• ベストアンサー

メタルジグ

最近、ルアー釣り はじめたました。 海でサバを釣ろうと思いまして、メタルジグ 買いました。 海の中は、真っ暗だと思うんですが、メタルジグの反射で魚が食いつくわけですか? それとも 形状と動きで 食いついてくるわけですか? メタルジグに差はあるんですかね?

noname#164919
noname#164919
  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

最近似たような質問で盛り上がってました。 http://okwave.jp/qa/q7567520.html 上記質問と回答がかぶりますが、結論めいた(真実かどうか検証できないため)答えを言うと魚は目よりも音や波動を自分のメインの感覚器官として多用している可能性が高いです。 目をメインの感覚器官として使っている人間にはイメージしづらいようですが、犬が嗅覚をメインの感覚器官として使っているのと同じ理屈です。 それから常識的な話として視覚という器官は光がないと機能しません。魚の目には反射板があるようで、大気中よりはるかに光量の少ない水中でもそれなりに見えるようですが、それでも夜の海や深海では見えません。当たり前です。 実際の話、深海魚にはそもそも目が退化して存在しない種類もいますから、視覚という機能は魚にとっては補助的な機能なのでしょうね。 なので、日中の浅瀬などではわかりませんが、夜の海や深海ではサバはメタルジグの出す水流や波動を側線で感知してアタックしている可能性が高いです。 魚は色盲だとも言われています。海水魚は淡水魚よりさらにその傾向が強いらしいです。つまり、ぶっちゃけ色は気にしなくても良いという理屈です。 たーだ。 ここがややこしいのですが、色々な方がいろいろなやり方で魚の色覚を調べるんですが、この結論がばらばらで。 色が感知できるという人とできないという人。見えるけど色盲なんだという人。 色盲のはずなのに色に反応するかのような動きを魚がするたびに「実は魚は色覚があるんじゃないか。自分はこういう経験から色覚があると確信している」と言ってはばらばらの説が流布されているのが現状です。 なのでその手の本で魚の色覚について調べようとするときっと混乱すると思います。 魚だって生き物です。見えているけど気にしないケースだってあるでしょう。 目より音による情報の方が圧倒的に信頼性が高いんだから仮に魚の目がルアーを偽物だと思ったって気にせず飛びつくかもしれない。 人間だって料理の見てくれが綺麗だったりすると実はその料理が腐っていて腐臭を発していて、鼻が匂いを捉えていても気づかないこともありますから。 あと、仮に色盲だって黒と白、赤と白の区別くらいはつくでしょう? 2人の釣り人が同じ種類の色違いのルアーを投げて5~6匹のサンプルを釣り上げたところでそんなものは統計資料としては役になど立たないのです。 魚の色覚を色違いのルアーで反応の差を見る、つまりアンケートを取りたければ少なくとも100例程度の集計がないとね。確からしい結論は出ないですよ。

noname#164919
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イナダは釣れないの???

    最近海釣りで、サバを釣っていますが、そのサバを追っかけて(イナダ、ワカシ)などの姿をよくみます。それで、これらを釣ろうとしたのですが、なかなか釣れなくて、ルアーや生き餌など試してみたのですが、外道に食われてしまいだめでした。 たんに、自分が下手なだけなのですかね?教えてください。どうしても、釣りたいです。

  • ぜんぜん釣れませーん!ルアーの選び方教えて下さい(超初心者・♀)

    浦安のディズニーシーの裏あたりや、東京湾に近い河口付近で よくルアーで釣りをしますが ちっとも釣れないです。(・・? やっとルアーを遠くに飛ばせるようになってきましたが 肝心の魚が、かすりもしてくれません。 近くにいる人に尋ねてみると、結構大きいのが釣れてました。シーバスとか・・・ ただ闇雲にルアーを選んで試してみていますが・・・ 軽すぎて風に返されてしまったり、重すぎて海の底に引っかかってしまったり・・・ ルアーってどんな動きをするのか、近くでピコピコ泳がして 試して見ています。それぞれに色んな動きをするんですね。 ルアーの種類の多さにビックリしています。 毎週ルアーを買っていますが、選び方がわかりません。 超ーーー初心者です。よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 最近釣りを始めた栗山と申します。

    最近釣りを始めた栗山と申します。 ルアー選びに迷ってるんですが、ルアーはどんなものが釣れやすいのでしょうか?海だとメバルやカサゴ、川だとバスやブルーギルなどが釣れると聞きましたが・・・。 あとルアーで釣れる魚てどんな魚がいるのか分からないんですが、上の以外のでも大体のはかかってくれるんでしょうか?仕掛けについてよく知らないので_| ̄|○ ドウゾ _/\○_ ヨロシク ___○_ オネガイシマス

  • 小さいルアーは幅広く確率良い?

    海釣りのルアーで小さいミノーなどは小さい魚から大きい魚まで釣ることが出来て釣る確率が高くなると思うんですがどうでしょうか?

  • ルアーの選択(ど素人の質問)

    釣りに関しては全くのど素人としての質問です。 海でのルアー釣りを始めようと思い、本を読んで、よくわからないなりにメタルジグ数個とフローティングミノー数個を買ってきました。 ルアー選びについては、場所や時間等の諸条件で使い分けするようなことを書いてありましたが、ど素人にとってはそんなことは不可能な訳であって…。 そこで、状況判断など一切出来ないど素人が、とりあえず慣れて自分の判断が出来るようになるまでに使い勝手のいいルアーを教えていただきたいのです。(使い勝手がいいというのは、色々意味合いがありますが、(1)難しいアクションなどの必要が無く取り扱いが簡単なもの(2)対象魚に対する汎用性が高い、つまり、幅広くいろんな魚を狙える(3)価格が安く、ロストを恐れずに使用できる等等) 対象魚は、楽しめればいいのでこだわりはないのですが、シーバスや回遊魚や太刀魚などをさしあたってやってみたいと思います。(うちの近くにある大きな漁港や半島部の砂浜から出来れば何でも可) 補足が必要なら書き足していきます。また、急ぐ話ではなく幅広くアドバイスをもらえるとありがたいので、締め切りは長めに設定しようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 一度釣った魚を返しても大丈夫?

    昨日鯵釣に行ったのですが、鯖ばかり釣れるのです。クーラーボックスが鯖でいっぱいになってしまい、途中から鯖だったら針をはずして海に戻したのですが、針がささり、はずす時にギュッと握ったりしてダメージを与えた魚でも海に戻して生きていられるのでしょうか?なんか悪いことしているみたいで・・・・  なるべく鯖が掛からないようにする方法はあるのでしょうか?

  • (海釣り)ルアーロッド購入検討中

    (海釣り)ルアーロッド購入検討中 専ら投げサビキを楽しんでいるのですが、周りで釣りをしているほとんどの方が ルアー釣りを楽しんでいるので、自分も興味が湧いて来てルアー釣りを始めようと 考えています。 まだまだ釣りの世界に足を入れて間もない初心者なので、どの様な基準で選べばよいのか… 技術もないのに釣りたい魚はたくさんあるのですが、普段サビキで釣る事が出来ない 大型のアジ、イナダ、メバルが目先で釣りたい魚です。フィールドは、堤防がほぼメインです。 ルアーロッドは、なかなか万能竿というわけには行かないと聞いた事がありますので、 それぞれでオススメなものがあれば教えて下さい。 予算は、1万5000円を目処にしています。 宜しくお願いします。

  • 海釣りのルアーを揃えようと思うのですが

    僕はルアーやワームで魚をつってみたいとおもいます 去年から海釣りをし始めたんですがサビキをやっていて大きい魚を釣ってたべてみたいなと思い始めました ブラックバスはやっていたのでメガバスのルアーが結構あります ブラックバスのルアーでもソルトルアーと同じくらい釣れるのですか? あと シーバスやチヌなど色々な種類の魚を狙いたいので シーバスなら○○のルアーがいいよ という感じで教えてください<(_ _*)> あとオススメのカラーもよろしくお願いいたします。

  • ルアー釣りとフライ釣りの違いがわかりません

    釣りを始めようかと思っています。 バス釣りに興味があってネットで勉強してるんですが、ルアーフィッシングとフライフィッシングの違いがわかりません。 ルアーとは魚のおもちゃみたいなやつでフライとは毛がもじゃもじゃした針のようなものだというのは理解しています。 釣る魚の対象が違うのでしょうか? それとロッドとリールに関してはルアー釣り用とフライ釣り用と種類が別れてるんでしょうか? 素人の私からみたら何でも使えそうに見えるのですが。 ただ海釣り用ロッド(または鮎釣り用ロッド)は明らかに長さが長いのでその違いはわかります。 ぜひアドバイスお願いします。

  • ルアーフィッシングについて・・・

    私は宮城県在住の釣りの初心者ですが、これからルアーフィッシングを始めたいと考えております。 釣り初心者と書きましたが、海でのハゼ釣りは幼い頃父親に連れて行かれました。また付き合いで昔(15年前位)バス釣りを数回やった程度ですので、何も出来ない初心者というわけではありません。 そして今回新しい趣味としてルアーフィッシングを始めたいと考えていたのですが、まず何を買い揃えたらよいかわかりませんでした。 まず必要最小限簿の、これだけは買っておけ!的な物を教えて下さい。始め方がわからない状況ですので、良きアドバイスのほうお願いします! ちなみに釣ってみたいと考えている魚は、ブラックバスなどですが、海などでもルアー釣りをしたいと考えております。 また、宮城県近辺の釣り場ポイント等わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです!