- ベストアンサー
5歳の息子の検査結果とADHDの要素について
- 年長の息子の少しボーっとしているところが気になり、メンタルクリニックで検査をしました。検査結果からADHDの要素があることが判明しました。
- 息子は愛想もよく、言葉の理解も普通ですが、少し落ち着きがなくマイペースなところがありました。私はADHDと聞いてショックで泣き崩れてしまいました。
- 検査結果を見てもどうすればいいのかわかりません。息子の将来が心配です。詳しい説明と今後のアドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- WISCーIIIの結果について
知能指数(IQ)63 言語性(VIQ)67 動作性(PIQ)66 群指数 言語理解68 知覚統合67 注意記憶76 処理速度92 下位項目評価 言語性:知識4 類似5 算数5 単語5 理解5 数唱7 動作性:絵画完成4 符号6 絵画配列5 積木模様5 組合せ6 記号探し11 という結果でした。 軽度精神遅滞と判断されました。 この結果は息子(14さい)のものです。 このテストをやり終わってからの一言が 「俺は幼稚園生かよ」という言葉でした。 彼なりに真剣にやったとはおもうのですが、 聞き取りの問題などは何をいってるかわからなくてわからなかったと言っています。 このテストは真剣にやったか、いい加減にやったかで変わるものなのでしょうか? 事情があり2箇所の病院で見てもらいました。 1箇所目はカウンセリング+学校での様子まとめてもらった(先生目線)書類+わたしの小さい頃からの子供の様子を話し、ADHDではないかとの判断で、少し攻撃性があるので落ち着かせるためにコンサータを服用していました。 後に大学病院での検査(WISC-III)で上のような数値が出ました。 わたしはADHDじゃないか?とおもっていたので・・・ 知的障害となるともっと難しい問題になってくるのでしょうか? 検査をして診断してくれた病院では結果を言われるだけで今後どうしたほうがいいとか言われませんでした。 わたしももうパニックというか何を聞いていいやら放心状態で・・・ 学校の先生にはADHDということで対応してもらっています。 普通のクラスですごしてきました。 今後も特別クラスへの変更はしないでいいという先生の意見で、普通クラスで通わせようと思っています。 なぜなら今の息子を特別クラスにつれていったら「俺は普通なのになんで?」となって自尊心も失う恐れがあるということです。 1対1なら理解できるとこのことで本当は特別クラスの方がいいとおもうのですが・・・ わたしは今後どうしたらいいのかなど、結果をみてどのような状態であるか(息子が)わかるからいたら詳しく教えてほしです。
- ベストアンサー
- 心理学・社会学
- wisc-IVとwisc-IIIの診断結果について
小学校2年生の男児(8歳)のwisc-IVの診断結果および、 幼稚園年長の女児(6歳)のwisc-IIIの診断結果に対して 傾向と対策(支援)についてアドバイスください。 ■小学校2年生の男児(8歳)のwisc-IVの診断結果 発達センターにて検査実施。 その後専門医にかかりアスペルガーとの診断を受ける。 ・全検査IQ(FSIQ):93 ・言語理解指標(VCI):95 ・知覚推理指標(PRI):111 ・ワーキングメモリー指標(WMI):97 ・処理速度指標(PSI):73 <下位検査の評価点> ・言語理解指標(VCI) 類似:12 単語:6 理解:10 知識:11 ・知覚推理指標(PRI) 積木模様:14 絵の概念:12 行列推理:9 絵の完成:10 ・ワーキングメモリー指標(WMI) 数唱:13 語音整列:6 算数:9 ・処理速度指標(PSI) 符号:4 記号探し:6 絵の抹消:9 スモールステップで指示を行うことや一般的な書籍に掲載 されいるような接し方や"治るものではない"ということは 認識しているつもりですが、このような傾向の子供にどう いったスキルトレーニングが最適でしょうか? 比較的高いPRIで低いPSIを補うような工夫などあれば教え てください。 ■幼稚園年長の女児(6歳)のwisc-IIIの診断結果 男児とは異なる発達センターにて検査実施。 診断結果が手元にないので断片的なメモのため情報不足で すみません。 ・全検査:93 ・言語性:91 ・動作性:97 ・言語理解:85 ・知覚統合:90 ・注意記憶:100 ・処理能力:111 検査表が手元になく下位検査の詳細な情報がお伝えできませんが、 算数や記号の書き写しなどは比較的高く、積木模様などは低めだっ たようです。 こちらも同様に「処理能力」で他の要素を補う方法などあれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 心の病気・メンタルヘルス
- WISC-iiiの結果分析お願いします
10歳息子 WISC-iiiを受けました。 結果を貰いましたが、イマイチ理解ができません。 以下の数値から、どのような特性があるのか、分析をお願いしたいと思います。 また、今後接していく中何か気をつけた方がいいことがあるのでしょうか。 言語性 114 動作性 96 全検査 106 郡指数 言語理解 117 知覚統合 92 注意記憶 97 処理速度 122
- 締切済み
- 心の病気・メンタルヘルス
- WISC-3の結果の読み方、活かし方
6歳(年長)男子の相談です。 保育園から勧められ発達検査(日本版WISC3)をうけました。 その結果、数値は以下の通りでした。 言語性129 動作性127 全検査131 言語理解127 知覚統合131 注意喚起124 処理速度97 検査をした心理士の先生からは、処理速度が低いので黒板を板書する場面で困難を示す可能性があるとの所見をいただきました。 検査結果について、わからないことがあるので教えてください。(この検査結果をもって医療機関を受診しますが、受診は3月でその前に小学校と打ち合わせをするので、小学校にどのように伝えればよいか迷っています。) 1 処理速度が低いことで板書が困難になる可能性を指摘されましたが、一方で低いとはいえ平均くらいともいわれました。 平均レベルの能力があっても板書が困難になるのでしょうか。 2 毎日6時まで保育園に通い8時には就寝させるので、鉛筆をもって何かをするという経験がこれまでほとんどありませんでした。(まだ、ひらがなも書けません。)処理速度の検査の符号や記号探しは書く検査のようなので、鉛筆を持ちなれていないことが、処理速度を低くしたのではないかと思うのですが、関係ないのでしょうか? 3 発達検査の数値の高さではなく凸凹が問題と聞きます。他に比べ処理速度が低いことがどんな問題があるのでしょうか。 対人関係に影響があるのでしょうか? 4 私は、特段息子について、発達に問題があるとは思えないのですが(ただし、とても頑固で叱られても簡単には謝らず、理詰めで反論してくるのでちょっと変わっているとは思っています。)、保育園で、あえて発達検査を勧めるほどの何かがあるわけで、今回の保育園からの指摘にどう対処したらよいか途方にくれています。 保育園にいくら聞いても「今、なにか本人に困っていることや問題行動があるわけではない。様子を見ていてちょっと気になる。」と具体的なことは言ってもらえません。 本人は、友達もいて、楽しそうにやっています。 3月に医療機関を受診しますが、WISCでは、知能しか測れないということだと、社会性の部分でどんなところが苦手なのか、母親である私が把握していない状態で受診しても、意味がないのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。 それとも、知的にも問題があるということなのでしょうか。 5 保育園からの指摘を受けてからというもの、息子のできないこと、おかしいことを探す毎日です。息子にも「ママ最近怖い顔してるよ」と心配される始末で、駄目だと思いつつも、園から「将来困ることがあってからでは遅いので。」といわれたことが、呪いのようにこびりついて離れません。 今何もせず後々大変なことになって、後悔したらどうしようと思いつつ、何をしたらよいのかわかりません。 今後、どのようにしたらよいか、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 心理学・社会学
- wisc3 検査結果アドバイスをお願いします
8歳、小2男児です。 2年生になってから上級生や習い事先の児童とトラブルになった事が何度かありました。 また、幼少期からの限度を超えた時間にルーズな面やその他、冗談が全く通じない、 兄妹間のトラブルなどから一度、発達の検査をを受けても良いかも?との かかりつけ医のアドバイスを受けて先日、上記の検査を受けました。 現在、色々な本を取り寄せたりサイトを見て勉強中なのですが、 まだまだわからない事もたくさんあり、専門医に結果を見て頂けるのも 一月以上、先の予約で不安です。 以下の数値から読み取れる息子の特性や今後、予測されるであろう困難な場面、 また家族の息子への接し方など、アドバイスをお願いいたします。 言語性VIQ 110 動作性PIQ 120 全検査 116 言語理解109 知覚統合121 注意記憶100 処理速度108 言語性検査 知識10 類似12 算数12 単語14 理解10 数唱8 動作性検査 絵画完成13 符号11 絵画配列13 積木模様13 組合せ14 記号探し12 迷路17 私(母親)の勉強不足は重々、承知しております。 心理士さんに結果を聞きに行った時も具体的に何を聞いたらよいかも わからないまま次回の専門医の診察予約の流れになりました。 私が行った施設では「○○の傾向」など、息子の障害は何か?というのは 心理士は一切、言えない決まりになつている、と言われました。 心理士さんとの面談の後、かかりつけの主治医が検査結果をチラッとだけ見て 「グレーなのは間違いなさそうだから投薬を含め今後の事は次回、専門医と相談して」 と言われました。 まだ上記の事があってから日も浅く、勉強不足も重々、承知しておりますので 辛口はご遠慮下さい。 投稿日時 - 2013-02-14 12:16:30 通報する
- ベストアンサー
- 心の病気・メンタルヘルス
- WISC-III IQ74 13歳の結果
中一の息子は不登校で精神科に行くと いきなり IQテストをしようと言われ、WISCーIIIを受け結果がでると今日で診療は終わりと言われました。別の精神科では子供に会った事もないままLDだと思うから WISCが出たら見せてねと言われました。 <結果> 言語性 32 動作性 32 言語理解 26 知覚統合 24 注意記憶 12 処理速度 12 IQ 74 です。 悪いとは思っていましたが、正確度には疑問があります。何故なら 現在過睡眠で普段なら寝ている時間の為. 試験終了直後の受診でも寝ていました。又視力が悪いのに眼鏡無しで検査をしました。 再検査した方がいいのでしょうか? 算盤 4級 英語ジュニア検定 3級 習字 6段 で漢字の覚えは早く ヒアリングは得意です。 でもケアレスミスが多く 忘れ物も多く邪魔くさがりです。文章能力は無い上、何度教えても「へ」を「え」と書いたり 「は」を「わ」と書いたりします 覚えた事をすぐに忘れてしまい定着力は悪いです。 末っ子で甘えたで、怖がりです。LDですか? 不登校の原因はいじめですが 中一の二学期から学校に行っていません。普通教室より適応教室か別室登校の方が宜しいでしょうか?又は発達障害の教室があるのなら その方がよろしいでしょうか? 与えた勉強はしても 自分で自習はしないので適応教室はどうなのかな?と心配です。でもクラスには怖くて戻れそうにもなく 担任は最低! 酷い言葉掛けの連続で何度も学校に行こうとしたのを邪魔します。本人に自覚はないので厄介な先生です。其の為 クラスにも戻れそうにないです。 どうしたら 一番いいと思いますか 教えて下さい。
- ベストアンサー
- 医学・歯学・看護学・保健学
- WISC-Ⅲの検査結果
今、三年生の息子がいます。 就学前に市の発達検査を受けましたが、結果(項目などは詳しく覚えてないのですが)が、一番高いもので120、低いもので92でした。 最近になって、バランスが悪いと良くないと聞いて、専門病院に行こうか悩んでいます。 当時言われたのは、92の結果が出た言語理解(だったかな)は、最初から数枚の絵(パンダの絵とか)の説明ができなかったけど、難しくなると、どんどんと答え言っていたので、心配ないですと。 他の結果は、116や114とかでした。 やはり、アンバランスだったので、行った方が良いでしょうか? 現在の彼は、変わり者ですが、今の所困っている事はありません。 ですが、やはり、どうしてあんな事したの?に対しての質問は、なかなか出てきません。。
- ベストアンサー
- その他(健康・病気・怪我)
- WAIS-IIIの結果の解釈と対策について
30歳女性です。 仕事のストレスにより体調を崩して心療内科を受診したところ、アスペルガーの疑いがあると言われWAIS-IIIを受けました。 検査結果は下記のようになり、診断はADHDでした。 言語性IQ 98 動作性IQ 116 全検査IQ 106 言語理解 93 知覚統合 112 作動記憶 85 処理速度 116 言語性下位検査 単語 9 類似 10 算数 10 数唱 8 知識 7 理解 14 語音整列 5 動作性下位検査 絵画完成 9 符号 15 積木模様 13 行列推理 14 絵画配列 11 記号探し 11 組合せ 11 私自身が実際に仕事等で困っている事は以下の通りです。 〇相手の言った事がよく理解できない、報告などが上手く出来ない → とんちんかんと言われる 〇上司がせっかち且つ気が短いため、話をしようとすると言葉が出てこなくなりフリーズしてしまう → グズと言われキレられる 〇空気が読めない 〇コミュニケーションを取るのが苦手 〇着眼点がずれており、大抵の人が着目するとされる部分を見落としてしまう 〇複数の作業が同時進行出来ない 〇物事の優先順位を付けられず、要領よく作業を進められない 〇一つ何かを学ぶと何か他の抜け落ちが生じやすい 〇全体的に手が遅い 〇複数の指示を受けると、初めの指示を忘れていることがある。ヒドイ時は、メモ帳を取りだした段階で忘れている 〇なかなか仕事が覚えられない 決して手を抜いているつもりはないのですが、これらの事が上手くいかず、特定の上司と衝突が多くなり、体調を崩してしまいました。 体調面に関しては薬で改善しつつありますが、上記の特性を持つ場合、今後仕事をしていくうえでどの様な事に注意したらよろしいでしょうか。また、どのような対策や訓練を行えば上述の問題を多少なり改善していけるでしょうか。 昔から落ち着きが無いタイプでも、キレやすいタイプでもなく、どちらかというとマイペースな方です。 また、好きなことはトコトンのめり込めますが、嫌いなことはなかなか手つかずとなりやすく、学校の成績も1~10まで揃ってしまうようなタイプでした。 恐らくのび太型ADHDかと思います。 根本的に解決することは難しいとは思いますが、仕事をしていくうえで少しでも改善できそうな事があれば、アドバイスお願いします。
- 締切済み
- 心の病気・メンタルヘルス
- WAIS-IIIの結果について教えて下さい
35歳、女性です。 現在鬱病で精神科に通院しております。 仕事は休職しており、復帰の見込みがなく退職予定です。 昨年WAIS-IIIを受け、広汎性発達障害とADHDの診断を受けました。 ADHDは不注意優勢や衝動性が強いタイプがあると聞いた事がありますが、検査結果についてどのような傾向があるか教えて頂けますと助かります。 全検査IQ 73 言語性IQ 78 動作性IQ 72 言語理解 64 知覚統合 81 作動記憶 105 処理速度 60 言語性検査 単語5 類似3 知識4 理解4 算数8 数唱16 語音9 動作性検査 配列6 完成5 積木6 行列10 符号3 記号3 組合9 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 心の病気・メンタルヘルス
- WAIS-IIIの結果
8歳の男児の母です 12月にWAIS-IIIを学校で受けました 昨日結果を渡されたのですが 医学的な診断はできません 病名を付けたければ病院で再度検査してくださいと言われました。 結果は以下の通りです 知識 12 類似 14 算数 12 単語 17 理解 15 数唱 10 絵画完成 14 符号 9 絵画配列 9 積木模様 8 組合わせ 5 記号探し 10 言語性検査平均 125 動作性検査平均 93 全検査平均 111 言語理解 128 知覚統合 93 注意記憶 107 処理速度 98 発達障がいがあるとも無いとも言ってもらえませんでした ただ、本人の得意な部分苦手な部分が明確に分かった 今後の支援の足掛かりになりましたね!と・・・ 支援が必要という事は何かしらの障がいがあると考えていいのか 支援センターの方が言う『病名を付けたければ病院で再検査を』の言い方も腑に落ちません 『病名を付けたい!!』わけではないのですが 息子のために最善策を考えたいけど 検査結果だけいただいてなんだか宙ぶらりんのままです。 この数値から読み取れることがあれば分かる方教えてください
- 締切済み
- 心の病気・メンタルヘルス
- SOUND FORGE Pro 11+12の移動方法について質問があります。
- 購入製品やパソコンのOS、お困りごとの詳細について教えてください。
- また、インストールPCからアンインストールすれば別のPCに再インストールできるのかについても知りたいです。
お礼
ありがとうございました。 トレーニングより遊びのなかで工夫しながら育てたいと思います。 確かに今日も朝の支度が遅くて、ついつい叱ってしまいました。子供のためにも叱ることより励ましながら良いところをどんどん見つけて褒めてあげたいと思います。 相談の中で、とても親身になって回答して下さいましたお気持ちがとても伝わり、今まで頂きましたお言葉を励みに私も頑張っていきます。 ADHDになって逆に良かったかもといつか思えるくらい気持ちを強く持っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。