物件選びで悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 物件選びで悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。新築のアパートや、広い部屋など、それぞれの物件の特徴や気になる点を掲載しています。
  • 賃貸物件選びで迷っている方へ。新築物件と築年数のある物件を比較しました。どちらも魅力的なポイントがありますが、注意点もあります。
  • はじめての引っ越しや一人暮らしで悩んでいる方へのアドバイス。部屋の広さや設備、その他の条件などを考慮し、物件選びの参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

物件選び悩んでいます(>_<)

先日レオパレスか普通のアパートかで悩んでたので、こちらで質問させて頂いた結果レオパレスをやめることにしたのですが、気に入ったアパートが他の人に先を越されてしまいました…涙 今新たに2件ほどピックアップしたので、よろしければまたみなさまのご意見を頂ければと思います。 はじめての引っ越し・一人暮らしで色々と不安なので、よろしくお願い致しますm(_ _)m (1)http://www.okamuramate.com/estate/34942.html 気に入っているところ ・新築できれい ・2階の角部屋 ・真ん中が階段なので、あまり隣の部屋と隣接していない ・キッチン、お風呂場、洗面台がきれい ・鍵がデジタル(?)タイプ(暗証番号を入力するタイプ)なのでなんだか安心 ・初期費用が安い(鍵交換代、抗菌施工代金等がないので) ・半月分家賃と公益費がフリーレント 気になるところ ・部屋がせまい(部屋に入ってすぐさまそう感じました) ・ワンルーム ・収納が少ない(とにかく服が多いので) ・プロパンガス(高いと聞いたので…) (2)http://www.pitat.com/rentDetail/014340_0201.html?engineType=N 気に入っているところ ・(1)の物件より広い ・24時間受付管理、ピッキング防止などが安心 ・築年数は14年だが、独立洗面台もあるし、写真を見る限りきれい ・収納が(1)より広い ・2階の角部屋 ・対応してくれている不動産屋さんが丁寧 ・都市ガス 気になるところ ・ガスコンロを自分で用意しなければいけない ・ネットで見ただけなので、実際内見していない(メールや電話では何度かやりとりをしました) ・新築物件に比べると、やはり少し古く感じる ・初期費用が(1)より高い 以上です。 (1)は見学をしたのですが、(2)は未見学です。遠方なので、できれば再度関東に足を運ぶのはできるだけ避けたいのですが、やっぱり自分が住むところなので、最終手段として今週末にでも東京に日帰りしようと考えてはいます。(友人の都合さえよければ代理見学も考えていますが、みんな忙しそうなので難しそうです…) どちらとも木造なので、音が響くのはある程度覚悟はしています。 方角、駅までの距離、周辺の環境はどちらでもOKです。 ちなみに今のところ設置するものについては、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、布団、ミニテーブル、三段棚です。 (炊飯器・テレビは日頃からあまり使わないので今回は買わずにしばらく様子をみます。掃除機も私の中では邪魔になるアイテムなので、コロコロとクイックルワイパーのような簡易モップで済ます予定です。) とりあえず家具は必要最低限ではじめ、ゆくゆくデスクやイスなど揃えれたらなと思っています。 これは駄目、あれはいい、など色々自分の条件をあげるとキリがないのは百も承知ですが、引っ越しまでの日もあまりなく、切羽詰まってしまい、悩みまくりです(>_<) 忽ちこのような感じで生活をスタートさせるのですが、客観的にみなさまのご意見を教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sas2627
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

それは残念でした… 内見しないことにはなんとも言えませんが、私も2の方が良いように感じます。 対応の善し悪しって重要ですし、記載された内容から、どうやら質問者さまのお気持ちも2に向いているように感じました。 私は来月築29年のマンションに引っ越します。 他の不動産屋で築年数が浅い物件を紹介してもらいましたが、対応の悪さに呆れる位でした。 なので、築29年でも対応の良さに惹かれ契約しました。 この物件も他の方に先を越されないようにお気をつけ下さいね!!

xxx0na
質問者

お礼

20120515さん、sas2627さん、ご意見ありがとうございます! 結局、やっぱり内見しようと思い、東京まで再度行ってきました! 初めに(2)を扱っている不動屋さんに行こうとしたのですが、お電話をかけたところ私が行きたい日はお忙しいということで、一泊して翌日行くことにしたので、その日は別の不動屋さんに行きました。 そこへは何も考えずにフラーと立ち寄ったのですが、担当してくださった方がとても一所懸命で丁寧で、たまたま部屋も家賃も気に入った物件を紹介してくださったので、そちらに決めてしまいました。 担当者の対応、内見の大切さを改めて実感しました。 ちなみに私もsas2627さんの物件に近く、築24年のマンションです☆ なんだか親近感が湧いたので、sas2627さんをベストアンサーにさせて頂きます(^^)

その他の回答 (1)

  • 20120515
  • ベストアンサー率18% (26/141)
回答No.1

直感なら2ですね。対応は大事です。私の場合は契約前から対応してくれる不動産の人に違和感を感じてはいましたが、好条件だしと実際住んでみたらトラブルばかりで嘘八百な言い訳だらけのやる気なし不動産で最悪でした。契約したら態度が変わる場合もあるかもしれませんが。 見た目に惑わされてはいけませんね。IHなら普通は付いてるかもしれませんが、私は三軒住んだのですが、うち二軒がガスコンロ持参でした。一軒は付いていましたがボロいので結局持参しました。ちなみにその唯一付いていたところが一番最悪な物件でした。 内見も大切です。実際に見ないとわからない部分もありますし、共用部や隣近所の様子も伺ったらいいと思います。ワンルームなどでも子供がいたりします。あと収納は多い方がいいです。住んでいるうちに物は増えるのが当たり前ですからね。

関連するQ&A

  • 物件探し中です。賃貸!

    最上階、五階部分.20平米、地下鉄駅近く、バストイレ別、洗濯機置き場は両方外です。洗面台なし6、5畳間 エレベータあり、まな板置けない程のミニキッチン、冷蔵庫たぶん置けます。 収納あり、単身用物件、角部屋、家賃オッケー多少オーバー。 ワンフロア戸数4、くーらーも新しめ。 料理をつくるのでそこがかなり気にはなるとゆうのと、収納があっても、6.5畳まとゆうのが気になるかなあとゆうところな有ります。 ちなみに初期費用は大家さんのところは安いです。 最上階角部屋にかなり魅力を感じるのですが女性の一人暮らし単身用物件探し中なのでかなり慎重に考えています。 もう一軒は8畳間、3階最上階、角部屋、洗面台なし間取りは好きではないけど、少しは部屋の見通しがよくないかもです。 あと、外観がぼろく、ネットがホームタイプかワイファイ。 クーラー、年式書いてなかったのですが、まあ、ふるいであろうと見た感じてわかります。 八年くらいでしょうか?日当たりあやしいとゆう事と、ネットが問題、外観少しボロい。難点はここですね。 キッチンはしっかり広いですね。二口ガス、冷蔵庫おけます。 ここは大家さん面接だったのでとても気に入られていて、入居まちしてくれたりする親切です。 でもこれから住むので、見晴らしなんかもなかなか気になります。イマイチかな??? 慎重に考えたく思い、ご意見いただきたくおもいます。 ひっこしとなると、大きな買い物な上に慎重になってしまいます。 色々、ご意見ください!

  • 物件選び

    今度 引越します。西向きの11階建ての一番上の部屋が空いてました。新築で人気みたいですが、母が言うには西向きの最上階は夏が暑いから辞めておくようにと。本当ですか。 皆様の経験値から方角と何階がいいのか、エレベーター前は避けたほうがいいとか、チェックポイントを教えて下さい。たいてい10階建て前後の物件でお願いします。

  • 物件選び…どちらがベストかアドバイスください

    28歳、女性です。基本給21万、手取り約16万程度です。 3月に転勤が決まり、実家から通うのが困難なため一人暮らしをすることになりました。 家賃補助は出ます(26,000円)が、そのかわり通勤手当がでないため 職場から徒歩圏内で物件を借りるようにと言われました。 物件選びの参考にしたいので、みなさんのアドバイスをいただければ幸いです。 物件A ・家賃52,000円(共益費・駐車場含む) ・2階建てアパートの2階角部屋(1階も空いていますが、家賃は同じ) ・ワンルーム 洋室9畳(バス・トイレ別)、ベランダ、TVドアホン付き ・北向き ・徒歩約10分 ・築5年くらい 物件B ・家賃52,000円(共益費2,000円・駐車場3,150円) ・2階建てアパートの1階 ・1K 洋室7.5畳(バス・トイレ別)、サンルーム、TVドアホン付き ・東南向き ・徒歩約8分(物件Aと大して距離は違わないようです) ・新築 物件C ・家賃58,000円(共益費2,000円・駐車場3,150円) ・2階建てアパートの2階 ・1DK(DK9.9畳+洋室5畳)、バス・トイレ別、サンルーム、TVドアホン付き ※物件Bと同じ建物のため、方角、距離は変わりません。 いずれも、住宅街ですが周辺にお店はありません。買物は基本的に車を使うことになります。 通勤には自転車を使うことも可能なようですが、雪が積もる土地なので冬季の通勤と夜道を歩くことを考えると徒歩10分くらいが良いと考えています。 また、この土地は空きアパートはそれほど多くないようなので選択の幅がかなり狭くなってしまいました。 物件Aについては内見をさせてもらったのですが、18時頃に行ったところ部屋のあまりの寒さに 不動産屋さんとともに驚きました。 また、学生時代に1階、2階アパート(いずれも1K6畳・和室)にそれぞれ住んだ経験がありますが、 1階の物件の時に空き巣に遭ったことがあるため、なるべく1階は避けたいところです。 サンルームなのでまだ安全なのかなとは思うのですが…。 理想はCですが、1DKは広すぎるのでは?ということと家賃の高さがネックです。 ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 物件探しのコツ

    今年の夏~秋頃にかけて引っ越しを計画しております。 新築物件の情報をいち早く入手する方法など教えて頂きたいです。 ネットて検索して出てくる新築物件はすでに角部屋がなかったり、1階だったりします。最上階の角部屋など良い条件のものはネットに載る前にどこかで契約されてしまうものなのでしょうか? まだ、特にいつ引っ越しをと決めていないので新築の良い物件を探す為のコツや、どれくらい前から動き出せばよいか知りたいです。 直接不動産屋に『これから建つ物件ありますか?』と問い合わせした方がよいでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 物件選び…ご意見お聞かせください(長文です)

    2年前にもこちらでお世話になりました。 このたび結婚が決まり、新居を探すことになりました。 (今住んでいるアパートは前回の質問後に決定した1階の1Kです。) 希望条件をほぼ満たした2つの物件で決めかねています。 皆さまならどちらを選択されますか?参考にさせてください。 結婚による引越のため私の家賃手当(26,000円)は出なくなります。 彼は実家暮らしです。 そのため、共働き(正社員)でお互い手取りが17~18万円になります。 一応産休・育休の実績のある会社なので、私は結婚後も仕事を続けるつもりです。 物件A ・家賃66,000円(共益費なし、駐車場2台込み) ・木造2階建てアパートの2階・角部屋(4世帯) ・2DK (DK8、和6、洋8) サンルーム付き ・東南向き ・物件Bよりはお互いの会社に近い。車で15分くらい? ・近くに大型ショッピングセンターやスーパーあり。物件周辺は閑静な住宅街。 ・築12年 物件B ・家賃70,000円(共益費なし、駐車場2台込み) ・木造2階建てアパートの1階・角部屋(6世帯) ・2LDK (DK12、和8、洋8) ベランダ付き、外部収納がついているのでタイヤや自転車も置けそう。 ・南向き(西側にも窓あり) ・彼の実家が徒歩圏内。会社へは車で25分くらい? ・近くの大きなお店はドンキくらい。閑静な住宅街。 ・築14年 A、Bとも同じ市内ですが、どちらも冬季は通勤時間が倍くらいになるようです。 2つの物件がいいと思った決め手はどちらも付帯設備がしっかりしていたことです。 (システムキッチン、追い焚きあり、消雪設備あり) ---- ショッピングや会社へのアクセスの良さ、 雪がよく降る地域なのでサンルームがあることと日当り、防犯面を考慮すると・・・物件A 足音や洗濯など、普段の生活音であまり階下に気兼ねしなくて良い。 いずれ子どもが生まれた時も1階なら何かと暮らしやすそう。 彼実家のサポートが得られやすそうなことを考えると・・・物件B (私の実家は高速で1時間の距離です) ということで、どちらもメリット・デメリットありなので二人で迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • レオパレスか普通のアパートか?

    転職することになり、今月末から千葉県に引っ越します。 先日まで、別の用で東京に行ってたので、そのときにいくつか物件を見つけてある程度目星をつけて地元に戻ってきました。 私の第一希望のアパートが、 ・家賃(共益費込み)50500円 ・駅から徒歩13分 ・築4年の東向きの2階の角部屋 ・初期費用225750円(抗菌施工代含まない) お風呂(浸かれるくらい広い!)、トイレも別で、独立洗面台もあり、キッチンもガスコンロ2口、クローゼットもウォークインで広く、一目で気に入ってしまいました。 これに家具や家電をそろえたりする費用、月々のネット代や光熱費を入れるとけっこうお金がかかるなぁ…と、すごく不安なのですが、物件的にはとても気にっています。 で、そのときレオパレスの物件も一件ほど見せて頂いたのですが、便利だなという印象だけでそこまで気にしていなかったのですが、家族と話したところ、日もあまりないし、こっちの方が便利なんじゃないかということで、今日地元のレオパレスで千葉で見た物件の見積もりを頂けないかなと思って伺ったら、別のレオパレスの物件を紹介して頂きました。 間取りがまったく同じということで、見学したのですが、改めて見るといいかなって思ってきて、見積もりを出してもらうと、 ・家賃(共益費込み)52000円 ・駅から徒歩10分 ・築4年の東向きの3階(端っこではない) ・初期費用211500円(抗菌施工代と一年間のネット代込み) レオパレスは高いというイメージが強かったのですが、初期費用を見てもらうと、気に入っていた物件より安くて、正直心がゆれています。 家具や家電もきれいだったし、収納も広かったし、棚とかもついてるし、ネットも1600円とお安いし、ホームセキュリティも付いてるし、もしかしたら、家賃を1000円~2000円ほどお安くしてくれるといってくださり、親もこっちの方がいいのではないかと言っています。 ただ、私としてはどうしても角の部屋がいいっていうのと、ネットでいろいろ検索してもレオパレスのいい噂を聞かないっていうのと(隣の部屋の音については「大丈夫です」と言われました。)、他人のつかった洗濯機を使いたくないっていうのと(テレビや冷蔵庫、レンジは有難いのですが…)、クローゼットがロフトの下になるのでかがまないといけない、ロフトのところにコンセントがない、部屋の間取りは見れたが、実際のアパートのまわりの雰囲気をこの目で見ていないっていうのが気になります。 逆に、ネット代、ホームセキュリティ、家賃の値下げ、ロフトにはかなり魅力を感じてます。 費用面さえなければ、最初の物件が一番いいのですが、経済的にはレオパレスの方がいいような気がします… 何かアドバイス頂けたら助かります! よろしくお願いします!

  • ご意見ください。大東物件VSシャーメゾン物件

    現在山梨県で結婚を機に物件を探している者です。 現在、色々な物件を見て回り諸々の条件から消去法でいくと 下記2物件が候補として残っております。 どちらも色々な条件で見ると一長一短なのですが、純粋に物件を比較 した時に皆様ならどちらを選択されるかご意見頂きたくお願い致します。 ※どちらも選ばないという意見はご遠慮ください。 <大東物件> 新築、2階、2LDK、角部屋、家賃66,000円 <シャーメゾン物件> 新築、1階、1LDK、角部屋、67,000円(2Fは77,000円でちょっと手が出ず) 部屋の広さは1LDKでも十分良いのですが騒音の問題や防犯のことを考えると 2階の方が良いのかなと思っております。 ネット上では大東物件もシャーメゾン物件も色々と悪い話が出ているので 賃貸物件に住むのが初めてということもあり、不安を抱えております。 ご意見、アドバイスの程お願い申し上げます。

  • 物件選び

    一人で住む部屋を探しています。立地条件も良く、あまり広くはない1Rですが綺麗なオートロックのマンションで、家賃もかなり!安いです。ですが、もともとが、どこかの会社の寮だったようで、キッチンがないor収納がない(バストイレは有ります)のいずれかの部屋しかありません。 もともとあまり料理はしません。が、キッチンは必要だと思いますか?荷物は割と多い方だと思うので、収納も欲しい気もします。 あなたなら、どちらを選びますか?それとも、この物件は諦めますか? それから、キッチンor収納以外の条件はかなり良いのに家賃が安くて、逆にもしかして何か事件でも?という不安もあります。(キッチンor収納の問題だけでこんなに家賃がやすくなるものでしょうか?)そういうのって、不動産屋は、聞けばちゃんと正直に教えてくれるものですか?

  • とある賃貸物件について

    不動産サイトで見つけた物件です 家賃5.5万。管理費0円 2DK(DK7畳、洋室6畳、和室6畳、バルコニー10m2) バス、トイレ別 RC造の3階建ての3階角部屋 建築2014年12月(今月) 専有面積36.00m2 管理人巡回 駅からも徒歩30分の場所 入居時の礼金10万円、敷金0円、鍵交換代10000円 インターネット無料 保険不要 駐車場:月13000円 今月たったばかりなのに、 「最上階角部屋に空室出ました♪住環境とてもいいですよ♪」と書いている。 この物件っていい物件でしょうか? 保険等不要とはどういう意味でしょうか。 新築2DKが5.5万がありえない値段です。 駅から徒歩30分程度でも、 その周辺の賃貸は築10年のワンルームで5万くらいします。 周辺の家賃相場では新築2DKは8万ほどです。 なぜ安いのでしょうか。 新築の賃貸物件って安いんですか? 更新時に家賃があがるのでしょうか。 玄関ドアの鍵はカードタイプみたいです。 最近ひとり暮らしを考えてるので、 広くて安くて新しい物件は、ついつい急いで 借りたくなってしまいますが、条件が良すぎるので デメリットがあるかどうか知りたいのですが 「そういう条件なら、こんな場合も考えられる」などの アドバイスをお願いします。 予想や憶測でいいので教えてください。よろしくおねがいします。 車やバイクがあれば駅から遠くても問題ないと思います。

  • みなさんだったら、どちらを選びますか?

    みなさんだったら、どちらを選びますか? (1)マンション(RC造)1階、中部屋、1K、洋室8畳、築13年。 風通しはよくないが、日は入る。 玄関は広め。 収納は広めのクローゼット。 (2)アパート(木造)1階、角部屋、1K(でも1Rに近い)、洋室7畳、築16年。 風通しは◎で明るい。 収納は(1)の3/2程度。 カウンターキッチンでおしゃれ。 です。 防音の面で、(1)は安心で(2)は不安です。 友人が泊まりに来ることも多く、周りに迷惑がかかるのは嫌です。 軽量鉄骨の2階の中部屋に住んでいたことがあります。 その時は新築だったこともあり、音に関してはさほど気になりませんでしたが、隣のTVの音は聞こえていました。 木造と軽量鉄骨は同じぐらいの遮音性と聞いていますし、角部屋なので少しはましかとは思うのですが、 音漏れに関して少し心配です。 みなさんだったら、どちらを選びますか? 参考にさせていただきたいです。。。