• ベストアンサー

親しくなりたい後輩

タイトルのように親しくしたい後輩がいるんだけど なかなか話しかけられません。 同期がいるので2人以上でいることが多いのですが できればその子1人の時に話したいです。 1回帰りがけに数分話したことはあるし飲み会みたいな場でも一緒でした。 なのでお互いに知ってるんですが勇気が出ず話しかけられません。 なので何としても気軽に話しかけられる方法があればと思うのですが‥ アドバイスお願いします。

noname#155917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方の肩に力を入ってしまう原因。 貴方に勇気が必要だと感じさせる原因。 それって親しくなる「為」に話しかけようとしているから。 結果的に親しくなれればそれはそれで嬉しい事。 でも、 親しくなる「為」に、と力んでしまったら。 コミュニケーションの一番大事な部分、 相手との会話そのものを楽しむ気持ち、 少しずつ相手を知っていく、自分の事を知って貰う。 その「積み重ね」を楽しむ気持ちが脇に置かれてしまうんだよね? 今の貴方はそうなんだよ。 だから固い。 そして、 勇気が必要になってしまうのは、 相手の「評価」が気になってしまうから。 幾ら貴方が親しくなりたいと思っても。 相手がそう思ってくれなければ一方通行でしょ? 親しさって相手「と」創り上げていくものなんだよ。 貴方はそれを二人分背負うように向き合おうとしている。 その分小さな会話や話しかけに勇気が必要になるんだよ。 今の貴方を受け止める彼女の目線に立ってみれば。 まだそんなにお互いを知り合えていないこの段階で、 あれもこれもと考え過ぎて、 固くなっている自分ってノーサンキューである事が分かるんじゃない? もっと身軽な貴方が大事。 親しさは「積み重ね」。 相手は貴方と急いで仲良くなろうなんて思っていない。 貴方も急がない。 親しくなりたい気持ちは大切にして構わない。 ただ、 「だから」急ぐのとは違うんだよ? 相手あってのコミュニケーションだから。 周りに人がいてもいなくても、 貴方は身軽に接していくんだよ。 コミュニケーション自体に前向きな、 風通しの良い貴方を伝えていくんだよ。 相手が「一人」になる間隙を狙おうとするように、 目で追いかけてタイミングを計ろうとするスタンスって、 凄くジットリとして篭った印象になってしまう。 何としても~という言葉と気軽に~は嚙み合わない。 気軽に接したいなら。 貴方自身の気持ちが気軽じゃないと。 貴方は仲良く「なる」という気負いがある。 気軽じゃないんだよ、全然。 これからも続いていく縁でしょ? 少しずつ仲良くなっていけば良い。 小さな積み重ねでも貴方の印象を上乗せしていけば良い。 先輩としての心の「ゆとり」は忘れずにね☆

質問者

お礼

遅れてすいませんでした。 非常に納得できました。 やっぱり仲良くなるためではなくいい先輩としてなら話しかけやすいかも。 確かに今までは相手の評価が気になって仕方なかった。 気にせず先輩として話しかければいいんですよね。 少し気分が晴れた気がします。 明日からまた頑張っていけそうな気がします。 どうもありがとうございました。