• 締切済み

サッカー FWについて

自分はサッカーをやってます。 ポジションはFWです。 先日、試合で監督に相手が嫌がるFWになれといわれました。 どういった動きをすればば相手のDFが嫌がるFWといえるのでしょうか? 教えていただきませんか?

みんなの回答

回答No.5

私の見解ですが、沢山の選択肢を常にイメージしていると、嫌がられるかと思います。 シュート、ドリブル、パスなど、常にルックアップし、状況判断を早くしてみると、 案外周りの動きはスローに見えるので、冷静にプレーできていたかと思います。 質問者様が自分はどんなプレーが出来て、どんなプレーが出来ないかでもタイプが変わってきますし、沢山素晴らしい選手のプレーを観戦してもいいかと思います。

• evawko51
回答No.4

一番は、得点するFWです。 足元の技術があり、スピードがあり、空中戦に強くて、ラストパスも出来、 冷静に、シュートを正確に蹴られる(入れられる)。 そんなFWが、相手に嫌がられます。 質問者様は、どんなタイプの選手なんでしょうか? ご自身の目指されている、サッカー選手のイメージはあるでしょうか? また、監督さんの要求を、具体的に確認しましたでしょうか? コミュニケーション能力(聴く、考える、言う、実行する)が、一番大事だとおもいます。

回答No.3

気まぐれな猫は嫌ですね、ロナウジーニョやメッシは子供の頃犬と練習してきたそうですが、兎に角 野獣系、何するかわからんFW.。それには肝腎な時、心(眼)を爛々とさせて獣乗りで楽しくやる事。ビアホフみたいに唸りながらも良いかも知れません。才能とタイプもありますが。  既回答が網羅されてるように、色々なタイプがありますが、手使うなどの裏技は抜きにすると、私のFWの経験では、ここぞのタイミングの時だけ豹変(ジャガーチェンジ)して  ギャップに入ると嫌がられましたね、「おい!アイツフリーにすんな」と、たいして私巧くないのに。 マンマーク付かれてたらそのまま引き連れて、他DFに近寄り、重ならせて混乱させる事、すると味方にスペース空きます。あとはダイアゴナル・ラン、ペナ侵入が二の矢、三の矢と続く事。ひっきりなしで無くても良いです。いずれにしてもパスプレーでは味方とのタイミングの刷り合わせは必要です。  サボラナイためには頭の持久力もいります。考えて工夫するのも楽しみですよ。あと、シュートのタイミングは逃さないよう。Wシンジもブンデス行って確実にシュートタイミング早くなりましたね。練習よ

• 409409409
回答No.2

インザーギはたしかに嫌だ。 試合から消える癖にゴール前に現れる神出鬼没さ。見逃した一瞬にワンタッチでゴールする技術。脱帽ですね。 自分は“常にゴールへのイメージがある選手”は嫌ですね。 裏に抜けようとしたり、シュートの形をもってたり、ドリブルで仕掛けてきたり、本気で無駄走りをしたり、くさびをもらいに行ったり…etc。 要は常に注意を払わないといけない選手は疲れるので嫌です。 FW自身も常に考えながら動き続けるので、体力がいると思いますが。 さぼってくれるFWは楽でした。 さぼる選手でも、高さだったり、速さだったり、ボールキール力だったり、絶対的な武器がある選手は嫌ですね。

• Marco0123
回答No.1

初めまして。 >どういった動きをすればば相手のDFが嫌がるFWといえるのでしょうか? ACミランの“スーペル”ピッポの様な動きかと。 あ、11-12シーズンでピッポ退団したんだったっけか。 ミラン時代が輝いておりましたので、ミラン在籍時の試合を参照されて下さいませ。 (・o・)