心疾患をもつ子供のSpO2

このQ&Aのポイント
  • 4歳の心疾患をもつ子供のSpO2が低下することがあります。自宅で測定したときには低い値が出ることもありますが、時間が経つと正常に戻ることがあります。
  • 冬の気温の低下によってSpO2が低下することがありますが、心疾患をもつ子供たち全員が同じ症状を示すわけではありません。
  • 症状が続く場合は、循環器医師の予約を入れる必要があります。大学病院まで行くかどうかは慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心疾患をもつ子供のSpO2

単心室・肺動脈閉鎖の心疾患をもつ4歳の娘がいます。 これまで手術を数度乗り越えて、今からちょうど一年前に在宅酸素ではなくなりました。 手術や検査入院、年に一度の精密検査は、自宅から一時間の大学病院で行い、 その大学病院から小児循環器科の医師が週に一度のペースで地元の総合病院に来るので、 三ヶ月に一度のペースで総合病院での定期検診があります。 在宅酸素がなくてもSpO2が93~97の間であったのですが、 最近起床時に自宅にあるパルスオキシメーターで測ると読み取りが鈍かったり、SpO2が78とか84とかでます。 最初は測り方がおかしいのかと測り直したり、指を変えてみたりしましたが変わらず。 顔色も白く、唇も白っぽいか紫、爪も紫になってます。 でも起床して二時間くらいして再度測ると正常数値(SpO2が94~97)になり、顔色もいいです。 そんなのが二日続いたので、総合病院の小児科に行ってきましたが、 循環器医師の不在の日でしたので、解決にはなりませんでした。(病院でも測りましたがSpO2も血圧も正常でした。) その次の日は起床時SpO2は正常でしたが、体温が35.4℃と低かったです。(平熱は36.4~36.7℃です) その次の日、起床して測るとまたSpO2が83とでていました。(体温36.4℃) でも一時間半後には正常数値になっていて顔色も戻ってました。 総合病院の循環器の次の定期検診は一月末で、 どうしても総合病院で循環器に診てもらいたいときは、循環器医師が来る日に予約を入れなければならず、それまで日にちがあります。(次に医師が総合病院に来るのは24日です) 冬が訪れて気温が低くなったためにSpO2が下がってるのでしょうか? そしてこれは心疾患をもってるなら皆同じ症状なのでしょうか? 小児科の医師も「どうして一時的にチアノーゼがでるのか、とても気になる」と言ってて、 「続くようなら循環器医師が来る日に予約入れます」とのことでした。 もし、これが様子みてる場合ではないのなら、休み明けに大学病院まで行って診てもらってこようと思ってます。 でも予約や急患の多い大学病院に迷惑かけたくないので、判断がとても難しいです。 経験や知識のある方に教えていただけると、とても助かります。 長文、文章分かりにくくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 SpO2が90より下の場合「かなり息苦しい」と言われています。 起床時だけと言うことは、夜間の呼吸が問題なのかも… 以前いた生徒で「夜間に呼吸が浅くなるため、夜間だけの呼吸器を装着」していた子がいます。 >休み明けに大学病院まで行って診てもらってこようと思ってます。 >でも予約や急患の多い大学病院に迷惑かけたくないので、判断がとても難しいです。 迷惑ではありませんが、かかりつけの医師からのカルテ等など以前からの検査結果がなければ、大学病院の循環器医師でも判断はつかないかと… どうしても気になるのならば、かかりつけの医師に「大学病院から小児循環器科の医師への紹介状を」と依頼されてはいかがでしょう? 「続くようなら循環器医師が来る日に予約入れますと言われたが、どうにも待てない」と言って。 ご参考までに。

milk0731
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日総合病院に電話して相談してみます。 とても助かりました。