• ベストアンサー

中学生

こんにちは。15歳の女です。 突然なのですが、中学生(中坊)のどこが嫌いですか? ネット上の大人の方は、中坊は嫌みたいなことをよく言いますよね。 私はネット上で大人の方と話すのが、大好きです。 正直大人の人のほうが話が合います。(私が勝手に思ってるだけかもしれませんが) でも、年齢を聞かれたとき、とても言うのが怖くなるんです。 年齢を言って、嫌われたらどうしよう、と思ってしまいます。 中坊は何がいけないんですか?大人の方の中坊嫌いな理由を知りたいです。 それを治して、中学生も受け入れられたいな・・・。回答よろしくお願いします。

• cakoo
  • お礼率87% (195/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-chuchun
回答No.7

おはようございます。30代半ばの主婦です。 中学時代の思春期と言うのは今の時代だけではなくいつでも扱い辛い物とされていますよね。私のときは「新人類」と言う言葉が生まれてその時は「最近の若い人は理解できない」と良くTVなどで「大人」が言っていましたね。人間の成長途中の段階で反抗期は大切ですので犯罪で無い限り大人に嫌われないようにと考えなくても良いと思います。 >正直大人の人のほうが話が合います。 と有りますが「大人」だったら中学生に話を合わせます。子ども扱いして馬鹿にしている訳では有りませんよ。大人同士であっても相手の空気を呼んで良い関係を築くために合わせるようにしますからね。なので「中学生」と聞いただけで拒絶するような方は年だけ大人なだけなのでそういった人にcakooさんが気を使う必要は無いと思いますよ。 私自身、子供はまだ幼児ですし中学生と今の所接点が無いので話す機会があれば話したいと思っています。話をするとなったらありのままの考えが知りたいと思いますけどね。ちゃんと大人な人は中学生の未熟さが見えたときに(もしかしたらきつい言葉になるかもしれませんが)諭すかも知れませんがことは嫌っている事はありませんのでへたな気使いは無用と思いますよ。

cakoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。 私は今まで中学生は大人の中には入れないのかな、という考えばっかりでしたが、 M-chuchunさんの回答を見て、すごく納得できました。 これからはもちっと自信もちますね^-^年齢も言うの嫌じゃなくなった気がします。 M-chuchunさんみたいな優しい人に会えたらいいなあ。。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 ネットで「厨房(中坊)」と言うのは「2ちゃんねる」用語で馬鹿な相手を罵ったりする場合に使います。 2ちゃんで、調べれば分かるような下らない質問をするとそう言われます。 リアルで中学生を見ると、不快感がある事があります。 青臭いというか、うざったかったり、粋がっててイタイ奴が多いです。まあ、通過点だと思えばいいんですけどね・・・。 まあ、でも、無差別に中学生を嫌っている訳ではありませんよ。

cakoo
質問者

お礼

>まあ、でも、無差別に中学生を嫌っている訳ではありませんよ。 ありがとうございます^-^ あと私は、中学生=中坊と思っていて、勘違いしていました。恥ずかしい質問でごめんなさい^^; 回答ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.11

2CHの事かな? あそこは、特異な場所だからな。 子供じみた話に付き合ってられないんだよ。 あそこは、大人の吹き溜まりだからな。 そこ以外だと、 相手の年齢のわからないネットだと、相手の姿がわからないから相手が中学生と思っていないから余計に構えてしまう。 どこまで言っていいのかの分別も難しいし、大人って難しいんだよ。(良いサイトの場合) 一度通った道なのに、通り過ぎてしまうと見失ってしまうものなの。 今は、わからないと思うけど… ネット上のどういったところでコミュニケーションしているのかにもよるけど、中学生と名乗るのはいいけどネットは犯罪と紙一重の世界だから、十分に気をつけることですね。

cakoo
質問者

お礼

>2CHの事かな? チャットです。2ちゃんねるではないですよ。 char1977の回答やみなさんの回答も見て、大人の気持ちもわかって安心しました^-^ 話しにくいって思う方もいるかもしれないけど、これからは中学生と言って、自信もっていきますね。 回答ありがとうございました。

noname#5798
noname#5798
回答No.10

質問者さまはちょっと勘違いをされているように思います。 「中坊=中学校で勉強している12~15歳(?だっけ?(^_^;))の男女(←これがまさに「中学生」ですね)」ではありません。ここが最大のポイントですよ!ここはテストに絶対出ますよ!(^O^)。 罵り言葉として使われる”中坊”は「大人の癖に何くだらないことを言ってるんだよっ!お前は中学生かっ!」という意味ですので、基本的には大人に対して使われるものです。中学生相手に「お前は中学生かっ!」と言ったって仕方ないじゃありませんか(^O^)。「そうだよ」と返事をされてしまいますもんね。 だから(実際シチュエーションを知らないので、ひょっとしたら個別の事情でまた変わるのかもしれませんが) 基本的には「中学生が嫌い」ということではないんです。 お分かりいただけましたか?ここが基礎編です。 ……そこを十分踏まえたうえで応用編行きます。基礎を誤解なく納得していただいてからじゃないと、応用編は混乱するかもしれないので、基礎を納得してから読んで下さいね。 人間には「固定観念」というものがあります。(イメージといってもいいですが。) それはどんな人間も持っているし、一概に悪いものではありません。が……その固定観念はその人の経験によって左右されるものです。良くも悪くも。そして大勢の人が同じようなイメージを抱いた時には「○○というものはこういうもの」という共通のイメージが固まるわけですね。えーと例えばアメリカ人は陽気、とか。陽気じゃないアメリカ人も当然いるはずなんだけど。 そこで「中学生」を考えた場合(これは”わたしの”固定観念ですが)、 「理屈っぽいことを言い出して、生意気になってくるお年頃」って感じかな? こういうイメージが先行して、それに支配されている人は中学生と聞くだけで、ひいちゃったり、固くなったりする人もいるかもしれない。 >ネット上の大人の方は、中坊は嫌みたいなことをよく言いますよね。 これが「中坊(=中学生ではない。基礎編で言ったように、全然別のものですから)」ではなく「中学生」と言う意味で使われたのであれば、上記のような理由だと思います。 ただそういうマイナスの固定観念で行動するのは、言った本人がそれこそ子供な証拠かとも思いますけどね。それは「大人はずるい」という決め付けと同じくらいアホウな話です。 あなたが中学生だからといって嫌うような相手は話す価値がない人ですので、別におつきあいしなくていいですよ。マイナスの固定観念に支配された、視野の狭い人でしょう。そして実際はそういう人はあまりいないと思います。 「中学生は大人に嫌われる」というのはあなたの(誤解に基づいた(^O^))マイナスの固定観念です。堂々と「中学生です!」といいましょう。 しかし、ネットでは相手の年齢がよくわかりませんから、大学生くらいだと思って話をしていた相手が実は中学生だったということになったら戸惑うと思います。わたしは、中学生相手の時と大学生相手の時とでは話し方や話す内容を多分変えますので…… その戸惑いの部分は容認してあげて下さいね。 ……わかりやすく言おうと思って、かえってまわりくどい回答になってしまったかもしれません。ごめんなさい(^_^;)。 回答の内容が質問者さまに伝わることを祈ってます(^_^;)。

cakoo
質問者

お礼

>回答の内容が質問者さまに伝わることを祈ってます(^_^;)。 十分伝わりました^-^ 私は今まで、中学生=中坊だと思っていて、 「中坊は嫌」と言われると「中学生は嫌」と言われてるいるものと、勘違いしていました。 中学生は嫌われる的ではないんですね^-^安心です。 これからはもちっと自信もってチャットしたいと思いますm(_ _)m >その戸惑いの部分は容認してあげて下さいね。 はい、もちろんですΣd(´ー`) 回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.9

cakooさん、こんにちは。 15歳、青春真っ只中ですね! >ネット上の大人の方は、中坊は嫌みたいなことをよく言いますよね。 私は30代後半ですが、中学生は嫌だとか、そういうのを見たことがないですよ。 そんなの言ってる人は、一部の人か一部のホームページだけじゃないでしょうか? 気にしないでいいと思います。 よく、年配の方々が 「今時の若いもんは、なっとらん!」とかいうのと同じようなレベルじゃないでしょうか。 >でも、年齢を聞かれたとき、とても言うのが怖くなるんです。 年齢を言って、嫌われたらどうしよう、と思ってしまいます。 そんなこと、ないですよ。 もしももう少し上の年齢を想定して話をしていても 中学といったら、相手が気を遣うかも知れませんが それは、中学生の純粋な少女に、あまり変なことを言っても悪いなあ、とかいう気持ちなので 中学生だから嫌いとか、そういうことじゃないと思いますよ。 >中坊は何がいけないんですか?大人の方の中坊嫌いな理由を知りたいです。 それは誤解なので、安心してください。 もしも嫌いだ、と言ってる人は、中学生は扱いにくいから、とか そういう意味じゃないかな。 だんだん自分の意見もハッキリしてくる時期ですし もしかして口論しても中学生のほうが正論で言い負かされるかもしれない。 そういうことなどから、苦手だな、とかいう人がいるだけじゃ・・・ あんまり、気にしないで楽しくネットライフを送ってくださいね!

cakoo
質問者

お礼

こんにちは。 >中学生は嫌だとか、そういうのを見たことがないですよ。 チャットで話していて、「若いのは嫌」みたいなことを言われたことがあり、気にしはじめてしまったんです^^; fushigichanさんやみなさんの言うとおり、中学生が嫌われてない(変な言い方だけど)ということがわかりました^-^ 私マイナス思考すぎるのかもしれませんね^^;ちょっとなんか言われると、すぐ「中学生だからかな」と思ってしまっていました。 みなさんのを回答みて、すごく嬉しいです^-^ 回答ありがとうございました。参考になりました。

• Y-port7
回答No.8

おはようございます。 早起きは3文の徳・・・興味深い質問を発見しました^^ 私は大学生なのですが、書かせてもらいますね。 中坊の嫌いなところ・・・ ステレオタイプとして捉えているわけではないのですが、 うちに同じ年の妹がいますので、それを例にしますね。 なぜ?とよく思うのは友達と一緒でないと行動できない、というか行動しないところ。 同じじゃないと不安になるみたいです。クラスで何個か グループってできますよね。どこかに所属して、安心 していたいというようなことを言ってました。 周りに対して過剰な縄張り意識があるんだと思います。 中学生と言っても、質問者さんのように同世代だけじゃ なくて、大人と接するのが好きっていう人もいるし、 それはほんと色々だと思います。 例えば私の場合、チャットなんかで「中学生です」って 言われても若くていいなーくらいしか印象持たない です(゜.゜) それを聞いて「ゲッ」とは思わない。その人を知る 1つの材料にはなるけど、要は人間性だと思います。 だから、自分は中学生だから・・・と変に考え こまなくてもいいんじゃないでしょうか??

cakoo
質問者

お礼

>どこかに所属して、安心 していたいというようなことを言ってました。 はい、その通りですね。私もひとつのグループに所属してる感じです。 大人と話すのはとても楽しいんです。みんないろんな経験をしてきて大人になりますよね。 その経験とかを話してくれたりして、私もそうなりたいな~とか思うんです^-^ >だから、自分は中学生だから・・・と変に考え こまなくてもいいんじゃないでしょうか?? はいー、みなさんの回答みてそう思いました。 絶対嫌われる!と今まで思ってたのがおかしく思えます^^; 回答ありがとうございました!

回答No.6

こんにちは!私は20代ですが、別に中学生いやじゃないですよ!幼稚園生が書き込みしてたらかなりギョっとするかもしれないけど、中学生は別になんとも・・・。むしろ、普段接することのない年の子だから面白くて好きですよ♪ 「中坊きらい!」って言われたことあるんですか?その掲示板って荒れてるの???私だったら、何で嫌われるのか悩む前にその板とはさよならします。 あと、ちょっと質問文を見て気になったんですが、「大人の方は」「大人の方は」って・・・。 バトルロワイヤル(2)で藤原竜也がいい歳(役の上では18かなんか?)して「大人は」「大人は」って連発してたのと同じくらい?な気分でした。うまく言えないけど。

cakoo
質問者

お礼

>むしろ、普段接することのない年の子だから面白くて好きですよ♪ すっごく嬉しいです(ノ_・、)初めてそんなこと言われました。 きらい!みたいなこと言われたことありますね。「若い奴は来るな」と言われたこととか。 掲示板(2ちゃんねる)とかじゃないですよ。チャットです^-^ >「大人の方は」「大人の方は」って・・・。 ごめんなさい。気をつけます。確かに失礼だったと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

非難ごうごう浴びるのを、判っていて言います。 >中坊は何がいけないんですか? ↑ こういうことを言うからイヤ。 何十年もかけて、自分の頭で考えてくらはい。 年齢を聞かれたら?答えなきゃいいじゃん。私は答えないよ。 「まぁ、年齢を聞くなんて、失礼ね。ぷんぷん」 で、お終いになる相手は、それでお終い。

cakoo
質問者

お礼

みなさんの回答を見てわかりましたが、私は中坊という言葉をよく知らずに使っていました。 中学生=中坊ではないんですね。礼儀に気を使って話していきます^-^ >で、お終いになる相手は、それでお終い。 それじゃあつまらないじゃないですか^^;

• marimo_cx
回答No.4

『中坊』には性別が含まれている事にお気づきでしょうか? 『中坊!』とののしられるのは、別に本当に相手が中学男子だとわかっているわけではなく、常識や礼節、分を弁えない身のほど知らずな態度で居たりする姿が仮想の『中学馬鹿男子』像になぞらえて『中坊』って言われているだけです。 実際には中坊と罵られている人の中には実は40代の糞オヤジとかもいます。インターネットを敵視している他メディアの中傷を真に受けて、インターネットは何しても良いと思っている連中。インターネット≒無法地帯というのは合ってるんですけど、無法地帯って犯罪し放題というよりも『10円の万引きでその場で銃殺』という意味合いのほうが強いんですけどね。また、インターネット=バーチャルとテレビや週刊誌は保身のためにそうわめきたててますが、インターネットなんか所詮電話やFAXと同じ、ただの道具に過ぎないもので、現実世界のある1部分に存在しているメディアに過ぎないのですが…。 いざ説明するとなると非常に概念的で説明し難いんですが、こういった事モロモロをわきまえた上で、礼節を持って中学生らしくしていれば嫌われる事はない、と、こう書いててもなんか解りにくいですが、とにかく普通にしていれば良いのです。 『中学生=中坊』とは限りません。 『中学生=嫌われるもの』ではありません。

cakoo
質問者

お礼

>『中坊』には性別が含まれている事にお気づきでしょうか? 気づかなかったです。そうだったんですね。 中坊という意味をよく知らずに質問してしまいました。本当にすいません。 中学生は嫌われてないのですね^-^ 私は礼儀に気を使っています。これからも今まで通りに楽しく話すことにします。 アドバイスありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

>中坊は何がいけないんですか? 個人的にそう思わないのですが。 思春期の真っ只中、 一般的に、子供から大人に変わる最も激しい時期、 ホルモンバランスの急変などホルモンバランスなど体の面で不安定な時期 思春期の心と身体って言いますよね。 そのアンバランスさ、不安定さに対して、苦手だと感じるのかも。

cakoo
質問者

お礼

>そのアンバランスさ、不安定さに対して、苦手だと感じるのかも。 なるほど、そう思う方もいるのですね。参考になりました。 う~ん、中学生はおとなしく勉強してたほうがいいのかもしれませんね。

• ahuroken
回答No.2

こんばんは。 中学生とか大人とかあまり関係ないと思います。 マナーのなってない人が嫌われるのでは? 大人と話すが好きとは、きっとcakooさんは同年代の人より大人っぽいのでしょうね。マナーを守ってネットをするぶんには嫌われるという事はないと思いますよ。ただ、中学生と、エッチな話をするのは抵抗あるかもしれませんね。そんな時は場の空気を読んだ方がいいと思います。あと、変な大人もたくさんいますから、そういう人は相手にしないようにして下さいね(^^)

cakoo
質問者

お礼

自分で言うのもおかしいですが、私はネット上でマナーを気をつけているので、そこのところは大丈夫だと思います。 みなさんの回答を見ましたが、中坊という言葉は中学生という意味じゃなかったのですね、なんだか勘違いな質問で恥ずかしいです^^; >変な大人もたくさんいますから、そういう人は相手にしないようにして下さいね(^^) はい、ありがとうございます^-^回答ありがとうございました。