諦めきれない弟

このQ&Aのポイント
  • 27歳の未婚の弟が、幼馴染の彼女が結婚し、夫婦で幸せそうに暮らしている様子を見てもまだ彼女が好きであることに諦めきれず、彼女に自分の思いを伝えたいと考えている。
  • 彼女との付き合いは小学校からのもので、近所でよく会い、一緒に帰ることもあり、高校や大学に進学してもよく会っていた。
  • 彼女の結婚を知ってからは彼女との関係が完全に終わったわけではなく、再び彼女に会った際には彼女が夫婦として幸せに暮らしている様子を目の当たりにし、自分の思いが膨らむばかりである。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めきれない弟

閲覧ありがとうございます。 この質問は私(miyabi02)の弟からの質問となります。 ――――――――― 僕(弟)は27歳、未婚です。東京でサラリーマンをしています。 実家は東京なのですが、父方祖母の家が京都で、小学3年~大学卒業までは京都で過ごしました。 京都の家の近所に幼馴染の姉妹が居るのですが、僕は小さい頃から姉(僕より一つ下)の子が好きでした。妹とも遊んでいたのですが彼女が大好きでした。 学校(小学、中学)でもよく会い、たまに一緒に帰ると「付き合ってるの?」と友達から言われたりしました。そのたびに彼女と二人で「付き合ってないよ~」と言っていたのですが、僕は内心嬉しかったし、彼女も満更ではない様子でした。 高校、大学は離れてしまいましたが近所なのでいつでも会えましたし、二人で出かけたりもしました。 彼女は3年の専門で(僕は4年制)同時期に就職、彼女は地元に就職しましたが僕は東京で就職することになり完全に離れてしまいました。京都を発つ時も彼女は見送りに来てくれたので嬉しかったし、やっぱり彼女が好きなんだと思いました。 しかしその3年後、彼女が結婚したという連絡がありました。親から聞きました。彼女は仕事を辞めて家を出たそうです。 僕は何とも言えない気持ちになりました。僕の方がずっと前から好きだったのに、誰か分からないけれど彼女を取られてしまったのです。専門でも「彼氏はいない」とずっと聞いていたので安心していたのですが…… そして先月、久々に京都に帰ってくると偶然にも彼女の姿がありました。その隣には男の人も一緒でした。彼女は「久しぶり」と挨拶してくれましたが僕は何も言えませんでした。そしてさらに男の人を「うちの旦那です」と紹介されてしまいました。 僕は全く、何も言えず、旦那さんに会釈して買い物に行ってしまいました。今思うとかなり大人気ないことをしたと思います。 彼女に旦那がいて、二人を見た時に仲良くやっていることはすぐ分かりました。でも、よく考えてみるとやっぱり僕もまだ彼女が好きです。そして彼女を好きでいた期間は明らかに僕の方が長いと思います。負けてない、むしろ上だと思います。好きでいた期間が短いのに、泥棒のように横からさらっていくなんて。 今更だけど彼女に「好きです」と伝えたいと思います。 そして出来れば、彼女とずっと一緒にいたい……あわよくば結婚、が一番理想なのですが。 僕たちが結婚すれば、家も近所で彼女も遠くに引越しせずに済むし、家族ぐるみの付き合いをしていたので気心が知れているし、親同士も仲が良いし、僕の家が彼女の家に貸している駐車場の代金もなくなるし、いわゆる「嫁姑問題」もないだろうから良い事ずくめです。彼女は僕と結婚すべきです。 この思い、彼女に届けたいです。 ――――――――― 長文になり申し訳ありません。私(姉)も家族も諦めて次の人を探せと言っているのですが納得できないようで、投稿させていただきました。自分の意見ばかりな弟に、皆様からの意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.3

あなたは(弟さん)27歳の今まで、ずっと彼女1人を想い続けてたのでしょうか? でも、1度も彼女の気持ちを、はっきり確認したことはないんですよね。 彼女にしてみれば、恋愛感情というよりは、幼なじみ、兄妹という感覚で、それ以上の感情はなかったのではないでしょうか。 専門学校では彼氏はいなかった、という話ですが、高校時代、専門学校、社会人と10年位離れてましたよね。 普通の女性なら、好きな人ができたり、彼氏ができるのは、当たり前でしょう。 きついことを言う様ですが、後半の文章は、27歳の社会人の言うことではありません。 子供が駄々をこねているのと一緒です。 〉泥棒の様に横からさらっていった… 彼女はあなたの「物」ではないですよ。 彼女の意思でご主人を選んだのです。 いろいろ、あなたと結婚した時のメリットを書いてありますが、好きな人と一緒になる以上のメリットなんてありません。 気持ちを伝えるのはやめましょう。 幸せになった彼女を困らせるだけです。 実家が隣ということは、ご家族も一生お付き合いしていくのです。 どうか冷静になって、ご家族、お姉さんの話を聞いて下さい。 今ならまだ間に合います。

miyabi02
質問者

お礼

>彼女はあなたの「物」ではない 弟自身が彼女を「物」扱いしていた、と指摘されたことが何より堪えたようです。 『そんな風に思っていない』と思い込んでいたようですが… >子供が駄々をこねているのと一緒 確かに駄々っ子の文章そのものですね。欲しい物が手に入らない、と思うままに書き殴ったよう… 文章を見るたびに恥ずかしく思います。 彼女の幸せを考えて、少しずつ分かってきてくれているようです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kranzam01
  • ベストアンサー率31% (85/271)
回答No.2

 幼なじみとして、それだけの時間を一緒にいたのに、付き合いもせず、結婚も出来なかったのは、縁が無かったと言わざるを得ません。  少なくとも今の彼女の旦那さんは、自分の気持ちを明確に彼女に伝え、彼女を一生の伴侶とすることに成功したのです。  結婚するという行為は、思った以上に決心も苦悩も伴うものです。それを乗り越えて結婚されたのですから、少なくとも、遠距離を平気でいられた弟さんより愛が深かったと考えるべきです。  また、離れていたのが、高校、大学ということは、今はそれを過ぎて、思ったより彼女が弟さんの理想に近く変わっていたことに戸惑い、後悔しているだけだと思います。  戻せない過去もあるということを理解しなければなりません。彼女のためにも堪えなければなりません。  もし願いが叶って、彼女を今の旦那と別れさせて結婚することが叶ったとしても、彼女が今の旦那と結婚していた事実は消せません。今の状況が許せないんだったら、そのことも許せなくなる時がくると思います。  彼女より、一生懸命になれる彼女を見付けるように言われてください。

miyabi02
質問者

お礼

「今まで自分の気持ちを彼女に伝えたことがあったか?」と弟に聞いたところ、 『伝えなくても分かると思ってた』などと答えたことがあります。 少しでも伝えていれば、結果は少しでも変わっていたかもしれません。 >結婚するという行為は、思った以上に決心も苦悩も伴うもの 弟ながら、子どもじみた考えを持ち続けてお恥ずかしい限りです。 ご意見ありがとうございました。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

真面目に回答させていただけば...。 全てはあなたの思い込みにすぎません。 どんなにあなたが長い間彼女を思っていたとしても、 その思いを伝えて付き合ったわけでもありません。 そして当時彼女があなたの事を好きだったとしても、 すでに決心して今のご主人を選んだのですから、その選択を尊重すべきです。 もしそんな彼女にあなたが告白した場合、 すでに結婚して夫婦として暮らしている彼女の立場から見れば、 あなたの告白は「ただの迷惑」でしかないはずです。 一方的な思い込みで、彼女の家庭生活に脅威をもたらすわけで、 率直に言って、あなたの執着は彼女にとっては嬉しくない事だと思います。 今のご主人をまるで泥棒のようにおっしゃっても、 実際は彼女が心を許し、結婚を決心し、いま夫婦として暮らしている方なのです。 そんなあなたの自分勝手な思い込みで、彼女の人生を揺さぶるようなことは しないほうがいいと思います。 すればたぶん、恨まれるか、少なくとも疎まれて、親同士も気兼ねするようになります。 すぎた時間は巻き戻せないし、終わった事をなかった事にはできないのです。 辛いでしょうけど、彼女を困らせないで、あなたが気持ちを切り替えるのが、 みんなが(あなたも彼女も含めて)より幸せに生きられる道だと思います。 ...苦しいでしょうけど、よく考えて見てください。...きっと分かるだろうと思います。

miyabi02
質問者

お礼

自分勝手な思い込み、まさに仰る通りです。 弟からすれば「いつの間にか失恋していた。理不尽だ」となるのでしょうが、 彼女の幸せな結婚生活とこれからの人生を揺さぶる訳にはいきませんよね。 何より、いつまでも執着していることで弟自身の人生も無駄になってしまいますし。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟とうまくいきません

    30代女です。 小学生の頃から弟とうまくいきません。(2才違いです) 私は長女故か両親を怒らせないように、時には自分を抑えて良い子にしてきました。 弟はやりたいように自由に振る舞いよく怒られてました。小・中学と一緒でしたが弟が良くも悪くも目立っていたため『~のねえちゃんでしょ』とからかわれました。 私は短大を卒業し地元で就職、実家暮らし、弟は専門学校を卒業後地方で5年仕事をし今は都内で就職、地元で一人暮らししています。 今日は母の誕生日でした。 私は母と過ごすなかで欲しがっているものを探り母の好きそうな色柄で2種類買いました。 忙しい夕飯時ではなくあとでケーキと一緒に渡そうと思っていたまさに夕飯時、弟は彼女を伴い、プレゼントを届けにきました。 かぶってるんです。 欲しがっていたものを知ってか知らずか…しかも流行りのブランド物。 母はブランドに疎く使いやすいなら安くても良いと思っているので私はそれにならい、使い勝手と色柄重視で選んだのに…彼女と二人からのプレゼントということで、自分では敬遠するであろう品でもとても嬉しそうでした。 私は今さらみじめでだせないので、明日別の物を買ってくるつもりです。 依然から同じようなことがよくあるので“私と弟は陰と陽”なのだと割りきり、家族でも考え方が全く合わないことはあると悩まないようにしていますが、さすがに今日は凹みました。 親と不仲はあるようですが、実弟(兄・姉妹)との不仲はおかしいですか? ネガティブで嫌ですが、要領の良い弟といると損するので私からの接触は避けています。(弟からも全くありません。)

  • 弟の結婚式について

    私の家は、姉、私、弟の3人兄弟ですが、両親が小さい頃に離婚していて父はいなく、母も4年前に事故で他界しました。 3月に弟が結婚式をするそうなのですが、いろいろと相談したい母がいないので常識もわかっていないかもしれませんが質問させてください。 まず、御祝儀はいくら包めばいいでしょう? 私は2年前に結婚し、その時は式はせず、姉と弟から一緒にして10万円いただきました。 弟には半分の5万円でしょうか? それとも弟には10万円が一般なのでしょうか? それと、私の服装は黒留袖が良いですか? 子供が1歳で汚してしまいそうなので、非常識でなければ、手持ちのドレスがいいのですが。 また、ベビーカーは持って行っても邪魔ではないですか? よろしくお願いします。

  • 弟の将来

    高校三年の弟がいます。 彼は将来ピアノの調律師になりたいらしく、 高校卒業後はその専門学校に行くそうです。 姉バカかも知れませんが、弟が学校を卒業しても就職先があるのか心配です。調律の専門学校に行った方の主な就職先など知っている方がいたら教えてください。 ちなみに弟のピアノの技術は12年間続けていますが、特別上手でもなく、ピアノを武器に生きていけるようなものではありません。

  • 旦那の弟のこと

    私(23)は旦那(26)と子供(3)の3人家族です。 旦那には弟(25)がいます。 最近その弟のことが気になってます。 その弟のことが好きっていう感情とは違うかもしれないのですが、カッコイイ、素敵だなぁ~って会うと思ってしまいます。 その弟と旦那は顔は少し似てるのですが、髪も服装などあまり気をつかっていない旦那に比べて、その弟は少なくとも旦那より はオシャレでカッコイイと思います。 旦那が弟に用事があって子供も連れて会いに行ったのが1年前のことで、 旦那と弟は何か用事があるときはお互いに連絡をとりあってるけど、頻繁に会ったり連絡しあったりとかっていうわけじゃないので、今度いつ会えるか分からないけど、また会いたいです。 旦那の弟は最近年上の彼女と結婚したのですが、 付き合って結婚した彼女のことが羨ましいです。結婚してしまって少しショック。 私が旦那の弟と付き合ってみたかったなぁ~と少し思ってしまったこともあります。 私は昔から人見知りする性格で 、旦那の弟と会ったときも緊張してしまって恥ずかしくてまともに話せません。 私には姉が1人いるのですが、昔からカッコ良くて面白くて優しくて頼りになるお兄ちゃんが欲しかったんです。 まさに旦那の弟みたいな感じのお兄ちゃんが欲しかった。。(笑) 旦那の弟とはいえ私とは他人みたいものだし、旦那の弟は私みたいな静かなおとなしい人見知りであまり喋らないタイプの人は苦手だと思います。 仲良くなりたいけど、たぶん仲良くなれることはこの先無いと思います。 でも気になってしまうのですが、どうしたらいいでしょうか? あと男性に聞きたいのですが、自分の兄や弟の嫁に、カッコイイなぁ~素敵だなぁ~仲良くなりたいなぁ~とか思われてたらどう思いますか? 教えてください、お願いします。

  • 兄の奥さんの弟と婚姻は可能?

    兄の奥さんの弟さんを好きになってしまった場合、 結婚することは出来ますか? 自分に余程の魅力が無い限り、 この関係性では好きになって貰えそうもないですが・・・ 義姉が家の籍に入り、 私が彼らの家の籍に入るだけなので可能ですよね? もし姉の旦那の弟、 だった場合はどうか分からないですけど。

  • 癌を患っている父と母と弟について

     去年癌が判明してから1年たちました。余命3ヶ月といわれながらも、今もがんばっていますが、 私たちは、3人きょうだいで、一番したが、弟です。  わたしと、妹は結婚して家をでたのですが、母が父の病気(癌)がわかってから、弟に病院へいっても、具体的に話をしません。病院での先生の説明にも弟1度一緒にきましたが、ほとんど情報が伝わりません。  1年たって、やはりこれではいけないと、母へも父へも私たち2人が、弟へ話しをちゃんとしてほしいといいますが、(もちろん病院へのつきそいもはなししてます)なかなか、いいません。  両親は、弟をかばっているようですが、36にもなって自営業をついているわけですから、結婚してしまって、外にでた姉2人も、そばにいないので、とても対応が難しいです。  家族の中の話なのですが、どうやったら、両親が弟へ話しをしてくれるのか、何故そこまで、かばい続けるのか、正直困っています。  今まで、情報をわたしたち、姉からも、メールなり、直接本人へ話したこともありますが、弟は自分だけ疎外されている、治療方法も、なにもしないほうがいいんじゃないかとか、薬を使いすぎだなどと、いっています。  今、これならば、もう立ち会わないほうがいいんじゃないかとさえ、思うようになってきました。  どうしたらいいんでしょうか?     

  • 一緒に風呂に入ろうという弟

    先日、相談したものです。 https://okwave.jp/qa/q9687428.html 私はいま大学3年生ですが、一浪しているので22歳です。5歳下の弟から、一緒にお風呂に入ろう、と言われました。当然両親にも言い、注意してもらったのですが、私が親に言ったことをチクった、ととても怒ってて、とても嫌悪な関係になりました。 なんでだめなのか、姉弟なのに、というのですが、何かいい説明はないでしょうか? 理詰めに、と思い姉、弟の組み合わせとして、小学生、中学生、高校生、大学生の4つで、今の私たち兄妹のパターンは姉:大学生、弟:高校生ですが、世の中のありうる組み合わせとして、4×4=16の組み合わせがありますが(姉、弟なので、もう少しパターンは少なくなるもの気にしないことにします)、  (姉、弟)=(小学生、小学生)・・・・別にいいと思うので〇       =(中学生、小学生)・・・・微妙だけど5つ違いならありうるかも                     (入ってた記憶もある)       =(高校生、小学生)・・・・×  とか、理由をつけて説明してあげたりできないでしょうか? 私のあそこを見たい、なんて理由がよくわからないのですが困ってます。 大学生、高校生の姉弟は一緒にお風呂に入ったらいけない理由を示したくてお尋ねします。 恋愛・人生相談の夫婦・家族のカテゴリでお尋ねしますが、もちろん人生相談の家族の枠です。 よろしくお願いします。

  • 弟との接し方について

    こんにちは はじめまして このサイトの皆さん 私は高1の女子です 弟について聞きたいです 小6の弟は少し自閉症ぽく、アキバ系、オタク系で友達も余りいないです 五年生の三学期くらいから学校にも殆ど行かずに家に居ます 私によくベタベタくっついてきます お母さんは私が小学生の時、死んでいるので、寂しいのかと思います 少し困ってる事があります 最近、お風呂に入ってると脱衣場の辺りをウロウロしてます 何か用?って言うと何処かに行ってしまいます 寝てる時に何か気配がして、みてみると弟が私の布団に入ってきて、体を触ってきた この間は胸を触ってきたので、手を取って、コラッって注意しようと思ったが逆ギレされたら怖いと思いできなかった こういう行為をやめさせたいのですが、注意のやり方がどうしていいかわかりません 姉として 姉らしく注意すればいいか、感情的に叱ればいいか ただ弟は誰も構ってくれなくて、寂しいんじゃないかと思います でも変な事はやめさせたいです 良い方法はありますか?

  • 旦那の弟の奥さんについて。

    私が旦那と結婚する前の同棲時代の事です。 今から4年近く前の事ですが、 旦那の弟夫婦も旦那の両親も私たちも近所に住んでました(そんなある日、仕事帰り近所のスーパーで旦那の弟の奥さんとばったり会いました ちょっと話してるうちに「のぞみちゃん達のマンション行ったことないから見てみたい」って話になり 時間もあったので何も考えずOKしてしまいました。 マンションのエレベーターまで来たところで {そういえば今日めちゃくちゃ家散らかってたんだ、、、}って事に気づきました。 今更、やっぱり今日は無理とも言えず 家に招いたんですが年も近いし友達感覚っぽかったので、まあいいかな 程度に思ってましたでも後日、旦那の弟の奥さんが義理両親の所に行ったときこの話をしたそうなんです。 「のぞみちゃん達の家に行ったんだ」って、で、どうだった?と姑に聞かれたらしく 「私も掃除苦手なんだけど、のぞみちゃんはもっと苦手みたいけっこう部屋散らかってた」って 答えたそうです。 この話は、当時付き合ってた旦那から聞かされて その話を聞いた姑は旦那に「家散らかってるんだったら私が掃除してあげようか?」と聞いたみたいです。 もちろん断りました。 もう数年前の話ですが、いまだに引っかかってます。 まず、姑に「家どうだった?」と聞かれて 現に散らかってたとしても普通「散らかってた」と 正直に言いますか? それとも気を使って「いい部屋だった」と言いますか? そのいい部屋とは(マンション自体がいいって意味で 散らかってるとか綺麗に整理されてるとかって意味じゃない) 私が散らかってる家に招いたのは悪いと思いますが だからって人の家の事を「散らかってた」とか 第三者に言うものなんでしょうか? それからというもの姑は、どんな状態の部屋なのか 怖くて行けなかったそうです、、、 この件についてみなさんのご意見聞かせてください。

  • 弟がいやがらせをうけている・・・?

    弟がいやがらせをうけている・・・? 私には小学生の弟がいるんですが、いろいろと悩み事がいくつかあるんです。 まず、弟の友達のことなんですが、 私の弟は3年で、近所に同い年の子供がいないので5年や6年、中学生(1年)とよく遊んでいます。 ですが、遊んでいると必ずトラブルになったり怪我をしたりして帰ってきます。 例えば、友達の自転車を壊したり、サッカーをしていてルール違反をしたので殴られたり。 こんな言い方をすると姉失格かと思われるかもしれませんが、私は、弟が殴られたり喧嘩したりするのはあまり気にしていません。小学生ぐらいならよくあることだと思いますし、1日たつといつのまにか仲直りしているので、いちいち気にかけても仕方ないと思うからです。 ただし、理不尽な暴力は別です。弟を殴ってきたのが、弟と同い年ではなく、弟より年上だったりするのもまた話は別です。 理由があって弟が殴られるのは、こちらに少しは非があるのでそこまで腹は立ちません。しかし、理由もなく殴られたり、腕力が全く違う男の子に殴られたりすると、非常に腹が立ちます。 前置きがかなり長くなりましたが、今一番気になっていること、本題に入ります。 弟が、友達にいやがらせをうけているかもしれないのです。 いやがらせといっても、小学生レベルのことなのですが・・・ まず、最近弟は友達(先程から挙げている友達とほぼ同じメンツです)とカードゲームをして遊んでいるようです。 先日、弟は友達の家にそのカードを持って遊びに行きました。 そして家に帰ってきたときにはカードを持っていませんでした。 弟曰く、「落とした」か「忘れてきた」らしいです。 弟が遊びに行った友達の家は、自宅の窓から見えるほど近いところにあります。なので、落としたなら多分わかると思います。 ですので、弟に「忘れてきたんじゃないの?」と言って、友達の家に取りにいかせました。 しかし、弟はそれでも「落とした」と言い張るのです。 そして詳しく事情を聞くと、なんとその友達は、弟がなくしたカードと全く同じカードを何枚か持っていて、その友達はそのカードを今まで持っていなかったらしいのですが、「今日買ってきた」と弟は言われたそうです。 本当は疑いたくないのですが、私はその友達が盗んだのでは?と考えました。 ですが、確実な証拠がないのでどうすることもできませんでした。 そしてその翌日、弟がなくしたカードは、破られて用水路に捨てられていました。 雨が降っていたので、落としたときにぬれてぼろぼろになってそのまま用水路に流れた、ということも考えましたが、弟が拾ってきたカードを見て、その考えは吹き飛びました。 カードは綺麗に二つに破られていたのです。あきらかに人為的なものです。 また、カードゲームでの被害はこれだけではありません。 今日も弟は友達と一緒にあそんでいたらしいのですが、弟たちは、自宅の駐車場でカードゲームをしていたようなのです。 (※私はその時間ずっと部屋にいたので、この話は母から聞いたものです) しばらくして、彼らはカードゲームをやめ、鬼ごっこをし始めました。 すると、なんと友達の一人が、弟が見ていないことを確認して、駐車場の隅っこで弟のカードを盗んでいたそうなのです。 母は、「人の物勝手に盗らんで!!」とその友達に注意をしたそうです。しかし、その友達はまるで聞こえていないかのように無視したそうです。 母の注意が、自分ではなく弟に向かってのものだと思ったのか、それともあからさまに大人をナメて無視したのか、盗んでいないから無視したのかは知りませんが、非常に態度が悪いです。 もしかしたら盗んだとかいうのはこちらの被害妄想かもしれない、と思っていたのですが、実際弟のカードは数が減っていました。 暴力や盗難(?)が最近多くなってきていて、母と私と祖母は、弟がいじめにあっているかもしれないと思い、弟を問い詰めました。 殴ったのは誰?今日一緒にカードをしていたのは誰?いじめられてるの? いろいろ聞きましたが弟は「知らん」「わからん」「忘れた」とばかりいいます。 もしかしたら、友達が年上だから報復が怖くて黙っているのかもしれません。 一度、弟がわけもなく殴られたことがあり、その傷がけっこうひどいものだったので、母が弟を殴った友達の家に行って、そのご両親に殴られたことを言いに言ったことがあります。 今では暴力はなくなり、普通に遊んでいます。 いやがらせやいじめというと大袈裟かもしれませんが、 そして、注意をしても無視をする弟の友達たちに非常に腹を立てています。 こんな場合、この状況を改善するにはどうすればよいでしょうか? 些細なことで頻繁に友達の家に文句を言いに行くのもどうかと思いますし、私が姉としてできることは何でしょうか?