• ベストアンサー

Yahoo!検索で,検索結果に表示される日付は何の日付ですか?

「Yahoo!検索」で検索すると、下に URL-25k-キャッシュ-2007年12月30日-このサイト内で検索 というような表示がでますよね。 1、この「~k」というのは何の数字ですか? 2、「キャッシュ」の後に表示されている日付は何の日付なのでしょうか? 基本的なことなのかもしれませんが・・・ よろしくお願いします。

noname#59016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • modama
回答No.4

1、「~k」は、そのページの大きさです。「50k」なら50キロバイトです。 そのページを開く前に、あらかじめページ容量を知ることによって、「やたらと重たいページ」を避けることができます。 2、「日付」の意味ですが・・、 「キャッシュされた日付」であると誤解している方が多いようですが、実は「ヤフーのロボットが、そのページをアクセスした時点でのファイル更新日付」というのが正解です。 (ヤフーのヘルプセンターに尋ねた結果として、このような回答を得ましたので、間違いは無いと思います。) この「日付表示」によって、「ページが更新された日付」を知ることができ、おおよそのページ情報の鮮度を把握することができますが、以下のような例外が発生することがあるので、知っておくとよいでしょう。 ・ロボットがアクセスした時点で日付が収集されるために、ロボットのアクセス後にファイルが更新された分については、反映されない。 ・このため、ロボットのアクセス頻度が低いページについては、最新の日付情報が反映されにくい。 ・日付が古くなりすぎると、日付自体が表示されない。 ・Yahoo!検索の「変動」(インデックス更新)などにともなって、一時的に最新の日付が表示されなくなり、過去の日付が表示されることもある。 より詳しい情報は、以下URLの「Yahoo!検索における『キャッシュ日付』の正体」に書いてあります。 ちなみに・・ 「そのサイト内に「更新日時」が掲載されていない場合に、更新された日付を知る方法として使用できるか?」 ・・ということですが、できないことはありません。 ページの更新回数より、ロボットの訪問回数が上回っているページの場合は、参考情報程度としてなら利用可能だと思います。(絶対的な目安にはなりません。) 補足情報ですが、ロボットの訪問頻度は、高いページの場合、一日に数回、低いページの場合は、一ヶ月に一回程度と、幅があります。 単一のキーワードで高い順位に掲載されるサイトは、おおむねロボットの訪問頻度も高いと思っていただいて、さほど差し支えありません。

参考URL:
http://modama.net/seo/005.html
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。とても詳しい回答をどうもありがとうございます。 日付について、ほかの方はキャッシュされた日付である とおっしゃっていますが、実はそうではないとのこと。 この日付は、ヤフーのロボットが最後にそのページに巡回してきた時点における、 そのページの最新更新日を示しているということですね。

その他の回答 (3)

• pre_pyo
回答No.3

簡単に言えばロボット型全文検索サービスがHPのメタタグなど情報を 収集した日付です。「キャッシュ」は検索エンジンが検索結果表示用 の索引を作る際に各ページの内容を保存したものです。 目的のページが見られなくなっているような場合でもキャッシュを表示 することによって情報を探せる場合があります。 キャッシュのページを表示するとキーワードに一致する用語は ハイライト表示されてページとキーワードの関連性がわかりやすくなって います。  ~kはキャッシュのサイズです。

質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 >ロボット型全文検索サービスがHPのメタタグなど情報を収集した日付です。 では、そのページが更新された日がいつなのかは、この日付からはわからないですよね? そのサイト内に「更新日時」が掲載されていない場合に、 更新された日付を知る方法は無いのでしょうか?

• ZENO888
回答No.2

>1 そのページの容量(ファイルサイズ) >2 キャッシュ(そのページをヤフーのサーバーに保存)した日付

質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 では、そのページが更新された日がいつなのかは この日付からはわからないですよね? そのサイトの中で更新日時が公開されていない場合に、 更新された日付を知る方法はないでしょうか?

• take-plus
回答No.1

URL はそのキーワードのあるサイトのURL 25k はそのサイトのファイルサイズ。数字が大きいとページを開くのに時間がかかることがあります。 キャッシュ-2007年12月30日 はネット内を巡回してそのページを保存した日時です。 なので今日表示されてるページと12月30日のページとを比較することが出来ます。 あまり更新されないページはキャッシュの数字も古いことがあります。

質問者

補足

すばやい回答どうもありがとうございます。 日付は、ネット内を巡回してそのページを保存した日時だということで、 この日付からは、そのページが更新された日がいつなのかはわからないんですね。 ではそのサイト内で更新日時が公開されていない場合に、 更新された日の日付を知る方法は無いですか?