• ベストアンサー

浜松駅周辺について

教えてください。 静岡県 浜松駅周辺でお薦めの観光地、また、お薦めのお食事処を教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>朝に掛川のホテルを出て浜松駅に向かい、17時代の電車に乗って帰る予定です。 >その為、バスで20分~30分辺りまでならと考えております。 また、「お薦めの観光地・お食事処」をどのように考えるかですが、 浜松に遊びに行ったと言ったとき「どこそこに行った?」と尋ねられ、「はい」と答えやすい所となると個人的には以下が一例と思います。 (観光地) 郊外なら、中田島砂丘(海浜公園、市営プール)、舘山寺(遊園地、フラワーパーク、温泉、プール)が有名です 両者は正反対の方角にありますので、どちらか一つに割り切る方がよいと思います。 うなぎパイファクトリー(うなぎパイの製造元が開設する工場見学と付随展示、カフェ)もガイドブックではよく取り上げられます。ただし、工業団地に立地するためバスでは行きにくいと思います。 歴史的なものなら、気賀関所や奥山半僧坊(方広寺)、新井関所がありますが、特に前者は20~30分では難しいと思います。 歩いて行けるところでは、浜松駅北口(やや東方)のアクトシティは、地方都市としてはめずらしい超高層ビルであり、新幹線・東海道線の車窓でも目立つ建物ですので有名です。ただ、コンサートを鑑賞する訳でなければ、実際には展望回廊程度しか見物がありませんし、それとてホテルが管理していますので結婚式があると貸切になります。 浜松駅南口(やや東方)には、浜松市科学館があり子供連れでサッと行くにはよいと思います。 ただし、東海地方では展示の充実度や、プラネタリウムのスケールでいえば名古屋市科学館に見劣りします。 浜松城(浜松城公園)は、バスで行った方が楽ですが歩いてもいける、といった距離感です。家康が関八州に移封されるまでの居城として有名です。 (お食事処) 浜松で有名なものとしては、やはりうなぎですね。最近有名になったものは浜松餃子でしょうか。 古典的な名物としては「浜納豆」がありますが、これ単品ではお食事になりませんので土産物としてお考えください。いわゆる塩辛納豆であり、普通の納豆とは異なります。 うなぎは、「鰻茶漬け」という名古屋のひつまぶしに似た食べ方が有名です(実際には、浜松を含む静岡県と名古屋近辺ではうなぎの焼き方からして異なりますので、似て非なるものですが)。鰻茶漬けが有名なお店を一つだけあげるなら、駅徒歩圏にお店がある八百徳でしょう。 浜松餃子の有名店は市内各所にありますがおおむね郊外にあります。駅徒歩圏で有名なのは浜松駅南口のむつぎくでしょうか。 それ以外では、浜松名物ではありませんが、沼津が発祥で近年県内各地、また、東京にまで出店する魚がし鮨が浜松駅ビルにも出店しています。ただし、こちらは掛川市内にもお店があるようです。

kinnkonnkann999
質問者

お礼

沢山の情報をありがとうございます☆ 今日から出掛けるところだったので、助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• DarkMoon
回答No.1

浜松市出身です。 浜松駅周辺というのは、徒歩で行ける範囲ですか? それとも電車、バス、車を使っての範囲ですか? 浜松駅から徒歩で行ける範囲でお勧めの観光地って思い浮かばないですね…(汗 食事処は色々あります。 メイワン(浜松駅ビル)の上にある食事フロアや 隣のビックカメラと同じ建物の中で鰻丼を食べれますし ちょっと歩けば、ラーメン屋や居酒屋が集まっているべんがら通りに行けます。 どんな料理が食べたいですか?

kinnkonnkann999
質問者

補足

お返事ありがとうございますm(_ _)m 朝に掛川のホテルを出て浜松駅に向かい、17時代の電車に乗って帰る予定です。 その為、バスで20分~30分辺りまでならと考えております。 料理は、やはり浜松なのでうなぎでしょうか(´~`;) お値段も親切な感じの処だと嬉しいです・・ ランチで食べたいと考えております☆ 色々とネットで調べてみましたが、何か詳しい方の意見も参考にしたいと思いまして・・・ よろしくお願いします。