• 締切済み

癌を患っている父と母と弟について

去年癌が判明してから1年たちました。余命3ヶ月といわれながらも、今もがんばっていますが、 私たちは、3人きょうだいで、一番したが、弟です。  わたしと、妹は結婚して家をでたのですが、母が父の病気(癌)がわかってから、弟に病院へいっても、具体的に話をしません。病院での先生の説明にも弟1度一緒にきましたが、ほとんど情報が伝わりません。  1年たって、やはりこれではいけないと、母へも父へも私たち2人が、弟へ話しをちゃんとしてほしいといいますが、(もちろん病院へのつきそいもはなししてます)なかなか、いいません。  両親は、弟をかばっているようですが、36にもなって自営業をついているわけですから、結婚してしまって、外にでた姉2人も、そばにいないので、とても対応が難しいです。  家族の中の話なのですが、どうやったら、両親が弟へ話しをしてくれるのか、何故そこまで、かばい続けるのか、正直困っています。  今まで、情報をわたしたち、姉からも、メールなり、直接本人へ話したこともありますが、弟は自分だけ疎外されている、治療方法も、なにもしないほうがいいんじゃないかとか、薬を使いすぎだなどと、いっています。  今、これならば、もう立ち会わないほうがいいんじゃないかとさえ、思うようになってきました。  どうしたらいいんでしょうか?     

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

どうしてそこまで弟さんにこだわるのか全然分りません。 弟さんは触れたくないようですので、ほおって置いて上げて下さい。 お父様が弟さんと会いたいと言うなら別ですが、理解できかねます。

• wandfull
回答No.1

姉弟の意見の相違やイサカイを、ガン当事者であるお父様に矛先を向けて、ご両親のお心を煩わすのはいかがなものでしょうか。 残されたお父様との時間を、精一杯親孝行に尽力してください。

banbu-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですね、いろんなことで、わずされされ、いこじになりすぎていたのかもしれません。  父との時間をすごしていこうとおもいます。