• 締切済み

Win7の再インストールについて

いつもお世話になっております 回答者の皆様ご面倒だとは思いますが、宜しくお願いします。 Win7の再インストールを考えているのですが 物草な性格なためになるべく簡単に効率良く 再インストール前の状況に戻したいと思っています。 自分で調べたところでは転送ツールを使うと いいようですが、各種インストールしてあるソフト は、また一からインストールしないといけないようですが 沢山あるので、それを記録?などをする方法は ないのでしょうか? また、市販ソフトでのバックアップの経験はないのですが、 バックアップ・再インストール後復元が簡単であれば 購入を考えています。その際のお薦めを教えて頂けると 助かります。 ただ、疑問点がありましてOS標準の機能も市販ソフト での復元でもそうなのですが、再インストールでの PC環境の適正化などには問題はないでしょうか? 色々質問しまして申し訳ございませんが、ご親切な方の回答の ほど宜しくお願いします。

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.5

> Win7の再インストールを考えているのですが・・・。 現状で何も問題がなければ再インストールする必要はありませんよ。 再インストールしたからと言って、何かが改善されるわけでもありません。 むしろ、現状でどのような問題があるのかを質問するほうがいいと思います。 バックアップや復元に限らず、Win7に備わっているツールでWin7に関する問題は解決できます。 問題はWin7に備わっている機能を知らない(使い方がわからない)ということでしょう。

silver1100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 私の質問内容などが不十分な部分があるようですので 再度、新たに質問を建てたいと思います

• k-josui
回答No.4

質問の様子から、現状バックアップは取っていないのですよね? 何のための再インストールですか?     > また一からインストールしないといけないようですが、沢山あるので、それを記録?などをする方法 それはありません。     今回は再インストールを実行して、様々なソフトもインストールした状態で、#2さんが書いていらっしゃる「システムイメージの作成」をしておくのがベストと思われます。 そうすれば次回、再セットアップが必要になったとき、すべてインストールされた状態に戻す事が出来ます。

silver1100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 私の質問内容などが不十分な部分があるようですので 再度、新たに質問を建てたいと思います

• pai3_14
回答No.3

>それを記録?などをする方法はないのでしょうか? ないと思います。理由は ライセンスなどの問題があり 簡単に出来てしまう方が問題が多いためです。 >バックアップ方法 私は、興味からアプリなどのテストをすることも多く インストール以前の状態に戻したいので、 こうした再インストールや再セットアップの手間を 省くために、 O/Sインストール直後、ネットワークや メール、常用アプリのセットアップ直後、その後 3カ月おきくらいに 必ずディスクイメージのバックアップを保存し、必要に応じて それらのバックアップからリカバリーしています。 こうすれば、必要な状態に 1時間以内で戻せます。 昔は ドライブイメージの保存に商用アプリを使っていましたが 今は フリーのもので十分だと感じています。 BDにリカバリーディスクまで作成して Win7でも起動ドライブだけなら BD-R/DL 1枚に余裕で収まってしまい、重宝しています。 >再インストールでのPC環境の適正化などには問題はないでしょうか 質問の意味が不明です。バックアップを戻すのはあくまで 元のPC環境ですから、H/Wの故障以外問題があるとは思えませんが。

silver1100
質問者

お礼

• kngj1740
回答No.2

Win7にはシステムイメージの作成という機能があり、バックアップソフトの購入は必要ありません。OSインストール、ドライバーインストール、update、アプリインストールなど通常の使用状態まで行った所でシステムイメージを作成しておけば、いつでもその状態に戻せます。コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元にあります。

silver1100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• alien5
回答No.1

面倒なのはわかってますが、私なら再インストールするなら、ハードディスクをフォーマットしてきれいにしてから一からすべて再インストールします。 下手にいじるより、その方が間違いがないからです。

silver1100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クリーンインストールが一番いいのは十分承知しています。 ただ、出来るだけ余計な作業は減らしたいからです。 それだけ楽になれば今後も気軽に行えますので。 クリーンインストールするにしても私の質問に記載したように 現状導入されているアプリの記録を取りたいのです。