• ベストアンサー

神戸淡路大震災下での治安状況は?

 神戸淡路大震災について、当時の新聞では略奪や強姦などの犯罪行為がほとんど起きなかったと書いていました。しかし実は、マスコミが意図的にそうした報道を伏せたという話も聞きました。実際のところ、あの震災での治安状況はどうだったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32937
noname#32937
回答No.5

警察に被害届を出しにいったら受理されなかったと言う話は聞きました。ただてさえ強姦は立件しにくい犯罪ですし、火事場泥棒なども同様と聞きます。 ほかの重要項目が多すぎてそんな微罪にかまっている暇は無かったのでしょう。 しかしながらその当時の強姦事件件数は一日100件。 震災被害者は絶対的な弱者であり疑うことなど許されません。 混乱に油を注がないよう情報封鎖があったんでしょうね。 左よりの中国や韓国に優しいマスコミ各社は関東大震災の有名な外国人虐殺事件を思えばそんなことは知っていても何もいえないでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1767214.html

urasima-taro
質問者

お礼

 ご紹介のカテを拝見しました。アメリカのハリケーン「カテリーナ」の時ほどではないにしても、「空き巣」「強姦」「略奪行為」などがあったようですね。  ご紹介のカテでショッキングな内容は、「マスコミは取り上げませんでしたが、親や兄弟を失った若い女性が強姦されたりしていたようです。酷いもんです」。  それと、私もこのカテや皆さんの回答を読んで感じたことは、以下の文章に書かれてあるように・・・「ですから、ワタシは避難セットに武器を入れてあります。こういうとき犯罪をする奴に情けは不要」。・・・家族を守るためにも自衛が必要であると感じました。大変、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#174737
noname#174737
回答No.4

当時の震災被害者です。 メディアが意図的に犯罪報道を伏せたという噂は聞いていませんし、実際、私の知っている範囲の人でも何か略奪、盗難あるいは強姦などの被害に遭ったとかは、噂の類でもなかったと記憶しています。 ある意味で無政府状態に近くなった時期がありましたが、全員が震災被害者という立場だったので、自分の事で精一杯だったのが理由かも知れません。 以外に治安状態は良かったですよ。 ただ覚えているのは、三宮センター街にある宝石店で、潰れたシャッターを押しのけ貴金属などを盗み去った外国人グループがありました。 建物の崩壊と停電で警報装置も機能しなかったですし、仮に機能したとしても警察が即座に来る事も物理的に不可能な状態だったので、時間をかけて悠々と犯罪を行なったようです。 ただ当時の建物の状態を考えれば、建造物侵入をするのは命がけの状態だったですよ。 いつ頭の上から崩れてくるか分かりませんからね。 あと交通状態も無政府状態だったです。 駐車違反、一方通行逆走、原付のノーヘル・2人乗り ・・ 警察官の目前で行っていても全くお咎め無しでした。 市内の状況から取締りをするのは不適切と警察は考えたようですが、道路があの状況ですから事故の心配は少なかったと思います。 一方、避難所で暮らす人たちも多くいましたが、おっしゃるような犯罪に遭ったというような報道を目にした事はないのですが、可能性としてはメディアが意図的に伏せたかもと言えるかも知れませんが、確認のしようはないと思います。 ただ当時の神戸はとても寒く、毎日震え上がっていて、一日も早い救援を待ち望んでいた事を覚えています。 もし震災が真夏に発生し、避難所に暮らす人たちに暑さと辛さでイライラが嵩じていれば、ヤケになって、もしかするとニューオリンズのような事態が起きていたかも知れません。 なぜなら辛い生活を強いられる時、気温や湿度が人間の心理に大きな影響を与えると思われるからです。 たとえば高温多湿の状況下で、1週間も風呂もシャワーも出来ない、停電でエアコンは使えない、水道も止まっている、道路も崩壊している、食料も不足 ・・ こんな状態では人間、イライラが極限まで高まり何をやりだすか分かりませんからね。

urasima-taro
質問者

お礼

 丁寧な回答ありがとうございました。「三宮センター街にある宝石店」の事件は、確かマスコミでも報道されたように思います。マスコミが報道した唯一の略奪行為だっのではないでしょうか。  ただ、今後、大都市圏で大地震が発生した時、果たして、神戸程度の治安状況ですむかというと、大きな疑問も感じます。実際、ネット上に「朝まで生テレビの阪神大震災の討論で強姦の報道を一切しないマスメディアについて大島渚が怒っていた」という記載がありました。

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.3

小生も、日常と大差なかったという印象を持ちました。 勿論無人になった店舗から、商品を持ち出したケース、無人になった家屋からの窃盗が発生はしたようですが、通常の犯罪発生率を大幅に超えたという印象は持ちませんでした。ただ、交通事故が多発したようですが、その報道は押さえられたようでした。 何故治安の悪化が生じなかった(被災者の実感としてこの点は間違いない)理由は何かという、ご質問に対する回答ですが、実際に被災地に生活したものとして、毎日の生活に追われてそれどころではなかったといのが正直な感想です。生活物資の確保がなんとか可能であった(相当苦労はしましたが)からであったためでしょうか。もし生活物資の供給が途絶えた場合どのような行動にでるのかは予想できませんが。 また、被災地のスーパなどは、被災者に物資を無料(もしくは極めて安価に)で配ってくれたことなども治安が維持できた大きな理由かも知れませんね。被災地のど真ん中にあった山口組が、その傘下の団体から物資を集め地域住民に配ばるような行動に代表される企業、団体(勿論地方公共団体、警察、消防はいうにおよばず)の献身的な救護活動も治安維持に大いに役立ったと思います(アメリカの場合、救援活動を日本でならば担ったであろう団体の構成員が、被災地から逃げ出してしまったことが治安悪化の原因ではないでしょうか)。

urasima-taro
質問者

お礼

 丁寧な回答ありがとうございました。ただ、内容的にお住まいが、治安上安全な場所にあったことが幸いされたのではないかと思います。 実は、個人的にGoogleで「阪神大震災 強姦」と検索しましたら、その内容の中に以下のような内容もありました。・・・「テレビでは日本人は本当に行儀良く整列して物資を受け取っていると言う様に一生懸命報道していたが、実際は強い者が横から来て取って行ったり、女性が強姦れたり、夜間に店に侵入し物を取ったり、と現地では悲しい事が沢山おきている事は伏せていた様だが!」

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

うろ覚えですが、普通の日常と大差はなかったようです。 特にアメリカ等の外国では大停電や大災害では、 それを機にスーパーマーケットの略奪が付き物ですが、 神戸のその地域では特にそんな事態もなかったので、 当時の外国人プレスが不思議がっていたくらいですから。

urasima-taro
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。アメリカでのハリケーン「カトリーナ」の時の略奪横行は新聞にも「無政府状態」として掲載され、ニュースにもなりました。まさにホッブズのいう「万人の万人に対する闘い」を実感しました。ただ、日本の場合もそんなに治安がよかったのか、もう一度、検証する必要があるように思うのですが。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

ほとんど、って書いてあるとーりです。  少しだけありました(^_^; 興味本位であまり触れないでください、この手の話しは

urasima-taro
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。ただ、もしそれが事実としてあったなら、それを明らかにしていくことが、今後の大地震に備える心構えになると思いますし、防止策の必要性も生じることになると思います。

関連するQ&A

  • 淡路神戸震災の時と同じ

    8年ほど前の神戸淡路震災の前に「和歌山」「能勢」で地震がありました。まだ、能勢ではありませんが、今のところ、依然と同じ状況です。素人ながら、「能勢」地震があれば、神戸は非常に危険と判断しています。前回の地震と同じでしょうか?

  • 阪神淡路大震災から19年が経ちました。

    生まれも育ちもずっと神戸ですが、当時まだ2歳で地震のことは全く記憶にありません。 東日本大震災の被災地の映像や写真を見ていると、まだ復興していない様子が伺われます。 しかし私の記憶では神戸で不便だと思ったことがありません。小さい頃は普通に三宮やハーバーランドに連れて行ってもらっていました。その時も今と変わらずオシャレで綺麗な神戸の街でした。今となっては被害の面影もありませんが、阪神淡路大震災では街の復興は早かったのでしょうか。 また、私は北区在住で、親から聞くと被害も棚から新聞が落ちてきただけで済んだらしいです。東日本大震災の時も、三宮にいた友人は揺れを感じたらしいのですが、北区にいた私は全く感じませんでした。北区は地盤が強いのでしょうか?

  • 阪神・淡路大震災における婦女暴行について

    だいぶ前ですが、ある新聞で読んだことがあります。 「海外では、阪神・淡路大震災の際に民間人による略奪や婦女暴行などの混乱がなく、お互いにたすけあっている日本人をみて、たいへん感銘を受けた」との記事です。 ところが、最近この話をあるバーテンさんとしていたところ、 「いやいや、それは嘘らしいですよ。うちの常連さんに救急隊に属している人がいて、 その人もあの地震のときには、現地に応援で入ったらしいのですが、その人によると、 毎晩毎晩、あちこちから女性が強姦されている悲鳴が聞こえてきたとのことです。 単に、報道されなかっただけのようです」 という話を聞きました。 興味本位でこのような質問をしているのではありません。 その点、ご理解ください。 ただ、我が日本人の倫理・道徳は、大規模な災害に巻き込まれたときに、どの程度有効に働くのか、その現状を知りたいのです。 実際のところ、どうなのでしょう? 無視することのできない数の、婦女暴行があのときの被災地で起きていたのでしょうか?

  • 東日本大震災

    東日本大震災に関する報道が、このところ少なくなっている気がします。新聞を見ても、全く震災関連の記事が無い日も、珍しくなくなってきました。 しかし、震災では未だに多数の人が行方不明のままとなっていますし、何より、原発事故の避難区域の動向が気になります。 報道を続けないと、かつての阪神・淡路大震災の場合と同様、震災の風化が進む懸念があるのですが、マスコミの報道姿勢って、どうなんでしょうか?

  •  昭和30年代の治安に関する質問です

     昭和30年代の日本は今日とは比べ物にならないくらい治安が悪く(青少年、特に18歳未満の人たちによる殺人・放火・強盗といった凶悪な犯罪や親の赤ちゃん殺し、子殺しも2010年当時の日本より圧倒的に多かったらしい)、女の人や子供が夜に1人で歩くなど自殺行為であったという人もいるようですが、実際はどうだったのでしょうか? (但し当時の外国よりはマシかもしれませんが) また、東日本大震災の時も日本では略奪・暴行がほとんどおきなかった(マスコミが報じなかっただけかもしれませんが)といわれますが、昭和30年代の日本(国内の大都市)で同等の震災があったら、どうなっていたと思いますか?

  • 今だから話せる阪神大震災時に起きた犯罪

    震災直後オウム事件が勃発したせいで、大震災のこぼれ話のようなものが殆ど報道されませんでした。 そこで、今だから話せる阪神大震災での犯罪絡みの話があったら教えて下さい。 もちろん、あなたが犯したという意味ではありません。 倒壊した建物などを狙った金品強奪とかはあったのか? パニックに乗じた殺人・強姦などは起きてたのか? 噂などによる在日外国人への嫌がらせなどはあったのか? 犯罪ではないですが、亡くなった芸能人・有名人はいるのか? その他、マスコミでは取り上げないような話があったら教えて下さい。 あれだけの方が亡くなった災害ですので、大変不謹慎ではありますが、これも知る権利だと思いますので、お願い致します。 ところで、話は変わりますが、三宅島噴火の時に起きた空き巣事件は、犯人捕まったのでしょうか? あのような状況・場所で起きたので、かなりショックだったのですが。

  • 阪神・淡路大震災クラスの地震がきたら?

    先日、阪神淡路大震災のニュースをやっていました。 私は名古屋に住んでおりますが、あの日の朝、名古屋でも大きな揺れを感じたのを未だに覚えております。 さて、現在の建築基準である、耐震等級1の建物の場合だと、阪神淡路大震災クラスの地震が直下で起きた場合には想定される建物への影響はどの程度になるのでしょうか? 一部損壊?半壊? また当時のハウスメーカーで建てた家がどのような状況になったのか?ご存知の方がおみえでしたら、教えていただきたく思います。 上記の内容2点ありますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 阪神大震災が起こった時に、、、

    1週間前に近畿地方を中心とした大きな地震が2回ありましたが、思わず95年に起きた阪神大震災の事を思い出しました。当時震災後にしばらくして出ていた週刊誌の中に「阪神大震災直後、被災地では女性への暴行事件が多発した」というのを見たんです。たしかにあの状況下では治安が悪くなるのは想像出来ますが、やはりそういう事実はあったんでしょうか?またTVなどでは何故そういう事を報道しないのでしょうか?たしかに報道しにくい内容ではあるかと思いますがこういう事もやはり伝えるべきじゃないのかなと思うのですが・・・。

  • 事実悪貨していない治安について

    私はマスコミでの報道やインターネット上等で よく治安が悪化していると言う前提の物言いを見掛けます。 中には暴力団の取り締まりを強化したから犯罪が増えた等と言う 本末転倒な記述も良く見かけます。 しかし私が実際の統計データを見た限りでは、少年犯罪や凶悪犯罪も含めて 増えている様子は見えませんでした。 確かに認知件数が実態と異なる可能性は否定出来ませんが だからと言って大きな規模で実際に犯罪が増えている様にも見えません。 むしろテレビで少年犯罪を批判しているコメンテーターの方が 現在の若年層よりもずっと犯罪率が高く、虚偽の事実認識を広めると言う悪意を感じます。 あの様な論調の人達は、何を根拠にどの様な意図であの様な情報発信をしているのでしょうか?

  • 震災報道について

     こんにちわ、宜しくお願いします。 震災からまだ一週間しかたっていませんが、こちら北海道では 報道が極端に少なくなってきました。午前中の放送では 全て普通の放送に戻っていました。  そこで質問です。皆さんの地域では震災報道の扱いはどうなって いますか。阪神淡路の時はどうでしたか。原発が最悪の状況に なり掛けているし、多数の被災者の安否が不明なこの時に、 NHKまでもが通常放送をする事にはどう思いますか。  教えて下さい。