• ベストアンサー

メタルジグの補強に

お世話様です。 磯ジギングをしています。 しかし、船とは違ってメタルジグが岩に当たり、ボロボロになってしまいます。 今、シーズンオフになったので、メタルジグの補修をやっています。 ホログラムを貼り直したり、塗装したり・・・ それはさておき、火であぶれば縮むような素材で、メタルジグがすっぽり入る大きさのチューブはないでしょうか? そのチューブにメタルジグを入れて、火であぶって補強したいと考えています。 ハリスやフックの補強用に3mmとか5mmのチューブがありますが、それの20mmぐらいのがあれば嬉しいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして 総称ヒシチューブといわれる物でサイズは100φ 位の物もあるようです、 材質については縮ませた時の状態がプラスチックのように成るものと、有る程度の伸縮性のある物があります、 質問のような使用方法だと後者の方が、使用目的に合いそうです。 但しクリアーカラーの物は、秋葉原電気街などで探すしか手がないと思います、 前者の物はホームセンターやR/Cショップなどで手に入れることが出来ると思います。 頑張って探してください。

myu_kaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットで調べましたが、黒とグレーが多いようで、探すのも手強そうでした。 明日また探してみます。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ありますよ。スミチューブという物で 私も良く使います。 大き目のショップやルアー専門店などにあります。 サイズや厚さも色々ありますので 探してみてください。

myu_kaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンター等探してみましたが、呼称がわからなかったので、店員にも聞けませんでした。 明日また探してみます。 またよろしくお願いします。