• ベストアンサー

ベテランライダーに質問です

新車購入後の初回オイル交換は、ベテランさんほどシビアに考えていらしゃると思うのですか、 べテランライダーの皆様は、新車購入後の初回オイル交換は、走行何キロで行っていますか? また、2回目のオイル交換は、1回目の後、何キロ走行後に行っていますか?

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

初回は500キロ、後は1500キロいっても2000キロめどですね。 安物のオイルはへたりが早いのです。 クラッチは適度に滑ってくれる4輪用の一番安いやつですからね。

noname#163916
質問者

お礼

なるほど。500キロ。 昔、説明書通りに1000キロで換えたら、 ドロドロすぎたので、500か800か悩んでいました。 2回目が特に難しかったのですが、1500~2000なんですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.8

こんばんは。 ベテランって自覚はないですが、30年以上のライダーです。 この問題は一概にどれが正解と答えることは出来ないです。マシンの性格や乗り手の要求度諸々とても複雑に絡み合い、A氏は何キロで云々、B氏はどうのこうの・・・となりがち。 マシンに影響がないレベルだとメーカー推薦で宜しいかと。その先はフィーリングや自己満足と金銭面の損得の世界。 確実に言えるのは、高性能なエンジンほどオイル管理はシビアだってことですかね。それを感じる事が出来るかは人それぞれですが・・・。

noname#163916
質問者

お礼

そう言うもんなんですね。 あまり考えず、取説通りで良いんでしょうね(当然ですが)。 出来るだけ長く乗りたいので、悩みました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

初回は500~1000キロでフィルターも交換。 初回は、抜いたオイルが金属カスでキラキラしてるから 300キロ+1000キロでやってもいい、このへんは気分で。 それ以降は3000~5000キロで2回に1回フィルター交換。 乗らなくても最長半年で。

noname#163916
質問者

お礼

なるほど。 初回は早めがいいみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.6

初回は慣らしが終わるタイミングでフィルター毎交換します。 レース等のシビアコンディションでもない限りさほど神経質になる必要はありませんよ。 2回目からは5,000km毎でも、季節の変わり目毎でもOKだと思います。

noname#163916
質問者

お礼

フィルターも交換するんですね。 お金との兼ね合いですね。(笑) ご回答ありがとうございました。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

>説明書通りに1000キロで換えたら、ドロドロすぎたので 職業柄たくさんの新車を所有してきましたが、最初の1000kmでオイルがドロドロになったことはありませんね。 新車はクリアランスも小さいためカーボンの混入も少ないので1000kmではけっこうキレイな状態です。 2回目以降はメーカー推奨値でかまわないのですが、この値はオイル交換の限界と考えています。 私は3000kmでやります。

noname#163916
質問者

お礼

ドロドロのオイルは珍しいんですか? 相当汚れていました。 3000キロ毎なんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

初回は1000キロと説明書に書いて理ますよね、あとは、3000でも、4000でも、5000キロごとでも良いのでは、私のインとルーだーの説明書には、5000キロゴトトカイテアリマシタ。毎日、200キロの速度で走るわけでもないですからね。

noname#163916
質問者

お礼

おっしゃるように、説明書には1000キロと書いてますね。 問題はないのでしょうけど、昔、1000キロで変えたら、 びっくするほど汚いオイルが出て来ました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

まだバイク暦30年なのでベテランという気はありませんが・・・ 500km、1,000km、2,000km、その後は2,000kmごとに交換しています。 原付から1500ccまで、新車およびエンジンオーバーホール後はこのサイクルでやっています。 ただし冬場の原付クラスは3,000kmにすることもあります。

noname#163916
質問者

お礼

乗られたバイクの幅も含めて十分ベテランだと思いますよ。 いろんなバイクに乗って来られたみたいですね。 1500ccうらやましいです。 500km、1,000km、2,000kmなんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

ずっと中古車(骨董品一歩手前も)ばかり乗り継いできて 新車購入なんぞ今の大型と二種スクーターしかありませんが。 初回1000km 二回目 3000km程度。

noname#163916
質問者

お礼

初回1000kmなんですね。 取説通りだと、かなりヘドロになってたので気になってたんですが、 気にしすぎでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オイル交換について

    新車でDS4に乗っています。 一ヶ月のって走行距離250キロ程度です。 取扱説明書をみると、一回目のオイル交換は「初回点検時か、1000キロ走行時」 とあるのですが、二三日前にいった初回点検のときは交換しませんでした。 1000キロ走行するには、まだ時間がかかりそうです。 長く大事に乗りたいのですが、1000キロ走行する前に、オイル交換すべきですか?

  • プラグとチェーンは何キロで交換ですか?

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 最近125ccのMTバイクを新車で購入したのですが、 MTバイクが初めてで、整備に関して全く分かりません。 現在走行2600キロで、整備と言えば1000キロ時に初回点検とオイル交換をしただけです。 バイク屋では3000キロごとにオイル交換をしてくださいと言う事だけだったのですが、 プラグは大体何キロごとに交換するようにしたらいいのでしょうか? 後、最近ネットを見ていて、バイクのチェーンが伸びると言う事を初めて知りました…。 これも大体どれくらいの走行で調整したらいいのでしょうか? 皆さん、宜しくお願いします。

  • 車のオイル交換

    新車で買った車が来年2月、初めての車検です。今の走行距離は12000キロ位です。 走行距離は忘れましたが購入して3ケ月位に一回オイル交換をしました。その後、していませんがするべきですか? それとも車検時に一緒にやるので良いのでしょうか?オイル交換って、どれくらいの頻度でやるもんですか?

  • オイル交換について質問させていただきます。

    来週フォレスターが納車されます。昔から新車から1000km走行後オイル交換をした方が良いといいますが、現在も必要なのでしょうか?点検パックに入っていて、1ヶ月初回点検にオイル交換が付いています。営業車兼私用で月3000km走行するのすが、オイル交換は1カ月初回点検時にするだけで大丈夫でしょうか?それとも1000km走行時に交換した方が良いでしょうか?ご教授御願い致します。

  • MTミッションオイル

    新車を買って約1万キロ走行しました。 3ヶ月1000キロ点検のとき、ディラーでミッションオイルはいつ頃換えたら良いですか?と聞いたところ1万キロ位で一回交換してくださいと言われました。で、確かに最近ギアの入りが何となく悪いような気がするるので、交換しようと思います。  そこで質問なんですけど、初回の交換は1万キロというのは妥当な距離でしょうか?オイル交換はディーラーでやらないで、知り合いの整備工場でやっても大丈夫ですか?(作業的に難しいかどうか)金額的にどれくらいですか?次回のオイル交換はいつ頃が良いでしょうか? 車の乗り方によっても異ると思いますが、ご教授お願いします。

  • 初回車検で最低限交換すべき部品等は何ですか

    まもなく新車の初回車検を受ける予定です。走行距離は約16000キロです。 過去に受けた車検では、言われるがままに部品やオイルの交換をして、何となくぼったくられていた気がしています。 今回は初回車検であることと走行距離から考えて、交換すべきものは必要最小限に出来たらと思っています。最低でも交換すべきものは何かを教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみにエンジンオイル、オイルフィルターは定期的に交換しているので車検時には交換しません。

  • ATFについて

     スーパーオートバックスでオイル交換が終わった後に 「ATFが、汚れているので交換をした方がよい」と言われました。 ※シートに新品OILを染み込ませたモノと 古いOILを染み込ませたモノを比較され  新しいのは、ピンク色で古いのは、色がついていと言われました。 ・昨年 新車登録したと伝えたところ  新車時は、「鉄粉が混じるので早目に交換した方がよい」というのです。  2007年 10月下旬 登録し 現在 走行距離は、14.000キロです。 取り説の交換目安には、<ATF・・・初回は、80.000キロ>と 書いてあるのですが、 どうなのでしょう?

  • 低走行距離

    新車登録から6年が経過していて走行距離が 6000キロ、毎年1回のオイル交換をして 後はほとんど車庫に眠っていた、車は 程度がいい物として購入しても大丈夫でしょうか? あちこち錆びついていて、程度が悪くなっていますか? 車は屋内保管で見た目は新車同様です。

  • 新車のエンジン内部洗浄(フラッシング)について

    新車の初回オイル交換を1000kmを迎えた時点で やる予定です カーショップのHPに 新車の慣らし運転後(切削金属 の除去)にフラッシングをどうぞと・・ 書いてありました フィルターとオイルは交換するつもりでしたが フラッシングはやったほうがいいですか? また フラッシングをした後の次のエンジンオイル交換 ですが 洗浄液が少し残ってしまう為 早くやったほうがいいと 聞きましたが 1000km後 +何キロで 次のオイル交換をやったほうがいいですか? その時はフィルターも一緒に交換したほうがいいですか? 車はマーチ 1500cc FF CVTです 納車後 1ヶ月が過ぎ 走行距離 500kmです (来週初回点検です) 走行距離はこれからも 遠出しなければ 毎月500km 予定です 通勤は片道 4km 渋滞はないです よろしくお願いします

  • BMWってオイル交換は必要ない?

    友人がBMWの新車を買いました。 彼の説明では、今のBMW車のエンジン精度は格段に上がっているので 「新車購入しても1回もオイル交換しないで2万キロくらいは走れる」 という事なんですが本当ですか? 2万キロと言うと、高速をバンバンと走る人以外だったら、多分2年以上かかるように思うのですが、1回も交換しなくてもいい? 普通は新車を納車して千キロくらいで一度オイル交換、その後は1年に2回程度のオイル交換をしなければいけませんよね? 友人の話が本当だったら、正に革命的な事だと思うんですが ・・・