オイル交換を個人情報なしで受けられる場所は?

このQ&Aのポイント
  • 個人情報を教えなくてもオイル交換してくれる場所を探しています。大手量販店やガソリンスタンドでは個人情報を書かせられますが、車のナンバー以外の情報は提供したくありません。使いたいオイルの種類も豊富な場所を教えてください。
  • 個人情報を提供せずにオイル交換をしてくれる場所を教えてください。大手量販店やガソリンスタンドでは個人情報を書かせられることが多く、何かあった場合の連絡目的として言われますが、ナンバー以外の情報は必要ないと考えています。また、使いたいオイルの種類も多く揃っている場所を教えてください。
  • オイル交換をする際に個人情報を提供せずに済む場所を教えてください。大手量販店やガソリンスタンドでは個人情報を書かせられますが、ナンバー以外の情報は必要ありません。また、オイルの種類も豊富な場所を教えてください。高額な料金ではなく、手頃な価格で受けられる場所が理想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報教えなくてもオイル交換してくれる所

今まで利用していたお店が移転か何かで無くなってしまいました。 大手量販店でオイル交換の作業をお願いすると、決まって個人情報を書かせられます。 ガソリンスタンドでは銘柄が限られますし、使いたいオイルがあるか聞いて回るわけにもいきませんし。 毎回自分でやるような暇はとてもありません。 みなさんどうされているのでしょうか? 車のナンバー以外、一切の個人情報を教えなくてもオイル交換してくれて、そこそこオイルの種類も豊富な所を教えて下さい。 高いと感じない程度であれば、安い必要はありません。 よろしくお願いします。 だいたいオイル交換お願いするだけで、なんで個人情報教えないといけないんでしょう? おかしくないですか? 「何かあった場合連絡が必要」と言いますが、「訴えたりなんかしない。何かあればレシート持ってやり直しお願いに来ます」と言っても、住所氏名電話番号必須です。犯罪関連を考えているのならナンバーだけ記録しとけば済むじゃないですか。あとは警察の仕事であって、店が個人情報まで知る必要性がわかりません。ナンバーよりも変更しようが無い「車体番号教える」と言っても受け付けません。 こんなに個人情報に固執する理由は何なんでしょうか。 みなさんもこんな風習?習慣?が無くなるように気をつけていきませんか? (一般の個人でも陸運局に行けば所有者を調べられるのは、ナンバーも車体番号も同じと思っていますが、もう少しよく検討したほうが良いかもとは思っています。) 質問よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.6

>個人のショップというのはどのようなお店でしょうか? 量販店ではないお店のことです。 それこそ、中古車を販売しているお店、カスタムをやっているお店、板金塗装店などでもやっています。 整備工場で調べれば散々出てくるはずです。 >分かっておられるとは思いますが、手間を問題にしているのではなく、『万が一にも悪徳業者の手に渡ることがないように』 との目的です。量販店がそんなことをしているとは思いませんが、手違いによる情報流出は日常茶判事に起きています。一回でも教えたらアウトです。 確かにそうかも知れませんが、それを言ったら現代社会で生きていけないはずです。 電力会社と契約すれば、個人情報が必要です。携帯電話だって保険だって、個人情報が必要なケースは、生活していく上で散々あります。そこから漏れる可能性は無いとはいえませんよね。 でも、それを気にしていたらキリがないじゃないですか?

OkKeiWave
質問者

お礼

『整備工場』の件、有難うございました。 > それを気にしていたらキリがないじゃないですか? 必要なところにはもちろん教えなければなりません。 「一回でも教えたらアウト」 とは、教える必要の無い企業体単位、個人のお店ならそのお店単位で 「一回でも」 ということです。カー用品店は(オイル交換程度で)教えなければいけない所とは到底思えないということです。 自衛手段としては 『必要最小限の所にしか教えない』 ぐらいしか思いつけません。 この自衛についてご興味がお有りでしたら、こちら↓も見てみて下さい。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7513516.html 有難うございました。

その他の回答 (5)

• noct_nik
回答No.5

そこそこオイルの種類が多い=量販店となってしまい、量販店は商売として、例えば車検時期が近付いたら、うちで車検やりませんかーなんて案内を出したりするために、個人情報を求めてきます。 その他、特売セールのお知らせとか送ってきたりします。 私はその程度のことなら別に気にしないので、量販店を使っています。 一時期は個人のショップで交換もしていました。 こちらは個人情報云々は一切ないので、もし個人情報を晒すのがどうしても嫌なのであれば、そういったショップなり、あとはガソリンスタンドなんかでもよいかと思います。 ただ、小さなショップの場合は、オイルの種類は限られてしまいますね。そりゃそうです。 量販店のように1日何十台も交換するわけではありませんから、置いてあるオイルは限られてしまいますね。 自分でオイルを買って、持ち込みで交換してもらうのも手でしょう。交換工賃は少々高くなるかもしれませんが。 量販店で個人情報を求められるといっても、1回会員になれば、そのあと個人情報を求められることはありません。毎回とおっしゃいますが、そんなことはないです。

OkKeiWave
質問者

お礼

有難うございました。

OkKeiWave
質問者

補足

> 一時期は個人のショップで交換もしていました。 個人のショップというのはどのようなお店でしょうか? 検索時のキーワードや、電話帳の職業名(分類?分野?)などは何になるのでしょうか? よろしくお願いします。 余談ですが > 1回会員になれば、そのあと個人情報を求められることはありません。 分かっておられるとは思いますが、手間を問題にしているのではなく、『万が一にも悪徳業者の手に渡ることがないように』 との目的です。量販店がそんなことをしているとは思いませんが、手違いによる情報流出は日常茶判事に起きています。一回でも教えたらアウトです。

• olllllllo
回答No.4

こんにちは! 参考になるかどうか解りませんが・・・ パーツ量販店さんでオイルを購入→「自分で交換します」(ウソ)→ 持ち帰り→ガソリンスタンド持ち込み交換!! でどうでしょう? ただし、ガソリンスタンドさんは あまり面白く思わないかもしれませんが そんな時は 「どうしても、こだわりのオイルを使いたいけど、 ここのガソリンスタンドだと安心して車をまかせられるから・・・」 位の事をつけくわえれば、スタッフはもともと車好きなケースがほとんど なので嫌がらずにやってくれると思いますよ!

OkKeiWave
質問者

お礼

ガソリンスタンドに持込みでお願いするには、その前にまず日ごろから給油で常連になって顔を覚えてもらって... とてもオイル交換の次のサイクルには間に合いません。 まぁ1,2回ぐらいはスタンドお任せのオイルで凌ぐ...  ですか。 中古車なのでオイル交換にディーラーというのも気が引けます。 有難うございました。

• tpg0
回答No.3

>毎回自分でやるような暇はとてもありません。 みなさんどうされているのでしょうか? ↑毎回ではありませんが、自分でオイルを抜き出し、自分で納得してホームセンターで購入したハイグレードのオイルを自分が納得する量まで入れてます。 オイル交換時間は自分でやっても10分から15分程度ですが、このぐらいの暇もないほど多忙ではありません。 なお、抜き出した廃オイルはオイルを購入したホームセンターで無料で引き取ってくれます。 また、自宅近くにあるホームセンターはカーピットがあり、ここでオイル交換を依頼すると「工賃500円」でやってくれますから、オイルエレメントも交換する際はオイル交換もついでに依頼してます。 ここのメカニックとは顔見知りなので、連絡先を記入することはありません。

OkKeiWave
質問者

お礼

とても15分かそこらで済ませられるような手際は持ち合わせていません。 ジャッキは地震のことを考えると使いたくないですし、当然ピットなんてありませんし、自分でやるとなると準備だけ、後片付けだけでそれぞれ30分ぐらいは見たいです。オイルを抜いて入れるだけの時間でも30分ぐらいは見たいですね。しかも月極Pでやらなきゃいけないですから、晴れた日の土日の日中限定です。 やはりガソリンスタンドですかねぇ... 有難うございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

あっちこっちにばらまくからでしょ。 だから個人情報が云々言わなきゃいけなくなる。 私はディーラーでやってますから関係ないですし。 >一般の個人でも陸運局に行けば所有者を調べられるのは 普通は労力に見合った情報では無いのでやらないですけどね。 何年前の情報ですか? ちなみに、名前だけ、電話番号だけでは個人情報としては見なされません。

• yasuto07
回答No.1

普通にガソリンスタンドで、オイルお指定せずにやってもらえば良いのでは。 自分の情報か、オイルか、どちらかお好きな方をお選びください。

OkKeiWave
質問者

お礼

有難うございました。