• ベストアンサー

USBメモリをlinuxOS兼ストレージ使用は可能

USBメモリからLinux(Ubuntu12.04)を起動できるようにしたんですが、 パーティションを分けてLinuxで使用していない領域をwindowsその他OSでストレージとして使うことは可能でしょうか? またストレージ(メモリ)+無線LANのUSBアダプタという商品は存在するのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

USBメモリをLinuxなどのOSインストールディスクとして利用する場合は、無理でしょう。 全領域を1つのドライブとして利用するためです。 LiveCDなどでインストールしないで利用出来るものの場合 USBメモリにLinuxをインストールするなら、可能です ただし、USBメモリにLinuxを入れるのは、あまりお勧めはしません Ubuntuやfedora、CentOSを入れましたが、通常利用には非常にストレスのたまるパフォーマンスしか得ることが出来ませんでした 今って、USBメモリって500円程度から売られていますから、1つのUSBメモリで使わなくても買えばいいと思いますよ

rayricks
質問者

お礼

パーティションでFAT32を先頭に作り、その後ろにUbuntuをインストールしたところ ストレージとして使うことができました。 ご迷惑をお掛けしました

rayricks
質問者

補足

回答ありがとうございます Ubuntuをインストールして使っています。 どのようにすれば可能になるのか簡単な説明もしくは、 参考になるサイトを教えてもらえないでしょうか? 現状で上記以外の通常利用にストレスは感じていないので、このまま使っていこうと思ってます。 ノートでの利用もあるので極力1つで済ませればと……