• ベストアンサー

物理Iの基礎~熱エネルギーの大小~

画像の図は物体AB間のみに摩擦が働くと考えます。 そこで図において、熱エネルギーは物体Bの方に強く働いていて、物体Aの方には物体Bほど強く熱エネルギーが働かない。 つまり、正の方向に動摩擦力がかかった方が負の方向に動摩擦力がかかったのより大きな熱エネルギーが大きく働くということですか? それとも、図のような状態で、上の物体のほうが下の物体より熱エネルギーが大きく働くということなん ですか? 全然熱エネルギーについて理解できてませんので、言葉足らずかもしれません。ですからその場合、気軽にご指摘ください。 出来るだけ、詳しく分かりやすい回答をお願いします。

• ktinn
  • お礼率99% (207/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quarks
回答No.1

写真の図と説明文を見る限り、「A,Bが移動する距離が異なるということを、A,Bの相対的な移動を考慮して理解する」ということだと思うのですが。 Bが、Aから見ると左にずれていく。 だから、Bの方が、Aに較べて、進む距離がちょっと短い。 単にこう言っているだけの話に思えるのですが。 「熱エネルギー」だとかは、あまりにも唐突で、この状況を考えるには、場違いなものではないですか。 それとも、力学的エネルギーの損失という問題が、後半で出てくるのでしょうか? 摩擦力が仕事をするとき、力学的エネルギーが減少します。その減少分は、通常「熱」に変わります。 そんなことを、問題で問われているのでしょうか。 いずれにしても、図と解説文を読む限りでは、エネルギーが表立って出てくる場面ではありません。

ktinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、言葉足らずでしたね。 ↓この質問の補足となります。どうぞ、お越しください。 http://okwave.jp/qa/q7414601.html

その他の回答 (1)

• FT56F001
回答No.2

解説の一部を取り出して,質問者さん独自の解釈を加えた質問なので, 「何が疑問なのか」よく分からないのですが・・・。 ただ,本来出てこない場面なのに「熱エネルギー」という言葉を使っている感触があります。 摩擦により,運動エネルギーは熱エネルギーに変わります。 ただし,この問題ではそのことが問題ではなさそうです。 「熱エネルギーが大きく働く/小さく働く」ということも問題ではなさそうです。 AB間の摩擦によって,物体Aに働く摩擦力と物体Bに働く摩擦力は, 作用-反作用の関係から,同じです。 動摩擦が働いている状態なので, 静止摩擦と動摩擦の大小関係が問題でもなさそうです。 ・物体Bは,(摩擦力μN)×(動いた距離XB) だけ運動エネルギーをもらった ・物体Aは,(摩擦力μN)×(動いた距離XA) だけ運動エネルギーを失った ・XA>XBなのでその差の分だけ,摩擦によって熱エネルギーに変わった ・物体ABが全体としてどう動くかは関係なく,  物体Bが物体Aの上を滑った正味の距離(XA-XB)の分だけ,摩擦によって熱が出る ということが言いたいのじゃないかしら。

ktinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お二方の推測は当たってます、すごいですね。 ↓この質問の補足となります。どうぞ、お越しください。 http://okwave.jp/qa/q7414601.html