• ベストアンサー

親しくなりたい後輩

タイトルのように親しくしたい後輩がいるんだけど なかなか話しかけられません。 同期がいるので2人以上でいることが多いのですが できればその子1人の時に話したいです。 1回帰りがけに数分話したことはあるし飲み会みたいな場でも一緒でした。 なのでお互いに知ってるんですが勇気が出ず話しかけられません。 なので何としても気軽に話しかけられる方法があればと思うのですが‥ アドバイスお願いします。

noname#155917
noname#155917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.1

貴方の肩に力を入ってしまう原因。 貴方に勇気が必要だと感じさせる原因。 それって親しくなる「為」に話しかけようとしているから。 結果的に親しくなれればそれはそれで嬉しい事。 でも、 親しくなる「為」に、と力んでしまったら。 コミュニケーションの一番大事な部分、 相手との会話そのものを楽しむ気持ち、 少しずつ相手を知っていく、自分の事を知って貰う。 その「積み重ね」を楽しむ気持ちが脇に置かれてしまうんだよね? 今の貴方はそうなんだよ。 だから固い。 そして、 勇気が必要になってしまうのは、 相手の「評価」が気になってしまうから。 幾ら貴方が親しくなりたいと思っても。 相手がそう思ってくれなければ一方通行でしょ? 親しさって相手「と」創り上げていくものなんだよ。 貴方はそれを二人分背負うように向き合おうとしている。 その分小さな会話や話しかけに勇気が必要になるんだよ。 今の貴方を受け止める彼女の目線に立ってみれば。 まだそんなにお互いを知り合えていないこの段階で、 あれもこれもと考え過ぎて、 固くなっている自分ってノーサンキューである事が分かるんじゃない? もっと身軽な貴方が大事。 親しさは「積み重ね」。 相手は貴方と急いで仲良くなろうなんて思っていない。 貴方も急がない。 親しくなりたい気持ちは大切にして構わない。 ただ、 「だから」急ぐのとは違うんだよ? 相手あってのコミュニケーションだから。 周りに人がいてもいなくても、 貴方は身軽に接していくんだよ。 コミュニケーション自体に前向きな、 風通しの良い貴方を伝えていくんだよ。 相手が「一人」になる間隙を狙おうとするように、 目で追いかけてタイミングを計ろうとするスタンスって、 凄くジットリとして篭った印象になってしまう。 何としても~という言葉と気軽に~は嚙み合わない。 気軽に接したいなら。 貴方自身の気持ちが気軽じゃないと。 貴方は仲良く「なる」という気負いがある。 気軽じゃないんだよ、全然。 これからも続いていく縁でしょ? 少しずつ仲良くなっていけば良い。 小さな積み重ねでも貴方の印象を上乗せしていけば良い。 先輩としての心の「ゆとり」は忘れずにね☆

noname#155917
質問者

お礼

遅れてすいませんでした。 非常に納得できました。 やっぱり仲良くなるためではなくいい先輩としてなら話しかけやすいかも。 確かに今までは相手の評価が気になって仕方なかった。 気にせず先輩として話しかければいいんですよね。 少し気分が晴れた気がします。 明日からまた頑張っていけそうな気がします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5歳年下の後輩

    現在24歳の会社員です。先日、会社の飲み会の時に5歳年下の後輩(19歳)から告白をされてしまいました。その時は、私も彼氏がいたので断ったんですが、すごく真剣に言ってくれたので正直とても嬉しかったです。現在は色々あり、付き合っていた彼とも別れて1人です。後輩からはそれからは何も言われませんが1回位遊びに行きたいなぁと思っています。なかなかこちらから話す勇気もなくて困っています。また、もしももしも付き合うとなった場合5歳年下というのは将来的にどうでしょうか?

  • 後輩男性に嫌われたのでしょうか。

    (長文です) 気になる後輩男性。 春先の飲み会で席が隣でたくさん話し、コロナ禍であまり飲んだり話したことがなかったのに、そこで考え方など意気投合して、そのあとは一緒に駅まで帰ったり何度も飲みに行ったりしてました。2軒目も有ったし飲みに行ったあとは別れてすぐLINEが来たりやり取りも続いたり。プライベートで旅行に行けば「写真送って」とLINEで督促してきたり。 でも最近は悲しい事がたくさんです。 一緒に駅まで帰りたくてお願いしたら帰ってくれたのですが、相手の退社が予定よりも遅くなりその理由は「上司が残ってたから戸締まりとかあるから出てきにくかった」との事。 そういう気を遣うタイプなのは知ってたしこちらがお願いしたので「大丈夫だよ」と話をしました。 飲みに行きたいと言ったときも、お互いの予定を合わせてお店も予約してくれました。社外で待ち合わせしたのですが、後輩男性は予定の時間よりも遅くなりました。「すみません」と謝ってくれましたが、理由は「後輩が残ってたから一人にするのもなぁと思って出られなかった(新人ではなく戸締まりも出来る後輩)」と。 また3日連続の飲み会だったようで「一昨日の飲み会と今日の飲み会、どっちが先に決まってましたっけ?」とか「昨日は急遽同期と飲んだけど、疲れちゃって…」など、飲みに行きたいとお願いしたのが申し訳ないと思うような事を言われました。 さすがに「ナシしてって言ってくれればよかったじゃん。」と言いましたが「連絡しようとしたけど疲れちゃって寝ちゃった」と… 先日私と二人で事務所に残ってた時、こちらを待つこと無く帰ろうとされた時やきもちというか悲しくなりました。 「他の人は私を待たせても待つのにね」と… 一度、告白まではいかなかったですが「仕事の姿勢や考え方は好きだし、話し終わったあとは元気になれてるので、また飲みとかよろしくね」と少し自分にケジメをつけるために伝えました。(それに関しての返事は特に触れられることもはなく…) その後は事務所内でも二人帰る時も、前のように「自分はこう思う!」という主張や「ちゃんと寝ないとダメですよ!」とやや上から目線で話しかけてきたり、少しイジってきたり、何かあると報告してきたり。 単なる先輩後輩としての関係が一番良いのかなと思ってるのですが、帰りの約束時や飲みの時の発言から、そもそも嫌いなんじゃないか?と不安になります。 私が何かして嫌われたのか、それとも何を言っても許してくれる先輩と思ってるだけなのか? 前のような向こうから飲みに誘ってくれてたりLINEが来たり、旅行の写真送ってと督促までしてきたことを思うと何だったんだろ?と悶々とします。 どちらにしても、これ以上は気を使わせたくないので、以前一緒に行きたいと言っていたお店にとまだ行けていませんが、今後は自分から飲みに誘ったり一緒に帰ってとお願いする事は無いと思います。

  • 後輩に頼るのっていけないこと?

    20代女性です。 研究室の後輩に実験の片付けを手伝って欲しいと頼んだら、同期の男達に凄い馬鹿にされました。 かなり腹が立ちます。 全部片付けてくれと言ったわけではありません。少し手を貸して欲しいと言っただけです。片付け自体、後輩に任せることは10分あれば終わります。 私自身、後輩に頼られることもありますし、今回のようにちょっと手伝って欲しい事を頼んだりします。 なのに、なんで馬鹿にされるんでしょうか?やるのが大変だから手伝って欲しいと頼むのはそんなに変ですか? 同期に言われた事としては、「後輩頼るなよー」とか、「見返りはハーゲンダッツ買えよー!」とか。ゲラゲラ笑われました。かと言って、その男達が手伝ってくれるわけでもありません。しかも、1人は「絶対に後輩には頼らない!」と豪語しながら、1ヶ月の三分の二程しか研究室に来ませんし、先輩や同期にかなり迷惑を掛けています。もう1人は彼女が私の同期ですが、後輩や同期、彼氏など頼りっぱなしです。実験の大半をやらせたりしています。 正直、私は同期の学生が好きではありませんので、ちょっと後輩に逃げてしまった部分もあります。でも、こんなに笑われることですか?こっちは一生懸命なのに。 頼りっぱなしではありません。頼られ頼る関係が先輩後輩の間では有り得ないんでしょうか? それとも、男のプライドってやつですか? ほぼ愚痴になってしまって、すみません。しかし、来年から社会人ですので、もし私が間違っているなら、こういった事は今のうちに直した方が良いだろうと思って質問しました。 アドバイスがあればお願いします。 誹謗中傷はお断りです。理解のある方の回答をお待ちしています。

  • 話さない後輩

    僕は31歳の♂です。 会社の後輩23歳の事で相談があります。 後輩とは同僚たちとの飲み会に誘い、その後は二人で数回ぐらいデートしましたが全く会話が弾みません。読書や映画の共通点は多くてもいつも、僕から話掛ける状況で聞かれた事には答えるけど、僕には質問はしてこない状況です。 今まで付き合った人だと例えば「ここのお店に行きたい」「この映画観たい」とか言って来ましたが、その後輩はそういう事を殆ど言いません。最初は緊張しているのかな?と思い、気になりましたが告白しようと思うと話さない人と一緒にいて楽しいのかな?と思ってしまいます。 付き合えるかわかりませんが、付き合えたとしたら話さない後輩は変わるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 彼氏持ちの会社の後輩を好きになってしまいました。

    こんにちは、29歳の独身男性です。 去年の夏頃に移動してきた年下の会社の後輩に出会いました。 しかしながら彼女には入社同期の彼氏がいます。彼氏とは遠距離とのことです。 会社で知り合ってから少したってから、とあるきっかけでしゃべるようになり、それ以来仲良くなり 話の流れで一度二人でご飯を食べに行ったのをきっかけに、何度かご飯にいきました。 ただ私自身彼女の気持ちがこちらにあまり無いような気がしていた、と言うことと同じ職場なので 告白して振られたらその後気まずい、と言うこともあり気持ちを押し殺していました。 だからもっとほかに大好きな人ができることを心から望んでいました。 そんな状態が続いていて友人が誘ってくれた飲み会で知り合った子と仲良くなり 去年の末に彼女と付き合うことになりました。 ただ、付き合った後でも、後輩の子とは毎日会社で会うわけですし なんとなくすっきりしない気持ちが続いていた為 後輩の子に全部話してすっきりしようと思い、ご飯を食べに行きその場で気持ちを伝えました。 彼女は驚いたようで、私が後輩の子の事を好きなんて全然思わなかったと言われました。 そして、今後はお互い彼氏彼女がいるので二人でご飯食べに行くのはやめようと言うことになり それ以来は今まで二人であったことはありません。 ただ、やはり私の中では彼女が存在が大きい、と言うか毎日会社であうし、どことなく思わせぶり (もともとそれもあって好きになった気もしますが。。) ・私の誕生日に会社でこっそりプレゼントをくれたり(4000円相当) ・休憩の時にたまたま二人でジュースを飲んでいたら後輩の飲んでいたのを飲んでーいいよ~ って渡してきて私のも頂戴って言って飲んでました。それが紙パックのストローで飲むやつだったんで カップルみたいだなーって思いました。 まぁ、上2つの出来事は思わせぶりだからときっと気持ちはないんだと自分に言い聞かせていました。 しかし、二人で話しているときの流れで私が録画してみた番組がとても見たかったようで それを見に家にくると言ってきたのです。具体的な日も決まっていて来週頭にも家にきます。 私は一人暮らしの男性なので、一体彼女がどういうつもりなのかわかりません。 二人でご飯行くのはやめようと決めたのに家に来るのはいいのは変ですよね? 告白したことで気持ちが揺らいだのでしょうか? 先日最近彼氏とケンカが多いと言っていたのでうさ晴らしでしょうか? 彼女がいる身で何言ってるのって思いますが。。 やっぱり私としては後輩のことが大好きなんだと思うので 後輩の気持ちが確認できれば彼女と別れてちゃんと告白したいと思っていますが どうしたらいいのかわかりません。。。 本当に悩んで悩んで疲れてきました。。。 どなたかアドバイスお願いします、または後輩の気持ちを知る方法とかあれば教えてください。

  • 後輩

    後輩の1年の女子のメアドが欲しいのですが 話したことも無いのに聞くのはなぁー、、、 とのことで紙に書いて渡すことにしたのですが。 その後輩は大体友達といて1人になることはあまりありません。 しかし、昨日チャンスがありました。 でも勇気を出せなくて渡せませんでした、、、 なのでもう一回トライしてみようかと思うのですが 何て言って渡せば良いのか分かりません 文の通り話した事はありません。

  • 後輩の男の子

    今、運動系の部活に入っています。大学生の女です。 私はもともと、後輩の、特にはしゃいでる感じの男の子は苦手というか、一緒にしゃべって楽しむというよりは傍からみて「楽しそうだねぇ」と話しているタイプでした。先輩だと素でいられるんですが・・。 しかし今の状況は、私と同学年の女の子達(二人)もそういう賑やかな男の子たちと一緒になってはしゃいで楽しめちゃうタイプで、私はアウェーな気分です。一緒に、「楽しそうだねぇ」と話す人がいない状況です。なんていうか、気をつかわれているのがわかるから入りづらいんです。 正直、入れたら楽しいんだろうなとも思いますが、テンションが違う気が。同学年の子二人と比べても、自分だけ大人っぽいといわれます。だから、二人のように完全に溶け込むのではないにしても、場の雰囲気を壊すことなく今後も部活をつづけていくには、後輩の男の子にどう接していけばいいのでしょうか・・・。客観的な意見がほしかったので投稿しました。 ちなみに、同学年の二人とだけいるなら普通に話せるし、後輩でも女の子なら普通に話せるんです。同じ年以上なら男の子だからといって話せないこともありません。 長々とすみません。気軽に話せるオーラが自分には足りないんですかね(><)。

  • 後輩は私のことが好きなのでしょうか?

    付き合ってないけれども、後輩の男の子と2人きりで遊び(デート?)に行きました。 私は後輩より1つ年上です。 最初は他のメンバーと3人で遊ぶ予定(少なくとも私は)でしたが、流れで2人きりで遊ぶことになりました。 私は、後輩が私と2人きりで遊ぶなんてたぶん嫌だろうな と思っていましたが、後輩は全く嫌がっていませんでしたし、そもそも遊ぶ予定だったもう一人の子は誘わなかったらしいです。 ということは、後輩は私と2人きりで遊んでも良かったということですよね。 人間的に私は、その後輩から好かれてるとは思ってますし、私も人間的に後輩が好きです。 しかし2人きりで出かけるということは、後輩は私のことをちょっとでも恋愛対象として見ているのでしょうか? ちなみに後輩は普段友達と外で遊ぶことはないと言っていました。なので、わざわざ私なんかと外で2人で出かけるなんて変だと思いました。 後輩の男の子が、私のことを恋愛対象として見てるのか気になったので、質問致しました。回答よろしくお願いします。

  • 大学の部活の後輩が好きです。

    大学の部活の後輩が好きです。 私は大学3回生、女です。 最近になってその後輩が部活中、私によく話しかけてくれます。 会話はほぼ部活の内容ですが、 『先輩これやってみませんか??』とか 『こうした方がいいですよ』とか 『これができないなんて駄目じゃないですか~(笑)』 などアドバイスをくれたり、たまにからかわれたりします。 ちなみに彼は女子ともあまり喋りません。 メールも好きではないらしく、部内連絡などの返事が彼からなかなか来ないと皆言いますが、私が連絡を回したときはかなり早い返事が返ってきます。 細かいですが、彼はmixiの私のページも1日に数回は見てます。(あしあとが付いてるので…) そして先日、部活後に私が最後に部室を出ると、その後輩が彼の同期の友達と外で話していました。 2人に『お疲れ』と言うと、彼が私に『先輩と昨日〇〇で会いましたよね??家はその付近ですか!?』と言ってきました。 すると同期の友達はささっと帰ってしまい、あれ!?一緒に帰らないのか!?と思いつつ、彼と話しました。 そして途中まで一緒に帰る流れになり、『スーパー寄って帰るね』と言うと『僕も行きます』と言い、一緒にスーパーまで行きました。 彼と一緒にいるのが心地良くなってきてたんですが、先日、私と後輩を含めた部活の数人で家でダベっていたとき、TVで恋愛の話をしてたんです。 すると彼は『恋愛かー。今全くする気ないなー。付き合ったとしても頑張れないわ…』と言ってました。 なぜか私に同意を求めるかのように、チラッと私を見ながら言ったのは何故なのか分かりませんが。 私は1人で舞い上がってました。 彼といることが楽しかったのに、遠回しにフラれた気分です。 彼にとって私はただ単に親しみやすい先輩なのでしょうか?? 彼との恋愛はもう望めないのでしょうか??

  • 可愛い後輩のため

    後輩で仲良しな子(aちゃん)が居ます。 その子は心から可愛いがりたくなるような存在です。 可愛くて、無邪気で素直で… その子には、好きな子(mくん)が居ます。 mくんも後輩で、2人の爽やかな雰囲気も服の好みも似ていてお似合いです。 mくんはaちゃんよりも年上なのですが aちゃんにちょっかいばかりだして 反応を楽しんでます。 aちゃんはmくんの態度に自信がなく 落ち込んでますが、周りからみれば aちゃんと話し掛けてる時のmくんは 楽しそうで、優しい表情をしていて 他の女の子とは違う接し方です。 2人は両想いで、あとはどちらかの勇気が必要なのでは?と思います。 呑み会で、aちゃんとmくんが良い感じだと酔っぱらった友達がみんなに言ってしまいました。 その場にはmくんは居なかったのですが、aちゃんは呑み会の場と言う事もあり、その時は笑顔で誤魔化してました。 解散した帰り道、aちゃんは泣いてしまいました。 付き合ってもいないし、相手の気持ちも分からないのにみんなにバレるのはきつい。 mくんの耳に入ったらどうしよう。 こう言う噂とか嫌いな人だから もう話し掛けても来てくれなくなりそう。 と心配してました。 今、落ち込んでるaちゃんに力を貸したいです。 aちゃんは、mくんは恋愛対象として見てくれていないと思ってます。 なので、どうにかmくんからデートに誘うなど動いて欲しいです。 なにかきっかけ作りをしたいのですが、なにかないでしょうか?