失業保険の貰い方と待機期間について

このQ&Aのポイント
  • 私の場合、失業保険は貰えるのでしょうか?待機期間はありますか?
  • 結婚を機に転職し、就職後に正社員として働く予定でしたが、突然契約社員のままでしか働けないと告げられました。
  • 失業保険の貰い方や待機期間について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の場合、失業保険が貰えるか教えてください

私は35才女性です。 昨年7月に結婚の為東京の仕事を離職し札幌で失業保険を戴きながら就職活動をし、10月に就職しました。 正社員の募集で探していたのですが、採用後分かった事は、2ヶ月のアルバイト後、6ヶ月の契約社員期間を経て、8ヶ月目(6月1日)から、正社員になるとのこと。1年以上働くつもりだったので、問題ないと思い就職しましたが、5月23日に「すぐ子どもを作るつもりがあるのならば、正社員には出来ない。これからも契約社員のままで」と言われました。 現在は、妊娠も子づくりもしませんし、同期の中で若い社員には同じような打診はなく、私だけ呼ばれてこのような事を言われました。 また私は正社員でなければこれ以上勤めるつもりはありませんし、採用時の募集内容と異なるので、話は平行線になり、5月31日で契約満了にしてもらいました。 前回の失業保険給付から1年未満で、今回の雇用保険料はアルバイトの時期を含めても8ヶ月です。離職表は2週間後に、離職理由「契約期間満了」で届く予定です。 私の場合、失業保険は貰えるのでしょうか? また待機期間はありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

正社員になるという当初の約束が、契約としてどの程度成立しているかが最初の争点になると思います。 一般に、そのような約束はあいまいな場合が多く、なれる可能性程度しか認められなければ、なれなくとも契約違反にはなりません。 一番の問題は均等法違反ですが、会社が素直にこれを認めるかどうか、まあ、まともな頭を持っていれば否定するでしょう。そういう意味ではなかった、当人が長く勤められないような事をほのめかした云々かんぬん。。 で、あとは言った言わないの応酬になり、、、(そこでおもむろに録音テープが出てくれば面白いのですが、、) ただ、職安は会社の責任を追及するところではありませんから、ある程度、そのような状況が認められるなら失業給付も出るハズ、、、なのですが、昨今の予算不足で、これはこれで色々引っ掛かりが出てくるかもしれません。 (バブルで黒字の頃は全然問題にならなかったのですけどね) 離職票の労働者欄に異議ありとして、あとは職安の担当者次第。

chelsea-blossom
質問者

お礼

seble様 補足をお読み頂き、さらに詳しい内容のご回答大変ありがとうございました。 お陰様で時間が経ち、だんだん私の頭もスッキリしてきました。 今回の件に関しては、「正社員か契約社員か」という論点ではなく、 「子どもを作る気があるか?ないか?」という違法な論点がどうしても腑に落ちませんでした。 一応は「まともな頭の会社」でした為、話は平行線となってしまいましたが、 そちらの状況を、きちんと職安では伝えてみたいと思います。 seble様に助言頂きました「職安は会社の責任を追求するところではない」というご意見、 大変参考になりました。あとは職安で良い担当の方に当たる事を祈るばかりです。 いろいろ、ありがとうございました。離職票が届いたらがんばって職安に行ってきます!!

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

前回の失業給付が残っているなら1年以内に限りそれは受給可能ですが、原則、期間満了は自己都合扱いで12月未満の加入では出ません。 ただし、 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html 2-8 該労働契約が更新されることが明示された場合において当該労働契約が更新されないこととなったことにより離職した者 は半年加入で出ます。 2-2 労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者 こちらには該当しないように思います。募集要項は締結の際の労働条件ではありません。 平行線になった話次第の面がありますが、会社は更新を提示しながら、あなたが断った状況では難しいように思います。 ただ >すぐ子どもを作るつもりがあるのならば、正社員には出来ない。 これは均等法違反ですから、 2-9や2-12に該当する可能性はあります。

質問者

お礼

補足も読んで頂き、ありがとうございました。

質問者

補足

seble様 法律に基づく詳しい説明ありがとうございました。大変分かりやすいです。 会社が更新を提示しながら、私が断った状況は「自己都合」になるんですね。 その更新内容が当初の約束と違う「パートや契約社員ならば、契約してあげます」といった私にはビックリするような条件の場合でも、断ったで自己都合になるのでしょうか? タイムラインとしては、5月上旬に契約更新を審査する副部長から「アナタは社内の規定に合格したので6月から社員になります」と言われていました。(ちなみに私の同期5人<50代1名、他全員20代>は全員、6月から正社員になりました) ところが、正社員になる際に提出するレポートを見て、5月23日に現場のマネージャーから「早期に子どもが欲しいと考えているアナタには、正社員を任せられません。正社員になりたいのであれば、しばらくは子どもを作らず働いてください。それでも今すぐ子づくりをしたいとおもっていられるとしたら、契約社員のままです」と言われました。 現在は妊娠すらしていませんし「それは違法ですので、飲めません」となりました。 また、詳しくないマネージャーが当初「自己都合による退社」の書類を持ってきてサインを求めてきたのですが、 「これは違います、契約期間満了でお願いします」と、再度確認しました。 2-9や2-12に該当する可能性が十分あるとおもいますが、離職表には「契約期間満了」ときますよね。 詳しい話は、ハローワークで相談すればいいのでしょうか? ケースバイケースの面もあると思うのですが、よかったら考えを教えてください。よろしくお願い致します。

回答No.1

同じような感じで退職しました。 正社員採用だったのに、契約社員で正社員には誰もしない!!と言われ、 会社を信用できず、半年契約社員満了で退職しました。 離職理由「契約期間満了」なら、1年未満でももらえるそうです。 ただ、私は契約拒否ということで「自己都合」と書かれてしまい、もらえませんでした。 その代わり、半年しか勤めていなくて、その前の会社の失業手当の続きを復活させてもらいました。 「契約期間満了」なら待機期間はないと言われましたよ。

質問者

お礼

sally19sally様 早速のご回答ありがとうございました。 私と同じようなケースの方がいると思っただけで、随分気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 また、その前の会社の失業手当を復活させてもらえるとは知らなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。