• 締切済み

SpO2についての質問です!

どうして睡眠時はSpO2が下がりやすいのですか? 肺の構造や呼吸中枢が関係しているんですか?

• 医療

みんなの回答

回答No.1

舌根沈下で呼吸困難ってことは無いですか?  結構あるみたいですよ。 気道閉塞とか…とりあえず、ファーラー肢位か、側臥位で様子見れそうなら見てみてください。 必要なら、医師に報告しましょう。 spo2ですが、93%を切ってますか?  もし切っているなら、肺の中の酸素飽和度はもっと低いはず、チアノーゼなどないか、無呼吸はないか、そんなことも、医師に伝えてあげてくださいね。