• ベストアンサー

Yahoo!検索で,検索結果に表示される日付は何の日付ですか?

「Yahoo!検索」で検索すると、下に URL-25k-キャッシュ-2007年12月30日-このサイト内で検索 というような表示がでますよね。 1、この「~k」というのは何の数字ですか? 2、「キャッシュ」の後に表示されている日付は何の日付なのでしょうか? 基本的なことなのかもしれませんが・・・ よろしくお願いします。

noname#59016
noname#59016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • modama
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

1、「~k」は、そのページの大きさです。「50k」なら50キロバイトです。 そのページを開く前に、あらかじめページ容量を知ることによって、「やたらと重たいページ」を避けることができます。 2、「日付」の意味ですが・・、 「キャッシュされた日付」であると誤解している方が多いようですが、実は「ヤフーのロボットが、そのページをアクセスした時点でのファイル更新日付」というのが正解です。 (ヤフーのヘルプセンターに尋ねた結果として、このような回答を得ましたので、間違いは無いと思います。) この「日付表示」によって、「ページが更新された日付」を知ることができ、おおよそのページ情報の鮮度を把握することができますが、以下のような例外が発生することがあるので、知っておくとよいでしょう。 ・ロボットがアクセスした時点で日付が収集されるために、ロボットのアクセス後にファイルが更新された分については、反映されない。 ・このため、ロボットのアクセス頻度が低いページについては、最新の日付情報が反映されにくい。 ・日付が古くなりすぎると、日付自体が表示されない。 ・Yahoo!検索の「変動」(インデックス更新)などにともなって、一時的に最新の日付が表示されなくなり、過去の日付が表示されることもある。 より詳しい情報は、以下URLの「Yahoo!検索における『キャッシュ日付』の正体」に書いてあります。 ちなみに・・ 「そのサイト内に「更新日時」が掲載されていない場合に、更新された日付を知る方法として使用できるか?」 ・・ということですが、できないことはありません。 ページの更新回数より、ロボットの訪問回数が上回っているページの場合は、参考情報程度としてなら利用可能だと思います。(絶対的な目安にはなりません。) 補足情報ですが、ロボットの訪問頻度は、高いページの場合、一日に数回、低いページの場合は、一ヶ月に一回程度と、幅があります。 単一のキーワードで高い順位に掲載されるサイトは、おおむねロボットの訪問頻度も高いと思っていただいて、さほど差し支えありません。

参考URL:
http://modama.net/seo/005.html
noname#59016
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。とても詳しい回答をどうもありがとうございます。 日付について、ほかの方はキャッシュされた日付である とおっしゃっていますが、実はそうではないとのこと。 この日付は、ヤフーのロボットが最後にそのページに巡回してきた時点における、 そのページの最新更新日を示しているということですね。

その他の回答 (3)

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.3

簡単に言えばロボット型全文検索サービスがHPのメタタグなど情報を 収集した日付です。「キャッシュ」は検索エンジンが検索結果表示用 の索引を作る際に各ページの内容を保存したものです。 目的のページが見られなくなっているような場合でもキャッシュを表示 することによって情報を探せる場合があります。 キャッシュのページを表示するとキーワードに一致する用語は ハイライト表示されてページとキーワードの関連性がわかりやすくなって います。  ~kはキャッシュのサイズです。

noname#59016
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 >ロボット型全文検索サービスがHPのメタタグなど情報を収集した日付です。 では、そのページが更新された日がいつなのかは、この日付からはわからないですよね? そのサイト内に「更新日時」が掲載されていない場合に、 更新された日付を知る方法は無いのでしょうか?

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>1 そのページの容量(ファイルサイズ) >2 キャッシュ(そのページをヤフーのサーバーに保存)した日付

noname#59016
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 では、そのページが更新された日がいつなのかは この日付からはわからないですよね? そのサイトの中で更新日時が公開されていない場合に、 更新された日付を知る方法はないでしょうか?

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

URL はそのキーワードのあるサイトのURL 25k はそのサイトのファイルサイズ。数字が大きいとページを開くのに時間がかかることがあります。 キャッシュ-2007年12月30日 はネット内を巡回してそのページを保存した日時です。 なので今日表示されてるページと12月30日のページとを比較することが出来ます。 あまり更新されないページはキャッシュの数字も古いことがあります。

noname#59016
質問者

補足

すばやい回答どうもありがとうございます。 日付は、ネット内を巡回してそのページを保存した日時だということで、 この日付からは、そのページが更新された日がいつなのかはわからないんですね。 ではそのサイト内で更新日時が公開されていない場合に、 更新された日の日付を知る方法は無いですか?

関連するQ&A

  • Googleの検索結果につく日付は?

    GoogleやYahoo!、infoseekなどのページ検索結果(どれも同じGoogleですが)に日付が付くことがあります。 Googleで言えば緑色で表示されているUrl、サイズの隣のところです。 この日付は何を意味しているのでしょうか?また、この日付が付く、付かないというのはどの様に違うのでしょうか? 今(10月27日AM0:45)で色々見てみるとすべて2003年10月25日になっています。 各サイトを見てみると、特別最近更新がなされたサイトというわけでもなさそうです。 で、私の感覚では検索の上に来ているサイトはたいてい日付がついている感じがします。 また、Googleのホームページの「Googleについて」→「検索方法とヘルプ」→「検索結果の見方」にはこの日付の説明だけが書かれていません。Googleとしてもあまりに表に出すと都合が悪い部分なのでしょうか? 素人なのでできればわかり易く教えてください。

  • Googleの検索結果の日付の意味は?(4択質問)

    Googleで検索すると、1件の最後の行に、URLとファイルサイズ、「キャッシュ」「関連ページ」が表示されるのですが、たまに、ファイルサイズの後に日付がついていることがあります。 この日付は、(1)更新された日、(2)キャッシュに入った日、(3)最後に検索ヒットした日、(4)その他のどれでしょう。

  • ヤフーでの表示について

    ネット初心者です。 ヤフーで検索すると、サイトの下に 2006年3月4日 - 2k - キャッシュ - このサイト内で検索 などと表示されますが。この2kはたぶん2kbyteのことだと思いますが、たまに 2006年3月4日 - 936 - キャッシュ - このサイト内で検索 などと表示されているサイトもあります。 この数字の種類もいくつかあると思うのですが、この数値は何を意味するのでしょうか? どうでもいいことかもしれませんが、素朴な疑問として質問してみました。

  • Yahoo!検索結果に出ません・・・。

    お世話になっています。 タイトル通りなのですが、自社のホームページを検索する際、 「google」の検索結果には表示されますが、 「Yahoo!」の検索結果に表示されないのはどうしてでしょうか? 自分でサイトの登録をして10ケ月以上経ち、Yahoo!に3回ほど 登録を試みましたが、いまだにYahoo!だけ表示されません。 登録の仕方が間違っているのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO
  • 検索結果のURL横に更新日付をつけたい。

    グーグルなどで検索すると、タイトルと説明文の下にURLが出てきますが、その横に更新日付が出てくるサイトがあります。 更新日付が出てくるようにするには、どのようなタグを埋め込めばよいのでしょうか?

  • GOOGLEでは検索されるのに、yahoo!では、全く検索に引っかからなくなった

    お世話になります。 複数のHPを運営しております。タイトル通りなのですが、GOOGLEでは検索されるのに、yahoo!では検索されません。 Googleではビッグキーワードでも上位表示されています。yahoo!でも同じキーワードで上位表示されていた時期もありますが、ある日突然yahoo!では引っかからなくなります。それも一つのサイトではなく、私の運営している複数のサイトでです。とりあえず例として、一つのサイトを載せておきます。 http://www.pu-t****.com/ このサイトはgoogle検索だと検索すると、1番目に表示されています。しかし、yahoo!から検索での訪問者は、この4ヶ月でたったの12でした。 指摘いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • GoogleとYahoo!の検索結果について

    こんにちは! あるWEBサイトを管理しています。 『北九州 デリヘル』をキーワードに検索した結果、 Googleで1位表示ですがYahoo!では35位くらいです。 Yahoo!でも上位表示されるためにはどんなことが必要でしょうか? 仕組みをご存知でしたらお話お聞かせください。 よろしくお願いします!

  • Yahooの検索結果と表示サイトの相違

    初質問です。おねがいします。 Yahoo!での検索結果で自サイトが表示されるのですが、タイトルをクリックすると、見たことも聞いたこともない書道のサイトに飛んでしまいます。自分では気付かず、サイト閲覧者からのメールで初めて気付いたという状態です。 そもそも検索結果のタイトルの下のURLがその書道サイトのものになっていました。 僕のサーバーは、fc2なんですが表示される書道サイトのサーバーはniftyです。 これは何が原因なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Yahoo 検索避け 検索結果の表示

    お世話になります。 お時間あるときにでも助言いただけますと助かります。 1年ほど運営しているサイトがあります。 検索避けを行っていますが、1週間ほど前よりyahoo検索に引っかかるようになりました。 調べたところyahooのキャッシュ削除は難しいようですので .htaccessなどで対策をとろうと思っています。 疑問なのは、yahoo検索結果の表示についてです。 検索結果の多くは、  タイトルリンク  ページ内テキスト一部  URL ブックマーク キャッシュリンク という表示構成のようですが、自サイトの検索結果の表示は  タイトルリンク  URL のみの表示となっています。 以上について、次の4点を伺います。 1).これはキャッシュとは異なるものでしょうか? 2).異なるのであれば具体的にどのようなシステムで検索結果に表示されるのでしょうか? 3).METAタグや.htaccessでの対策は的外れなものでしょうか? 4).的外れであれば、METAタグや.htaccess以外の効果的な検索避け対策があればご教示いただきたいです。 1点でもご存知のものがあれば情報頂けますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------- ◇参考までに◇  現在の検索避け対策は、下記METAタグ記載(サイト内全ページ)のみです。 <meta name="robots" content="none"> <meta name="robots" content="noindex,nofollow"> <meta name="robots" content="noimageindex"> <meta name="robots" content="noimageclick"> <meta name="robots" content="noarchive">

  • Thunderbird検索結果の曜日を日付にしたい

    Thunderbirdの12.0.1を使用しています。 WindwosXPです。 Thunderbirdでは、検索を行うと、検索結果が過去1週間分だけ(?)は、 日付でなく、曜日で表示されます。 これを、【2012年6月4日】のような日付形式で表示させたいです。 どうすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう