• ベストアンサー

タイトル「~$ 」の表示の意味

こんにちは。 フォルダの中に保存しているエクセルファイルとは別に「~$」のついたブックができているのは なんでしょうか。 たとえば「資料」というタイトルのエクセルファイルを保存しておいた場合、 「~$資料」というエクセルファイルができることがあります。 特に開くこともできません。 消しても大丈夫なものなのでしょうか。 教えてください!

noname#196401
noname#196401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

作業中のファイルです。通常、Officeを終了すれば削除されますが、希に残ってしまう場合もあります。残っていたら削除して構いません。

noname#196401
質問者

お礼

ありがとうございます! かなり残ってて邪魔なんです。 安心して削除できます。

関連するQ&A

  • どういった意味があるのかわかりません(Excel)

    Excelのテキストを使って勉強してるのですが、操作の意味や利点がよくわからない、 また、どういったときに使うと便利であるといったことがわからず、戸惑っています。 このままでは操作はできても意味がわかってないので、身につかないように思います。 ●タブ区切りのテキストファイルとして、既定のフォルダ内に保存 タブ区切りの意味がよくわからないのと、こうすることで何か便利な点があるのでしょうか。 ●Webページとして既定のフォルダ内に保存し、ページタイトルをつける なぜページタイトルまでつける必要があるのでしょうか。 ●名前を付けた後テンプレートとして保存し、これを使って新規ブックを作成しデータを入力 テンプレートとして保存する意味、新規ブックを作成してデータを入力するということは どんなときにつかうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タイトルの[共有]という文字について

    標記の件に関しまして、ご質問させて下さい。 社内ネットワーク上にあるエクセルシートなのですが 「○△一覧」というタイトルをつけていると仮定させてください。 これを開くと、エクセルシートのタイトル欄(エクセルシートの最上部にあるヘッダーのようなところ)に○△一覧[共有]と表示されます。 このエクセルシートに限って、この現象が発生します。 何か特別な理由があるのでしょうか? できれば、この[共有]という文字を消したいと思っています。 他のエクセルシートには出ない文字ですので・・・ ちなみに、このエクセルシートを保存しようとすると・・・ 注意:パスワードで保護された共有ブックを保存しようとしています。変更履歴を含む、このファイルの1部は暗号化されません。ファイルのセキュリティを推進するには、ブックの共有を解除するか、または変更履歴をドキュメントから削除してください。ファイルを保存しますか? というメッセージがでます。

  • エクセル VBAの記述 「フォルダーの移動」

    "AAA"と言うフォルダーの中に"BBB"というエクセルブックがあります。 "BBB"を開いて保存するときに別のフォルダー"CCC"に保存するVBAの記述を教えてください。 このとき"AAA"には保存しません。

  • Excelの「名前を付けて保存」が出来ないんです

    いつも、お世話になってます。 質問は、タイトル通り、Excelの「名前を付けて保存」が出来ないんです。 ある特定のBookだけでなく、全て出来ないようです(Book数が多いので、全て試したわけではありませんが・・・) Excel → ファイル → 名前を付けて保存 → "ファイル名"を変えて → 保存 すると、次のインフォメーションが開きます。 フォルダ'C:\****\***\***にアクセスできません。フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、又はパスワードで保護されている可能性があります。 パスワードを設定していないBookでも、ダメです。 どの様に対処すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • フォルダでの管理からからOneNoteに移行したい

    フォルダに写真(excel, power point, JPGファイルなど、それぞれがある)を保存して、タイトルを「Pー⚪︎⚪︎⚪︎」のようにして保存してあります。以下、Pー⚪︎⚪︎⚪︎を”写真データ”とします。その写真データは、ある製品の写真について撮られていますが、最近、データがどんどん増えてきています。 どの製品の写真が、どの写真データに保存されているかは、別のEXCELブックで保存してあります。たとえば、"A"という製品の写真データを見たい場合、EXCELでAの写真データがどれだけあるのか、どのようなタイトルで保存されているか確認してから、Pー⚪︎⚪︎⚪︎のファイルを確認しています。もしデータが複数ある場合、Pー⚪︎⚪︎⚪︎のフォルダを一つづつ開けなければ中の写真は見られません。 それがすごく不便なので、どうにか改善できないかと考えてはいますがなかなか良いアイディアが浮かびません。 始めから、OneNoteに、製品名ごとに写真を保存しておき、いざ写真を確認するときに、スクロールするだけで(ファイルを一つ一つ開かなくても)複数の写真を見られるようにしておけば、それが一番よかったと思います。 しかし、そのように今から変えるとなると、それぞれのタイトル別に写真が保存されている大量の写真データのフォルダを一つ一つ開いて移行しなければならず、ものすごく大変さ作業になってしまいます。 どうすれば、効率良く素早く、それらの移行(もしくは他の方法)が出来るか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセルのブック間リンクについての質問です。

    ブック間リンクが貼られているエクセルブック2つ以上を保存しているフォルダ移動時、ブック間リンクが追跡され、自動更新される場合とされない場合について、考えられる原因とその対策を知りたいです。 (現状の詳細) ・windows7を使用。 ・エクセル2010を使用。 ・デスクトップにフォルダAとBがあります。 ・Aの中にフォルダaとフォルダbがあります。aの中にブックm、bの中にブックnがあります。 ・mはnに入力されたデータが参照されるようにブック間リンクが組まれています。 ・Bも同様の構造を持っています。(保存ブック名はx,y)数式は同じで、ただデータの数が違うくらいです。 ・Aと違い、Bはもともとはエクセル2003で作成したファイルを編集し、エクセル2010で保存しました。 ・Aは保存場所をデスクトップから違う場所、例えばフォルダPの中に移した場合、m,n間のリンクは更新されず、データは参照されなくなる。 ・BはフォルダPの中に移しても、ブックx,y間のリンクはシート保存場所が自動で追跡され、リンクに直接手を加えずともデータが参照される。 ・筆者はこの現象の原因を知らず、便利なフォルダAを、他のPCに移せずにいる。 筆者の目的はフォルダAのブック間リンクの自動追跡ができるようにすることです。 自力で調べてみたのですが、調査力が低く、見つけられません。 御助力頂けましたら幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • フォルダの作成とその中への保存

    よろしくお願いします。エクセル2010です。 新しいフォルダがなければ作る、あれば作らないようにしたいのです。 そのやりかたをお教えいただけませんでしょうか? やりたいことは以下のようなことです。 まず、対象フォルダを指定します。 その中にこのマクロがあるBOOKのSheet1のA1セルの値でフォルダの作成。 その際に同名のフォルダがある場合は作成せず、ない場合に作成。 その後、今作ったフォルダまたは同名の既存フォルダの中へ、同じA1セルの値でxlsファイルでbookを保存です。 ややこしいですがよろしくお願いいたします。

  • エクセル 

    フォルダの中にファイルが数十個あります。 (1)フォルダの中のエクセルファイルはすべて用紙が縦で指定されています。 フォルダの中のファイル全部の用紙を横にしたいのですが、一括でフォルダの中のエクセルファイルの用紙指定を横に変更する方法はないでしょうか? やはり、ひとつひとつ用紙の設定を変えて、上書き保存をするしかないでしょうか? (2)各ファイルのタイトルを用紙下につけて印刷をしたいのですが、どうすればいいでしょうか? また、この場合も、フォルダの中のファイルすべて一括でタイトルが印刷できるような指定はできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • wordやエクセルのバージョンや保存について教えて下さい。

    wordやエクセルのバージョンや保存について教えて下さい。 仕事で沢山使い、問題なく使えますが余り深く考えずに使っています。 自分のパソコンはVistaで社内はまだ半数がXPです。 ?自分が資料をまとめてメールする場合、資料保存する時ににバージョンが低い人は開けないため、『word1997‐2000』の様な形式に変更して保存します。その時に互換性がどうのこうのとか警告がでますが『はい』でいいんでしょうか? ?形式の中に、『excelブック』『wordブック』とありますが、あの形式で保存すると、どうなるんですか? ?逆に資料をメール貰って開いて上書き保存しようとすると『現在の形式では保存出来ない……』とでます。 じつは?が一番厄介です。いちいちフォルダを作って保存するので、後で探すのが大変です。 形式によって何が違うのか教えて下さい。

  • エクセルVLOOKUP関数の参照先に関して

    エクセルのVLOOKUP関数に関する質問です。 BOOK(1)とBOOK(2)(それぞれは別フォルダに入っています)があり、 BOOK(1)の中でVLOOKUP関数を用いて、BOOK(2)からデータを参照しています。 参照先のBOOK(2)は管理者以外読み取り専用となっていますが、 たとえ保存できなくても誰かがデータを書き換えたり、別名で保存したりすると、VLOOKUPの参照結果も、書き換え後のデータ(別名保存したファイル)になってしまうようです。 希望としては、VLOOKUPの参照先であるBOOK(2)を固定したいです。 この件に関して、対処法はありますでしょうか。

専門家に質問してみよう