• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANやクレームについてご意見お聞かせ下さい。)

無線LANやクレームについてご意見お聞かせ下さい

このQ&Aのポイント
  • 先日、こちらのサイトで皆様から意見を頂き、デスクトップPCを購入致しました。私はPCに関して知識はほぼ無く、家電量販店の販売員さんに相談し、FRONTIERを購入しました。しかし、購入時に無線LANの必要性が伝えられず、モデムの契約も無駄になることが分かりました。購入店にクレームを言えるべきか迷っています。
  • 購入したPCには内蔵のワイヤレスネットワークがなく、別途無線LANアダプターを購入する必要があります。購入店からの説明不足により、私には無知の状態で商品を購入させられました。クレームを言うべきでしょうか?また、無線LANを使用すると通信速度に影響はあるのか気になります。
  • 先日、デスクトップPCを購入しましたが、購入時に無線LANの必要性について詳しく説明されませんでした。購入店にクレームを言うべきか悩んでいます。また、USB接続の無線LANアダプターを使った場合、インターネットの通信速度に影響はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

まずFRONTIERのデスクトップパソコンを買ったのが間違い このタイプのパソコンを購入する人のほとんどが中級以上の人です。 店舗販売員は、分かっている人または、身近に頼りになる人がいる と勘違いしますから細かな説明をすべて省略しています。 (FRONTIER取扱店の名前を見ても親切な対応をしてもらえるか疑問です) 次に光インターネットの加入が間違い 販売員の口車に乗せられて十分研究せず加入するとこうなります。 なぜモデムをパソコンルームに設置しなかったのか? なぜオプション無線契約をさせられてのか? 疑問に思いませんでしたか? 答えは簡単です「ノルマとインセンティブ」がほしかったからです。 モデム設置場所と配線方法の説明を省き回転数を上げ早期ノルマ達成。 オプション追加でインセンティブ増額。 なお無線LAN設備は、店頭で親子セット4千円から購入可能です。 USB無線LANアダプタと内蔵型無線アダプタを比較しても速度差はありません。 どちらも遅いです。 一番良いのは、パソコンルームにモデムを置いて有線接続です。 説明内容と工事内容が違うことを理由にして 再工事を無料でさせるか、ペナルティー無し解約を勝ち取ってください。 解約される場合、先にライバル量販店で加入申し込みましょう。

su-u
質問者

お礼

そうだったのですね。何も知らずお勧めされるままFRONTIERを購入してしまいました。販売員の方にPCには無知だと伝えていたのですが…。仰られた様な事が疑問に思わない程に私には何の知識も無い事に今更ながら本当に恥ずかしく思います。 有線にするか無線にするか、自分の知識不足という点をふまえて購入店に申し出るか再度検討致します。 詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>購入したPCを自分の部屋で使うので無線LANを使用したいと伝え、その為のモデムと中継器を借りる契約をしたのでそれに関してはしっかり伝わっていると思います。 事前の勉強が少々不足していたようです。店選びにも失敗してます。 あなたの説明を受け入れるとすると、このケースは明らかに販売店側の怠慢、速やかにクレイムすべきです。 その前に契約書類の内容は確りと把握しておくべき。ネットを解約する場合も違約金が発生しないようにするには期限があります。買ったときの店員とのやり取りも紙に書き出して再現しておきます。 そして先ずは、クレイムの電話をする。来なければこちらから店に乗り込み、担当した店員(名刺をもらっているはず)を呼び出す。(事前にアポイントをとっておくこと=相手不在確認が必要) 確りとした口調で、念を押しながら、周りの客にも聞こえるくらいの声量で(だから繁忙時を狙うべきだが、時間切れのことも考えて)、これがポイント。 ・現状、ネットに接続できていないこと、これは大変重要です。 ・当日の機種、プロバイダ選定の理由、経過を順序立てて説明し、相手に確認をとる。 ・そちらのミス、怠慢であることを認めさせる。 疑問なのは、ネットも初めて?、無線LANも初めて、そもそも中継器なんて初めから買うものでもない、実際に使ってみてスピードが出ないことが判ってから、後から仕方なく買うものです。これはその店員の判断で、最初からそういう選定になったのは明らか。 無線LAN子機もグレードがあります。光のスピードに見合ったものが必要です。でなければ光を利用する意味がない。 技術的に不安があった訳だし、何故販売店の設定サービス(プロバイダ側から派遣されてくる方が多いかも?、でもユーザから見れば、今回は代理店だけ見ていれば良い)を受けなかったのか?、こんなサービスは今では無料ですよ。

su-u
質問者

お礼

はい、無線LANを使用したいという旨はしっかり伝わっている筈です。その際にモデムからPCを置く部屋まで壁が多いならもしかしたら電波?が届かず快適なネットが出来ないかもしれないという説明を受け、中継器の契約をしましたので…。 モデム等の設定は業者の方にして頂いたんですが、PCの設定は勉強がてら自分でしようと思い、その時内蔵されていない事が判明致しました。 明らかに私の知識不足も要因の一つだとは思いますが、このままではネットに接続出来ず困ってしまいますので、仰られた様に店頭に申し出るか再度しっかり検討したいと思います。 ご親切に色々教えて下さり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.3

皆さんの回答の通りだと思いますが、PCは有線でも出来るのでどうしても 無線で繋ぎたいのであれば子機を購入するべきですね。 店員さんは説明不足とかではなく、PSPなどのゲーム機やIPADなどのその他機器の事などを 考えてアドバイスされてると思います。 ぶっちゃけ、プロバイダーからのレンタル無線LANはここで質問したのであれば薦めないと 思うのですが・・。 その点もあなた自身の認識不足ではないでしょうか。 通常であれば、プロバイダー契約だけで無線親機は別途購入したら違約金などそのような 事は発生しませんし予算もかなり違うと思います。 安い無線親機は1500円くらいからありますしそこそこの機能を持った無線親機でも5000円くらいです。 要するにあなたの勉強不足が招いた結果ですね。 ここでの皆さんのアドバイスをしっかり理解していなかったのでしょう。

su-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 以前こちらで相談した内容はデスクトップPCか一体型PCどちらがいいかという内容で、無線LAN等などについては相談させて頂いていませんでした。説明不足ですみません。無線LAN親機の事も販売店側に相談したところ、値段とグレード諸々ふまえてレンタルの方がいいと言われて契約致しました。まさかそんなに安く購入出来るものだとは思いませんでした。仰られた通り、本当に勉強不足だったのだと痛感致しました。 ご親切に教えて下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.2

ノートPCとは異なりデスクトップマシンに無線LANが内臓されていることは殆ど有りません。 このあたりは質問者も知っているべきことです。ある意味常識かな。 恐らく店員さんも失念していたのでしょう。 USBの無線LAN子機はたかだか1500円程度で買えるもの。 そこでクレームだの何だのとイチャモンを付けたところで。。。どうなの?って感じがします。 言ってみれば、コンビニでカップアイスクリームを買って帰ったら、ヘラさじが入ってなかった。 レジに駆け込んで「ソフトクリームに取り替えろ!」ってレベルの話です。 まぁ精々無線LAN子機をサービスしてもらえばいいじゃないの。 私は恥ずかしくて言えないけどね。

su-u
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなのですね。デスクトップに無線LANが殆ど内蔵されていない事、無線LAN子機がそんなにお手軽な事、全てが知らない事ばかりでした。お恥ずかしい限りです。 もっと大それた事なのだとばかり思っていました。 確かにそれではわざわざクレームもするのも恥ずかしいですね。 詳しく教えて下さりありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

購入する時、お店の人に無線でパソコンを使う事を伝えたのですか?伝えているならクレームしても良いですが、伝えていないのであれば諦めて素直に子機を買うべきです。

su-u
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! はい、購入したPCを自分の部屋で使うので無線LANを使用したいと伝え、その為のモデムと中継器を借りる契約をしたのでそれに関してはしっかり伝わっていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LANがつながりません。

    先日BAFFALOのWHR-G54Sのモデルの無線LANルーターを買ってきました。Yahoo!BBの12Mに加入しているのですが、モデムには無線LAN機能が付いていて、直接使えるようになっています。 しかし、電波が弱いので今回購入したAirStationとモデムとを無線LANでつなぎたいのですが、どうもうまくつながりません。 Yahooと契約した時に、無線LANのPC用のUSBアダプタが付いてきまして、USBアダプタからは、モデムともAirStationとも通信はできるのですが、モデムとAirStation間の通信ができません。 どうしたらできるのでしょうか。 いちおう、モデムのLANポートとAirStationのWANポートとをLANケーブルで接続すると使えるのですが。 望みは、パソコンとモデムを有線LANでつなぎ、モデムとAirStationを無線LANでつなぎたいのです。AirStationにはLANケーブルがささっていない状態にしたいのです。

  • 有線LANから無線LANへ

    現在、ADSLを使用しています。 接続状態は以下の通りです。 モデム(富士通M1)>有線ルーター(ETX-R)>PC なのですが、諸事情により無線LANを使用したいと思っております。 デスクトップPCを使用しておりますが、 無線LANカードが内臓されていないPCですので、 無線LAN USB アダプタを使用したいと思っております。 この場合、以下の接続の仕方で大丈夫でしょうか? モデム(富士通M1)>無線LANルーター(モデムとは有線)>小型USBアダプタを挿したPC(無線LANルーターとは無線状態) 当方に誤解等御座いましたら、ご指摘願います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 無線LANがつながらない

    現在YAHOO12Mを有線LANで使用しています。ケーブルが邪魔なので無線にしようと思いYAHOOに申し込み、トリオモデム用の無線LANカードが届きました。PCの方にはコレガのUSB接続LANアダプターを接続しています。ところが、手順どおりに接続してもつながりません。11b規格のアダプターなので使えるはずですが相性とかあるんでしょうか?PC側ではアダプターは認識されています。 IPCONFIGで調べたらIPに169・・・と表示されていたのでおかしいと思ってしつもんさせてもらいました。 アダプター コレガ USB-11

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    無線LAN USBアダプタ GW-US54Mini2Wを購入して、 アクセスポイントとして使おうとしているのですが、うまくいかなくて困っています。 OSはVista、モデムはWD605CV(K)です。(らくらく無線スタート対応マークはついていません) 一応、関係ないかもしれませんがIP電話使用してます。 PC、モデム等は有線で接続して、PCにUSBアダプタを接続してアクセスポイントとして使用したいのですが、どうればよいのでしょうか。 PSPで使いたいのですが、アクセスポイントをしては認識されてるものの、ネットに接続できません。 ここ数日色々試したりしてますが、何をどう設定すれば正解なのか、わかりません。 わかる方、どうか解答いただけないでしょうか? お願いします。

  • 無線LANが使えなくなりました

    XLinkを使用したいと思い、USB無線LANアダプタを購入し接続したところ、今まで使っていた無線LANが使用できなくなってしまいました。USB無線LANアダプタのほうは使えてるようです。 家のPCは2台で一台は無線LANで使用、もう一台は有線で使っていました。有線は使える状態です。無線LANの接続をクリックすると、このワイヤレス接続を構成できませんとでます。無線LANはbuffalo WLI-PCM-L11GPで購入してきたUSB無線LANアダプタはPCI GW-US54GXSです。 伝わりにくい文で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 無線LAN構築(ADSL)

    ADSLブロードバンドルーター型モデムを無線LANで接続したい まず、無線LANステーションと無線LANアダプタの意味がよくわかりません。 無線LANステーションというのがメインシステムで、 無線LANアダプタと言うのが無線LAN接続するためにサブパソコンに つなげるもの? 無線LANステーションと無線LANアダプタが最低1個ずつないと 二つのパソコンを無線LAN接続できないの? 接続の仕方は インターネット-スプリッタ-ルーター型ADSLモデム-無線LANステーション(有線接続)+メインPC インターネット-スプリッタ-ルーター型ADSLモデム-無線LANステーション(無線接続)*+サブPC *の位置に(無線LANアダプタ)が入る +の位置に(PCI接続LANボード)が入る これで間違いあったら教えてください たぶん(無線LANアダプタ)(無線LANステーション)と言う名称も 間違ってると思います。 +の位置もUSB接続できたりするかもしれません あと、アドバイスお願いします。

  • 無線LAN環境を作るには

    現在OCNのADSL50Mでレンタルモデムは富士通FW-4を利用しております。 レンタルモデムにPCカードを挿入し、PCではUSBのアダプタを使い無線LANができるのならばと思い、PLANEXのGW-NS54CWをモデム用に、アダプタはGW-US54GXSを購入してみました。 しかしモデムにカードを挿入しても、カードの電源ランプは点滅しますが、モデム側がカードを認識していないようです。モデムの取扱説明書にはカードを入れると、認識後に無線LANの表示が点灯するとなっているのですが、点灯しません。 更に、PCはDELLのINSPIRONで、USBアダプタを認識しないようなのです。PCにはIntel(R)PRO/Wireless3945ABGネットワークコネクション(802.11a/b/g対応)というものが内蔵されているようです。 私のPCにはUSBアダプタがなくても、無線ネットワークが可能という事でしょうか? 恥ずかしながら、自分の所有しているものをどう使って良いのかわかりません。どうぞ私にも無線LANが出来るよう、アドバイスお願いします。

  • OCNで有線から無線LANに変更

    現在、有線LANで繋いでいますが無線LANに変更したいと考えています。モデムは今はレンタルモデムで、変更後もレンタルモデムにする予定です。 しかし、OCNのサイトで料金や接続方法などを調べていると「PCカードスロットが無いパソコンでは無線LANは使えません」というようなことが書かれていたので「これでは無線LANに変更できないのでは?」と困っています(自分のパソコンにスロットはありません)。 http://www.ocn.ne.jp/option/musen/ ↑書かれていたのはこのページの無線LANクライアントカードの購入~の項目です。 知人が別のプロバイダの無線LAN契約(レンタルモデム)をしたときにはUSB無線LANアダプタも付属していましたがOCNにはそのアダプタは無いのでしょうか? また、OCNのレンタルモデムではゲーム機(PSPやニンテンドーDSなど)は接続できるのでしょうか? そのゲーム機だけでも接続できるなら変更しようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでの接続……(?)

    今までKDDIの光だったんですが、 最近Yahoo!BBに契約しました。 で、WindowsXPで、BUFFALOの無線LANを差し込んでるんですけど、 ADSLでは無線LANでの接続はできないんですか?? モデムとパソコンをアダプタで繋いだ時の設定はできるんですけど、 パソコンとモデムをそれぞれ離れた部屋に置きたいので困ってます それのやり方が載ってなくてもう意味がわかりません…… モデムのこととかネット接続のこととかかなり苦手なので、混乱してます。 パソコン得意な人にとってはすごく馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、どなたか教えてください!!(><)

  • 無線LANをレンタルから変えたいのですが。

    いま家で使用している無線LANは、ヤフーからのレンタルです。 長年使用してますので、そろそろ無線LANを自分で購入しようと思っています。 しかしPCに詳しくないのでどういったものを購入すればいいのか教えて頂きたいです。 <現在の状況> PC本体は5~6年前に購入したものです。 ADSL モデムにヤフーから送られてきたカードが差してあり、PCにはUSBの無線LANアダプタ?を差しています。 よろしくお願いします。