• 締切済み

冷え性ではないと思うのですが

何故か左腕だけが冷えで悩んでいます。 しかも、何故か左腕の肘から下だけなのです。 おまけに、気温に左右されているようで、寒い所でだけなのです。 生姜や唐辛子などといった身体を温める食べ物を食べても効果なしでした。 また、平均体温は36.6度です。 中学生くらいから始まったので、やはり体質なのでしょうか? 体温計で図ると、エラーになったりします。 また、北海道に住んでいるのですが、 冬に屋外では、雪を触っても溶けませんでした! 寒さが辛い、というのでは無いのですが、うっかり人や 自分自身の触ってしまったときに困るので、何とかしたいです。 どなたかお優しい方、ご返答お願い致します。

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

私も腕が冷えるので病院へ行ったら神経痛の疑いでした。サポータをしたらよいです。

popygacchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 神経痛ですか… サポーター試してみます! ありがとうございました!!

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

原因が、なにかあると思います。 ヘルニアとか、何か、神経や血管が圧迫されているんだとは思います。 治療はそれなりの病院で解明していただかないとできませんが、日常の対処療法としては、 ・冷やさないために    皮膚の露出を避ける    ホッカイロなどで温める などすると、多少は楽になると思います。 お大事に。 また、病院にご相談されることをオススメします。

popygacchan
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 今度、きちんと整形外科に行って検査してみます。 懐炉も、試してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体温をあげるためには?

    1才の子供がいます。産まれつき、ちょっといろいろありまして、体質的に低体温(冷え性?) 気味です。 大人だったら、生姜がいいとかってのもあるかもしれませんが、子供には辛いのかな~と・・。 手足がすぐ冷たくなり、かわいそうでしょうがないです。良い食べ物や心がけると良いことなどあれば、 教えて下さい。

  • 男なのに女性より下半身冷え性で困っています。

    30代の男です。 1~2年ぐらい前から下半身が冷えるようになりました。 最初は足先だけだったのですが、1年前には足先、足裏、 ふくらはぎ、ひざが冷えるようになりました。 この頃ぐらいから、冷え性の女性からひざかけを借りてしまうぐらい 冷え性がひどいと気づきました。 2010年、冷え性は続いていたのですが、今までなかった 太ももの冷えが始まりました。しかも他の部位よりひどいんです。 僕は普段運動をしないので、筋肉量が少ない事や代謝が良くない 事から冷える原因になっている事はわかっています。 対策としてはヒートテックはもちろん、靴下の2重履き、 足元には湯たんぽ、冷えが特にひどい太ももにはカイロを貼ってます。 それでも太ももの冷えには気休め程度のようです。 巷で言われている、しょうが、ニンニクなどの体を温める食べ物や、 半身浴、足湯などを続けてきましたが、どれもその場しのぎでしかありません。 昨年、テレビで冷え性対策の番組がやっていたので、見ていましたが、 結局対策という対策はお風呂の入り方ぐらいで一時しのぎでしかありませんでした。 下半身が冷えているせいか、食事に気をつかってもよくお腹も壊します。 また、風邪や感染症にかかった時も冷え性になる前と比べると治るのが遅かった気がします。 風邪にかかる頻度も多くなったような感じもします。 下半身冷え性のせいか、下半身には全くといっていいぐらい汗をかきません。 夏でもです。汗をかく時は、必ず腰よりも上から大量にかきます。 また体温も常に35度前半と低いです。人は36.5度が理想の体温なんだそうですね。 明らかに体が冷えきっていると感じています。 このような体質を治したいのですが、どのような事を事をすればいいのでしょうか? 男性でこのような冷え性を治した方や、良い対策を知っている方、 冷え性経験豊富(?)な女性の方の意見、専門家の意見、お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

  • かゆい場所が移動する・・・?

    ここ毎日のことなのですが、 まず左腕のひじ内側あたりがかゆくなったと思ったら、かゆい場所がだんだんと上腕部に移動してゆき、そこら一帯がみみず腫れみたいになります。 それがじき治まったあと、数時間後今度は右腕の同じような場所がかゆくなり、今度は二の腕へと移動していき、ひどい時はそこから右肩、さらに身体の右側全体がかゆくなります。なんとなく、リンパもしくは血液に沿ってかゆみが移動しているような気がするのですが、これってなんなのでしょう。慢性じんましんでしょうか? また原因はどのようなものが考えられますか。 食べ物?気温?それとも原因なし? 今もかゆみに襲われながらこの質問を打っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 冷えに悩まされています。

    私は関東平野の北の端に住んでいます。 冬でも、雪はほとんど降りません。日照時間は長い所ですが、北風が強い所です。 私は、子供のころから寒がりでしたが、年々それがひどくなってきて困っています。その上、冷えを我慢していると膀胱炎になってしまいます。ひどい時は1か月のうち10日ほど抗生剤を服用していたので、その薬(フロモックス)に耐性ができてしまいました。10年ほど服用していました。 私は下半身が特に冷えるので、今は、ジーンズの下に中厚のブレスサーモを2枚重ね両足首にはカイロをはりつけています。それと、腰にも1枚。今は、何とか寒さをしのいでいますが、この先、もっと寒くなったら、どうしたらいいのだろうと不安です。膀胱炎になるのは何としても避けたいからです。 私と同じような冷え症の方、寒い所にお住まいの方、寒さのなか、どのようにお過ごしでしょうか。 教えていただければ、ありがたいです。 なお、私はとうがらしもショウガも試してみましたが、胃を痛めてしまいました。お酒は全くダメです。

  • スズメヤカラスは寒い間どこにいたのか?

    北海道道東の寒冷地の住宅街に住んでおりますが、本州の関西地方などに比べると、気温は10度ほど低いです。スズメやカラス、その他の野鳥を12月になるまではよく住宅街でも見かけたのですが、本格的な寒さが到来し、周囲が雪で埋る12、1月には姿が見えなくなりました。しかし、立春以降、カラスや他の野鳥がまた姿を見せ始めました。渡り鳥ではありません。スズメはまだ姿を見せませんが、これらの野鳥は真冬の寒い時期、どこにいて、何を食べていたのでしょうか?住宅街も野山も分厚い雪で覆われていて、食べ物があるようには見えないのですが・・。ああ、それからトンビも姿を見せ始めました。

  • 最近ディズニーリゾートへ行った方へ質問です!

    11月22日~23日にディズニーリゾートへ旅行に行きます。 この時期に関東へ旅行するのは初めてなので、どの程度防寒対策が必要なのか分かりません。 当日の気温は現在の予報で15~17度くらいのようで北海道在住の身としてはとても暖かいように思えてしまうのですが、海辺近くということもあり「もしかして寒いのかしら?」とも思います。 北海道では気温0度前後が続いており一部地域では雪も積もり始め、最近ではモッズコートやダウンコートを着る毎日です。 そこまで着なくてもとも思いますが、寒がり体質なのでやっぱり悩んでしまいます。 そこで、お近くにお住まいの方や最近ディズニーリゾートへ行った方へ質問なのですが、この時期に必要な防寒対策やオススメのコーディネートなどを教えてください!

  • 低体温

    平熱が高くて35度3.4分。35度を切る事も月の半分位あります。 インフルエンザ等高熱になる筈の病気になっても、 体温が上がらず(37度2、3分の微熱が続く、一番酷いときで37度5分くらい)、 その代わり、いつまでたっても微熱が続くことが増えました。 微熱なので、病院にいってもインフルエンザの検査すらしてもらえず、 (平熱が低い事はちゃんと伝えています) こじらせるだけこじらせてから、病院に再度行って判明するというパターンが多いです。 風邪の時などは、かなりきつくても、36度7、8分程度にしかならないことも多く、 医者で相手してもらえない事もあるので、なんとなく医者にも行きにくくこじらせる事が多いです。 低体温の方で、同じような症状の方はいらっしゃいますか? まわりにここまで低体温の人がいないので、低体温のせいかそれ以外の何かしらを疑ったほうが良いのかが分からず困ってます。 また、どうやって克服したらよいでしょうか。 生姜や唐辛子は一時的には汗をかくし暖まるけど、体質改善までは行きませんでした。 運動習慣はあるし(週3、4回、2、3時間筋トレとランニングか水泳)、 無理なダイエットはしていません。 入浴時間も30分~1時間と長めなのですが…。

  • 体温を下げる方法を教えてください。

    体温を下げる方法を教えてください。 今年の夏が始まってからというもの、私の母親が毎日毎日毎日毎日暑い暑い暑い暑いもう死にたい氷河期来て欲しいと騒いでいます。暑さ以外のことにもイライライライラして、テスト勉強中でも構わず私の部屋で暑さと家事とPTAの仕事の忙しさと嫌いな同居の舅の愚痴なんかを延々延々と並べたてます。居間にうっかり長居していてもそうです。 そろそろ更年期障害が始まってもいる歳なのですが、小学生の頃片道1時間の距離を歩いていたせいか普通の元運動部でもなんでもない人にしては異様に筋肉質で、もしくは家がボロくて1年の寒暖が外と同じだったせい?か、更年期前から夏の暑さにいつも参っています。元々体温が高い体質でもあるようです。 歳なのに忙しいのも体温が高い体質で夏がつらいのも可哀想だとは思うのですが、私は比較的低体温なので体温の高さへの対策はほとんど考えたこともないですし、愚痴のほとんどは私にはどうにもならない問題で解決できません。私もテストが近くて苦手な科目も無理やり詰め込まないとならないので、こっちも今余裕がないですし、なにより毎日延々と苛立った声と文句と死にたい発言を聞かされて酷く参っています。 忙しい専業主婦にもできる体温を下げる方法、食べ物、サプリ、薬、なんでもいいです。可能な限りたくさん教えてください。忙しいと不可能かもしれなくてもいいです。たくさん教えてください。よろしくお願いします。

  • 汗がすごいんです

    私は30代前半の男です。 25歳くらいからでしょうか。 体質が変わりました。 汗が、とてつもない量の汗が、出るようになりました。 とくに食事の時です。 普通の人ならば大したことはないのでしょうが、 私は香辛料、刺激物、そうしたものにやたらと反応し、 まるでシャワーでも浴びたかのような、 凄まじい量の汗が出る体質になってしまいました。 胡椒、醤油、塩、酢、唐辛子、ソース、マヨネーズ…… それに熱いものも同様です。 顔面全体と、後頭部。少し食べただけで、タオル一枚びしょびしょになるくらい、 とてつもない量の発汗をするのです。 シャツがアゴの下から腹のあたりまで、すべて濡れるほどです。 「新陳代謝がいいね」と言う人もいます。 しかし、私としては恐怖です。 あまりに汗をかきすぎて、食後、その汗が冷え(つまり体温を下げ)、 ガタガタと震えることもあるくらいです。 同時に、足の裏と、手の平。 ここも常時、ひどく発汗するようになってしまいました。 手の平は実害はないのですが、足は……そう、臭くなるのです。 しかも、その汗が気化するときに熱を奪っていくらしく、 足はいつも、常に、冷たいというか。冷え性にもなってしまいました。 臭いは気を使っているので大丈夫ですが、 冷たさで壊死しそうです。 これはいったい、どういうことなんでしょうか。 もう数年、我慢してきましたが、限界です。 私の汗は、どんな問題をはらんでいるのでしょうか。

  • 2月中旬~下旬に北海道へ行きます。服装について教えてください。

    2月中旬~下旬くらいに北海道へ行くことになりました。 行き先はおそらく札幌と,もしかしたら旭川へも行くかもしれません。 冬の北海道は1度も行ったことがなく,実際どの程度寒いのかよく分からないのですが 東京の気温などと比べると1枚多めに着るのが良いくらいでしょうか。 この時期の服装などについて教えてください。 1.仕事で行くので,スーツ着用の予定です。   冬物のスーツだけではさすがに寒いと思うので,上にコートを着なくては・・・と思っていますが   ちょっと(ウールコートに比べると)薄手のトレンチとかでも大丈夫でしょうか?   というのも,スーツの上にウールコートを着ると,ものすごく着ぶくれしそうなので(^_^;   あるいは,ジャケット+コートではなくて,ジャケットっぽいデザインのコート(?)+中にニットなど着込む   +さらに屋外ではストールなどをプラス・・・という感じにしようかとも考えてます。   ある程度キチンとした服装で行かなければいけないのですが,着ぶくれはしたくないし・・・   実際どの程度着込んで行けばよいのか??です。 2.靴についてもちょっと迷っています。   いくら雪が降っているといっても,市内の歩道にざっくり積もってはいないですよね(除雪とかしてますよね)。   靴の脱ぎ着を結構すると思うので,ブーツはやめて普通のパンプスを履こうと思っています。   この時期,普通のパンプスでも特に大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう