• ベストアンサー

コンピュータ全体をバックアップすることで全データを完全に復元できるものなのでしょうか

再インストールもしくは壊れてしまってHDDを換えたとしてもバックアップから完全にデータの復元は可能なのでしょうか。 バックアップが不可能なデータがあるのか気になります。 それとWindows(今回はvista)標準のバックアップ・復元ツールと、市販物や付属CDなどのものとでは大きな違いはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.1

イメージバックアップ対応のツールであれば バックアップ時点の状態をそっくりそのまま復元できます。 >それとWindows(今回はvista)標準のバックアップ・復元ツールと、市販物や付属CDなどのものとでは大きな違いはあるのでしょうか。 vista標準ってのが難しいのですが、vistaにもグレードがあり、グレードによって搭載されているバックアップツールの機能に違いがあります。 基本的には市販されているものは気が利いてたり(わかりやすいインターフェイスや、マニュアルなど) トラブル時に手厚いサポートを受けられる特典がありますが、 バックアップと言う機能に対して基本的には違いはないかと。

morikensan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまでWindows Complete PC バックアップ なるものがいわゆるイメージバックアップだとわかりました。