諦めきれない弟

このQ&Aのポイント
  • 27歳の未婚の弟が、幼馴染の彼女が結婚し、夫婦で幸せそうに暮らしている様子を見てもまだ彼女が好きであることに諦めきれず、彼女に自分の思いを伝えたいと考えている。
  • 彼女との付き合いは小学校からのもので、近所でよく会い、一緒に帰ることもあり、高校や大学に進学してもよく会っていた。
  • 彼女の結婚を知ってからは彼女との関係が完全に終わったわけではなく、再び彼女に会った際には彼女が夫婦として幸せに暮らしている様子を目の当たりにし、自分の思いが膨らむばかりである。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めきれない弟

閲覧ありがとうございます。 この質問は私(miyabi02)の弟からの質問となります。 ――――――――― 僕(弟)は27歳、未婚です。東京でサラリーマンをしています。 実家は東京なのですが、父方祖母の家が京都で、小学3年~大学卒業までは京都で過ごしました。 京都の家の近所に幼馴染の姉妹が居るのですが、僕は小さい頃から姉(僕より一つ下)の子が好きでした。妹とも遊んでいたのですが彼女が大好きでした。 学校(小学、中学)でもよく会い、たまに一緒に帰ると「付き合ってるの?」と友達から言われたりしました。そのたびに彼女と二人で「付き合ってないよ~」と言っていたのですが、僕は内心嬉しかったし、彼女も満更ではない様子でした。 高校、大学は離れてしまいましたが近所なのでいつでも会えましたし、二人で出かけたりもしました。 彼女は3年の専門で(僕は4年制)同時期に就職、彼女は地元に就職しましたが僕は東京で就職することになり完全に離れてしまいました。京都を発つ時も彼女は見送りに来てくれたので嬉しかったし、やっぱり彼女が好きなんだと思いました。 しかしその3年後、彼女が結婚したという連絡がありました。親から聞きました。彼女は仕事を辞めて家を出たそうです。 僕は何とも言えない気持ちになりました。僕の方がずっと前から好きだったのに、誰か分からないけれど彼女を取られてしまったのです。専門でも「彼氏はいない」とずっと聞いていたので安心していたのですが…… そして先月、久々に京都に帰ってくると偶然にも彼女の姿がありました。その隣には男の人も一緒でした。彼女は「久しぶり」と挨拶してくれましたが僕は何も言えませんでした。そしてさらに男の人を「うちの旦那です」と紹介されてしまいました。 僕は全く、何も言えず、旦那さんに会釈して買い物に行ってしまいました。今思うとかなり大人気ないことをしたと思います。 彼女に旦那がいて、二人を見た時に仲良くやっていることはすぐ分かりました。でも、よく考えてみるとやっぱり僕もまだ彼女が好きです。そして彼女を好きでいた期間は明らかに僕の方が長いと思います。負けてない、むしろ上だと思います。好きでいた期間が短いのに、泥棒のように横からさらっていくなんて。 今更だけど彼女に「好きです」と伝えたいと思います。 そして出来れば、彼女とずっと一緒にいたい……あわよくば結婚、が一番理想なのですが。 僕たちが結婚すれば、家も近所で彼女も遠くに引越しせずに済むし、家族ぐるみの付き合いをしていたので気心が知れているし、親同士も仲が良いし、僕の家が彼女の家に貸している駐車場の代金もなくなるし、いわゆる「嫁姑問題」もないだろうから良い事ずくめです。彼女は僕と結婚すべきです。 この思い、彼女に届けたいです。 ――――――――― 長文になり申し訳ありません。私(姉)も家族も諦めて次の人を探せと言っているのですが納得できないようで、投稿させていただきました。自分の意見ばかりな弟に、皆様からの意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.3

あなたは(弟さん)27歳の今まで、ずっと彼女1人を想い続けてたのでしょうか? でも、1度も彼女の気持ちを、はっきり確認したことはないんですよね。 彼女にしてみれば、恋愛感情というよりは、幼なじみ、兄妹という感覚で、それ以上の感情はなかったのではないでしょうか。 専門学校では彼氏はいなかった、という話ですが、高校時代、専門学校、社会人と10年位離れてましたよね。 普通の女性なら、好きな人ができたり、彼氏ができるのは、当たり前でしょう。 きついことを言う様ですが、後半の文章は、27歳の社会人の言うことではありません。 子供が駄々をこねているのと一緒です。 〉泥棒の様に横からさらっていった… 彼女はあなたの「物」ではないですよ。 彼女の意思でご主人を選んだのです。 いろいろ、あなたと結婚した時のメリットを書いてありますが、好きな人と一緒になる以上のメリットなんてありません。 気持ちを伝えるのはやめましょう。 幸せになった彼女を困らせるだけです。 実家が隣ということは、ご家族も一生お付き合いしていくのです。 どうか冷静になって、ご家族、お姉さんの話を聞いて下さい。 今ならまだ間に合います。

miyabi02
質問者

お礼

>彼女はあなたの「物」ではない 弟自身が彼女を「物」扱いしていた、と指摘されたことが何より堪えたようです。 『そんな風に思っていない』と思い込んでいたようですが… >子供が駄々をこねているのと一緒 確かに駄々っ子の文章そのものですね。欲しい物が手に入らない、と思うままに書き殴ったよう… 文章を見るたびに恥ずかしく思います。 彼女の幸せを考えて、少しずつ分かってきてくれているようです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kranzam01
回答No.2

幼なじみとして、それだけの時間を一緒にいたのに、付き合いもせず、結婚も出来なかったのは、縁が無かったと言わざるを得ません。  少なくとも今の彼女の旦那さんは、自分の気持ちを明確に彼女に伝え、彼女を一生の伴侶とすることに成功したのです。  結婚するという行為は、思った以上に決心も苦悩も伴うものです。それを乗り越えて結婚されたのですから、少なくとも、遠距離を平気でいられた弟さんより愛が深かったと考えるべきです。  また、離れていたのが、高校、大学ということは、今はそれを過ぎて、思ったより彼女が弟さんの理想に近く変わっていたことに戸惑い、後悔しているだけだと思います。  戻せない過去もあるということを理解しなければなりません。彼女のためにも堪えなければなりません。  もし願いが叶って、彼女を今の旦那と別れさせて結婚することが叶ったとしても、彼女が今の旦那と結婚していた事実は消せません。今の状況が許せないんだったら、そのことも許せなくなる時がくると思います。  彼女より、一生懸命になれる彼女を見付けるように言われてください。

miyabi02
質問者

お礼

「今まで自分の気持ちを彼女に伝えたことがあったか?」と弟に聞いたところ、 『伝えなくても分かると思ってた』などと答えたことがあります。 少しでも伝えていれば、結果は少しでも変わっていたかもしれません。 >結婚するという行為は、思った以上に決心も苦悩も伴うもの 弟ながら、子どもじみた考えを持ち続けてお恥ずかしい限りです。 ご意見ありがとうございました。

• ALLADDIN
回答No.1

真面目に回答させていただけば...。 全てはあなたの思い込みにすぎません。 どんなにあなたが長い間彼女を思っていたとしても、 その思いを伝えて付き合ったわけでもありません。 そして当時彼女があなたの事を好きだったとしても、 すでに決心して今のご主人を選んだのですから、その選択を尊重すべきです。 もしそんな彼女にあなたが告白した場合、 すでに結婚して夫婦として暮らしている彼女の立場から見れば、 あなたの告白は「ただの迷惑」でしかないはずです。 一方的な思い込みで、彼女の家庭生活に脅威をもたらすわけで、 率直に言って、あなたの執着は彼女にとっては嬉しくない事だと思います。 今のご主人をまるで泥棒のようにおっしゃっても、 実際は彼女が心を許し、結婚を決心し、いま夫婦として暮らしている方なのです。 そんなあなたの自分勝手な思い込みで、彼女の人生を揺さぶるようなことは しないほうがいいと思います。 すればたぶん、恨まれるか、少なくとも疎まれて、親同士も気兼ねするようになります。 すぎた時間は巻き戻せないし、終わった事をなかった事にはできないのです。 辛いでしょうけど、彼女を困らせないで、あなたが気持ちを切り替えるのが、 みんなが(あなたも彼女も含めて)より幸せに生きられる道だと思います。 ...苦しいでしょうけど、よく考えて見てください。...きっと分かるだろうと思います。

miyabi02
質問者

お礼

自分勝手な思い込み、まさに仰る通りです。 弟からすれば「いつの間にか失恋していた。理不尽だ」となるのでしょうが、 彼女の幸せな結婚生活とこれからの人生を揺さぶる訳にはいきませんよね。 何より、いつまでも執着していることで弟自身の人生も無駄になってしまいますし。 ご意見ありがとうございました。