボンの混入も少ないので1000kmではけっこうキレイな状態です。 2回目以降はメーカー推奨値でかまわないのですが、この値はオイル交換の限界と考えています。 私は3000kmでやります。
お礼
ドロドロのオイルは珍しいんですか? 相当汚れていました。 3000キロ毎なんですね。 ご回答ありがとうございました。
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
初回は1000キロと説明書に書いて理ますよね、あとは、3000でも、4000でも、5000キロごとでも良いのでは、私のインとルーだーの説明書には、5000キロゴトトカイテアリマシタ。毎日、200キロの速度で走るわけでもないですからね。
お礼
おっしゃるように、説明書には1000キロと書いてますね。 問題はないのでしょうけど、昔、1000キロで変えたら、 びっくするほど汚いオイルが出て来ました。 ご回答ありがとうございました。
- lowrider_2005
- ベストアンサー率40% (1520/3748)
まだバイク暦30年なのでベテランという気はありませんが・・・ 500km、1,000km、2,000km、その後は2,000kmごとに交換しています。 原付から1500ccまで、新車およびエンジンオーバーホール後はこのサイクルでやっています。 ただし冬場の原付クラスは3,000kmにすることもあります。
お礼
乗られたバイクの幅も含めて十分ベテランだと思いますよ。 いろんなバイクに乗って来られたみたいですね。 1500ccうらやましいです。 500km、1,000km、2,000kmなんですね。 ご回答ありがとうございました。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7788)
ずっと中古車(骨董品一歩手前も)ばかり乗り継いできて 新車購入なんぞ今の大型と二種スクーターしかありませんが。 初回1000km 二回目 3000km程度。
お礼
初回1000kmなんですね。 取説通りだと、かなりヘドロになってたので気になってたんですが、 気にしすぎでしょうか。 ご回答ありがとうございました。
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