• ベストアンサー

高校物理Iの力と作用反作用の力についてです。

画像の図のFがfと等しくないのは物体A,と物体Bの重さが違うからでしょうか? もし、物体Aと物体Bの重さが等しかったら、Fとfは等しくなるんですよね? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.1

>もし、物体Aと物体Bの重さが等しかったら、Fとfは等しくなるんですよね? なぜそう思うのですか。 FはAとBを合わせたものを動かしています。 fはBだけを動かしています。 A,Bが同じ加速度の運動をしているのであればいつもF>fです。 A,Bの質量が等しい場合はF=2fです。 運動方程式はこの内容をそのまま式に直したものです。 F=(M+m)a f=ma これで加速度が求まります。fも決まります。

hosi17tu
質問者

お礼

>なぜそう思うのですか。 なめらかな水平面上に物体が置かれているから、水平面上を氷の上としてイメージして、物体AをFの力で押しても同じだけの力fが物体Bにかかりそうだからです。 というように、なんとなくでキチンとした根拠は持ってないです。。 >A,Bが同じ加速度の運動をしているのであればいつもF>fです。 A,Bの質量が等しい場合はF=2fです。 そうなんですね。分かりました。 ご回答ありがとうございました。