• 締切済み

口うるさい彼氏とどうやったらうまくいきますか

20代カップルです。 彼氏が口うるさくてよく口げんかになってしまいます。 私は結構大雑把な性格で、彼氏は細かい性格です。 例えば、洗濯の仕方、ごみの捨て方、洗ったあとの食器の置き方、 マンションの住人に挨拶をしろ、手洗いうがいしろ、テレビの電源は主電源からきれ、 肌荒れしてるよ、太ってきた、カロリーが高いうんぬん、そろそろ髪切ったほうが方がいいよとか・・・(._.) 自分でも雑だということはわかっているので、 直せるところは直そうとしていますが、あまりにも言われるとイライラしてしまいます。 特に生理前だから、イライラしてるからねって言ってるのに 細かい指摘をされると本当にイライラしてしまいます。 私は自分がこのような性格なので、彼氏に対して思うことがあったとしても この人はこういう人なんだ、と理解し自己解決できるのですが、 彼氏は言わないと気が済まないのです。 でも、口うるさくてごめんねって言われるので、本人も理解はしているのですが・・・。 悪いところばかり書きましたが、そのようなことがなければ 一緒にいて楽しい、理想の人なのです。 でもこのまま指摘されてばかりいるとストレスもたまるし、 こんなんで結婚したら・・・と不安になってしまいます。 お互い結婚前提で付き合っています。 別れたほうがいいというアドバイス以外で、 何かいい意見があったらお聞きしたいです。 (やはり、私が直していくしかないのかなと思いますが、私としてはこのような私も私として 受け入れてほしいとも思うのです。) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

 > お互い結婚前提で付き合っています。  > 別れたほうがいいというアドバイス以外で、  別れたくないのに同棲していると言うのは何か矛盾していませんか?  同棲は何時別れてもおかしくない状態です。  まして体の関係も有るのであれば彼にやり逃げされる事も 十分考えられます。     きちんと籍だけでもいれて交際してその中で彼に意見を 言い合いましょう。  今のままでは他人のアドバイスをなぜ受け入れなければならないのかという不満が出るでしょう。

damekochan
質問者

お礼

結婚前提という口約束なだけで、同棲はしていないです。 正確には半同棲って感じですが。。 彼も私の意見を受け入れようと、考えが変わってきてくれたので 落ち着いてきました。ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.9

>口うるさくてごめんねって こう言える男はなかなかいません。 すてきな人だなあと思います。 要は貴女が大ざっぱ過ぎて 彼が細かすぎるのですよね。 人間関係の極意は相手を変えようと思わないで 自分を変えることだと良く言われます。  わが夫婦も欠点を言い合っていればすぐに破綻 したと思います。僕が妻に非難めいたことは一切 言わないようにしました。かなり規格外れの妻で すが言わないことに慣れるといつのまにか、行為 そのものが気にならなくなりました。ダメ夫婦 だけど今年で33年になりました。  彼にこんなダメ夫婦の話があるよと言ってみて ください。

damekochan
質問者

お礼

なるほど~素直に言えるのって素敵なことですね。 ダメ夫婦なんて思いません。 お互いの価値観を分かり合っててすてきだなぁと思います。 長い年月でそのような関係になりたいなぁと思います。

noname#156230
noname#156230
回答No.8

私も過去にそういう人とお付き合いをしたことがあったんですね。 私が好きで、付き合った相手だったのですが(ルックスが良くて)、 本当・・ずっと否定されて小言を言われているうちに 自信喪失になったんです。 全て拒否されて辛かったです。 悩んだのですが思い切って、交際をやめました。 すっきりしました。

damekochan
質問者

お礼

大変でしたね。 最近は、私のことを受け入れてくれるように感じてきたので つらいと思わなくなってきました。 ありがとうございました。

noname#160800
noname#160800
回答No.7

こんばんわ。 私、そろそろ四十路なのですが、仕事と恋愛は現役です。 最近思うのですが、男の人は「彼氏」か「夫」という肩書がつくと、何かとむかつきます。 そうでないときは許せることでも、です。 他人の話を聞いてても、他人事だと何とも思わない。 彼と私の間に起こることだから、腹が立つ。 つまり、小言を言いたくなったり、いらっとくるのは 互いがパートナーだから、ってこと。では? もちろんそれに甘んじて、横柄になったり女を忘れてはいけませんよ。 「ほんとだねえ~」「そうだね~」「ありがとね~」 で、対応してはいかがでしょうか? 彼も、あなた自身の改善を求めてではなく「聞いてくれるあなた」を求めているのでは? 私も生理前には不安定になるので、○ナルナとか女子○レとかのアプリを彼と共有して、 「今日は気をつけて」「いらいらするのは私やあなたのせいじゃなくて、ホルモンのせいだから」 と言っていますが、彼は「わかった」といいながら地雷を踏み続けています。 アドバイスでもなんでもないですが、 彼の小言は「改善」が目的ではなく「受容」と思われますので、 「受け止めて」さえおけば「改善しなくてもよい」と思います。 彼の小言「受け止めて」あげてください。

damekochan
質問者

お礼

とってもためになりました。。 確かに、他人事だと何とも思わなくても、彼氏だとむかつきますね。 そうだね~で受け入れる人を求めてるのかもしれません。 自分のために努力してくれる私が好きなのかもしれません。 そうなんですよ。生理前だからねって言ってるのに・・・ まぁこの気持ちは男の人にわかるもんじゃないかなって自分もあきらめるしかないのかな。。 「受け止める」ですね。 今後私もイライラしないよう、受け止めるよう努めたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

そうですねえ、細かいことを言う彼に対し たまには反撃したり、聞き流すことが出来るようになればいいかと。 そうすると、彼もどこかで妥協点を探すようになります。 つまり、お互いある程度譲歩することが大事かと。 例えば生理前でイラついてたら、 「うるさいな!」と一喝するくらいの。 もしそれすら許されず、ひたすら小言に耐えねばならない関係では 主従関係が出来てしまい 長続きさせるのは困難です。 彼の細かさを取り入れたほうがいい部分は 貴方も努力すればいい。 しかし「男のくせにいちいち…」と思えるような部分は 貴方のおおらかさに影響されたほうがいいですよね? でもまあ そこまで外見的な変化にも気づく彼なら 綺麗になったことにもすぐ気づくでしょう? 将来老けなくて済むかも(笑)

damekochan
質問者

お礼

たまに反撃したり、冗談として流したりしているのですが、 いやーな空気になってしまうことがあるのです。。 お互いの妥協が大事ですよね。 一度嫌な空気になると彼のほうが引きずるので、私はあまり喧嘩にならないように してはいるのですがね・・ そうですね。すぐ気づきます汗 俺もかっこいいおじさんになるから、きれいでいてねって言われます汗 老けなくて済むんならいいのかなー。前向きに考えないといけないですね。 ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 あなたは、そんな彼のどこを気に入っているのでしょうか? 気に入っているところが、 今回の質問内容を凌駕するのであれば、それで良いのかもしれませんが……。 私の父が、あなたの彼にとてもよく似た性格の持ち主でした。 営業一筋で、外面が良く、愛想の良い人でしたが、 そのツケを家族に押し付けるタイプの人物で、本当に嫌気がさしました。 まずは母が家を飛び出し、妹が後を追い、 父を不憫に思った私は、なんとか一緒に頑張ろうと努力しましたが、 本性を変えることはできません。私も父のもとを去りました……。 あなたが一方的に我慢して、彼に合わせる人生になりますよ。 それでも良いとおっしゃるのでしたら、誰も止めることはできません。 願わくば、お子さんをもうける前に、再検討為さって下さい。 口うるさい性格は、お子さんにも必ず向けられます。 あなたは良くても、お子さんは悲しい思いをしながら育つことでしょう。 私が経験済みですので、本当の話です。 世の中には、もっとマシな男が大勢いますよ……。

damekochan
質問者

お礼

大変な経験をされたんですね。貴重なアドバイスありがとうございます。 気に入っているところは他にたくさんあるのですが、 そこだけは気になってしまいます。。 確かに、外面とか愛想はいいタイプですね。外でいいかっこしてる分、 私には素を出してるようです。 いろいろ、長い目で考えたいと思います。

回答No.4

アドバイスというより、うちの場合はお互いどうしても 目につく部分があって、口うるさくなったら 「小言ばばぁがきたーっ」とか「来たか!小言タイム!」と冗談にしてしまって 逃げあいっこしてます。 私も旦那のゴミを捨てないところが嫌だし、 旦那は私を好みの女にしたいのか、髪型など口だしてきますが お互い逃げるので聞きません(笑) 同じ環境で育った兄弟姉妹でさえ、性格はちがうもんです。 気に喰わないところは絶対お互いある。 うっかり小言がでてきても、冗談で流したりして ケンカにならないよう努力もお互い必要かと^^; 結婚はねぇ・・・ながーーーいんですよ イロイロ。 どちらか一方が我慢すると、必ず爆発します・・・

damekochan
質問者

お礼

そうそう、お互いノリのいいときは笑い話にできるんですが、 たまに本気になってしまうのです・・。 自分好みにしたい感じはぷんぷんします。 私はありのままを受け入れてほしいのですが・・ ありがとうございました。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

でも肌荒れ~髪を切る話はともかく、 前半の内容は大雑把とか細かいとかじゃなく、 人としてアタリマエの内容だと思うのですが…。

damekochan
質問者

お礼

恥ずかしながら当たり前のことができていなかったので、 それらはするようになりました。 挨拶はしていたのに気付いていなかったというか・・ そしてそんなことまで気にするのかということに細かいと思ってしまいました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 彼も歩み寄る気が無いなら 全面的に アナタが彼に 歩み寄る以外ないと思うのですが・・・  普通 双方 歩み寄って 暮らせればいいかと思うけど 片方しか歩み寄れなくて結婚後 果たしてうまく行くとは・・・  アナタの人生です 今は、理想的で楽しいかもしれませんが 細かい事の積み重ねって 結構別れる原因になるそうですよ

damekochan
質問者

お礼

うーん、そうですね。 細かいことがいつか爆発してしまうのかなぁ~? 今のうちに直せないかと思って相談しました! ありがとうございました。

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.1

別れる以外のアドバイスは 質問者様が仰るとおりあなたが彼氏の気に入る 性格に変わるしかないと思います 彼氏さんは細かいのではなく あなたを じぶんの思う通りに行動させたい自分の思う通りの女にしたいと思っているのです ごみの出し方 挨拶 手洗いはありえるとして 肌荒れてる 太ったって・・・・・ あなたがお考えの通り ありのままの質問者ではなく 自分好みの女にしたいのでしょう 結婚したらどうなるのでしょう?気がやすまりませんね~ こういう性格の男はなかなか 性格が変わりませんので あなたが変わるのが一番早いです 別れたくないのであれば

damekochan
質問者

お礼

やはりそうですね。 挨拶は会釈じゃだめなのかということでもめました(笑) 手洗いうがいは、恥ずかしながらするようになりました。 今まで自由にさせてくれる人としか付き合っていなかったので、 最近ちょくちょくぶつかってしまっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逃げる彼氏

    いつもお世話になります。 20代カップルです。彼は3つ年下です。 何かって言うとすぐ逃げて頑固で向き合わない彼の行動は世間一般にありなのか疑問になり質問させて頂きます。 彼氏は私の機嫌がわるくなったり、ちょっと口論になるとすぐに逃げます。 昨日は彼氏がごほごほと風邪ひきはじめのようだったので手洗い以外にもうがいも したほうがいいよ、といったら「絶対やらない」と。 うがいごときに何でそんなに頑なに拒否するのか訪ねてもしっかりした返答はなく。 私にうがいしろと言われるのが厭になったのか、急に「ところで明日何時にくるの?」と 不自然な話題の変え方をしてきました。これ以上私とうがいの会話をしたくなかったらしいです。 また、今日車を使って彼の家に行くのですが、私の姉が断り無く勝手に車を使ってしまっていたので 姉が帰宅してからそっちに向かうと彼に電話をした時に、勝手に車を使われたことで 声がちょっといらいらしてたのか電話口で彼が 「怒ってる?怒らないでよ。怒られると会いたくなくなる」と。 別に彼のことで怒っていないのは彼もわかるのに、イライラした気持ちくらい愚痴に近いのだから ちょっとくらい受け止めてくれてもいいのにと思ってしまいました。 上の彼の発言から、結局彼は自分のことしか考えてないのかなと思ってしまいました。 このようにケンカになりそうなとき、気まずい空気が流れたとき、私がイライラしているとき彼は逃げます。その逃げ方も上記のように突然話題を変えたりなどするのでこっちは不完全燃焼で余計イライラします。ケンカして話し合うとなったときも、彼は「こういう話し合いの空気は好きじゃない」とまともに会話が進みませんでした。 いい加減いい年なので少しくらいの欠点は目をつぶって将来につながればいいかなと思ってきましたが、そろそろ彼の頼りない態度にイライラしてきてしまいましたが・・ 客観的にこの質問を読んで、彼の態度は普通でしょうか。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 何をするにもギリギリの彼氏…

    25歳の女です。最近、7年間付き合っている彼氏と結婚が決まりました。 昔から温厚な性格で、優しく、私が辛い時は必ず味方でいてくれる人です。 私が不機嫌になっても、話を聞いてくれて歩み寄ってくれる性格でして、この人に会えてよかったと感謝はしています。 でも、彼氏の場合は温厚な性格=ギリギリで何でも乗り切る性格。でして、付き合っている頃から、待ち合わせ時刻や準備などギリギリで「何でもっと前持ってやらないの?」と喧嘩になることがよくあり… ただ、何度怒っても変わらないので、諦めていました。 ですが、結婚が決まり一緒に進めて行くことが増えると、更にイライラしてしまいます。 彼氏に任せているとギリギリになって行動するので、結局何でもギリギリ。バタバタしてばかりで疲れます。 結局、私が調べて提案して、周りの了解を取って、と先回りして動いていて、先回りして行動すると必ず「ありがとう」と言ってくれるのですが… その不満が彼氏といてイライラに繋がってしまいます。 何度怒っても変わらない、ということは既によく分かっているので、変えてもらおうとは思いません。 イライラしない方法はないか、という質問なのですが、慣れしかないでしょうか(>_<) 私も、嫌なところやダメなところはあります。お互い様だと思っています。 でも、イライラしてしまう時が最近多いので、私も考えを改めたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 彼氏の事が好きなのにきつくあたってしまう

    しょうもない質問なのですが、 将来大事だと思いますので質問させてください。 未婚で現在3年付き合う彼氏がいます。 私はもともとあまり怒らない性格で 争いごとも嫌いなので、そんなに友達にきつくあたったりしないのですが、 彼氏にたいしてはすごくおこってしまいます。 多分この人にきつくいっても大丈夫だろう って頭で考えてる自分がいるとおもうのです。 彼氏のことは大好きです。 だけど、なぜかいらいらしてしまうし 彼氏もわたしと性格がにてるので 衝突してしまい、すぐ仲直りをくりかえしてます。 将来結婚も考えてるし、わたしが性格をなおさなきゃ とおもってるのですが、、 どう変えたらいいかおしえてください。 二重人格みたいではじめての経験です。。

  • 彼氏が怖い

    彼氏が怒りっぽいです すぐイライラして、 私にあたるというか… 私がちょっと気にさわることを言ったら 怒ります…怖いです… なので、私はいつも気を使って彼氏と 会話したりメールしたりの日々です… でも怒ってないときは優しいし、大好きです 結婚したいとも思っています ただこれからも彼の性格に耐えれるかが 心配です… 意見があればお願いします

  • 彼氏と合わない?

    彼氏と合わない? 付き合って2年になる彼氏(歳上、31歳、私が初めての彼女)がいるのですが最近もしかしたら性格が合わないのではないかと考え始めました。彼氏はものすごくシャイで口下手で感情表現が苦手です。一見すごくクールな人に見えます。その分真面目で落ち着いてるところややさしいところが好きなのですが、私はどちらかというと感情表現が得意で甘えたがりなので、感情をあらわにしなかったり甘い雰囲気を作ろうとしない彼氏といるとたまにものすごく悲しくなります。また彼氏は話すのが苦手でLINEでしか素直に自分の気持ちを表現できないので、たまに他の男性と話が弾んだりすると彼氏もこうだったらいいのにな…と思ってしまいます。彼氏とは結婚する話も出ているのですが最近そういうところが気になってしまいます。でも一方で彼氏の長所を考えてみると、彼氏より良い性格の人と私なんかがお付き合いできることはないだろうなとも思います。私が気になっている点については何回も指摘していて、彼氏も気をつけてくれているようなのですが、どうすべきでしょうか?

  • 彼氏

    以前友人に彼氏の相談をした際に、少し危ない雰囲気があるから様子を見ながら付き合ってたら?と言われたのですが彼氏の特徴を書きます。 仕事柄、金銭的な部分においての使い方や管理には細かいタイプです。 同棲しているわけではないので実際の所は分かりませんが、結婚したら自分が管理したいと言ってきました。 以前彼氏と車内で喧嘩した際に、感情的になった私に対して車のスピードを上げたことがありました。 それ以降は車内で喧嘩はしなくなり、なくなりました。 また、彼氏自身の性格に関してマイペースな所が嫌になりストレートに指摘した所イライラされました。 怒りと悲しさで体が震えていたのを目の前で見ました。 彼氏からそろそろ結婚がしたいと言われていて、上記の事を友人に話したらdvとかにならない?大丈夫?と言われてから気にしてます。 どう思いますか?

  • 彼氏と距離をおこうかと思うのですが

    最近ケンカがとても多いです。 彼氏だけが悪いというわけではありません。 彼氏も精神的に不安定になると私にすぐイライラします。 先日は私が彼氏の言った意味をあまり理解出来ず聞き返すというのを2回しただけでイライラし、怒られました。 最近は私には怒ればいいとか思ってるんじゃないかと不安に感じます。 ケンカしても誤るのは私です。 ケンカした時は責められ続けます。機嫌を直すのも私が悪いので必要とも思いますが、毎度のことで疲れています。 最近は我慢することが多く、ストレスになっているようで、恥ずかしながら今日おねしょをしました。 普段は絶対にこんなことはしないのに、最近は本当に彼氏といても楽しいと思っていた時間もすべて疲れに変わっているようにも思います。 彼氏とは結婚も考えているので、余計にこんな人と結婚しても大丈夫なのかと不安に感じます。 すべてを話すと彼は気をつけるとは言いました。 この先うまくやるにはどうすればいいのでしょうか? 私に原因があるのもわかるのですが、彼氏にもかなりあると思います。 とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 友人の家に行ってびっくりしたこと。

    一人暮らしの友達(大学2年、女の子)の友人の家で飲み会をして驚いたことがあります。 ハンドソープ(or石鹸)が家においてないのです。 私が彼女の家を訪問してからすぐに手洗い、うがいをしようと彼女に聞きました。 「ハンドソープどこにあるの?」 「あ、これで洗って」 と手渡されたのが食器用洗剤です。 何度か彼女の家に行ったのですが、いつも無いです。 しょうがないと思い洗ったら手が荒れてしまいました。 育った環境の違いかな、と思ったのですが、それ以来彼女がちょっと不潔に思えて仕方ありません。なぜなら、外から帰った後も手洗いをしようとしません。もちろんうがいも。 わたしはちょっとでも手が汚れたら、ハンドソープできちんと洗いたいので、理解できません。 しかし、最近は風邪やインフルエンザ予防に手洗い、うがいが推奨されてますよね? そういう家庭もあるのでしょうか? ちなみに、シャンプー、コンディショナー、ボディソープはあります。

  • 5年の彼氏

    質問お願いいたします! 私24才彼氏26才です。10代から付き合っていて、家族みたいな関係です。 元々彼氏は九州の人で半年くらい目安でこっちにいる地元友達所に来たときに私と出合い、そのまま九州には帰らず一人暮らしをはじめ今に至ります。 彼氏は仕事ではやっと社員にしてもらえ真面目に外仕事でがんばっています。 ですが、今5年目にして別れようかと思っています。 理由としては、支払が多々あり結婚の話はありつつも、一向に進みません。 また彼氏も今やりたいことがあり、そこでもまたお金が必要です。 結婚へ行くところかお互いそこにはむかってなく、私も友達とあそびを優先してしまっています。 でも彼氏のご飯掃除などはやっていて。私が作らなきゃ夕飯お菓子しか食べなくて、のどが弱いのでうがいくすりも作っておいてます。 彼氏は性格もよくすごく好きですが、お互い甘えすぎちゃて別れた方がいいと考えました。 距離をおくのは付き合ってる形になるので、束縛になってしまうと考えました。 彼氏はナイーブで傷つきやすいし、自分の中でためてしまったりします 今外仕事で暑い中がんばっているのに、こんなことを話そうとしてるわたしの判断は間違いでしょうか? (;_;) わかりずらくごめんなさい

  • この報告での指摘は?

    この報告での指摘は? 中学の委員会の集まりで、今月の反省は~です。 という事を言った時、どんな指摘をうけますか? 例えば、保健委員会で風邪予防のために手洗いうがいのキャンペーンをしていました。 しかし、風邪の欠席者数はそれ程変わらず、きちんとうがいをしている人は少なかった。という反省が出ました。 と報告したとしましょう。 何か指摘を入れるならどんなことですか?