• ベストアンサー

Windows 8 購入プログラム

Windows 8 購入プログラムでWindows 8 Proを1200円で手に入れようと思っているのですが、一つ疑問があります。 90日間の無償サポートがあるそうですが、その90日を過ぎたら、MSからサポートを受けられないのでしょうか。

noname#158671
noname#158671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/90日間の無償サポートがあるそうですが、その90日を過ぎたら、MSからサポートを受けられないのでしょうか。 A/一般にサポートには、機能追加も含めて全般のサポートを行う標準サポートフェーズ(5年間)と、不具合の修正と有償インシデントサポートを行う延長サポートフェーズ(標準終了後5年間)の2つがあります。現在XPとVistaは延長サポートフェーズになります。 一般に90日のサポートというのは、標準でも延長でもなく、フルサポートのフェーズです。即ち、インシデントサポート(電話などによる応対サポート、不具合修正サポート、個別サポート)を行う日数がソフトウェアによって購入後30日~90日または、規定のインシデント回数以内のどちららか早い方の期限までサポートされます。(後者の制限はないソフトもあります) これは、一般的なメーカー製アプリケーションの多くに設けられています。 それ以外のアップデートなどのサポートは、標準フェーズや延長フェーズに乗っ取りますので、通常のサポートはWindows7以前と同じです。 ちなみに、Windows8は、DVD再生のデコーダーなどが内蔵されていませんし、Media Centerも別売となります。即ち一部7やVistaに備わっていた付加機能は、パッケージ版及びアップグレード版などのリテイルライセンスの8では、標準搭載されていません。この辺りには注意が必要です。

noname#158671
質問者

お礼

ありがとうございます。 90日サポートと言うのはフルサポートのことなのですね。フルサポートが90日間だけというだけで、メインストリームサポートと延長サポート(またはServicePac)を受けることができるのですね。 DVD再生デコーダーやMediaCenterが備わっていないという点にお気遣いいただき、ありがとうございます。MediaCenterはMediaCenterPacかWindows 8 Proパックを購入しなければならないことは理解しておりました。

その他の回答 (1)

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.1

どのようなサポートを想像しているのかはありませんが、その90日が過ぎたら「無償」サポートはなくなります。 その後のサポートは「有償」となります。 なお、Windows 7も無償サポートは90日間でしたのでWindows 8のアップデートではないプログラムでも90日間になるでしょう。

noname#158671
質問者

お礼

簡単な説明をありがとうございます。 時間がないときにすぐに読めました。

関連するQ&A

  • Windows 8 優待購入プログラム価格について

    【Windows 7 パソコンを買って Windows 8 Pro を 1,200 円 (税込) で手に入れよう】 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/upgrade-offer のキャンペーンにてSONY-VAIO_PCを購入し、 windowsupgradeoffer.comで登録してwindows8の発売を心待ちして待ってました。 昨日、microsoft@windowsupgradeoffer.comから 「Windows 8 優待購入プログラム:製品提供開始のお知らせ」のメールが届きました。 指示どおりにアップグレードの作業をしていると、価格が3300円と表示されます。 1200円じゃないの?と思いながらクレジットカード内容を入力して最終決済確認の画面でも 3300円と表示されます。 とりあえず、保留にしてアップグレードを中止しました。 これって、マイクロソフトのミスなのか私のミスなのか教えていただけませんでしょうか? また、どこに問い合わせばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows 8にアップグレードできる優待プログ

    パソコンを買い替えようと思っています。 マイクロソフトは「Windows 7」を搭載したパソコンなどの新規購入者を対象に、1200円でWindows 8にアップグレードできる優待プログラムを提供してるそうですね。 https://windowsupgradeoffer.com/ja-JP/Home/ProgramInfo ただ、このプログラムは登録を2013年2月28日までにすまさなければならないのだとか。 当方、おそらく、Windows 7のまま使い続け、Windows 8を使うことはないのではないかと考えています。 しかしせっかくですのでWindows 8も手に入れておきたいという気持ちもあります。 ここで質問というか疑問なのですが、 一旦Windows 8にアップグレードしてインストール用DVDを作り、PCをリカバリしてWindows 7に戻し、必要を感じた時にWindows 8にアップグレードするということはできそうでしょうかね? 詳しい方、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • windowsのバグを見つけたことありますか?

    日頃皆が使っているWindows。 windows7のバグらしいものを見つけました。 詳細は書きませんが悪用することもできます。 ・・・したらかなり大変ですね。 MSプロフェッショナルサポートにインシデントを使って問い合わせ、現在調査中ですが 今のところ(問い合わせの翌日)・・・認めています。 毎月WindowsUpdateで何気なく勝手にUpdateしていますが、見つけたことありますか? 見つけても問い合わせが無償(MSが自社製品の問題だと認めればタダ)でないことも、問題だと思いますが。

  • Windows10から11へ正しい移行方法は何?

    Windows10 64bit 21H1 PCを使用中。Windows11正式版のリリースは10月6日らしいのですが、 ・Windows11をクリーンインストールする為には、後々発売されると予想されるWindows11単体版(HOME、PRO)を購入し、ライセンスを所持しないとダメ。 ・MSサイトのメディア作成ツールにて、Windows11のISOファイルをUSBメモリに書き込み、クリーインストール用のメディアを使い、11をクリーンインストール出来る。(無償) ・WindowsUpdateにて11に適合したPCから順次配信される。長くて 2022年中までには配信される。10を使い続け11がWindowsUpdateにて 配信された時が無償アップデートのタイミング。 情報が錯綜しておりますが、どの可能性が高いと思われますか?すべては10月6日以降のMSからの11に関する情報を待て=が正しい答えですか?

  • これからWindowsを購入するなら

    これからWindowsを購入する予定なのですが、 XPとMCEどちらにしようか迷っています。 ホビー用PCに乗せる予定なので、MCEも面白いかなと思うのですが、 用途を仕事用に切り替えたいとき、アプリケーションなどが きちんと動くか、1~2年後にMSがきちんとサポートしているか等を 考えると不安です。 どう思いますか? 分かる範囲でかまわないので回答いただけると助かります。

  • Windows 11へ無償アップグレードは可能?

    windows8から10(pro)にアップグレードしたパソコンを 使っています。 windows11(pro)へ無償アップグレードはできますか?

  • Windows のメインストリームサポートと延長サポートについて、お尋

    Windows のメインストリームサポートと延長サポートについて、お尋ねします。 当方の認識では、メインストリームサポートは、Windows Update による新機能の追加や、セキュリティー更新プログラムの無償提供、また、延長サポートは、セキュリティー更新プログラムの無償提供のみと認識していました。つまり、延長サポート終了後は、セキュリティー更新プログラムの提供が終わると思っていました。 そうなると、ウイルス等の心配が出てくるため、当方が使っている OS は、Windows Vista Home Premium SP2 なのですが、より長く、Windows Vista を安心して使いたいため、延長サポートの分、サポート期間が長い、Windows Vista Business SP1 アップグレードを購入し、インストールしようと考えました。 ところが、マイクロソフトに問い合わせたところ、延長サポート終了日というのは、有償の電話サポート等をさし、セキュリティー更新プログラムの提供とは、無関係とのことでした。 ということは、Windows Vista Home Premium SP2 についても、メインストリームサポート終了日 2012/4/10 以降も、セキュリティー更新プログラムが、無償で提供されるのでしょうか?また、提供が終わる時期は、いつ頃なのでしょうか? 場合によっては、Windows Vista Business SP1 アップグレードを購入したのは、無駄金だったということになります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授の方、よろしくお願いします。

  • Windows2000proのサポートは切れたのですか?

    マイクロソフト社による、ネットでのサポート(無償アップデート)はもう行われて無いのでしょうか?(OSは、Windows2000proです)

  • Windows10 購入

    無償アップグレードの時、トライしましたがアップグレード出来ませんでした。未確認ですが、無償アップグレードの対象外だったのかも知れません。 Windows7のサービス期間終了前に、Windows10のパッケージ(又はDL)を購入し、Windows10にアップグレードしようと思うのですが、無償アップグレード非対象機種でもインストールすることは可能でしょうか? 内心大丈夫とは思うのですが、実際に体験した方の参考意見を伺えれば幸いです。 現行システム: 本体:Lenovo G570 4334BZJ OS: Windows7 CPU: Intel CORE i5 2.5GHz RAM: 8GB (増設済) Strage: 125GB (換装済)  (本体の性能は充分だと思いますが、メーカーの非対応設定がきになります。)

  • Windows10 更新プログラムについて

    製品:ThinkPad L580 OS:Windows 10 Pro バージョン:1709 最初から以下の更新プログラムがインストールされています。 ※インターネット接続していないので自分では入れてません  (1)KB4057685 インストール日:2018/03/15  (2)KB5051963 インストール日:2018/03/15 (2)はメジャーアップデートの様ですが、(1)KB4057685の情報が Webで調べてもありません。情報あればご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。