• ベストアンサー

ブラジル国債に投資するタイミングでしょうか?

証券会社から、ブラジル国債を買わないかと、老いた母親に電話がかかってきています。高金利が魅力みたいですが、為替のリスク、高金利ものはいずれ暴落するなどのうわさがあります。うまい話にはリスクがあると思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.1

まず「高金利通貨は長期的に下落していく」「世の中には美味しい話はない」と言う基本常識に立ち返りましょう。 ブラジル国債の期待リターンは円金利並だと考えておけば大きな間違えは無いでしょう。 では、何故、証券会社からわざわざ高金利債券の勧誘をしたかです、それは証券会社にとって高い手数料が入るからです。 手数料を払うのは投資家ですが、証券会社はリスクは負わないという物です。 高金利通貨は長い目で見ていけば下落して円金利並と考えられるのに、そこから手数料を取るという物です。 「自分に理解できない物には投資しない」を守ってください。 最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基本的には、高い手数料がねらいですね。すっきりしました。