• ベストアンサー

仙台空港

蔵王に飛行機で行く事になったのですが、仙台空港を一度も利用した事がないので、次の事を教えてください。 1.以前ごまだんごをお土産にもらったのですが、仙台空港で売っていますか?  (商品名はわかっていませんが、冷凍してあって解凍後すぐに食べなければいけなかったと思います) 2.仙台は牛タンが有名ですが、空港ででも購入出来ますか? 3.やはり美味しいものを食べたいです。お勧めのお店はありますか? 4.空港で売っている仙台の有名なお土産品を教えてください。  (恥ずかしい事に牛タンが有名だという事しか知りません) 他に知っておいた方がいい事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.1

毎年出張で仙台へは最低4回行って、仙台空港を毎回使っています。 1=「ごま摺り団子」ですね。2階のANAのチェックインカウンターの右横のおみやげ物屋さんで売っています。 販売している2メーカーの同じような商品が並んで売られています。 私のお勧めは「松栄堂」の方です。仙台ではなく岩手の一関が本場です。 これは私も毎回仙台空港で買っています・・・。 2=空港でも買えます。 3階のレストランの「牛タンカレー」はお勧めですよ。 3=「牡蠣徳」というお店の三陸産の牡蠣のコース料理は如何ですか?地元でも有名なのでタクシーの運転手やほホテルのフロントで聞けば教えてくれると思います。 牡蠣豆腐は美味しきかったですよ。 後、地元の人に聞いたのですが、餅入りドラ焼き・・・。 4=「ずんだ餅」「笹かまぼこ」「長なす漬け」「ゆべし」

tyoufu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 牡蠣は自分は食べれませんが、連れが好きなので教えてあげようかと思います。 餅入りドラ焼き...かなり気になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.3

仙台在住者です。 1.ごま団子(小さなだんごの中にゴマが入っている)は「ごま摺りだんご」という商品で、先の回答者の方が言っていたとおり仙台のものではなく、岩手県一関市で作られているものです。空港内お土産屋さんで購入可能です。 2.空港でも購入可能です。一口に牛タンと言っても、焼いて食べるもの、スモークされているものなど種類が多いです。ペッパー味(スモーク)がお勧めです。 3.蔵王ということなので・・・白石市というところが蔵王町の隣にあり、そこでは「白石うーめん」という麺が特産です。市内に「やまぶき」というお店がありおいしいので有名です。(県南のタクシーの運転手さんならすぐ分かります。) 仙台市内でしたら、牛タンは「利休」がこのごろ流行っていますが、元祖といえば「太助」(青葉区国分町)です。その他「喜助」(青葉区国分町)も有名。 どちらからいらっしゃるか分かりませんが、お米はおいしいとよく言われます。それから魚も豊富に取れるので、和食系はお勧めです。ちなみに「かき徳」では今はかき酢等の生食は出来ません。 4.空港で売っている物でお勧めは、先程言った「牛タンスモークペッパー味」、女性に人気なのは「萩の月」男性に人気なのは地酒ですが、せっかく蔵王に行かれるということなので、蔵王チーズなどの乳製品もいいかもしれません。 ご参考まで。

tyoufu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 牛タンって焼肉用かシチュー用しかないのだと思ったんですけど、スモークもあるんですか。 全然知りませんでした。 蔵王チーズ...とっても気になります。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

知っていることだけの回答です。 >2.仙台は牛タンが有名ですが、空港ででも購入出来ますか? 買えますよ。確認してはいませんが「伊達の牛タン本舗」だったら、仙台の観光地ならどこでも売っています。 >3.やはり美味しいものを食べたいです。お勧めのお店はありますか? 空港内での話ですよね? あまり期待しない方が良いと思います。もし、「はらこ飯」があれば食べてみてください。鮭の煮汁で炊いたごはんにイクラをのせているものです。本来は秋に食べるものなので、時期的に置いて無い可能性もあります。 それと、冷し中華は仙台が発祥の地らしいです。 仙台駅には寄れませんか? 牛タンなら「利休」がお勧めです。他の店の牛タンは、味は別にして、見た目は何処にでも有る牛タンです。利休の牛タンは厚さがハンパでなく、見れば「これが仙台の牛タンか!」と感動する人さえいます。 >4.空港で売っている仙台の有名なお土産品を教えてください。  (恥ずかしい事に牛タンが有名だという事しか知りません) ・萩の月(カスタードクリーム) ・萩の調(チョコレートクリーム) 以上、「菓匠三全」が製造販売(超有名です) ・笹かまぼこ(メーカーはいろいろ) ・ずんだ餅(枝豆を磨り潰した餡子をからめてある餅。和菓子屋なら大抵置いてある) ・最中(「白松がモナカ」が有名。どこでも売っている) 有名と言う事であれば、こんな所です。

tyoufu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 えっ、空港はあまり期待しない方がいいんですか...涙 冷やし中華が仙台発祥だったとは全然しりませんでした(驚) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台空港から米沢市

    こんにちは。夏休み旅行のプランを検討中です。南東北のガイドブックを一通り読みました。しかしプランを立て始め行き詰っております。 旅行は以下のような内容です。 ・2泊3日です。 ・行き:中部国際空港8時30分発 仙台空港着午前9時45分 ・帰り:仙台空港17時25分発 中部国際空港18時40分着    または仙台空港20時10分発 中部国際空港21時30分着 ・観光候補地   *仙台市内で牛タン食し、松島へ   *蔵王   *山寺(あまりハードそうでしたらお蕎麦だけいただきます)   *米沢市の天地人に関する名所観光 考えたプランは (1)一日目:仙台空港→仙台市内で牛タン→松島→秋保温泉泊  2日目:秋保温泉9時発 山寺→蔵王→赤湯温泉宿泊  3日目:赤湯温泉9時発 米沢観光→仙台空港 (2)1日目:仙台空港→山寺→蔵王温泉宿泊  2日目:蔵王温泉9時発 米沢観光→松島宿泊  3日目:ホテル9時発 松島観光→仙台市内で牛タンランチ→仙台空港 (3)1日目:仙台空港→米沢観光→赤湯温泉または蔵王温泉  2日目:ホテル9時発 蔵王観光→山寺→松島宿泊  3日目:松島観光→仙台市内で牛タンランチ→仙台空港 仙台空港から米沢市内まで距離測で調べますと約2時間~2時間30分と出ます。東北自動車道の白石まで道路は険しいのでしょうか?福島飯坂から高速にのったほうがいいのでしょうか。地図とにらっめっこのここ5日間です。とても迷っています。 お近くにお住まいの方や、経験者の方、よきアドバイスをいただけませんでしょうか。 ここはやめて、こっちに行ったほうがいいよ、などありましたらお知恵を拝借させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • 仙台空港に詳しい方へ

    初めて飛行機に乗ります。 仙台空港到着→降りる諸手続き→仙台空港駅へ→仙台まるごとパス購入→アクセス線乗車 という流れを15分でこなすことは可能と思いますか? 飛行機が遅れたら諦めます。

  • 仙台空港→伊丹空港

    近々、大阪に行こうと思ってるんですが、仙台空港から伊丹空港まで格安で行けるものってありますか? 飛行機は初めてなので、詳しく教えていただきたいです!!

  • 仙台について!

    来月そうそうに仕事の都合で仙台に行く事になりました。 関西に生まれ育ったわたしは「仙台ってどこ?」(仙台のみなさんすいません!) 状態で、「伊達正宗と牛タン?」ぐらいしか思いつきません。 交通アクセスも、実は東京より遠いのかどうかもよく分からなかったぐらい 無知の塊でした。(そして今もあんまり調べる事ができていません) ぜひ、旅なれた皆様や仙台在住、仙台のことに詳しいみなさんに いろいろ教えていただきたくて、質問します。 仕事で行くのであまり観光にたくさん時間はとれませんので「ここ!」と いう場所や名産品、関西に持ち帰るお土産など教えていただけないでしょうか? また、交通アクセスも良く分かってないので車・飛行機以外の方法を 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 仙台駅から仙台空港

    ゴールデンウィークに仙台空港からの飛行機を利用することになり、仙台駅~仙台空港間の交通を調べています。 仙台駅発で空港直行リムジンバスに乗っていく方法と、館腰駅まで東北本線で行き、そこから空港行きリレーバスに乗っていく方法があるようですが、なにぶんゴールデンウィークなので混雑の中で立ちっぱなし乗車、などと疲れることは極力避けたいと思っています。 料金面・混雑面・時間面等から総合的に考えて、どちらがおすすめでしょうか? 近隣の方もしくは双方の交通をゴールデンウィークに利用したことがある方からご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに仙台発は4月30日、仙台に帰ってくるのは5月5日です。

  • 仙台1人旅行

    仙台1人旅行 24日に仙台に日帰り旅行に行きます。 バスで行って24日の朝の5時に着きます。 5時~14時の間で仙台でいろいろ観光をしたいなぁ と思っているのですが、 朝の5時だとお店はあいてないと思うので、 その時間どうしようか悩んでます。 夜は牛タンを食べたいと思っています。 いろいろ調べたら「利休」というお店がいいらしいのですが、 どんな感じですか?お勧めのメニューとかありますか? あと、仙台と言えば! というお土産はなんでしょうか! 仙台といったらこれは欠かせない! というお土産を教えてください。 よろしくお願いします!

  • おいしいお店

    10月下旬に東北(仙台・蔵王)に旅行に行くのですが、地元の方・その土地に詳しい方、おいしいお店を教えて下さい!ガイドブックなどに載っているお店は期待はずれが多くて…。 ・塩釜のお寿司屋 ・蔵王~白石のお蕎麦屋 ・仙台の牛タン(利久が評判ですよね。でも、みそ味ではないのでせっ かく仙台で食べるなら他の店がいいとこちらで読みましたがどうでし ょう?) ・おすすめのお土産は(日持ちするもの) よろしくお願いします。

  • ■仙台市内でお勧めのお店を教えて下さい■

    いつも有難うございます 早速ですが、来週月曜に1泊2日で仙台へお邪魔する事になりました 日中は用事を済ませる合間を縫って、出来れば牛タンを、 夕食は仙台の地のものを安価で頂ける居酒屋さん等を ご紹介頂けませんでしょうか? 一人でも気軽に入れるお店だと尚更歓迎です 牛タン屋さんは好みで色々とお店が分かれると思いますが、 出来れば観光客メインの様なお店では無く、 地元の方がいらっしゃる様なお店の情報を頂ければと思います 限られた時間で「ずんだ餅」も頂きたいと、 食欲丸出しの質問になり、お恥ずかしい限りですが、 東北まで足を運ぶ事はそうそう無いので、 観光を含め、色々な情報を頂戴出来ればと思います あと仙台空港で購入可能なお勧めのお土産(萩の月以外)の情報も お願い致します 市販のガイドブックを見ても、同じお店の紹介が多いので こちらで質問させて頂きました 宜しくお願い申し上げます

  • 宮城県・山形県のおいしい食べ物

    3月上旬に仙台空港からバスで蔵王にスキーに行く予定です、せっかくだから特産の食べ物を食べたいと思っています。 まず仙台市で牛タンをと思いましたが、仙台空港を拠点として(また仙台空港まで戻ってこなくてはなりません)自由になる時間が2時間半ほどです。可能ですか? 無理なら行ける範囲でのおすすめ店を教えてください。 あと蔵王温泉街でのおすすめスポット・食べ物はありませんか?

  • 仙台空港の状態について

    仙台空港が開通して、飛行機もでていますが、 空港の状態って今どんな感じなのでしょうか? また20日以降のスケジュールって発表されていないのでしょうか?