• 締切済み

乳腺腫瘍について

ラブラドール(メス10歳避妊なし)なんですが、 三週間ぐらい前から一番下(股に近い)の乳に、親指の間接付根から指先ぐらいのシコリを発見しました。 今日に至り、ゴルフボールぐらいに大きくなりました。 だけども、うちの犬は全然元気なのですが、心配で動物病院に連れて行った結果 「今以上、大きくなったら取るのに大変」と獣医師に言われ、切除の手術をすることになりました。 と共に、避妊手術も勧められましたが、 料金が、腫瘍切除と避妊手術あわせ、 15万円ぐらいと言われました。 いまも腫瘍を取るべきかも悩んでいます。 皆さまでしたらどうすべきか? また、料金は良心的か? 教えてください

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。我が家のミニチュアダックス ♀飼い始めて12年も今年の2月に乳腺腫瘍を取る手術を受けました。たぶん出来た部位、大きさは質問者様と一緒かと思います。しかし家は最終的には腫瘍が3つ見つかり切除しました。受診してこのままでは破裂して膿んでしまったりすると言う事でしたが、手術をしても再発してしまったりするなど手術後のリスクなどの話を聞いて私も迷いましたが、やれる事はすべてしてあげたかったので手術決めました。手術中に心肺停止となり死んでしまうかと思いましたが、なんとか持直し今では以前と変わらず元気に過ごしてます。費用は一泊入院して8万くらいかかりましたが、その後の抜糸などの費用も込みでした。犬の大きさなど、腫瘍の大きさなんかでも違うと思いますが。獣医師さんと話し合い、後悔のないよう決断してあげてください。

noname#196957
noname#196957
回答No.1

腫瘍といえど乳ガンです。 私なら大切な家族のことですしすぐにでも手術させます。 一日でも大分進行具合が変わると思いますよ。 お医者さまがこの先は大変といっていることですし、 年齢もありますから体力があるならすぐにでも切除させてあげてください。 子宮蓄膿の場合ですが軽症だと8万以下、重症だと20万と状態によって料金も変わってきます。

code8322
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 今日病院側と再度相談したら、今飲んでる薬を、 あと一週間飲み腫瘍を小さくしましょう との事で 徐々に手術の準備に向けてます。 確かに、獣医師の言う通り小さくなった腫瘍をとるほうが、 犬にとっても負担が違うとの事みたいで、 経過と共に、切除に向かってます。 大切な家族にはできるだけ長生きしてもらいたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乳腺腫瘍の再手術について

    9/13に腫瘍摘出(左1乳腺4-5と2、右乳腺2)と 避妊手術をしました。1箇所に低悪性腫瘍が見付かりました。 入院中に傷と別な箇所を噛みむしってしまい 最近やっと全ての傷が治りエリザベスカラーが取れました。 そして最近右5に新たなシコリが見付かりました。 かかりつけの病院は切除することにこした事はないですが 手術もしたばかりだし…ご家族と相談してくださいとの事でした。 考えても考えても結論が出せません。 手術をして切除することが1番に良いと思うのですが まだ手術をして2ヶ月しか経ってないし、 体の負担は大丈夫なのか??心配です。 手術をしない他に良い方法とか有るのでしょうか?? どうしたら良いのしょうか?? やはり早期に手術をするべきなのでしょうか?? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の乳腺腫瘍について

    先日、飼い猫(雌・13歳)の乳首近くの皮下に小豆大のしこりを1つみつけました。 乳腺腫瘍ではないかと思い、近所の動物病院に連れていったところ、血液検査は異常なし、レントゲンでの肺への転移なし、しこりに針を刺しての細胞診での悪性の判断はつかずでした。 獣医師からは小さいしこりなので、まずしこりだけを切り取って病理検査をして悪性であれば片側乳腺の摘出をすすめられました。 しかし飼い猫はとても神経質な性格をしており、しこりだけの切除ならともかく、その後乳腺の手術までとなると手術痕が治るまで耐えられるか、また高齢のため体力がもつのかが心配でためらっています。 針を刺しての細胞診を何回かして経過を観察する等の処置ではやはり危ないのでしょうか また、このような症状だとほぼ腫瘍であることは間違いないのでしょうか? 同じような年齢の猫の乳腺腫瘍を経験された方、アドバイスをお願いします

    • 締切済み
  • 乳腺腫瘍の手術について相談させてください。

    乳腺腫瘍の手術について相談させてください。 6歳のワンコです。 先日おなかに小さなしこりを見つけ受診したところ、固さ等からして乳腺腫瘍の可能性が高いとの事でした。 近いうちに手術を受けようと思うのですが、かかりつけの獣医さんは先生がお一人で何もかもされており、手術も先生お一人での施術だそうです。 手術は、乳腺を切除するのではなくしこりの切除だけにする予定です。 比較的簡単な手術らしいですが、先生お一人でも大丈夫なものでしょうか? スタッフが多い病院で手術する方が安心なら、他の病院で手術してもいいと先生は仰ってくれてます。(嫌味でおっしゃってるのでは無く^^;) 先生自体はとてもいい先生で信頼しているのですが、たった一人での手術という事で不安が無いと言うと嘘になります。 特に麻酔の事が心配で…。 先生を信頼してお任せするか、スタッフの人数が多い病院でお願いするか迷ってます。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の脇腹(背中)に腫瘍のようなものが・・・

    こんにちは 6歳半になるパピヨン(メス)についてです。 4日ほど前(5月5日)に腰に近い右脇腹のやや背中側に7~8mm×15mm程度の腫瘍を発見しました。 触るとグリグリした比較的はっきりとわかる腫瘍です。 皮膚表面は特に変色しているような事は有りません。 日ごろはよくブラッシングをしており体をを触っていましたが、腫瘍にはまったく気づかず、突然腫瘍が出てきたのではと思えるほどです。 昨年9月と今年2月に連続して偽妊娠(お乳が出た)になったため、今年の3月下旬に避妊手術をしました。 避妊手術後はとても元気で食欲はあります。 これだけの情報で申し訳ありませんが、 (1)考えられる病名はなんでしょうか? (2)もし、切除となりますと麻酔をすることになると思いますが、避妊手術時にガス麻酔をしており間隔があまりないのですが大丈夫でしょうか? (3)偽妊娠や避妊手術との関係は考えられますか? (4)今後、獣医さんで診てもらう際、何に気を付ければよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 18歳になる猫の乳腺腫瘍について

    半年ほど前から右下の乳首近くのしこりは気づいてましたが、高齢でもあり自然に任せようと思っていました。ところが、昨年12月初め頃に、腫瘍が破れてしまいました。乳腺腫瘍で右上にも小さな転移、右足の付け根のリンパにも転移が認められました。肺にも気のなる陰があるとのこと。血液検査の結果は、T-Choが182と高かったのとWBCが23400とかなり高かったのですが、これは腫瘍が破れているからとのことで、高齢の割にはそれ以外は正常値内で立派とのこと。手術をしても肺への転移はどうしようもないのですが、このまま傷を消毒しながら寿命を待つか手術すべきか。また手術費用を教えてください。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの乳腺腫瘍について

    12歳になるMダックスの女の子ですが、出産を3度経験し、5年前お乳の横に腫瘍ができました。先生と相談し、その先生が顕微鏡で見る限り悪性の可能性は低いということでした。確定診断になると、県外の病院へ行くことになるので、あえてそこまではしませんでした。 その時年齢も考え、腫瘍の摘出と避妊手術を行いました。 昨年の今頃、またお乳の横に1cm程度の腫瘍ができ、病院へ行きました。まず、一番に手術の麻酔のリスクを聞き、今回もあまり悪いようなものは確認できない、しかし麻酔のリスクが高いということで手術しないでおくことにしました。ただ、先生からは良性であっても大きくなったり、破裂したりすると説明がありました。 あれから1年。時折大きさを確認していましたが、少し大きくなってきました。健康状態はよく、元気があります。病院へ連れて行こうとは思いますが、行ったところで手術は出来ないし、破裂しないと対処することがないのでは・・・とも思ったりです。 乳腺の良性腫瘍を手術で摘出されなかった方のお話や、何かアドバイスが頂ければ心強いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の胸のしこり、乳腺腫瘍?

    2歳半になる猫の胸にしこりのようなものが出来ていました。 女の子で、1歳になる前に一度出産経験があります。 避妊手術は1歳半頃にすませました。 しこりは右一番上の乳首の内側にのみあって、100円玉ほどのサイズです。 硬いというよりはこんにゃくゼリーのような触感で、平たく広がっているようです。 乳腺腫瘍かなと思ったのですが、乳腺腫瘍は避妊手術をしていない高齢の猫に多い病気だと聞きました。 リンパ線が腫れることもあるとのことでしたが、それにしては位置がおかしいような気がします。 このような症状で乳腺腫瘍の他に疑われる病気はありますか? 週末に一度病院へ連れて行くつもりではいるのですが・・・。 どなたか分かる方がいらっしゃればお答えいただけると幸いです。

    • 締切済み
  • 乳腺腫瘍の病状や直し方

    toyocariです。はじめまして 4月24日のapril21さんの回答の中に乳腺腫瘍と言うのがありました。うちの犬も(10歳のメスで雑種、中型犬) それに当てはまりそうなんです。オッパイの近くに豆粒大のしこりが5、6個有ります。体調、食欲は普段と変わりなく何の問題もありませんので約半年間そのままにしています。やはり乳腺腫瘍なんでしょうか? そこで突然体調を崩すのか?手術をするとしたら費用は? 日数は?、 皆様の経験を色々聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67485 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67485 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=67485

    • ベストアンサー
  • 犬の乳腺腫瘍が転移したときの治療について

    以前こちらで犬(13歳、メス)の食欲がないことで質問をさせていただいた者です。(→http://okwave.jp/qa3081803.html)このときは心臓に緑膿菌が入っていたことが判明し、2ヶ月半ほど抗生物質で治療して元気になったのですが、この治療中である3ヶ月前に乳腺から血の濁ったようなものが出ているのを発見しました。病院で触ったところ、5ミリくらいのしこりがあることが分かったのですが、心臓が完治していない状況で麻酔をかけることは危険だということで、しばらく様子みることにしていました。乳腺しこり(やわからいものでした)はしだいに大きくなり、血の濁ったものが出続けるので緑膿菌治療とは別の抗生物質をのんだところ、しこりは小さくなり血のようなものも出なくなっていました。それ以降はしこりはほとんど大きくもならず、恐らく良性のものであるので、心臓が良くなってから手術を考えましょうという話をしていただいていました。 心臓も良くなり、近々乳腺の切除をすることになっていたのですが、2,3日前から急に激しく咳をするようになり、ご飯も全く食べなくなってしまいました。白血球は4万を超えており、レントゲンを撮ったところ、肺の中につぶつぶしたものが散らばっているのが写っており恐らく乳腺の腫瘍が転移したものではないかと言われました。結核でもこのような状態になることがあるとの説明も受けたのですが、その可能性は低いということでした。今は確定のための血液検査の結果を待っているところですが、しこりもそれほど大きくなっていないのに、なぜ急にこんなことになるのだろうと思っています。緑膿菌の治療を続けても白血球が以前の正常値である7千に戻ることがなく、一万を超えていたのも腫瘍が原因だったのでしょうか? もし乳腺腫瘍が転移していた場合、どのような治療方法があるのでしょうか?できるだけ苦しくないようにしてやりたいと思っています。ご存知の方がおられましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 乳腺腫瘍 部分切除手術について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先日愛犬が乳腺腫瘍の手術をしました。右にゴルフボール程になってしまったのが1個と 1cm弱が1個、左側に1cm弱が1個。 片側全摘出か部分切除かで悩みました。 ネットで色々調べてみると再発のことも考えて片側全摘出が一般的のようでした。 病院で相談して決めようと思い連れていったところ、 ”腫瘍を取って、悪性なら全摘出です”と言われ、相談できるような雰囲気でなく、 ネットでしらべたら片側全摘出が・・・etc など言えず、そのまま手術をお願いしました。 というのも、その病院は他の病院から紹介されてくる患者さんや車で3時間かけて くる方も多く腫瘍にも強い病院です。 なので先生がそういうなら・・と任せてしまいました。 1cm弱のしこりの部分は、手術跡も1cmしかなくそこのすぐ近くに乳首も残ってます。 本当にただしこりだけを取って病理検査にだしたようです。 今まで部分摘出といっても、悪性の場合のことも考えて その腫瘍のまわりを大きめにとってそこの乳腺?乳首?も 取るものかと思ってましたが、実際どうなのでしょうか? 結果は悪性だったので、片側全摘出を進められてます。 費用は結局2倍かかるし、入院・手術を1ヶ月の間に2回もするなんて可哀相でなりません。 術前検査では心臓が少し大きくなっていることも判明しており、何よりも 14歳の老犬に1ヶ月の間に2回も麻酔かけて大丈夫なのか?と心配です。。。 悪性だったことが判明したからには、片側全摘出をした方がいいのでしょうか? もし1cm弱の悪性だったしこりを大きく切除してたら片側全摘出はしなくても大丈夫だったのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。。。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう