• ベストアンサー

Windows 8 購入プログラム

Windows 8 購入プログラムでWindows 8 Proを1200円で手に入れようと思っているのですが、一つ疑問があります。 90日間の無償サポートがあるそうですが、その90日を過ぎたら、MSからサポートを受けられないのでしょうか。

noname#158671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/90日間の無償サポートがあるそうですが、その90日を過ぎたら、MSからサポートを受けられないのでしょうか。 A/一般にサポートには、機能追加も含めて全般のサポートを行う標準サポートフェーズ(5年間)と、不具合の修正と有償インシデントサポートを行う延長サポートフェーズ(標準終了後5年間)の2つがあります。現在XPとVistaは延長サポートフェーズになります。 一般に90日のサポートというのは、標準でも延長でもなく、フルサポートのフェーズです。即ち、インシデントサポート(電話などによる応対サポート、不具合修正サポート、個別サポート)を行う日数がソフトウェアによって購入後30日~90日または、規定のインシデント回数以内のどちららか早い方の期限までサポートされます。(後者の制限はないソフトもあります) これは、一般的なメーカー製アプリケーションの多くに設けられています。 それ以外のアップデートなどのサポートは、標準フェーズや延長フェーズに乗っ取りますので、通常のサポートはWindows7以前と同じです。 ちなみに、Windows8は、DVD再生のデコーダーなどが内蔵されていませんし、Media Centerも別売となります。即ち一部7やVistaに備わっていた付加機能は、パッケージ版及びアップグレード版などのリテイルライセンスの8では、標準搭載されていません。この辺りには注意が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 90日サポートと言うのはフルサポートのことなのですね。フルサポートが90日間だけというだけで、メインストリームサポートと延長サポート(またはServicePac)を受けることができるのですね。 DVD再生デコーダーやMediaCenterが備わっていないという点にお気遣いいただき、ありがとうございます。MediaCenterはMediaCenterPacかWindows 8 Proパックを購入しなければならないことは理解しておりました。

その他の回答 (1)

• lisyaoran
回答No.1

どのようなサポートを想像しているのかはありませんが、その90日が過ぎたら「無償」サポートはなくなります。 その後のサポートは「有償」となります。 なお、Windows 7も無償サポートは90日間でしたのでWindows 8のアップデートではないプログラムでも90日間になるでしょう。

質問者

お礼

簡単な説明をありがとうございます。 時間がないときにすぐに読めました。