• ベストアンサー

コンピュータ全体をバックアップすることで全データを完全に復元できるものなのでしょうか

再インストールもしくは壊れてしまってHDDを換えたとしてもバックアップから完全にデータの復元は可能なのでしょうか。 バックアップが不可能なデータがあるのか気になります。 それとWindows(今回はvista)標準のバックアップ・復元ツールと、市販物や付属CDなどのものとでは大きな違いはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

イメージバックアップ対応のツールであれば バックアップ時点の状態をそっくりそのまま復元できます。 >それとWindows(今回はvista)標準のバックアップ・復元ツールと、市販物や付属CDなどのものとでは大きな違いはあるのでしょうか。 vista標準ってのが難しいのですが、vistaにもグレードがあり、グレードによって搭載されているバックアップツールの機能に違いがあります。 基本的には市販されているものは気が利いてたり(わかりやすいインターフェイスや、マニュアルなど) トラブル時に手厚いサポートを受けられる特典がありますが、 バックアップと言う機能に対して基本的には違いはないかと。

morikensan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまでWindows Complete PC バックアップ なるものがいわゆるイメージバックアップだとわかりました。

関連するQ&A

  • NECのバックアップソフト 「バックアップNX」について

     NECのバリュースター シリーズに付属のバックアップソフト 「バックアップNX」について ですが、このソフトはハードディスク(以下HD)交換した後も復元可能でしょうか? (新HDDの交換に際してデータの移行ツールとしての活用)  市販のバックアップソフトでの(1)OSもデータもすべて、新HDDへまるごとコピーする方法(2)一度、外部メディアに書き出して、その後新HDDに書き戻しする、 (1).(2)の方法ならいける気がするのですが、   市販ソフトを使わず、上記のNEC付属のソフトを使い、バックアップを取り、新HDDに交換後、リカバリーCDを入れて、データをまたNEC付属のソフトで復元するのが、可能か否かということです。   よろしくお願いいたします。

  • バックアップの復元について

    PC(Windows Vista Home Basic)が重たくなってきたので OSのクリーンインストールをしようと思い、 「バックアップと復元センター」にて外付けHDDにファイルのバックアップをとりました。 再インストールが終了し、改めてバックアップしたファイルを復元しようとしたのですが、 「そのドライブには接続できません」というエラーが返ってきました。 (実際は外付けHDDは使えていました) 改めて新しいバックアップを外付けHDDに作ってみれば 未接続エラーはなくなるかと思ったのですが、 逆に前のバックアップファイルは認識されなくなりました。 何とか過去のバックアップファイルとして認識できる方法、 リストアできる方法はないでしょうか? お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 復元ソフトからのデータ復元

    PCメーカー付属プロダクトリカバリーDVDでWindows7の再インストールをしました。 しかし、Outlook受信データのバックアップしていたのですが、 サブフォルダのバックアップがうまくできていなかったかもしれず、 再インストール後にバックアップデータを戻してもサブフォルダが 出てきませんでした。 1.Windows 7再インストール前のOutlook受信データ(サブフォルダデータ)を復元させることは可能でしょうか。   市販のデータ復元ソフト(ファイナルデータ等)の使用は効果があるのでしょうか。 2.バックアップしたデータの中のどこかにサブフォルダデータが隠れている   ことはあるのでしょうか。インストール時に「サブフォルダを含む」に   チェックを入れましたが、見当たりませんでした。 環境は以下です ・使用PC:Panasonic Lets' Note CF-R9 ・Ourtlook 2007 ・Windows 7 どなたか解決策を教えていただきたく。よろしくお願いいたします。

  • バックアップデータを復元できません。

    NECVL770/JG(vista)を購入しました。添付ソフトTOTAL RESTOREでハードディスクをまるまるバックアップしました。買った翌日に、持っていたXP用のソフトウェアをインストールすると未対応のためか動かなくなりました。そこで、さっそくバックアップの復元をしようとしたところ、リストア開始後に「選択したバックアップファイルは有効ではありません」と表示され、復元できません。なんのためにバックアップしたかわかりません。1 復元できない理由、2原因 3復元する方法 を教えてください。とりあえず今回は再インストールしましたが、とても大変でした。

  • Vistaで「まるごとバックアップ」した保存データをWindows 7で復元するには

    外付けHDD(バッファロー製 HD-HS320IU2)に付属のユーティリティCD中のAcronis True Image LEで、万一のトラブルに備えて「まるごとバックアップ」を定期的(毎月)に実行しています。 もし、現在使用中のVista Home Premium搭載のPCが壊れて、新たにWindows 7搭載のPCに買い替えるようなことになった場合にも、てっきり「まるごとバックアップ」で保存したデータをWindows 7に移して復元出来るものと思っていたのですが、Acronis True Image LEはWindows 7に対応していないこともあって異なるOSでの復元は出来ないらしいです。 最近の市販ソフトでは、Windows 7にも対応の製品もあるようですが、Vistaでバックアップした保存データをWindows 7で復元させるには、どのようにすればよいでしょうか。?

  • リカバリ後にバックアップデータを復元できない

    使用機種はVAIOのFW70DBです。 VISTAのバックアップと復元センターを使ってバッファローの外付けHDDにバックアップデータをとったのですが、リカバリ後にバックアップと復元センターからバックアップデータの復元をしようと思ったら、「ファイルの復元」をクリックした後に出る[最新バックアップにあるファイル]または[古いバックアップにあるファイル]をクリックできず、復元するバックアップデータが存在しないことになっています。これをクリックできるようにするにはどうすれば良いでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • バックアップの復元ウィザードでリカバリディスク作成

     使っているPCのシステムHDDが壊れそうです。  今のうちにHDDを交換した跡にOSをインストールできるリカバリディスクを作成しておきたいのですが、XPのツールで標準搭載されている「バックアップの復元ウィザード」という機能があるのですが、これでデータをバップアップしておいて、CDに書き込みソフトを使って書き込めば、HDDを新しいものに交換したときにOSをインストールできるリカバリディスクが作成できることになるんでしょうか?

  • バックアップの復元

    内臓のHDDのCドライブの容量(10GB)が少なくなってきたので、倍に増やすべく、XPのアクセサリーにあるシステムツールのバックアップを使って、外付けのI-O DATE 250GBにCドライブごとバックアップしました。内臓のHDDフォーマットしてパーテーションを作成しなおして(C:20GB D:10GB E:50GB)OSだけインストールしてXPのアクセサリーにあるシステムツールから復元を使って外付けのHDDにバックアップしたCドライブを復元させたら完全には復元しませんでした。データー的ものは他のメディアにバックアップしてありましたが、インターネットのお気に入り、特に戻したいのがOutlook Expressのアドレスと保存したメールです。 一応外付けHDDにはまだバックアップしたものは残っています。 これってなんとかなりませんか?よろしくお願いします。

  • バックアップから丸ごと復元する手順について

    いつもお世話になっています PCが故障してしまい、新しいPCに変えたのですが、 外付けHDDのバックアップから以前の状態に丸ごと復元する手順を教えて頂きたいです。 状況としてはWindows7の「バックアップと復元」のタイムスケジュールで毎日バックアップをとり、 外付けHDDには【パソコン名バックアップ特殊ファイル】【WindowsImageBackUp】があります。 今回の新しいPCはWindows8です。 1、ここから復元出来る場合、自分でインストールしたソフト(Photoshopやillustrator、Skype等のフリーソフト)も再インストールせずに復活するのでしょうか? 2、それとも各ソフトを再インストール後にバックアップから復元→元の設定ファイルに置き換わる、という手順でしょうか? 調べたところ「転送ツール」というものもあるようですが、以前のPCがもう完全故障してしまったのでこちらは使えない状態です。 どなた様か、どうぞよろしくお願いいたします。

  • バックアップの復元ができない

    WindowsVista、Businessモデルを使用しています。 最近ウィルスに侵されパソコンに不具合が生じたので、バックアップをとった上で付属のCDでWindowsの再インストールをしました。問題は無事解消されたのですが、バックアップから復元ができず困っています。 バックアップはWindows内の”バックアップと復元センター”でファイではなくコンピューター全体でとりました。保存先は外付けHDDです。復元する際はプレインストールされた回復オプションを使用しようと思い、ヘルプに書いてある通りコンピュータ再起動時にF8を押し詳細ブートオプションを開きました。そこまではいいんですが、そこからヘルプに書いてある「コンピューターの修復」の項目がどうしても発見できず困っています。 コンピューター全体ではなく、ファイルのバックアップもとっていた方が良かったのでしょうか。ちなみにバックアップデータの保存先である外付けHDD内にはちゃんと”WindowsImageBackUp”という名前のフォルダが存在しています。 もうどうしていいのか分からず途方にくれています。 アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。