• 締切済み

検察庁☆出頭

私は商標法違反の罪を犯しました。 先月28日に検察に呼ばれ出頭して来ました。調書も取ったし、罰金(10万~20万)は覚悟をして下さいと言われ、次、出頭するなら、罰金を持って来て下さいと言われてました。先程、電話があり、再度来て下さいと言われました。2回も呼ばれることはあるのでしょうか??2回目に呼び出され何をするのでしょうか??販売した人には代金は支払いお返し済みです。 逮捕や刑務所でしょうか?? ちなみに、今の段階で逮捕や留置されてません。 押収された携帯や通帳はすぐに帰って来ました。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

検察官が、再度補足的に調べることはよくあります。 出向いても、逮捕はありませんから心配しないでください。 次回、検察庁に行くときは20万は持っていくべきでしょう。

回答No.1

検察官から何度も呼び出しというのははあります。その罪に関しては詳しくはないのですが、検察庁の流れは分かるので説明します。おそらく警察では書類送検扱いとなったのですね?検察官はこの事件の調書やあなたから事情を聞いたりしたうえで、刑罰を与える(起訴)か与えないか(不起訴、起訴猶予)を判断ます。ちなみに起訴された場合の罰金額は検察官が決めるのではなく、あくまでも裁判官となります。検察官が何度もあなたを呼び出しているのは、あなたの態度を伺っているのと同時に、裁判所に提出する為に再度検察側でも調書を作るからですよ。起訴されて罰金が払えないといった場合に強制就労(拘留)となりうることはありますが、罰金払って済む事件なら問題ないかと。検察官が次回に罰金を持ってきてと言ってるなら、念のためお金いくらか用意はしたほうがいいかもですね。どうしても判決に納得いかない場合でしたら途中で国選弁護士も付けられますし。