• 締切済み

乳腺腫瘍について

ラブラドール(メス10歳避妊なし)なんですが、 三週間ぐらい前から一番下(股に近い)の乳に、親指の間接付根から指先ぐらいのシコリを発見しました。 今日に至り、ゴルフボールぐらいに大きくなりました。 だけども、うちの犬は全然元気なのですが、心配で動物病院に連れて行った結果 「今以上、大きくなったら取るのに大変」と獣医師に言われ、切除の手術をすることになりました。 と共に、避妊手術も勧められましたが、 料金が、腫瘍切除と避妊手術あわせ、 15万円ぐらいと言われました。 いまも腫瘍を取るべきかも悩んでいます。 皆さまでしたらどうすべきか? また、料金は良心的か? 教えてください

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。我が家のミニチュアダックス ♀飼い始めて12年も今年の2月に乳腺腫瘍を取る手術を受けました。たぶん出来た部位、大きさは質問者様と一緒かと思います。しかし家は最終的には腫瘍が3つ見つかり切除しました。受診してこのままでは破裂して膿んでしまったりすると言う事でしたが、手術をしても再発してしまったりするなど手術後のリスクなどの話を聞いて私も迷いましたが、やれる事はすべてしてあげたかったので手術決めました。手術中に心肺停止となり死んでしまうかと思いましたが、なんとか持直し今では以前と変わらず元気に過ごしてます。費用は一泊入院して8万くらいかかりましたが、その後の抜糸などの費用も込みでした。犬の大きさなど、腫瘍の大きさなんかでも違うと思いますが。獣医師さんと話し合い、後悔のないよう決断してあげてください。

noname#196957
noname#196957
回答No.1

腫瘍といえど乳ガンです。 私なら大切な家族のことですしすぐにでも手術させます。 一日でも大分進行具合が変わると思いますよ。 お医者さまがこの先は大変といっていることですし、 年齢もありますから体力があるならすぐにでも切除させてあげてください。 子宮蓄膿の場合ですが軽症だと8万以下、重症だと20万と状態によって料金も変わってきます。

code8322
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 今日病院側と再度相談したら、今飲んでる薬を、 あと一週間飲み腫瘍を小さくしましょう との事で 徐々に手術の準備に向けてます。 確かに、獣医師の言う通り小さくなった腫瘍をとるほうが、 犬にとっても負担が違うとの事みたいで、 経過と共に、切除に向かってます。 大切な家族にはできるだけ長生きしてもらいたいです。 ありがとうございます。