• ベストアンサー

エクセルの関数でABSの使い方

質問1、 関数ABSの使い方を教えてください。SUM関数での結果がマイナスとなったとき、同時にそのマイナスを消すIF合体の式が分かりません。そして たとえば5行、5列の表があります一番上の行の5個の各セルの数値が、残りの4行4列の各セルにある数値と同じならば、色をつけたり、そうでないものは、消去したりできる関数の数式をおしえてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may0430
  • ベストアンサー率54% (57/104)
回答No.2

ANo.1です、再び。 ええと、、色を付けたいセルがどちらなのか結局判断しかねましたので^^; (※文章だけでやりとりするって難しいですね^^;) 2パターンを書いておきますね。 ■1行目の各セルに色を付けたい場合、セルA1を選択して、書式→条件付書式→『数式が』を選択 → 数式ボックス?に、     =SUM(IF($A$2:$E$5=A1,1,0))>0 と入力して、『書式ボタン』をクリックして、好みの色を選択。 >そうでないものは、消去したり については、同様に、条件付き書式で、条件を『追加』して、『数式が』を選択し、     =SUM(IF($A$2:$E$5=A1,1,0))=0 と入力して、『書式』は、「フォント」の「色」を「白」にすると、見かけ上見えなくなります。 ※残りのセルに対しては、A1をコピーして、「形式を選択して貼り付け」の「書式」。 ■2行目から5行目に色を付けたい場合、A2を選択して、条件付書式の数式が     =SUM(IF($A$1:$E$1=A2,1,0))>0 以下同様。 これでいけるのではないでしょうか? 色をつけたいのは、2~5行目の方だと推測するのですが、 条件付書式の条件設定が3つまでとなっているので、 5色分けはきびしいです…。

tasukarima
質問者

お礼

面倒なことで、有難うございました。非常に助かりました。

その他の回答 (1)

  • may0430
  • ベストアンサー率54% (57/104)
回答No.1

ABSの使い方は、例えば、    =SUM(A1:A3) に対してならば    =ABS(SUM(A1:A3)) (※IFは使わなくてもよいかと) もう一つの質問に関しては、 (1)A1の数値を比較するとして、A2:A5の各セルと比較するのか?   それとも、A2:E5の各セルと比較するのか? (2)色をつけたり、消去したいのは、一番上の行の各セルなのか?   残りの4行4列の各セルなのか?  が分かれば、詳しいアドバイスができるかもしれないのですが、 とりあえず、セルに色をつけるのは、「書式」→「条件付書式」、 また、見かけ上消去するには、条件付書式で、フォントの色を「白」に。   

tasukarima
質問者

補足

早速有難うございます。質問2の方ですがA1の数値と同じものがA2からE5までにあるかどうか、ある場合は色をつけたいのです。 B1、C1、D1,E1も同様にチェックして色づけしたいのです、めんどうですがもう一度よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルCOUNT関数について

    こんばんは、COUNT関数についてお伺いします。 たとえばA列に関数(SUMなど)の数式が入っています。そのA列を範囲指定してCOUNT関数をしたところ、数値が現れているセルのみをカウントしたいのですが、空白の数式が入っているセルもカウントしてしまいます。数値を示しているセルのみをカウントしたいのですが、うまく行きません。 どうすれば解決できますか、教えていただけないでしょうか。

  • ExcelのIF関数の数値の和が出ない

    お世話になります。 ExcelのIF関数で疑問がありましたので教えていただきたい次第です。 以下のような式があります。 C1のセルに、 =IF($A1="1" ABS(ROUND(B1*5%,0)),"") C2のセルに、 =IF($A2="1" ABS(ROUND(B2*5%,0)),"") Aのセルが「1」であるときにBのセルに5%をかけた金額を出す、というものです(実際にはこれが縦に何百行も続く) 数値は正しく出たのですが、ひとつ問題があります。C1とC2のセルの和をSUM関数で求めたときに「0」と出てしまうのです。 1を乗算する方法や、ダブルクォーテーション("")を消す方法を試しましたが、やはり「0」のままです。どうにか和を出す方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数について。

    エクセルの関数。 Sheet1の作業列1のA2セルに =IF(COUNTA(Sheet2!2:2)=0,"",IF(Sheet2!A2="",A1,Sheet2!A2)) →数式1とする 作業列2のB2セルに =IF(A2=$D$2,ROW(),"") →数式2とする という数式を入れA2・B2セルを範囲指定 → B2セルのフィルハンドルで下へコピーしておきます。 (Sheet2の行数以上コピーしておく) そしてE2セルに =IF(COUNT($B:$B)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet2!B:B,SMALL($B:$B,ROW(A1)))&"") →数式3とする という数式を入れオートフィルで列方向・行方向にコピーする。 教えて頂きたいことは、数式1、数式2、数式3が何を意味しているのか。 と、この数式を使って、表を作成したのですが、ある特定の数字(コード、D2セルに入力)を入力しても反応してくれない。 (E2~H2まで、空白セルの状態になります。) (sheet2は約1200行あります。) 教えて頂けないでしょうか?

  • エクセル関数について

    エクセルの関数を教えてください。 例:25..15. 9.- 1.- 3. このように徐々に減って行く数値の並び(行・列)を別の行・列で 最初にマイナス(ー)になったセルのみ何かしらの数値を反映させるほ方法ってありますか? 何かしらの数値を1として、上記の例で説明すると 答:空白.空白.空白.1.空白 になります。(最初のマイナス、ー3を空白にするのがポイントです)

  • Excelの関数について

    Excelの関数について 今表を作っていて 1日数回データを取って それを1ヶ月ぐらい続ける予定で その結果をExcelの表に入力したいと思っています。 A列に現在値 B列に増加分 C列にA+Bの値を入れたいと思っています。 なので、C列には、C1には=SUM(A1,B1)として セルの右下にポインタを合わせて十字で下まで引っ張って関数をコピーしています。 で、そうするとC列に0が表示されてしまい それはなんとか、ツール→オプション→表示→ゼロ値のチェックを外して解決したのですが C列の合計値は次の行のAのセルに表示したくて 例えば C3の数値はそのままA4に C7の数値はそのままA8にといった感じで で、A2のセルに=C1とかA5のセルに=C4とかしたのですが いちいち関数を埋め込むのは面倒くさいので 下のほうまで関数をコピーしたところ 関数が埋め込まれているので A列とB列にしたの方まで同じ数字が表示されています。 これって消すことはできないのでしょうか? 現在は 最初のA1セルだけに数値を入れたのですが関数を埋め込んだことにより A列とB列すべてにA1セルの数値が表示されています。 まだデータを取っていないのでB列は空白です。 ただ、できれば、下の方に数値が表示されないようにしたいんです。 言葉で説明すると A列とB列に数値が入力されない限り、C列の合計値は表示されない設定にできれば 私の言っているような状況になると思うのですが、そういう事はできないのでしょうか… 教えてください。

  • エクセルで分からない関数があります。

    今夜中に販売管理用の表をエクセルで作らなければならなくなりました。関数と言われる知識はほとんどありません(自分で手持ちの参考書を見ましたが、勉強不足で理解しきれません)。SUM関数ぐらいしか、理解できませんでした。掛け算はアスタリスクでやってるレベルです。教えて頂きたいのは2点です。例えば、A9に入金日が記入されたら(10月17日とか)A1に○印をつける数式と、行1~行200までの○印の付いたA8~A200のセルの合計の足し算の数式を、実際の数式で表して教えていただけないでしょうか?急ぎの作業のためなにとぞ宜しくお願いいたします。

  • EXCEL 関数で教えてください。

    部品Aの業者が数社、部品Bの業者が数社・・・(続きます) 年度ごと、部品ごと、業者ごとに数値を出したいです。(表1を作成したい) SUMIFでは出るのですが、部品点数がかなりあるため、数式を変更する手間がかかってしまいます。。 サンプル表で C12セルに =SUMIF($M$3:$M$9,$B12,C$3:C$9) C16セルに =SUMIF($N$3:$N$9,$B16,C$3:C$9) 入れています。 A列に部品Aがあったら2行目の部品AからB列の業者名を探して数値を入れて行きたいのですが 関数でできるでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • エクセル関数について

    エクセル関数について質問があります 例えば 「ある範囲内(b1:b7)に特定の数値(1)があれば、その特定の数値のセルの横の数値を返す」 ような数式は作れますか? 一応私なりに試しました 「 if(b1=1,a1,0)+if(b2=2,a2,0)+if(b3=1,a3,0)+...+if(b7=1,a7,0) この場合、特定の数値1がb5にあれば数式を入れたセルにa5の数値が入ります 」 ですがもっとシンプルな方法がないかと思い質問させていただきました

  • Excel2010 SUM関数の参照列を指定

    いつもお世話になっております。 文字で説明しにくく、分かりにくい表現になっておりすみません。。 Excel2010 で年度(4月~3月)の集計表があり、最右列へSUM関数が入っています。 様々な項目が行方向に複数行あり、全て最右列へはSUM関数が入っています。 この各月の数字は日々変化していき、今月中は今月中の数字だけが変化していくとは限らず、 1年間のうちどの月の数値が日々変化するかは分かりません。 毎月、前月までの合計を出しておきたい為、SUM関数が入っている列は、毎月月初に 参照列が4月~前月までになるように修正をしています。 毎月置換で数式内のアルファベットを変更したりしていますが、複数Sheetに渡り表が続いていたり、 M列の時はSUM関数の"M"が"SUN"になってしまったり。。うまくいなかいことがあります。 この為、参照列のアルファベットを同じファイル内のどこかのセルで指定して参照させることはできないかと思っています。 例えば、こんな感じの参照表を作成し、、 A  B   A列 B列 1行 4月 E 2行 5月 F 3行  6月 G 4行  7月 H 5行  8月 I 6行 9月 J 7行 10月 M 8行 11月 N 20行 S20へSUM関数 9月選択→10月選択に変更すると、SUM関数内の<=SUM(E20:J20)>→<=SUM(E20:M20)> に変更できるような。 SUM関数が入っているセルは全て「J」→「M」に一括で変更できるようにしたいです。 分かりにくくすみません。質問あれば補足します。

  • Excel 「2列連続してマイナスの数値が入っている場所の、その直後のセルの数値がプラスである」確率

    数学やExcelが苦手で困っています。 どなたかお力を貸して下さい。 Excel2002以降の環境下での場合です。 1行に100個程度の数値が入っている状況です。 その行の中で、「2列連続してマイナスの数値が入っている場所の、その直後のセルの数値がプラスである」確率を導き出したいのですが、可能でしょうか? 確率自体は、統計関数の何れかを使えば出来そうですが、肝心なところはさっぱり分かりません。 IFを使ってマイナスならば1行下に「1」とか何らかの値を入れて、COUNTIFで手前のセルに値があるか見るという方法も一旦は思いついたのですが、手前のセルとか直後のセルとかを数式でどう表現して良いかも分からず・・・・挫折してしまいそうです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう