量販店オイル交換の個人情報提供について

このQ&Aのポイント
  • カー用品店でのオイル交換時になぜ個人情報を求められるのか疑問です。
  • 個人情報は防犯面で必要なのか疑問です。
  • 量販店が個人情報を知りたがる理由について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

量販店オイル交換、なぜ個人情報教えないといけない?

カー用品店でオイル交換の作業をお願いすると、決まって個人情報を求められます。「防犯の面で個人情報は教えたくない。オイル交換するのに個人情報は不要。」 と説明しても請合ってもらえません。もちろん替わりにナンバーと苗字だけをカナで記入して渡しますが、「会社の決まり」 とかで受け付けてもらえません。また 「何かあった場合連絡が必要」 とか言われた時があり、「訴えたりなんかしない。何かあればレシート持ってやり直しお願いに来ます」 「リコールの連絡ならディーラーから来る」 と言ってもダメです。 犯罪関連を考えているのならナンバーだけ記録しておけば済むことです。あとは警察の仕事であって、店が個人情報まで知る必要があるとは到底思えません。ナンバーよりも変更しようが無い「車体番号教える」と言ってもダメです。住所氏名電話番号必須です。 私も量販店が個人情報を闇業者に流しているなどと思っているわけではありません。手違いで流出してしまう事件,事故がよく報道されていますし、物(商品)が盗られたのと違い、(デジカメ等による)書類の写しや電子ファイルのコピーなら盗られても気付けません。物を盗らずに個人情報だけ盗むような空き巣がいた場合、建物への侵入をクリアされたら気付けないのです。(アクセスログも自分から調べなければ分かりません。自動で教えてくれたりしません。) 防衛手段としては、『必要最小限な所にだけしか教えない』 しか無いと思います。 個人情報がうるさく言われるようになった現在、これらの量販店の個人情報に関する行動は非常に奇異に思えます。 これ程にまで量販店が個人情報に固執する理由は何なんでしょうか? 量販店がここまでして個人情報を知りたがる理由は何なのでしょうか? ご存知の方がいたら、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.8

クレーム処理の仕事をしていたことがありますが、クレームをつけて金品をせしめるプロクレーマーやいわゆるモンスタークレーマーにはある共通の事項があります。それは、自分の個人情報を伝えることを極端に嫌がるということです。 なぜか。クレーマーである彼らは知っているのです、企業はそういったクレーマー情報を共有しているということをね。もちろん、それは企業側は決して口を割りません。でも、ある程度以上の規模の企業なら顧客情報はコンピュータで管理してあり、クレーマーなどは「要注意」などのフラグを立てているのです。 だからクレーム処理の経験からすると、「個人情報を教えたくない」って人を見ると、あっ、こりゃ要注意だ、と思うのです。そしてそういうお客さんとは可能な限り関わりたくない。できれば「お代は結構ですのでお引き取りください」といいたいのです。しかし然るべき理由がないといけないですし、他のお客さんへの手前もあります。だから場合によっては相手が飲めない条件を出して「それなら他の店に行く」といって帰って頂く方向に持っていくのです。 私がその店の担当者か管理者なら、真っ先に考えるのが「オタクでオイル交換してもらったらそれからエンジンの調子が悪い。どうしてくれるんだ」とねじこまれることですね。それはどうしても避けたいわけです。住所や名前を書くのも拒否する人なら、他の些細なことで難癖をつける可能性は充分考えられます。それは細かいところにこだわる性格だからです。 だからそのときはもうお店としては「なんだかあなたは危険なお客さんの臭いがプンプンと漂うのでお金は要らないから帰ってください」といいたいわけです。でもいえないから、「ご要望でしたらこちらにお名前と連絡先の記入をお願いします。ご協力いただけなければ当店では・・・(やらないからヨソへ行ってくれ)」といわれるわけです。 だからおそらく質問者さんは「じゃあもういいです」といって帰ってきたと思うのですが、そうなったときに店員は内心ホッとしているはずです。むしろ渋々応じられるほうが困るんですよね、断る理由がなくなってしまいますから。車体番号というまあ考えてみれば個人情報よりある意味細かい情報を教えるといっても断った背景には、もうその時点でそのお店は質問者さんには引き取ってもらう方向にもっていきたかったのです。 特に今、どこの企業も質問者さんみたいな、というと失礼ですが、心配性で細かいことを気にする人とは一番関わりたくないと思っているのが本音です。ディティールで延々クレームつけられたらたまらないですからね。まだ金品が目的のプロクレーマーのほうがマシです。目的がはっきりしているだけに彼らは「金がとれない」と分かったらサッと引きますからね。「心のモヤモヤが晴れない」というような目的がはっきりしない気にしいの人の方が落としどころがないだけに「長いお付き合い」を強いられることになるのです。 もちろん私は質問者さんがクレーマーと断じているわけではないです。ただ、クレーマーと共通項があるので、事故(クレーム)を未然に防ぐという意味でリスク回避として断られたのではないかと思うのです。失礼な言い回しになりますが、あなたがクレーマーではないことをどうやって証明しますかということなのです。たぶん、私の回答を見ても「どうも納得できない」とブツブツおっしゃられるんじゃないかと思います。なんというか、そういう人だから関わりたくないのです。甚だ気分を害する回答でしょうが、たぶんこれが真実にいちばん近いと思いますよ。

OkKeiWave
質問者

お礼

ご回答まことに有難うございます。 『クレーマー対策』とのこと、なるほど、納得です。 巧妙にして絶妙な対策ですね。感心しました。 しかし個人情報がとやかく言われなかった(問題が起きなかった)昔ならば巧妙な対策ですが、現在となってはオイル交換するだけで 「個人情報必ず書け」 はちょっと苦しいですね。現在進行形で報道されてもいますし。とは言っても私も他に良い代替案が思いつけませんし、他に策がない限りは致し方なくも思います。 しかし、ここ↓で質問しているとおり、私も利用者として困っているのです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7511599.html と、ご回答の前半を読んでいるうちは思いましたが、いや 『クレーマー対策』 は本当のことでしょう。しかし最初から何か引っかかる言い回し。「防犯の面で...」 と書いているにも拘らず、個人情報漏洩問題が何度も報道されるような現在において、またオレオレ詐欺が社会問題になっている現代において、私の質問を読んで私をクレーマー呼ばわりするとは、あなたのご回答も量販店同様、いささか奇異に感じます。(量販店さんは個人情報にさほど意識がなく、昔からの惰性でやっているのでしょう。) あなたのご回答を奇異に感じない、不自然に感じないような解釈としては、私の頭では次の4通りぐらいしか思いつけません。 1) 個人情報を無闇に教えることをなんとも思わない若い方、祖父母と同居生活を送ったことが無い方    または祖父母も若い方。 2) 失礼ではありますが、あなたの認識がいささか時代にそぐわない古いままである。 3) 個人情報記入を拒否されるようになっては困る一団から雇われた、一種のステマ工作要員である。 4) あなた自身が個人情報記入を拒否されるようになっては困る人、これで小遣い稼ぎをしている人。 もちろん私はご回答者さんがステマ要員だとか個人情報売買をしていると断じているわけではないです。No.1,2 の aran62さんや misawajpさんのような、誰が見ても明白な方々ならともかく、少なくとも前半の 『クレーマー対策』 は事実でしょうし、まじめなご回答に思えます。ただ No.1,2 の方々と共通項があるので、普通の精神の方には見えない、係わり合いたくはない御仁に思えてしまうのです。失礼な言い回しになりますが、あなたが工作要員,個人情報売買をしていないと、どうやって証明しますかということなのです。たぶん、私のお礼を見ても「どうも納得できない」とブツブツおっしゃられるんじゃないかと思います。なんというか、そういう人だから関わりたくないのです。甚だ気分を害するお礼でしょうが、たぶんこれが真実にいちばん近いと思いますよ。 量販店さんも 『クレーマー対策』 という誠に巧妙な対策を考え出したぐらいなのですから、何とか個人情報問題の観点でも現代にそった他の代替案を考え出して頂きたいものだと思います。 私も量販店さんを利用させて頂きたいのです。

その他の回答 (7)

• jh4lt7f
回答No.7

以前 某自動車会社のデイーラー営業マンに聞いた話ですが 客の車ナンバーで登録情報がわかってしまうそうで 営業のツールとして使っているそうです 個人情報とはいえ表と裏は違いますよね ひき逃げ車両などの摘発に協力すれば 世の中のためになると思っているなら ナンバーと苗字くらいは教えても良いと思います。

OkKeiWave
質問者

お礼

オレオレ詐欺との関連が分からない方もいらっしゃると思いますので、その解説を。 "オレ!"と思わせるためにどんな個人情報が使われるか分からないということです。 仮に田舎の実家にご高齢のご両親が住んでいるとして、他から集めた別の個人情報からその田舎の電話番号その他の情報と、いろんなお店に教えたあなたの現住所の個人情報の何か一部でも一致する情報があれば、あなた○○さんの実家の電話番号が分かる。田舎にはたいていご両親が住んでいる。あなたの年齢も分かればご両親の年齢もある程度絞れる(高齢者を割り出せる)。まぁオレオレ電話で名前をモロに言うのはあまりにもですが、他人が知らないような内容を個人情報からオレオレ電話に盛り込めば... ということです。 複数の別々の個人情報リストをつき合わせて、関連する情報を割り出して1つにマージするぐらい、Excel程度で十分できます。問題は何十万件、何百万件もあるようなデータ量をExcelでこなせるかですが、最新のExcelは行桁ともずっと制限が大きくなりましたし、私のマシンでの処理時間と比較して、単純に比例すると仮定して、現在の新しいマシンでは一晩も動かせば十分でしょう。 オレオレ犯全員がExcelをする必要はありません。一部のソフトを組める情報仲介者がやれば済むことですし、そのくらいは既にやっているでしょう。 何もオレオレ詐欺だけを心配しているわけではありません。 他にどんな個人情報の悪用方法があるか分からないのです。

• kendosanko
回答No.6

このような場合の上手な対処法ですが 真正面なら立ち向かわないでください。 あらかじめ、なんちゃって住所と、なんちゃって電話番号と、 なんちゃって生年月日などをどこかに書き留めておき 個人情報を求められた時にそのなんちゃって情報を 堂々と書いてください。 電話番号は使われていない番号をあらかじめ調べておく 住所も実在しない住所(実在する住所の枝番をちょっと外して、郵便が 届かないようにするのがベター) 一例ですが、松本町という町が6丁目までしかないなら 松本町7丁目と書く 住所は量販店の人が知らなそうな地区がいいでしょう。 個人情報を知りたがる理由などはどうでもいい。追求しても 無駄な時間になるだけ。 どのように使われるかわからない情報ですから スマートに世の中を立ちまわることが大事ですよ。

OkKeiWave
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 しかし、ウソは良くないですね。倫理の問題もありますが、 それよりもウソがバレたらこっちが怪しまれます。

• arxtest
回答No.5

当方が聞いた某カー用品店の場合。 車の登録者(名義人)が運転者とは限らない。盗難車や知人・家族などの車を勝手に運転などケースは様々なので来店した運転者の情報も保管する。警察など関連局などから提示を求められた場合提出。 (犯罪防止関連) 年代別・車種別などの統計をリサーチ会社より依頼されている場合もあるとの事。 (この場合は個人特定出来るような報告はしないで40代男性・トヨタクラウンなどの情報提供) お客様情報としてお客様にDMやチラシ(関連会社も含む)などを配布するようにするため。 (店側での顧客管理) と言われました。 書類にはきちんとこれらの内容が書かれていると思われますがどうでしょう?

OkKeiWave
質問者

お礼

> 車の登録者(名義人)が運転者とは限らない。盗難車や知人・家族などの車を勝手に運転などケースは様々 ご回答有難うございます。 しかし、これが個人情報まで書かなければいけない理由とは思えないのですが。 店に損害がなければ良いわけで、仮に盗難車であってもオイル交換で損害が出るとは思えません。 どう考えても店は警察にナンバーだけを教えれば良いと思います。あとは警察が犯罪関連の車なのかどうか、またその先を調べるのも警察の仕事。 まぁ No.8 eroero1919さんの 『クレーマー対策』 というのである程度は納得しましたが、やはり現代において、この理由でいつまでも押し通すのはちょっと苦しいように思います。 逆に販売店さんがそのうち 「個人情報あつめて何してんの?」 ってなっちゃいそうです。

回答No.4

#3に書き忘れていましたが、個人情報を何の目的に使うのかということが必ずどこかに掲示されています。そしてそこに記載の範囲をこえて使うことはできないことになっています。 建前としてはそれを了承したうえで個人情報の提供をすることになります。

回答No.3

営業のため個人情報が欲しいのだと思いますよ。 うるさくなっただけに他からは得られないので。 きっと誕生日の前だとかにDMきたりしますよね。 なお電話番号、住所は同姓同名の人を区別するために必要だったりします。会員証など再発行する際の本人確認などにも使えます。生年月日でもいいのかも知れませんけど女性には聞けませんよね。

OkKeiWave
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 しかし個人情報漏洩やオレオレ詐欺がこれほど社会問題となった現代においては、そんな理由で個人情報必須と言っていたら逆に販売店さんが 「いったい何あつめてんの?」 ってなっちゃいますよね。 まぁ 『クレーマー対策』 である程度納得はしたのですが、現代においては、もはやこれが個人情報を聞く真っ当な理由とはちょっと言いづらくなったと思います。 他に策がないから仕方なくやっているのだと思います。

• misawajp
回答No.2

イヤならその店を利用しなければ良いだけのこと なぜ 正義の味方ぶり たいのですか 独善を押し付けたいのですか 理由は 営業政策です 質問者が 世情に疎いだけのことです

• aran62
回答No.1

何故質問者がそこまで固執しながら量販店オイルで交換をするかが理解できません。 車を購入した所でオイル交換・タイヤ交換もすれば情報提供は一箇所で済みます。 『必要最小限な所にだけしか教えない』と言いながら情報提供を広げているのは質問者です。 量販店が情報をほしい理由なんてつければ山とつきます。 誕生日祝いをくれる、お得な情報の提供等・・・・・でも全て質問者が納得がいくものはないはずです。 何故なら質問者は最初から情報管理に疑いを持っているからです。それでいて情報を自分で漏らしていくのは矛盾する行動です。