• ベストアンサー

やる気がでない時の対処方法を教えてください

タイトルの通り、何もしたくないときがあります。体のサイクルだったり、誰しもあることなのかもしれませんが、私の場合、極端なんです。 何もしたくないときは、睡眠を充分にとってもかなり眠く、体もだるいので動きたくありません。ひどい話、困っている人が近くにいたとしてもめんどくさくなってしまいます。 そんな自分がとても嫌なんです。 何年も前からずっと悩んでいて、自分なりに対処方法を考えたところ、体力をつけることにしたんです。 でもあまり解消されていないような気がします。 仕事もやる気がしないし・・・。 薬には頼りたくないので、その他の方法でなにかありましたらアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chang-wei
回答No.6

♯3です。hanahanamarumaruさん、こんにちは。 すごい!! こんなに短時間で、「なりたい自分」についてスムーズにすらすら出てくるなんて、きっと貴方は、とても自分の考えを整理してアウトプットするのが上手な方なんだな、と読んでいて私は思いました。 それに、他の方へのこまめなレスなども拝見していると、とても真面目で几帳面な方なんだろうな、とも思います。 >「やらなきゃいけない」って義務のようなものとは思っていないのです。努力すれば出来るようになるって思いますので。ただ、時間がないって自分で理由をつけて、やらない自分が嫌なんです。どうしても体が疲れていたり、やる気がおきなかったりで・・・ これだけたくさんの「なりたい欲求」は、一度にはできないと、私なら思うんですね(中にはいるのかもしれませんが)。 hanahanamarumaruさんは、もしかしたら、書いていただいた「なりたい自分」に対して、ご自身の中でひとまとめにしてしまって、すごくそれが重荷になっているのではないかなあ、と、ふと思ったんですが、そんなことはありませんか(あるいは私の見当違いかもしれませんが)? 今回、これだけ沢山の、いろんな「なりたい自分」を書いていただいたうちの、一つめから、一日短時間ずつからでも、ゆっくりとスタートを切ってみて、でも疲れてできない日もあるでしょうから、休みの日も作りながら取り組む、という方法もありますし、またはときどき気分転換に別の「なりたい自分」のほうに目を向けてみるという方法もありますし、きっと、いろんな選択肢があるような気がしますよ(^^)。 「義務感」を持たないのもいいことだと思います。「やらなきゃ」より「やりたい」って思える考え方って素晴らしいですね。 >体も非常に疲れやすかったので、体力をつけることにして、現時点でも少しは改善されたと思っています。体力がつけば精神的な強さもついてくるような気がして・・・。なのでもっと続けたら改善につながる可能性はあると思っています。 それは素晴らしいですね(^^)。 一度やめちゃったとしても、またはじめることもできますもんね。 ときには天気もよくてノリノリの日もあるでしょうし、何かプラス材料をきっかけに、休み休み続けるのが結果「長続き→効果」に結びつく可能性もあると思います。 >今よりは自分に自信がもてるようになり、楽しく生きていけると思います。今の私は、常識的なことも知らなくて、雑談もあまりできないつまらない人間なんです。すべて自己満足なんですけど、他人に認められたいというよりは、自分自身を認めてあげられるようになりたいのです。「楽しいのが一番」が自分のモットーです。そうなるための努力ならいくらでも頑張りたいです。 その考え方は、とても個人的には「好き」ですね。 自分を認めてあげられることによって、周りを認めてあげられることにもつながってくると思います。 人に認められる、ってのは、そのあと生まれてくる結果、という程度に考えておければいいのかな、なんて思います。 1日を振り返って、ご自身が頑張ったことを自分で褒めてあげる、っていうのもひとつのアイディアです。 >「努力している」って思うと、気分的に楽です。変わりたい!っていう気持ちがかなり強いのでそうなるのかもしれません。 あ、けっこうこれ、重要なキーワードかもしれませんね。「やってるぞ!」っていう充実感みたいなものが実感できると、「続け甲斐」などのモチベーションも高まりますもんねv(^^)。 私の経験などもお話したいのだけれど、長くなっちゃうので省略します(笑)。 >それと今月から昼間の仕事のほかにバイトを始めました。(長い時間ではないのですが)自立できるようになりたくて、一人暮らしの資金をためる為に始めました。強い意志で始めたつもりなのに、そのバイトさえでも行きたくなくなってしまいます。 うわー、頑張っているんですねー。 でも本業の仕事と両立するのは大変そうですねー。 これに関しては、hanahanamarumaruさんの意志にお任せするしかないですけど、お身体とココロに無理が生じない程度に、随時自分をいたわってあげながら、ってところまでしか云えませんが、応援していますね。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

chang-weiさん、こんばんは。 決して短時間でなりたい自分について考えたわけではないですよ。去年の秋位から、自分を見直す機会があっていろいろ考えるようになったんです。やっとここまで具体化されたといった感じです。 >「なりたい自分」に対して、ご自身の中でひとまとめにしてしまって、すごくそれが重荷になっているのではないかなあ、と、ふと思ったんですが、そんなことはありませんか そうかもしれません。早く達成されたいっていうあせりはありますね。長続きすることって大事ですよね。 自分をいたわりながら頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• huruba
回答No.8

はじめまして。 私も以前そういう具合になってしまったことがあります。 実家を離れ、大学に入って半年経ち、友達も増えて毎日楽しいことばかりだったのに、急に体がだるく、まったくやる気が無くなってしまったのです。 深刻な悩みは無いし、やる気まんまんだったのにどうしてだろう?と思っていたのですが、私の場合はきちんとした栄養と睡眠がとれていないせいでした。 勉強と部活と遊びで睡眠時間が減っていたのに加え、「綺麗になりたい!」とダイエットしていたため、気付かない内に疲れとストレスがたまっていたのでした。 この2つ、今まではそんなに深刻なものだと考えておらず、気合でなんとか出来るものだと思っていましたが、甘かった。ちゃんと栄養と休息がとれていないと気力から失われてしまうということを知りました。。 今は睡眠を最低でも5時間とり、ご飯も必ず食べているので、ちゃんと元気になりました。 Hanahanamarumaruさんも普段の生活を一度見直してみたらよいかもしれません。 頑張り過ぎはやっぱりよくないですよ。

質問者

お礼

hurubaさん、はじめまして。 確かに、睡眠・栄養不足はだめですね。私もそんなにハードな生活をしていないつもりでしたが、睡眠を充分にとっていなかったり、食生活が乱れていたりしました。 今朝はたくさん寝たので、なんとなく気分もすっきりです!どんなに忙しくても睡眠って大事なんですね。 ありがとうございました。

noname#6484
noname#6484
回答No.7

♯4のmamakaです。 脳に効くらしいサプリメントの成分は、ホスファチジルセリンです。大豆に入っているらしいです。痴呆やADHDなどにもいいとか。ファンケルの記憶サポートにも入っています。他にもいろいろ売っています。 でも医学的にとかは私は知りません。 google等で検索してみてください。たくさんヒットします。 ※ちょっと無責任でごめんなさい。

質問者

お礼

mamakaさん、再度ありがとうございます。 「ホスファチジルセリン」ですね。初めて聞いたので参考になりました!

noname#64217
回答No.5

#1のosuosuです。こんにちは。 他の方の回答やコメントを見て、再登場です。 >私もいつも心がけてるつもりです。 がんばってるんですね。 >でもどうしても体がついていかないときって・・・ そうですね。私の場合いつもかも(笑) 私も方向音痴です・・・。 それとバカが付くくらい前向きな生活です。 でも、方向音痴は直すつもりはありません。 人に聞けば良いからです。 色んなことを含めて、やろう!とか直そう!と言って、 自立しようとするhanahanamarumaruさんはすごいと思いました。 私はあまり考えたことがありませんでした。 すごい方向音痴なので、人に聞いたり、分かる方角を通ったりという対策にしていました。 だから、hanahanamarumaruさんはすごいなぁと思ったんです。 けど、どんな人も一人ではないので、 苦手なことを克服せず、人に頼る生き方もあると思います。 私はこちらを選択したい。共感しながら生きていきたい。 hanahanamarumaruさんは、がんばってますよ。 色々考えるだけでもすごい! でも出来ないことがあったっていいじゃないですか。 自分を責めず、誉めてみたらどうでしょうか。 出来ないことを責める毎日より、 出来たことを誉める毎日の方が生きやすいし、楽しいハズです。

質問者

お礼

osuosuさん、こんばんは。 がんばってるって言ってもらってうれしいです。 >自分を責めず、誉めてみたらどうでしょうか。 なかなか出来ないことですが、大事なことですよね。 >出来ないことを責める毎日より、 出来たことを誉める毎日の方が生きやすいし、楽しいハズです。 ほんとだ!そう考えたほうが楽しいですね。 ちょっとの考え方を変えるだけでこんなに違うものですね。 再度の登場、本当にありがとうございました。

noname#6484
noname#6484
回答No.4

体や心が疲れるとやる気がなくなることがありますよね。 hanahanamarumaruさんのことは良くわからないのですが、例えば女性では月経周期から影響する事もあるようですし、何かの身体的な病気が影響する事もあるそうです。まず身体面に以上が無いか検査を受けてみるのはどうでしょうか。それで何もなければメンタルな部分の調整を考えるといいかもしれません。 薬には頼りたくないとありますが、原因がわからなければ対処も難しいと思いますヨ。 もしかしたら精神的な病気を想定して薬を避けたいといわれているのかもしれませんが、それはその時の話し。必要なら薬を使った方が早く楽になる事もあるらしいです。 またサプリではセントジョーンズワートや、ビタミンB類なども良いそうです。脳に直接効くというサプリもあります。上手に使われるといいと思いますが、まずは体の不調の有無のチェックをお薦めしたいです。

質問者

お礼

mamakaさん、こんにちは。 実は昔に、検査して漢方を飲んだり、心療内科に通ったりいろいろ試しました。でもどこに行っても異常はないとのことでした。それできちんとした食事をとり体力をつけることが一番なのかな?に行き着きました。 「脳に直接効くというサプリ」とはどんなものですか? もしよかったら教えてください。 回答ありがとうございました。

• chang-wei
回答No.3

こんにちは。  なるほど。何もしたくなくなってしまうご自分がとても嫌なんですね。  で、変わりたいと思って、体力をつけようとなさったと。  ご自分で何かチャレンジしようと思えるっていうことは、とてもいいことだと思います。  それで、補足要求なんですが、 ○どんな自分になりたいですか?  書いていらっしゃる内容は、いろいろな受けとめようがあると思ったんですね。  たとえば、やる気を出して物事に臨めるようになりたいとか、今のご自分のままでも生きていけるように気分を変えて生活したいとか。  そのときどきで気持ちの変化もあるかもしれません。今、どんなふうになりたいという気持ちなのかをお聞きできたら幸いです。 ○今の悩みが解消されたら、どんなふうになっていると思われますか? ○「体力をつける」というチャレンジは、もっと続けてみたら「改善」につながる可能性はありそうですか?  以上、もし補足をしていただく気になったらで結構ですので教えていただきたく存じます。  よろしくお願いします。 

質問者

お礼

chang-weiさん、補足させていただきました。 長々と書いてしまい分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

補足させていただきます。 (1)どんな自分になりたいですか? なりたい自分はたくさんあります。やる気を出して物事に臨めるようになりたい思いはかなり強いです。自分で出来ないことがたくさんあり、それを出来るようになる努力をしたいんです。例えば、方向音痴がひどいので地図を書く練習、裁縫が苦手なので裁縫の練習、ラッピングが苦手なのでその練習などなど。「やらなきゃいけない」って義務のようなものとは思っていないのです。努力すれば出来るようになるって思いますので。ただ、時間がないって自分で理由をつけて、やらない自分が嫌なんです。どうしても体が疲れていたり、やる気がおきなかったりで・・・ 体も非常に疲れやすかったので、体力をつけることにして、現時点でも少しは改善されたと思っています。体力がつけば精神的な強さもついてくるような気がして・・・。なのでもっと続けたら改善につながる可能性はあると思っています。 (2)今の悩みが解消されたら、どんなふうになっていると思われますか? 今よりは自分に自信がもてるようになり、楽しく生きていけると思います。今の私は、常識的なことも知らなくて、雑談もあまりできないつまらない人間なんです。すべて自己満足なんですけど、他人に認められたいというよりは、自分自身を認めてあげられるようになりたいのです。「楽しいのが一番」が自分のモットーです。そうなるための努力ならいくらでも頑張りたいです。 こんな感じの補足で分かっていただけますか? 自分でも整理できてないので・・・ 「努力している」って思うと、気分的に楽です。変わりたい!っていう気持ちがかなり強いのでそうなるのかもしれません。 それと今月から昼間の仕事のほかにバイトを始めました。(長い時間ではないのですが)自立できるようになりたくて、一人暮らしの資金をためる為に始めました。強い意志で始めたつもりなのに、そのバイトさえでも行きたくなくなってしまいます。 こんな風に聞いていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

特に用が無い場合は、暇さえあればテレビなど見ずに、ひたすら寝る・横になる。 必要なときに、案外、元気に動けるようになる。

質問者

お礼

toyotomoさん、こんにちは。 ひたすら寝る・横になるのはその通りですよね! 出来るだけそうしたいのですが、忙しいときに限ってそうなってしまうんです。体力が足りないのかな。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめに:やりたいことは何か明確にする つぎに:なりたい自分を想像する 最後に:できる!と信じる それが分からなくて質問されたのかも知れませんが、 考えるのはご自分自身の問題です。 短めですが、心をこめて回答します。

質問者

お礼

osuosuさん、こんにちは。 明確にしたり想像するのは大事ですよね。 私もいつも心がけてるつもりです。 でもどうしても体がついていかないときってありませんか?病気ではないのに・・・。 気持ちの問題なのですかね・・・? 回答ありがとうございました。