• ベストアンサー

献血について

献血は体に良いのでしょうか? 成分献血にも登録していますが、普通の200mlや400mlの献血と比べると、体への影響はどう違うのでしょうか?

noname#197954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

成分献血は血漿と血小板の二種類あり、いずれもその成分以外は体内に戻しますので200、400よりは体の負担は少ないとされてます。 日本の場合は外国より献血量も低く設定されており、重篤な副作用が起きる可能性はほとんどありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 成分献血は、体への負担が少ないようですが、時間がかかるのがネックですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前は献血が趣味(こんな私でも社会貢献しているという自己満足?)で月に1回程度、成分献血をしていました。 もしかしたらダイエットにもなるかも・・・みたいな考えもありました。 献血をしていると新陳代謝が活発になり若々しくなる・・・医学的な根拠はないでしょうが、そんな話を聞いたことがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんなことを聞いたことがあり、本当なのかなあ思っていました。

• takochann2
回答No.3

献血で肉体的に健康にはなりません。今でも瀉血する事はありますが、そんな人は献血できません。献血で一善したという精神的健康が得られます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、「いいことをした」という気持ちを抱くことが健康的な感じがします。

noname#158357
noname#158357
回答No.1

あ~。 なんか昔は確か「瀉血」とかいう治療?迷信?民間療法?みたいのもあったと聞いたことありますが…(ウィキで調べたらあたりました) どうなんだろうなぁ… 私は疑いの眼差しで見ていますが。 確か、200と400だと期間と回数が限定されていたように思うのですが(私は事情があって献血を断られるのです)。貧血になりやすくなる、とかなのかなぁ…? まぁでも、血液を作るのは骨髄だけの筈ですので、欠乏したらまた骨髄が造る…筈ですが、働かせる、ことにはなっちゃうんじゃないでしょうかねぇ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も貧血だと言われることが多くて、ここ何年もしていません。