• ベストアンサー

手の震えが止まりません。

疲れてくると手が震え出して止まりません。 手が疲れてとかではないです。 友達に「アル中みたい」と言われますがお酒は飲めません。 しばらく休んだり次の日になると治まってます。 何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

1本体性震戦 2パーキンソン病 3脳腫瘍 この3つしかないですね まぁ1の可能性が一番高いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 神経関係か筋とか骨の関係もあると思いますので まずは整形外科で見てもらうのはどうですか?

msrm2216
質問者

お礼

整形外科受診してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

漢字間違いました 本態性振戦です

msrm2216
質問者

お礼

本態性振戦初めて聞きました。 ネットで検索してみました。 病院受診してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手の震え

    22歳男です。昔から手が微妙に震えているみたく、細かい作業がやりに くいことがあります。 緊張しても手が震えることはありますが、そういったものではなく、 力が入りずらいような気がします。 マウス操作など若干困る。 他人から見ても分かるときもあるかないかの微妙な震え。 心当たりがあるとすれば、昔アル中のように酒を飲んでいた時期が ある。 で運動したりなど血圧が上昇すると躊躇に現れますが、これは なんかの病気でしょうか? 推測でなく、専門的に見れる方よろしくお願いします。

  • 手の震えについて

    手の震えについて 小学生のころから人前に出ると緊張しやすいタイプで、手が震えることはよくありました。しかし高校卒業するころから何も緊張してないときでも手が震えるようになりました。常に小刻みに震えていて、人前に出るとその震えがひどくなるといった感じです。友達にはアル中?と言われますが、お酒はほとんど飲めません。 もともと内向的で人の目がとても気になるような性格なので、この震えは精神的なものなんでしょうか? 今のところ生活の中で支障が出たりはしていませんが気になったので・・ よろしくお願い致します。

  • 手の震え・体のムズムズ

    先ほどから手がいきなり震えだし、宅急便伝票を書くことが出来ません。 (タイピングは出来ますが、なんだか寒い所に居るようなプルプル感があります。マウスは使いにくいです) じっと手を見ると、小刻みにガタガタと震えています。 手も気になりますが、胸より上から頭のツムジまでが、何だかムズムズして、上半身が震えたがっているように思います。 当方32歳女で、特別な病気は有りません。 (先日十二指腸潰瘍が見つかったくらいです) 日々落ち込むことは有るけれど、ウツという感じもそんなにしません。 お酒は毎日飲みますが(ビール2.3本)アル中ってことはないですよね? ただ、弱くなった感じはすごくしています。 まとまりない文章ですが、震えが続くとやっかいだなと思っています。 これは病気なんでしょうか?

  • 手の震えに悩んでいます。

    手の震えに悩んでいます。 最初から写メを撮る時に手ブレする程度の震えはありましたがそこまで気にしていませんでした。 でも一ヶ月前に友達にお金(小銭)を渡そうとした時に手が震えている事に気付きました。あと携帯のメールを見せようとした時にも手が震えました。 それから人に物を受け渡しする時などにも手が震えることに気づき人に何かを渡すときだけ手が震えるのかな?と思っていたら多分手の震えを気にしすぎて自分ひとりでいるときも手が震えています。 最初より悪化しているような気がします‥。 これは病気なんでしょうか。 親に言いずらく病院も行けないままです。でもいずれ言わなきゃどうにもならないですよね‥。 バイトもしているのでバイトにも支障が出そうで怖いです。 回答待っています。長文失礼しました。 わかりにくい文ですみません。

  • 手の震えについて

    38歳の会社員(男)です。手の震えについて相談させて下さい。 手の震えにはじめて気付いたのは、学生時代のテニス部の飲み会でコップを持つ手が震えてるといわれたときでした。 就職後、研究部門での実験や、現場作業後に書類作成するときなど、震えます。テニスをした後も相変わらず震えますが、日毎に治まります。 身内では、母方の祖父が、マッチでタバコに火をつける時にブルブルしていた記憶があります。 話はかわりますが、最近数ヶ月前まで病気で半年ほど休職しておりました。半年のうち前半の3ヶ月は殆ど寝たきりで、体重は20kg落ち、筋肉も落ちました。後半3ヶ月は休職中ではあるものの普通の生活に戻ることが出来ましたが、この時に手の震えはピークで、字も満足に書けない有様でした。手の震えについて病院の先生は、筋トレや字を書く練習である程度回復するだろうが、おそらく遺伝的なものなので、完全にはなくならないだろうとのことでした。 今はすっかり健康で、仕事、プライベートとも完全復活しました。手の震えは大分おさまったものの、今もあります。たばことお酒は人並みに嗜む程度で、家内の気遣いもあり、生活習慣は良いと思うのですが、日常生活を何か工夫改善することで手の震えを抑えることが出来ればチャレンジしたいと思いますので、何方かアドバイス頂ければ幸いです。 以上、長くなりましたが、どうか宜しくお願いいたします。

  • 手が震えます…

    今僕は高校1年なんですが 小学生ぐらいからよく手が震えるてしまうんです。 どんな時震えるかと言うと 手を空中に浮かしている時、ジェンガなど細かい作業をしている時、緊張した時など様々です。 友達によくアル中と言われるし、おまけに手が老人のようにしわだらけなのでお爺ちゃんとか言われ傷つきます。 これは何が原因なんでしょうか?もし病気ならどうすれば震えは止まりますか?ついでに手がしわだらけの原因も教えてほしいです…

  • 手の震え

    半年くらい前から手を広げたり少し手に力を入れると手が震えます。 膝に手を置いたり、まったく力を入れてない時は震えません。 何かの病気かと思い心配です・・・。 似た症状にかかった方、症状に詳しい方よろしくお願いします。 飲酒・喫煙はしていません、学生です。 

  • 手の震え

    パニック障害持ちですが、医師にきいても首をひねるだけなので、投稿させていただきます。 私は常に手が震えています。家にいるとき、一人の時は気にならない(気にしていない)のですが、友達に会う時や外出先でいつも指摘されます。ひどい時はコップが震えて持てない。字が書けない。 今では開き直って、「持病です(笑)」とすませれますが、これは病気なのでしょうか?どこの病院に行けばいいのでしょう? 心療内科に通っているとはいえ、先生が首を捻るくらいだから、精神的なものではないと思います。 教えていただけたら幸いです

  • 手の震え

    高校一年の女です。 結構前からずっと手の震えがあります。 字を書いてるときは大丈夫ですが、 スマホで字をうってるときとかに手が震えます。 前に本棚に花を飾っていたんですが その本棚に軽く手を置くと花が震えていました。 なんかの病気でしょうか? 生活事態に支障はありません。 回答お願いします。

  • 手の震え

    高校2年の女子です。 何年か前から手が震えます。 日常生活に異常を きたしてはいません。 ですが例えば友達に 「手見せて」 と言われて手を出したとき いつもではありませんが コップなどを持ったとき 運動したあと などです。 友達にも 「手震えてるよ」と言われます。 私は緊張しいなので 緊張しているときは 手だけではなく 頭まで震えます。 これは只の緊張のせいだと 思うのですが 普通の時も震えてしまうので 気になります。 わかる方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう