• ベストアンサー

エクセル 

フォルダの中にファイルが数十個あります。 (1)フォルダの中のエクセルファイルはすべて用紙が縦で指定されています。 フォルダの中のファイル全部の用紙を横にしたいのですが、一括でフォルダの中のエクセルファイルの用紙指定を横に変更する方法はないでしょうか? やはり、ひとつひとつ用紙の設定を変えて、上書き保存をするしかないでしょうか? (2)各ファイルのタイトルを用紙下につけて印刷をしたいのですが、どうすればいいでしょうか? また、この場合も、フォルダの中のファイルすべて一括でタイトルが印刷できるような指定はできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

(1)やはり、ひとつひとつ用紙の設定を変えて、上書き保存をするしかないでしょう。 (2)ツールバーから「ファイル」>「ページ設定」>「ヘッダー/フッター(タブ)」>「フッターの編集(ボタン)」>「ファイル名ボタン」(白い紙にXマーク)」。 この場合も、フォルダの中のファイルすべて一括でタイトルが印刷できるような指定はありません。

generuru
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 急いでいたので助かりました。 ダメと分かった以上、今からがんばって設定を変えることにします。

関連するQ&A

  • エクセルファイルの一括印刷について

    別々のエクセルファイルにそれぞれシートが3シート以上ある場合で、別々のエクセルファイル全てのシートを一括印刷することは出来ないでしょうか?1つ1つのファイルを開き全てのシートを指定し、1ファイル内で全てのシートを印刷しています。現状のやり方ですと400個のファイルを1ファイルごとに全シート指定し印刷、また違うファイルを開き全シートを指定し印刷という時間のかかるやり方しか分かりません。1ファイルごとに行っていくと間違う危険性もあり、時間もかかるため困っています。全ファイルを指定し、尚且つそのファイル内シートを全て指定し一括で印刷する方法を教えてください。

  • EXCELファイルを一括印刷する方法

    タイトル通りの質問なのですが、今回は、フォルダやデスクトップに保存した、excelをファイルを一括印刷ではなく、下記のケースの場合どのように対処すればよいか教えていただけたらと思います。 例えば、webページにExcelファイルのリンクがありそのまま「開く」 を押すと保存されずにExcelファイルが立ち上がります。 これをいくつかやると、タスクバーにファイルがいくつか立ち上がるかと思います。 この状態でタスクバーにある、Excelを一括でプリントアウトしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。 ソフトやツールなどを使って対処することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルのデータをまとめて印刷

    一つのフォルダの中に複数のエクセルのデータがあります。さらにその一つ一つに複数のシートがあります。 このフォルダ下のエクセルデータ(全てのシート)を一括印刷したい場合どうすればいいのでしょうか? 色々調べたらそのフォルダのウィンドウの開いて、印刷したいエクセルのデータを選択して「ファイル」⇒「印刷」とすれば複数のエクセルデータを印刷できるのは分かっています。 けれど、このやり方だと全シートは無理ですよね? 何か良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル バックアップファイルの保存先

    エクセル2007を使っています。上書き保存のミスを防止するため、バックアップファイルを作成するようにして設定していますが、保存先を別のフォルダーに指定できないのでしょうか。間違えてバックアップファイルを開いて上書き保存してしまうミスがあるので教えてください。

  • エクセルマクロでご教示ください

    エクセルで作られたデータファイルに対し、ある操作を施して上書き保存するというマクロを作りました。 そのマクロを走らせるとファイル名を聞いてきまして、そこでファイル名を入力してやれば、ある操作を施したあと 自動的に上書き保存までしてくれるのですが、対象ファイルが複数個あると、ひとつ実行したあとまたひとつ ファイル名を入れて、またそれが終ったら次のファイル名を・・・というように、ひとつひとつ実行しなければならない というのが現状です。 これを次のように改良したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 1.マクロを立ち上げる。 2.処理する複数のファイルが入っている「フォルダ」を選ぶ。  (一覧表示のウィンドウが出てきて、その中で「フォルダ」を選ぶ) 3.そのフォルダの中に入っているエクセルファイル全てに対し、既に作成済みのマクロを順次実行する。 というものです。 よろしくお願いします。

  • Excel 選択したページの一括印刷

    フォルダ内にある全てのExcelファイルの、選択したシートのみを一括印刷したいのですが、それは可能でしょうか? フォルダ内の全てのExcelファイルの全てのシートを一括印刷は出来たのですが、それの「選択したシートのみ」を一括印刷したいんです。 ファイルA の3シート(ページ)目 ファイルB の3シート(ページ)目 ファイルC の3シート(ページ)目 ・ ・ ・ という感じです。 可能でしょうか? 可能でしたら手順を教えてください! お願いします。

  • エクセル:ページ設定について

    エクセル:ページ設定について  2003、2007を使用しています。 2ページにおさめたいので ●次のページ数にあわせて印刷にチェックし、横2x縦2にしたのですが、 数列きれてしまい、何ページにもわたってしまいます。 そして、%表示のところで少しずつ数値を増減し、全て入るように印刷しました。 それでもなぜかA3用紙いっぱいいっぱいキレイに用紙のなかにおさめることができず、 バランスはわるいです。  キレイにぴったりと余白どおりに用紙におさめる方法をおしえていただけないでしょうか。 もう一点、【ページ設定】横○ページx縦○ページについてですが、常に横と縦は同じページ数を入力すると いうことで正しいのでしょうか。 例えば、横2ページx縦1ページになることはありますか? そう入力した場合、どうなるのでしょうか? ためしてみたのですが、変化がわかりませんでした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Excel マクロで、ファイル形式を一括変更したい

    Excel マクロで、ファイル形式を一括変更したいです。 デスクトップにある「Aフォルダ」の中に xlsファイルが100ほどあります。 それらのファイルを xlsxファイルに変更して、同じくデスクトップにある「Bフォルダ」に保存したいです。 わからないなりに、つぎはぎでやってみたのですが、保存場所の指定がうまくいかなくて困っています。 よろしくお願いします

  • excelの表を1枚に印刷

    横に長いエクセルの表を、ページ・印刷設定を使って、一枚に印刷したいのですが、レイアウトの割り付け設定を使えば、良いかな?と思ったのですがA4の用紙に縦に並んでしか出力されません。 実際、印刷すると2ページになるものです。 用紙は横で、上下に並んでほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。用紙が縦で出た場合かなり縮小されてしまいます。ちなみにプリンタはエプソンです。

  • エクセル 全部のシートを自動的に読み込みたい

    どなたが助けてください。 エクセルのファイルが一つのフォルダの中に 沢山あります。(CSVの場合もあります) 各ファイルには複数のシートが入っていて シート名はバラバラです。 各シートのに入っているデータは 縦は500行目まで、横は端から端まで(A列→IV列)です。 この沢山のエクセルファイルの全シートを 一つのシートに自動的に読み込んで 縦てに並べたいのです。 1ファイルの中にある全シート(1枚しかシートがない ものもあれば5枚あるものもあり もれなく全部) の500行目までを 別の新しいエクセルファイルのシートに縦に並べて 次のファイルをまた開いて全シートを 先ほど並べたデータの下にまた並べて・・・・と 繰り返して一つのフォルダの中にあるエクセルファイルの全シート重複せずに並べるような マクロをどなたか教えて頂けないでしょうか? ファイル数が大変多く、本当に困っています。 よろしくお願いいたします。