• ベストアンサー

パスタ麺の違いは素人でも実感出来るでしょうか?

パスタが好きでいつも自炊しています。いつも某国産大手の大容量のものを愛用しています。 大手スーパーに行くと量・価格・原産国がまちまちの本当に沢山の種類のパスタ麺が 置いてありますがこれらは素人でも味や食感など美味しさの違いが分かるものでしょうか。 茹でてソースをかけて混ぜてしまったら違いとかはあまり実感しないでしょうか? またイチオシのブランドが有れば簡単な特徴と併せてぜひお教えください。 ”スーパーで普通に購入可能で価格も高過ぎない”ものが希望です。 一般的には・・ディチェコやバリラっていうのが有名なようですが・・いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たまにごく普通のパスタではなくて、ちょっと平で太い乾麺などを 買ってみてください。ずいぶん食感が違って美味しく感じることが できると思いますよ!お値段もそんなにメチャクチャ高いという 程のものではありません。通常の物の1.5倍から2倍以内の お値段で買えると思いますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nemuchu
回答No.3

茹でてソースに絡めて、黙って「はいどうぞ」と出されて、違いがわかるかどうか? ハッキリ言いましょう。 あんまり判らない人の方が多いでしょう(笑) もちろん、違いがないとは言いません。 判る人には判るし、ソースの味付け次第でも変わってくるし。 横に2種並べたら判るでしょうし。 ですが、ぎゃんぎゃん言う程違うかと言われれば・・・・。 「たいして・・・。」と答える人も多いんじゃないでしょうか。 その程度の違いですよ。 と、手打ちパスタも作るし、ディチェコも食べるけれど、普段は500g88円の安売りスパゲティを食べている私が通ります(笑) あとは、どこにお金をかけるか? 個人個人の、判断でしょうね。 「私は差がわかるから、パスタにはお金をかけたい!」という方もいれば、「コストにみあう差は感じないから、安いのでいいわ」という方もいる。 どちらが良くて悪いということもないでしょう。 ちなみに、スパゲティを水に1~3時間くらい漬けておいて、それから1分ほど茹でると、生麺風のモチモチ麺に茹で上がります。 (茹で具合は、ご自分で味見して判断してくださいね) 光熱費も削減できて、なかなかおいしいですよ。お試しあれ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

子供に時々作ってやるが・・・・ 確かにお買い得のモノは茹で上がったときの香りが違う。 なんて言うか上手く表現できないが・・・ うどんぽい?ニオイ、

IKUYOSHI
質問者

お礼