• ベストアンサー

Thunderbird検索結果の曜日を日付にしたい

Thunderbirdの12.0.1を使用しています。 WindwosXPです。 Thunderbirdでは、検索を行うと、検索結果が過去1週間分だけ(?)は、 日付でなく、曜日で表示されます。 これを、【2012年6月4日】のような日付形式で表示させたいです。 どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Thunderbird Dailyで >全文検索 (グローバル検索) で検索した時、質問文の状況を確認。 治せるけど、プログラミングの経験がない場合は結構苦労するかもね。 まず、Thunderbirdを終了させる。 次にThunderbirdのインストールディレクトリにあるomni.jaの拡張子を.zipとしてアーカイバで解凍。 そしてmodules/templateUtils.jsを開き、 http://mxr.mozilla.org/comm-central/source/mailnews/base/util/templateUtils.js#29 こんな感じになっているmakeFriendlyDateAgo関数を、こんな風に書き換える。ちなみに、この関数はここで使われている http://mxr.mozilla.org/comm-central/source/mail/base/content/glodaFacetBindings.xml#1543 //============== ここから ============== function makeFriendlyDateAgo(time) { let dts = Components.classes["@mozilla.org/intl/scriptabledateformat;1"] .getService(Components.interfaces.nsIScriptableDateFormat); let end = time; let dateTime = dts.FormatDate("", dts.dateFormatShort, end.getFullYear(), end.getMonth() + 1, end.getDate()); return dateTime; } //==============ここまで================== ところで、いくつかのファイルに対しては、その内容をソフトにとって読み取りやすいバイナリ形式にしたものが別に用意されていて、そのままだとこの変更内容が適用されないので、 jsloader/resource/gre/modules/templateUtils.js を削除。 元通りにzipにかためて拡張子を.jaに元に戻し、 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Thunderbird のフォルダを念のため削除。なお、<ユーザー名>の部分に入るものは人によって異なる。 全てできたらThunderbirdを起動し、検索を試してみる。

bhanglassy
質問者

補足

上記の処理を、システム担当に行ってもらいましたが、 omni.jaの該当部分を書き換えると、Thudnerbirdが起動できなくなりました。 「Thundrbirdの動作に問題が発生し、不正終了してしまいました」 再起動ボタンを押しても同じクラッシュレポートを表示するだけでした。 今は、修正前の状態に戻しています。

その他の回答 (2)

noname#160239
回答No.3

No1です。 補足ですが、検索結果の以前の一覧表示では、デフォルトでは、当日分は、〇〇:〇〇の時刻表示で、以後の分は、「12/06/05 12:45」で表示され、クィックフィルターや検索フォルダ、編集メニューからの検索も同じ表示です。 全文検索の最初の結果では、当日分は同じ表示で、以前のものは時刻がなくなって、12/06/05の表示です。 調べてみると、期間ごと(当日、今週、その他)に表示形式(曜日、短い形式、長い形式)を変更設定できるアドオンにConfigDateがあるようですが、これが入っているようなことはないですね? https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/configdate/

bhanglassy
質問者

補足

検索は、右上にある検索窓で行っています。 アドオンを無効にしてセーフモードで検索を行いました。 検索結果は、Thunderbirdの左側いっぱいに表示され、 差出人のすぐ下(検索結果ごとに右上の方)に下記が表示されます。 当日のものは「00:00」という時刻表示のみ、 昨日から1週間前までは「水曜日」という曜日表示、 1週間より前だと「5月30日」のような日付表示になっています。 ConfigDateというアドオンは使用していません。 WindowsXPの地域オプションは、 短い形式:2012/06/06 長い形式:2012年6月6日 となっています。 Thunderbird3、Thunderbird11の頃も同様の表示でした。 (3と11の間はインストールしたことはありません) プログラムはやったことがなく、基本的な設定等のメニュー操作で変更が出来ればと思い質問しました。 プログラムでしか直せないものでしょうか。

回答No.1

Thunderbirdの検索は、色々ありますが、次のどの方法でしょうか? http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/search また、曜日だけの表示は、どのフィールド(受信日時など)に結果表示されるのでしょうか? メールヘッダには曜日のデータはありますが、元々、曜日だけを選択表示できるような機能はないと思います。 PCの地域と言語オプションに影響するようなアドオンなどは入れておられないですよね? 因みに、Thunderbirdをヘルプ>アドオンを無効にして再起動から、セーフモードで起動して検索の結果も同じですか?