• ベストアンサー

エクセル関数の質問

セルの合計枠にIF関数の式が入っていますが、セルの行を挿入して式をコピーすると、 ーーーーーーという表示がなされ、入力しても数値が反映されません。 原因は何なのか、どうすれば良いのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

計算に必要なセル番地を「固定」して「絶対参照」にしないと、 参照(使っている)セル番地が、コピーすると「そのまま (これを相対参照という)」ずれます。 数式を入力するときに、該当セルをクリックした際、F4キーを 押すと、列と行番号の前に、それぞれ「$」がつきます。 更にF4キーをポンポンと押すと、ついたり取れたりを繰り返します。 「$」を付けると、その列や行を「固定」するので、コピーしても ずれないので、正しく計算します。 既に入力済みの数式を固定するには、「数式の入っているセルを 選択し、数式バーで、該当セルの箇所をクリックし、F4キーを 押せば、「$」を付けられるし、単に列や行番号の前に「$」を入力 してもOKです。 絶対参照とは。 http://kokoro.kir.jp/excel/absolute-position.html その他考えられるのは、列幅が狭いと「#######」と表示されるので、 幅を広げれば、正しく表示されます。

punipuni44
質問者

お礼

回答有難うございます。大変勉強になりました。早速やってみます。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

セルの行を挿入するとそのIF文の式にあるセルの番地が変わってきますよね。 また式を別なセルにコピーをする場合も、式の中のセルの番地が変わります。 挿入とコピーの後のIfを含む式をもう一度調べて、その式中のセルの場所が正しくなっているかを確認したほうがよいでしょう。 特にIfの条件式が入っているセルが正しく反映しているかが問題です。 単純にコピーするとそれが意図する式とは関係ない式に変わることがあります。

punipuni44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。