物件選びで悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 物件選びで悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。新築のアパートや、広い部屋など、それぞれの物件の特徴や気になる点を掲載しています。
  • 賃貸物件選びで迷っている方へ。新築物件と築年数のある物件を比較しました。どちらも魅力的なポイントがありますが、注意点もあります。
  • はじめての引っ越しや一人暮らしで悩んでいる方へのアドバイス。部屋の広さや設備、その他の条件などを考慮し、物件選びの参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

物件選び悩んでいます(>_<)

先日レオパレスか普通のアパートかで悩んでたので、こちらで質問させて頂いた結果レオパレスをやめることにしたのですが、気に入ったアパートが他の人に先を越されてしまいました…涙 今新たに2件ほどピックアップしたので、よろしければまたみなさまのご意見を頂ければと思います。 はじめての引っ越し・一人暮らしで色々と不安なので、よろしくお願い致しますm(_ _)m (1)http://www.okamuramate.com/estate/34942.html 気に入っているところ ・新築できれい ・2階の角部屋 ・真ん中が階段なので、あまり隣の部屋と隣接していない ・キッチン、お風呂場、洗面台がきれい ・鍵がデジタル(?)タイプ(暗証番号を入力するタイプ)なのでなんだか安心 ・初期費用が安い(鍵交換代、抗菌施工代金等がないので) ・半月分家賃と公益費がフリーレント 気になるところ ・部屋がせまい(部屋に入ってすぐさまそう感じました) ・ワンルーム ・収納が少ない(とにかく服が多いので) ・プロパンガス(高いと聞いたので…) (2)http://www.pitat.com/rentDetail/014340_0201.html?engineType=N 気に入っているところ ・(1)の物件より広い ・24時間受付管理、ピッキング防止などが安心 ・築年数は14年だが、独立洗面台もあるし、写真を見る限りきれい ・収納が(1)より広い ・2階の角部屋 ・対応してくれている不動産屋さんが丁寧 ・都市ガス 気になるところ ・ガスコンロを自分で用意しなければいけない ・ネットで見ただけなので、実際内見していない(メールや電話では何度かやりとりをしました) ・新築物件に比べると、やはり少し古く感じる ・初期費用が(1)より高い 以上です。 (1)は見学をしたのですが、(2)は未見学です。遠方なので、できれば再度関東に足を運ぶのはできるだけ避けたいのですが、やっぱり自分が住むところなので、最終手段として今週末にでも東京に日帰りしようと考えてはいます。(友人の都合さえよければ代理見学も考えていますが、みんな忙しそうなので難しそうです…) どちらとも木造なので、音が響くのはある程度覚悟はしています。 方角、駅までの距離、周辺の環境はどちらでもOKです。 ちなみに今のところ設置するものについては、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、布団、ミニテーブル、三段棚です。 (炊飯器・テレビは日頃からあまり使わないので今回は買わずにしばらく様子をみます。掃除機も私の中では邪魔になるアイテムなので、コロコロとクイックルワイパーのような簡易モップで済ます予定です。) とりあえず家具は必要最低限ではじめ、ゆくゆくデスクやイスなど揃えれたらなと思っています。 これは駄目、あれはいい、など色々自分の条件をあげるとキリがないのは百も承知ですが、引っ越しまでの日もあまりなく、切羽詰まってしまい、悩みまくりです(>_<) 忽ちこのような感じで生活をスタートさせるのですが、客観的にみなさまのご意見を教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sas2627
回答No.2

それは残念でした… 内見しないことにはなんとも言えませんが、私も2の方が良いように感じます。 対応の善し悪しって重要ですし、記載された内容から、どうやら質問者さまのお気持ちも2に向いているように感じました。 私は来月築29年のマンションに引っ越します。 他の不動産屋で築年数が浅い物件を紹介してもらいましたが、対応の悪さに呆れる位でした。 なので、築29年でも対応の良さに惹かれ契約しました。 この物件も他の方に先を越されないようにお気をつけ下さいね!!

xxx0na
質問者

お礼

20120515さん、sas2627さん、ご意見ありがとうございます! 結局、やっぱり内見しようと思い、東京まで再度行ってきました! 初めに(2)を扱っている不動屋さんに行こうとしたのですが、お電話をかけたところ私が行きたい日はお忙しいということで、一泊して翌日行くことにしたので、その日は別の不動屋さんに行きました。 そこへは何も考えずにフラーと立ち寄ったのですが、担当してくださった方がとても一所懸命で丁寧で、たまたま部屋も家賃も気に入った物件を紹介してくださったので、そちらに決めてしまいました。 担当者の対応、内見の大切さを改めて実感しました。 ちなみに私もsas2627さんの物件に近く、築24年のマンションです☆ なんだか親近感が湧いたので、sas2627さんをベストアンサーにさせて頂きます(^^)

その他の回答 (1)

• 20120515
回答No.1

直感なら2ですね。対応は大事です。私の場合は契約前から対応してくれる不動産の人に違和感を感じてはいましたが、好条件だしと実際住んでみたらトラブルばかりで嘘八百な言い訳だらけのやる気なし不動産で最悪でした。契約したら態度が変わる場合もあるかもしれませんが。 見た目に惑わされてはいけませんね。IHなら普通は付いてるかもしれませんが、私は三軒住んだのですが、うち二軒がガスコンロ持参でした。一軒は付いていましたがボロいので結局持参しました。ちなみにその唯一付いていたところが一番最悪な物件でした。 内見も大切です。実際に見ないとわからない部分もありますし、共用部や隣近所の様子も伺ったらいいと思います。ワンルームなどでも子供がいたりします。あと収納は多い方がいいです。住んでいるうちに物は増えるのが当たり前ですからね。