• ベストアンサー

サイトアクセスで暗証番号が認証されません。

お世話になります。 最近XPから7へPCを変え、IE9を使用する事になりました。  しかし、サイトアクセスにおいて暗証番号が必要な特別サイトのいくつかが、 暗証番号を認証されず入室出来ません。 セキュリティか何かが邪魔をしていると思うのですが・・・。 Windowsセキュリティ 警告:このサーバーは、ユーザー名とパスワードを安全ではない 方法で送信することを要求しています。 (安全な接続を使わない基本的な認証) と言うメッセージが表示されます。 ※誰か対策をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

セキュリティなしに近いモードでも拒否されているのですね。 あと、互換モード([ツール]->[互換表示])でどうかですね。 互換モードが使用できないページだとグレーアウトしています。 開発者ツールを使用するというのも本末転倒ですし。 これで駄目だと、OS内部の設定変更(レジストリ)などになり、このレジストリはMSで公開していないようなのでchantake21さん側での対処は難しいです。 IE以外のブラウザを使って、ユーザー名、パスワード漏洩の可能性を許諾するか、サーバー側にIE9の対処を要望するべきだと思います。 そんなサーバーにchantake21さんの大切な情報が入っているとなると個人情報がいつ漏洩してもおかしくないです。 ご検討ください。

その他の回答 (3)

回答No.3

お礼ありがとうございます。 VISTA以降、セキュリティ強化でこのような動作になっているんだと思います。 IE以外でもメッセージが出るようです。 IEでできる可能性がある手順としては IEの「インターネットオプション」で「セキュリティ」タブを開きます。 信頼済みサイトをクリックして、「サイト」ボタンをクリックします。 ここでNGなサイトを登録すれば、セキュリティが緩くなりますのでひょっとしたら通るかもしれません。 それでだめならば、サーバー側の設定変更か、Win7端末の小細工(おそらくレジストリ変更)が必要になります。 ただし、レジストリのMS公開情報はなかったと思います。 XPはセキュリティが緩いため、個人情報が漏れる可能性のある通信方法を利用可能にしています。 MSがXPを終了したい理由の一つがこのようなセキュリティの緩さです。

chantake21
質問者

お礼

再び有難うございます。 NG設定をしてみましたが、その甲斐なく症状はよくなりませんでした。 ・・・かなり問題は深くなりそうです。

回答No.2

このメッセージは認証のユーザー名、パスワードが暗号化されずにサーバー間を流れることを警告しています。 ネットワーク上に機材を置くことでパスワードを盗み見できる状態になっているということです。 適切な対処方法はサーバー側で認証方法を基本認証から他の認証方法、あるいはSSL通信に切り替えてもらうことです。 chantake21 さんのパソコンをレジストリの変更で回避できる可能性はありますが、MSに問合せなどが必要であり、トラブル時には誰も保障してくれません。 サイト管理者に一度、確認されることをお勧めします。

chantake21
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前使用していたXPのパソコンでは同じサイトへのアクセス ダウンロードは可能でした。 Win7かIE9もしくは何かが邪魔しているとしか考えようがないのですが・・・。

• violet430
回答No.1

そのサイトはUE9に対応しているのか調べましたか?

chantake21
質問者

お礼

有難うございます。 もちろんIE9には対応しています。