• 締切済み

セキセインコ  微妙にヒナ

4月生まれのセキセインコを買ったのですが、 未だにヒナ用のエサを しかも甘えん坊で食べさせないと食べないと言う具合で・・・・大人用のエサを自分で食べようとしません。 ついばんで遊んでいるだけのような感じです。 どの様にしてあげれば 自分でエサを食べる様になりますでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• pseudos
回答No.6

Nos.2、3、4&5の pseudos です。 No.5への 【補足】 にて、その後の状態をお知らせ下さいまして、ありがとうございました。m(_ _)m 「ヒナ用で使っていた スプーンを籠の下に置き、成鳥用のエサを少し乗せ 放置していると 遊ぶようになり ≪中略≫ 観察していると 幾らか食べている様な感じで」、一人餌移行に向けて、脈がありそうで良かったじゃあないですか。^ ^ この傾向が高じてくるように、お祈り申し上げます。 「ただ、体重を見ても殆ど変化なく」 は、どちらかといえば、良い傾向に思います。No.3で触れましたが、一人餌移行期には 若干の体重減少が見られるくらいですので、「殆ど変化なく」 は、現時点では 上出来なのではないでしょうかね。 これからも、頑張って下さい。^ ^

• pseudos
回答No.5

Nos.2、3&4の pseudos です。 No.4のお詫び&訂正です。 No.4において、 誤: No.2への早速の 【補足】 を… ↓ 正: No.3への早速の 【補足】 を… でした。しょうもない間違いで、大変失礼致しました。m(_ _)m

noah6333
質問者

補足

ヒナ用で使っていた スプーンを籠の下に置き、成鳥用のエサを少し乗せ 放置していると 遊ぶようになり 現在はプチプチと食べている?遊んでいる?様な状態になり。 観察していると 幾らか食べている様な感じです。 ただ、体重を見ても殆ど変化なく・・・・まだまだ様子を見る必要があるかと思っています。 色々な アドバイスありがとうございました!

• pseudos
回答No.4

Nos.2&3の pseudos です。 No.2への早速の 【補足】 をありがとうございます。 ● > 体重ですが食前だと平均29~30です。 > 食後は33~35とムラがあります。 > なので当方としては平均値かと思っておりますが・・・・個体差もあるので35は食べ過ぎかもしれません。^^; セキセイインコの1日の食事量は、体重の約10%だそうです (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。現在の食事量 (食後体重-食前体重 より) については、最大約5g も食べているのであれば、確かに、体重維持には充分でしょうが、一人餌移行への必要性・切迫感 (?) も 出て来にくいかも知れませんよ…。^ ^; インコの食事と飲水量について (インコの間) http://sky.geocities.jp/uma_budgerigar/food.html ● > 刺激を与えるために 成鳥のインコを増やしてみようかと考えたりもしていますが・・・・・・・・^^; これについては、恐れながら、その長短両面をよくお考えになることを オススメしたいところです。1羽飼いのところに、時間差で2羽目をお迎えになる場合には、両者が、飼い主さんを巡る対立関係に陥ってしまうことがあるからです (今回の場合も、セキセイさんが既にベタ慣れなのであれば、その可能性もあり得るでしょう)。 「成鳥のインコ」 さんの行動 (成鳥の餌をモリモリと食べる姿 とか) に、良い意味での影響を受けるという可能性は、確かに 大いにあるでしょう (ただ、これも、セキセイ1羽目さんが、「成鳥のインコ」 さんに好感を抱いていることが 前提となるようには思います)。ですが、2羽目お迎えの動機が、もし 「1羽目さんの一人餌対策」 だけなのだとすると、ちょっと…。^ ^; また、差し出がましい話で恐縮ですが、m(_ _)m 質問者さまの現状で、2羽目をお迎えになっても、お世話 などの余裕の意味で 大丈夫なのかな? との思いも、ちょっとあります。 例えば、野菜嫌いの飼い鳥への対策で、「飼い主が、鳥の目の前で 『それ』 をさも美味しそうに食べて、見せつける」 というのがありますが、今回の件については、効力が有るのかどうか…。^ ^; 結局、即効性のある案をご提示できなくて、心苦しい限りですが、m(_ _)m 私としましては、やはり、晩1回の挿し餌を、(体重チェックを並行しつつ) 徐々に減らして行かれることを、まずは オススメしたいと思います。 .

noah6333
質問者

補足

色々参考にさせて頂きながら 様子を見てみます。 成鳥を入れるのは 最悪な場合の最終手段として考えるようにしてみます。 また結果をお知らせいたします^^;

• pseudos
回答No.3

No.2です。 【お礼】 をありがとうございます。No.1さまへの 【お礼】 の内容も拝見しましたので、この情報も込みで ( m(_ _)m )、書かせて頂きます。 セキセイさんが 「4月の頭に生まれてると思います」 「飛んだりももちろんしています」 とのことであれば、確かに、もう一人餌になって欲しい時期ですね…。^ ^; 「本当に 甘えたさんで 困ってます」 とのことで、よく懐いてくれるのは、飼い主 (質問者) さまとしては嬉しいところでしょうが、こうなると、痛し痒し ( m(_ _)m ) かも ですね。^ ^; 既に、体重測定も、粟穂も 実践済みでしたか。失礼致しました。m(_ _)m No.1さまへの 【お礼】 の内容で、「体重から食べた形跡がありません」 とのことですが、現在、体重はどれ位なのでしょうか (変動具合も合わせて、情報を頂戴できれば 有り難いです)? 一人餌移行期には、若干の体重減少が見られることはありますので、ある程度であれば、許容範囲に思います。 また、同じく、「晩にだけ与えてる次第です」 とのことですが、この晩1回分の量は、今までの通常の1回分の量を フルに与えておられるのでしょうか? もし そうであれば、この量も徐々に減らしていかれては 如何でしょうか? 平日の晩から始めるのが (翌朝に何かあった際のフォロー などの意味で) 難しければ、(仮に 週末がお休みなのであれば) 金曜日の晩の分からのスタート とかでは、如何ですか? .

noah6333
質問者

補足

再三有難うございます。 体重ですが食前だと平均29~30です。 食後は33~35とムラがあります。 なので当方としては平均値かと思っておりますが・・・・個体差もあるので35は食べ過ぎかもしれません。^^; 1回分の量は家の嫁が用意してるので若干目分量になっていると思いますが 成鳥エサを食べさせたく思い、目分量的に減らしているのと、与えるエサも少なめにして切り上げさせています。 金曜からのスタートですが、現在の体重からして 取り敢えず1回にしても大丈夫かと思って様子をみて行こうかと思います。 何かのきっかけで食べる様になるんでしょうが・・・・・ほんと 甘えん坊です。 刺激を与えるために 成鳥のインコを増やしてみようかと考えたりもしていますが・・・・・・・・^^; 先ほど粟穂を半ば強制的に与えようとしても 一向に見向きもせず 房から何粒か外して与えようとしても食べませんでした(TAT)

• pseudos
回答No.2

まずは、セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m  ● 質問者さまのセキセイさんは、「4月生まれ」 とのことですが、具体的に、4月何日くらいでしょうか (上旬~下旬の差でも、この時期には、大きな違いです)? また、実際にお迎えになったのは いつ頃でしょうか? お迎えがごく最近なのであれば、まだ新しい環境に落ち着けない という可能性もありますよ (ご質問内容からは、今回の件は これには当たらないとは思いますが…)。 セキセイさんは、飛ぶ練習を始めていますか? もし そうであれば、そろそろ 一人餌への移行期に達しているように推測致します。 ● 現在は、挿し餌 (「ヒナ用のエサ」 は、これのことですよね?) を何回与えていますか? まずは、挿し餌の1回あたりの量・1日あたりの回数を減らし、成鳥用の餌をケージ・ケースに絶えず置いておくようにして (後述致します)、様子をご覧になるのをオススメしたいと思います。 そこで、上記に平行して、毎日の体重測定をなさって下さい。これは、本当に 餌を充分に食べられているのか (遊んでいるだけでなく、実際に口に入って、身になっているのか)? の確認のためです (もちろん、体調の指標となりますので、今後もずっと、習慣にされることをオススメ致します)。これで、定期的な測定値の変動をチェックして、一方的に減少していくようであれば、その都度、一時的に 挿し餌の量・回数を増やして、経過観察してみて下さい。 測定のタイミングは、朝一番の食事前がオススメです。食事後には、数g の増加は当たり前ですので、真の体重の値としては、信頼性が下がってしまいます (食事量を知りたい という目的であれば、有効ですが)。ハカリは、もしお持ちでなければ、最小測定単位が0.1~0.5g のデジタル式キッチンスケールがオススメです。^ ^ ● 「ついばんで遊んでいるだけのような感じです」 とのことですが、この行動は重要です。^ ^ で、一人餌移行期の練習用の餌として、「粟穂」 (下記引用。在庫は、随時 要チェックです) をオススメしたいと思います。味はもちろんのこと、噛んだときの触感・食感が面白いらしく、餌としても 噛むおもちゃとしても、鳥には (ヒナ・成鳥共に) 人気のある餌ですよ。ヒナにとっては、モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、何粒かが口に入って、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。 【無農薬栽培】 赤粟の穂 500g (CAP!) http://item.rakuten.co.jp/cap/10008594/ 【無農薬栽培】粟穂(白)100g 2011年産 (CAP!) http://item.rakuten.co.jp/cap/10000749/ 今まで、一人餌移行期のヒナさんに 何度もご紹介していますが、「粟穂」 で移行に成功した との話も、実際に伺いました。^ ^ 数cm の短片に切って、何個かをケージ・ケースの底に転がしておくだけです。お試しあれ♪ .

noah6333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この子なんですがショップには4月11日に入ってる様なので4月の頭に生まれてると思います。 飛んだりももちろんしています。(購入時には人馴れ星マーク5つ) ケージケースにも成鳥用エサももちろん置いています。 家に来てから毎日(朝夕)体重管理を食前食後に行いカレンダーに記入しています。(デジタルキッチン用を利用) 粟穂も入れてありますが・・・・・ダメポです。 本当に 甘えたさんで 困ってます。

• ml_4649
回答No.1

手出しをやめれば勝手に食べるようになると思いますよ。 よくかまってあげる方が良く馴れると思いますので、構うのは続けた方がいいと思いますが、エサを食べさせるのはやめてみたらどうでしょうか!

noah6333
質問者

お礼

以下の内容で補足します。よろしいですか? 早速の回答ありがとうございます。 手出しを止めて勝手にと思って挑戦してますが・・・・・・ 一向に食べません(TAT)  一応毎日 嫁(共働きなので)が体重管理してますが 体重から食べた形跡がありません。 現在は朝昼(共働きの為 無理なので 成鳥用を置いてある)を抜いて晩にだけ与えてる次第です。