• 締切済み

双葉病院の真実が報じられないのは自衛隊が逃げたから

http://kenko100.jp/news/2011/11/02/01 大手マスコミがぜんぜん訂正報道しないかったのは震災でがんばってる大多数の自衛隊の方々の士気を下げないために自衛隊の隊長に不利な報道はなるべく避けようという意図があったからですか?

noname#155803
noname#155803

みんなの回答

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

というか、隊長は何も間違ったことしてないだろう。 「指示を仰ぎにいく」といって、指示を貰ってその指示通りに動いたんでしょ? あの状況ならそれより優先事項があってもなんらおかしくないし、 自衛隊が上司の指示に従わないなんて事態が起きたら日本は終わりだよ。 レスキュー部隊でもそうだが、被害規模が大きい場合は確実に助けられるほうを優先するのが常識。 「死にかけてるほうを優先」というのは一般人の間違った常識。 だから現場の上司は確実に助けられるほうを助けにいくように指示したのだろう。 そして病院は後回しにされた。それだけのこと。 あの震災後の状況でそれを責める馬鹿はいない。

回答No.1

 ああ・・これね 色々議論されているみたいだよ・・・自衛隊の権限問題もあって でも、人道的には、自衛隊の行動は疑問視されても当然だろうね まぁ、問題は自衛隊だけではないからねぇ・・・ とりあえず、問題究明次第でしょ?その余裕を情報が確保できるまでは、評論するに適さない問題だと思われ ちなみに、テレビでしばしば見る「渡辺周」は色々問題があるのだが、本件とは関係ないので割愛しておこうw

関連するQ&A

  • 菅首相は自衛隊員の気持ちを分かっているのか

    菅首相は自衛隊員の気持ちを分かっているのか…なぜ辻元議員を震災ボランティア担当の首相補佐官に起用したのか http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110320/plc11032021460029-n1.htm 確かに自衛隊に「おんぶに抱っこ」だよな 「あんた!そこ(胸ポケット)にコンドーム持っているでしょう」ってどういう意味? 辻本や仙谷みたいなヤツらの下で自衛隊は今どういう状況なのかな? 相当士気が下がってヤバイ感じなのかな?

  • 中国から日本を守る自衛隊の仕事の疑問

    https://www.nikkansports.com/general/news/201801080000161.html 国防の仕事で疑問なんですけどコメントを出すのは自衛隊法で定められた任務なのですか。 事件があった時いつも該当基地の隊長さんが一言されますがマスコミに対するコメントを義務とするルールが有るのですか。

  • 自衛官は強姦程度の罪なら反省文で終わりにすべきでは

    自衛官不祥事相次ぐ 「意識低下」批判強まる http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201705/20170513_23003.html 震災でどれだけ世話になったのか忘れた人が多いと思います。 「隊員の士気が低下するようなことはやめてほしい」と書かれてますが強姦や強盗程度の罪でいちいち過剰反応するマスコミが原因じゃないですか? 日本に必要なのは風紀委員でなく軍隊なのになんで平和ボケがいつまでも解けない人が多いんでしょう?

  • 「銃器携行は必要ない!」 自衛隊に対し市民団体叫ぶ

    【社会】 「震災から半年…銃器携行したパレードは必要ない!」 自衛隊パレードに対し、市民団体約150人が叫ぶ…長崎・佐世保 ★陸自相浦駐屯地:小銃を携行しパレード--佐世保 /長崎 ・佐世保市の中心部アーケードで10日、陸上自衛隊西部方面普通科連隊など  約200人による市中パレードがあった。陸自相浦駐屯地(同市大潟町)の  創立記念行事の一環。  駐屯地によると、自衛隊の真の姿を市民に見てもらうことで、隊員の使命の自  覚と士気高揚などが目的。東日本大震災での派遣に伴う市民からの感謝をうたう  横断幕を先頭に、音楽隊や小銃を携行した隊員らが続いた。  行進前、近くの島瀬公園で、佐世保地区労や佐世保原水協など市民団体約150人が  武装パレードに反対して集会を開いた。震災での自衛隊の活動に感謝、敬意を示した  上で「震災から半年を前に、銃器を携行したパレードをする必要はない」として  シュプレヒコールを上げた。  11日には駐屯地で記念式典がある。  http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20110911ddlk42040255000c.html はぁ!?その銃でお前ら国民は守られてるのになに言ってるんだこいつらって思わない? こういうことほざいてるやつらはもし敵に攻撃されても自衛隊の武器で守ってもらわなくていいよね? 皆はどう思うかな?

  • 東日本大震災

    東日本大震災に関する報道が、このところ少なくなっている気がします。新聞を見ても、全く震災関連の記事が無い日も、珍しくなくなってきました。 しかし、震災では未だに多数の人が行方不明のままとなっていますし、何より、原発事故の避難区域の動向が気になります。 報道を続けないと、かつての阪神・淡路大震災の場合と同様、震災の風化が進む懸念があるのですが、マスコミの報道姿勢って、どうなんでしょうか?

  • 神戸淡路大震災下での治安状況は?

     神戸淡路大震災について、当時の新聞では略奪や強姦などの犯罪行為がほとんど起きなかったと書いていました。しかし実は、マスコミが意図的にそうした報道を伏せたという話も聞きました。実際のところ、あの震災での治安状況はどうだったのでしょうか。

  • 自衛隊ありがとう…支援引き揚げ住民横断幕拍手で送る

    【東日本大震災】自衛隊ありがとう…震災支援の師団引き揚げ、住民らが横断幕を掲げ、拍手で隊員らを見送る ★自衛隊ありがとう…震災支援の師団引き揚げ  東日本大震災の発生2日目から、宮城県南部の沿岸4市町の被災地で計約3700人 の隊員が支援活動を続けてきた陸上自衛隊第10師団(名古屋市守山区)が23日、 任務を終えて引き揚げ始めた。  同県亘理町役場では同日午前9時から、避難生活を送る住民ら約400人が参加し、 隊員80人の帰隊式が行われた。住民らは「自衛隊のみなさんありがとう」などと書い た横断幕を掲げ、拍手で隊員らを見送った。  同師団の隊員は、同県名取市、岩沼市、亘理町、山元町に派遣され、行方不明者の 捜索や避難所の炊事、給水支援などにあたった。  第10戦車大隊と第10偵察隊が活動した亘理町で行われた帰隊式では、斎藤邦男町 長が渡瀬隆二・同大隊長に感謝状を贈り、「隊員の皆さんの尽力に心から感謝したい。 一生忘れることはありません」とあいさつ。列になって役場を後にする隊員にハイタッチ をして送り出す住民もいた。 (2011年5月23日11時57分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110523-OYT1T00382.htm あんな惨状だったのにもう自衛隊が引き上げてもいいくらい復旧したのかな? 民主がトップのヤバイ状況の下でめっちゃ厳しい災害派遣にはマジで感謝だよね? 当然だとかこんなときに自衛隊攻撃してるヤツらって一体何考えてるのかな? 東日本大震災の自衛隊災害派遣について皆はどう思ったかな?

  • 昭和時代、自衛隊は国民全員から嫌われていた?

    40歳代より上の方に質問です。 http://okwave.jp/qa/q8683872.html これなんですが左翼が多数派を占めた時代はないにもかかわらず、反日報道に対し苦情電話も不買運動もおこらず反日新聞がたくさん売れていたのはなぜでしょうか。 その人が左翼でないことと、自衛隊や日本が嫌いだということは昭和の時代には矛盾しないのですか。 当時は国民ほぼ全員が自衛隊の敵だったのですか。 どのように理解すればいいのか教えてください。 あの当時の平均的日本人の愛国心は今と比べてどんなんだったんでしょうか。

  • 医師や自衛官の性犯罪は無罪にすべきでは?

    <集団強姦>千葉大医学部23歳被告に懲役4年 http://www.mag2.com/p/news/251291 三沢の強盗強姦・住居侵入 自衛官起訴 /青森 http://www.sanspo.com/geino/news/20161215/tro16121517080004-n1.html 被害者が一人の強姦で彼を逮捕して牢屋に入れることで得られる社会の平穏=利益よりも、彼が医者として働けないことで助からない病人がいる=損失のほうが大きくありませんか? 例えば刑務所や拘置所や捕虜収容所の常駐医師を彼が拝命すれば今そこにいる普通の医者がほかの場所に移動できます。 まったく無罪はまずいとしても↑の例のように警察が特別扱いで不起訴にして反省文を書かせる程度が妥当ではないでしょうか? 社会的に重要度が高い特別な仕事についている人を、痴漢や住居侵入程度の罪でいちいち逮捕していたら大多数のまともな医者や心優しい自衛隊員の士気が下がると私は思います。 他の方の考えを知りたいので率直に思うところを回答ください。

  • 中西艦隊 レイテ島出撃!島民歓迎ムードww

    ■「日本人の真心伝えたい」 自衛隊国際緊急援助隊の中西隊長…大戦の激戦地も否定的反応なく http://sankei.jp.msn.com/world/news/131117/asi13111721180007-n1.htm この韓国との温度差はなんですか?