• 締切済み

最近のセダン

新型のシーマを見て思ったのですが、最近の国産のセダンのトランクはなぜ小さいのですが? また国産のセダンで現在、排気量が4000ccを超える車種はありますか?

noname#155480
noname#155480

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.7

レクサスならLS600がそうですよね。 レクサスは比較的どのクラスもトランクが広いですよ。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

最近のセダン、リアウインドウが寝ているので短く見えます。トランクの開口部の奥行き、短いですね。でも、奥は座席部分ぎりぎりまでありますから、相当奥が深いです。また、床部分も以前より低くなっています。出し入れしやすいようにバンパーぎりぎりまで開くようになっている車も多いですね。トランクの容量、十分大きいです。 ただ、豊田のハイブリッドセダンは座席の後ろにバッテリがあるのでその分小さくなるでしょうね。シーマのバッテリの位置は知りませんが。 さて、ゴルフバック○個、というのは実感は無いですけど、2Lクラス以上のセダンなら、4人で2泊程度は十分可能でしょう。マークXのような2.5Lクラスになれば3,4泊でも可能ですね。だから、”小さい”という感覚はないです。 余談ですが、ミニバンなどは荷物室と座席が切り替えられるようなものですから、定員一杯だと荷物が載らないです。セダンなら4人(さすがに5人は座席が厳しい)でも荷物が載せられるので合理的なデザインです。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

そもそもセダン自体の人気がありませんね。セダンを購入するのは企業の重役らの移動用であったり、SUVとかミニバンなどには興味の無い子育てを終えた高齢者が中心と思われます。 一方、車の雑誌を見ますとトランクに関しては、ゴルフバックが○個分入るとか、入らないとかのコメントが寄せられてりしています。ゴルフバックならSUV・ミニバンの方が遥かに多く積め、居住性も余裕があります。 今時シーマのような車に大きな荷物を積む機会は少ないでしょう。荷室空間より居住空間や乗り心地を優先させた結果じゃないですかね。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.4

メキシコで日産のALTIMA、6気筒3600ccを持っていますが。日産でもトヨタでもホンダでも8気筒5800ccを販売しており、街でも結構みかけます。トランクもベンツやVMWの同等クラスと同じで、大きさも同じ、形も丸みで同じ。アメリカ車は丸みデザインは数年前に終わり、かなり角ばってきていますが、サイズは同じでえ、値段も同じ。 それより、セダンそのものの人気は年ごとに減っており、SUVが年毎に大型化で豪華に。セダンはSUVを持っている人の2台目の結婚式とか葬式に行くときだけの使用に使っていますが。そのSUVも頭うちで、若いのは、Wキャビンの8気筒の後ろに荷台があるトラックに人気が。それに大型4輪バギーを乗せているのが流行みたい。日系では日産のTITANとトヨタのTUNDRAが。 4気筒はほとんど海外生産ですが、8気筒5800ccは、すべてMADE IN JAPANです。

noname#174025
noname#174025
回答No.3

現行型シーマのトランクを実際に開けて見たことはありますか? シーマではなくとも、2000cc以上のセダンのトランクを見たことはありますか?

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

昔のセダンのトランクは「薄く後ろに長い」のです 今のセダンのトランクは「厚く短い」のです。 =ハイバックスタイルが一般的になりました。 昔のプリンスのチェリーみたいなスタイル。 昔の感覚からすると、ハッチバックかと思うほどのリアスタイルですね。 でも。あんなのでも。 衝突時のパッシブセーフティの意味では クラッシャブルゾーンが短くなった性で やばくみえますが・・・ そのぶん、昔と違い車室の頑丈さと後ろのほどほどの潰れやすさという モノコックの強度計算により、昔のクジラクラウンとかよりずっと衝突安全性は高いです。 ご心配なく。 もういまや、省エネですので技術が進み、乗り心地優先でも、 そんなばかでかいエンジンは要りませんよ?

回答No.1

 日産のHP見てみましたが、ゴルフバッグ4つ搭載可能と結構大きく感じるのですが、昔の車はもっと大きかったのでしょうか。よろしければ比較車種教えていただけますか?  http://www2.nissan.co.jp/CIMA/equip.html  後、4000cc越えで国産ですとトヨタ(センチュリー)かレクサス(IS-F・LS等SCはクーペかな?)位ですね。  日産(プレジデント)が生産中止は知らなかった…他社も3500~4000ccクラスならありますが超えはないですね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • ラージクラスのセダンについて

    ラージクラスのセダン(シーマ、セルシオなど)は ガソリン代を除くと一年にどれくらいの諸費用がかかるのでしょうか? あと関係ないですが排気量が例えば2986ccだったりするのはやはり税金の関係でしょうか? よろしくお願いします

  • 最近人気のないセダン車について

    車の免許の取得を目前としています。 そのため、車の購入を考えています! 私は、軽自動車やワンボックスの車もいいと思うのですが、 やはりセダン車に興味を持っています。 どの車がいいのかなど迷ってる最中です。 シーマ・グロリア・セドリック・アリスト… このような車に興味を持っています。 セルシオ・クラウンはまわりに多いので かぶりたくないという理由でやめておきたいです。 長所・短所など意見を聞かせてもらえたら光栄です。 ・乗り心地 ・排気量は3000ccぐらいまでで ・予算120万程度 ・人気の無いVIP仕様にしたいと思っています。

  • 欧州セダン

    予算150万位で欧州セダンを買いたいと思っています。 排気量2500cc以下のドイツ車。 自分なりに調べた所、10年落ち前後なら、 M-BENZ C200、C220 アウディA4 BMW320、325 VWウ゛ィエント あたりが、該当しました。 これらの車を購入するに当たって、気をつけたほうがいい点や、購入後のランニングコストなど、 現オーナーさん、元オーナーさんなど経験者の意見をお聞かせください。 現在は国産のセダンに乗っています。 輸入車の購入はまだ経験ありません。

  • 排気量が4000cc以上の日本車で新車

    閲覧ありがとうございます。 現在、新車で購入できる国産車でエンジンの排気量が4000ccを超える車種ってどんなものがありますか? よろしくお願いいたします。

  • 新車+MT+セダンで一番大きい車種

    ってなんですか? 国産では2000ccクラスだと思うんですが、輸入車はどうですかね? ・現在、日本で新車で買える ・ここで言うMTとは『クラッチペダル付きMT』のことです ・ここで言う大きいとは、『排気量の大きさ』を意味します

  • 若者向けのセダンって何ですか?

    最近はSUVとかミニバンが流行ってるようですが、自分はセダンが欲しいなと思ってます 排気量があまり高くなくて若者向けのセダンありますか?因みにレガシィB4を候補に挙げていたのですが、同僚からオッサン臭いと言われました;;

  • 1500cc以下のセダン

    こんにちは。 自分の乗っている車は今年の3月に車検が切れるのですが、もう古い車なのでこれを機会に車を変えようと思っています。 そこで候補がシビックvi-rsに上がっています。 ですが、他にも車種がないか教えてください。 希望としては1500cc以下のセダンタイプでvi-rsみたいにトランクにウィング?みたいなのがあるのがいいです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフバッグ4つが入るセダン車

    ゴルフバッグが4つトランクに入るセダン車を探しております。 できることなら、ボストンバッグもトランクに入ると助かります。 国産車、外車は問いません。 LS(セルシオ)クラスのサイズだと楽に入ると思いますが、 意外とこの車でも入る、なんて車があれば教えてください。 トランクに関しては、セルシオが1番広いでしょうか? よろしくお願いします。

  • セダンが1番

    こんにちは! 車好きの方で「車はやはりセダンに限る!」と思うセダンの魅力を教えて下さい。 自分は最近、独立したトランクスペースがあるセダンのデザインが1番バランスがとれていて魅力的かと思っています。 よろしくお願いします。

  • アコードセダン レガシィ…

    初めまして、こんばんは、ako-doと申します。宜しくお願い致します。 早速ですが質問です。 本当は「クラウン」や「セルシオ」「プレジデント」「アリスト」などのセダン車に乗りたいのですが、税金や燃費面。そして収入との釣り合いが保てません。 なので排気量2000cc以内ののセダン「アコード」か「レガシィB4」か「シビックフェリオ」で悩んでいます。 形はセダンタイプしか興味がないですね。結構若い方なんですけど軽やミニバンは欲しいとは思いません。 自分の希望としては「高速にフル乗車+少量の荷物、もしくは満載+クーラー1か2」の時にでも余裕で120キロ位軽く出て、追い越しもラクラクなセダンタイプの車が欲しいです。 そのような条件になると排気量は2000cc位無いときついですよね? 誰か乗っていた方がいらっしゃれば意見いただきたいです! あと上記以外のセダンタイプの車にも「この車いいよ」とか意見いただけると嬉しいです。 目安として馬力やトルクは幾ら位あったほうが書いて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します!