• ベストアンサー

成分献血と普通(?)の献血について

今日友人と献血をしに行ったのですが、私は200ml献血で友人は成分献血をしました。 これは何を基準に献血の種類を決めているのですか? すごく気になります。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

基本的には自分自身で何献血をするか希望できます。 年齢、体重や健康状態、血液比重などにより希望する献血ができない事もあります。 成分献血は時間がかかりますので、質問者さんは初めての献血、友人は献血常連(?)さんとかではないでしょうか。

apple9136
質問者

お礼

>年齢、体重や健康状態、血液比重などにより希望する献血ができない事もあります。 なるほど!!そこが気になるんですけどね(^-^; ちなみに私のほうが献血回数は多いです。友人は私が誘って献血デビューしたぐらいですから(笑) 献血はイイことした気分になるし、お土産もらえるしいいこと尽くしなので周りでデビュー組を増やそうと企んでいます(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

日本赤十字では献血基準を決めています。 ちょっと複雑ですよ。 http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index2.html

apple9136
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。