変な症状。これはなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が1か月前から眉間のちょっと下や鼻根部に痛みや違和感を感じています。瞼の痙攣はなく、片頭痛の前兆に似ていると感じます。旦那に相談しても目の疲れやPCの使用時間が原因だと言われましたが、実際にはPCの使用時間や他の目の使用具合に大きな変化はないとのことです。頭痛持ちであり、緊張型頭痛と月に2回の片頭痛を経験しています。この症状が鬱陶しいため、解決策を求めています。
  • 30代半ばの女性が1か月前から眉間のちょっと下や鼻根部に痛みや違和感を感じています。この症状は片頭痛の前兆に似ており、目の疲れやPCの使用時間が原因かと思われましたが、実際には使用時間に大きな変化はありません。人によっては緊張型頭痛やストレスが原因となることもあります。解決策を求めています。
  • 30代半ばの女性が1か月前から眉間のちょっと下や鼻根部に痛みや違和感があります。この症状は片頭痛の前兆に似ており、目の疲れが原因かもしれません。旦那に相談しても目の疲れやPCの使用時間が原因だと言われましたが、実際にはPCの使用時間に大きな変化はありません。頭痛持ちであり、緊張型頭痛やストレスが原因となることもあります。解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な症状。これはなんでしょうか?

30代半ば、女です。 1か月前くらいから変な症状が続いています。 眉間のちょっと下、鼻根部って言うんですかね?その辺が痛いというか違和感があります。 ずっとではありませんが、ほとんど毎日。 あ、またなっている、と思うと気づいたら治っている、の繰り返し ちょと似ているのが片頭痛が起きる前兆で目の奥におこる違和感、あの感じです。 瞼の痙攣とかはありません。 旦那に相談すると、目が疲れているんだ、PCのやりすぎだ、と言われました。 PCは1日2時間位。多くても3時間くらいで、それもずっと見ているわけではありません。 今は主婦なので仕事でPCをする、と言うこともありません。 他に目を使っているのは テレビ⇒最近あまり見ない、1日平均2時間多くても3時間位 本⇒ずっと読んでいる時間は最近ありません。湯船に浸かる時くらい(1週間に3回位) ゲーム⇒寝る前にDSで麻雀のゲームを10分位するのが日課(暗い中で) こんな感じです。 以前から変わっていないし、むしろテレビを見るのは減っているし 1年前位は仕事でPCを使っていてましたが、そんな症状はでませんでした。 頭痛持ちですが緊張型です。(週に2,3回) 片頭痛は月に2回位なります。 痛くて痛くて辛い、というわけではありませんが 鬱陶しいので何とかならないかと思います。 解りにくい説明ですみませんが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172758
noname#172758
回答No.3

副鼻腔からの通路が狭いなどによる、ただ膿が溜まる本来の蓄膿症ではないでしょうか。 耳鼻科でレントゲンかCTを撮れば分かると思います。 ただ膿が溜まるだけのものでしたら、手術すると、早く完治しやすいようです。 手術もしている信頼できる大きな病院で、検査を受けられ、適切な治療を受けられるのが良いと思います。 抗生剤などの長期間の連続服用などにより、耐性菌などができると、治療が大変難しくなったりするようです。 できるだけ初期治療の時に適切な治療を受ければ完治しやすいようです。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなりまして失礼しました。 蓄膿症の可能性が多いような気がします。 近くの耳鼻科を探しましたがあまりないもんですねー そして良さそうな所は予約がとれない! ちょっと先になるかもしれませんが病院、行ってきます。

その他の回答 (2)

  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.2

自己判断が一番怖いです。 確かに医者が100パーセント正しく治療できるとか、医者に任せる事が全てとは言いませんが、自分的素人判断よりも少しで知識のある人に、現状や初期症状等を細かに話しての診察が先ずは最善ではないですか、 又心配であればセカンドオピニオント言って、一人の医者や病院では無く、本やネットなどで調べて良医と噂の医者に見て貰っても、例えば一人の医者による誤診も防げると思いますよ、 事実私も母も医者の誤診で辛い思いをしてます。只少しで早く正しい原因を知る事が優先されます。何事も原因が有っての今です。素の原因を正しく知り正しく良き結果を出すことが、何事に置いても最も重要ですよ、  兎に角病院で現状と体質とか生活状況などを、細かく話して見て下さい。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…病院に行った方がいいですよね。 旦那が医療関係者なので、私が症状を相談すると 「病院に行っても〇〇(薬の名前)が出て終わりだよ。意味ない」 と、言われてしまいます。 風邪などの普通の病気はほとんどかからないのですが、 今回のような何なのか良くわからない症状になることがありまして 気付いたら治っていることや、病院に行っても旦那が言った通りで そしてそのうちに治っていました。 今回は長く続いているので鬱陶しいのとちょっと心配なので 旦那には内緒で病院に行ってみます。 やっぱり耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 耳鼻科で見てもらうのはどうですか? 膿がたまっている可能性もありますので

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 膿とは全くなかった発想です。 鼻根部、違和感 で調べてみたら確かに蓄膿症の可能性というのが出てきました。 鼻根部の違和感というのは合ってますが、鼻水や鼻詰まりは全くないんですよね。 鼻が詰まったり出たりするのは花粉症の時だけで普段はほとんどありません。 そういう症状が出ないけど蓄膿症ってのもあるんですかね? 病院に行けばわかるのかもしれませんがなるべく行きたくないです…

関連するQ&A

  • 変な症状にずっと悩んでます。

    変な症状にずっと悩んでます。 私は突然、眉間らへんの神経がくすぐられるような感じになるときがあります。前を向いていられなくて下を向いたり指で強く押さえたりしないといられないんです。とにかく目を開けているのが辛くなるくらいなので自転車に乗っているときになると、こぐのが困難になり一旦自転車を止めてしまうほど…。バイト中でもいつでもなるので困ってます。 小学生のときからの症状だし、原因もまったくわかりません。 これは病院に相談に行ったほうがいいんですかね?行くとしたら何科に行くべきなんでしょうか?

  • 鬱状態の症状を説明したいです。

    鬱状態の症状を説明したいです。 1年半ほど前から鬱状態との診断を受けて、以後、おもに投薬治療中です。 体調の異常について主治医や上司などに説明したいのですが、 うまく説明できません。皆さんはどうですか?? 薬が切れたり、仕事が長引いて精神的に過度に負担がかかると頭や眉間の奥に 締め付けられるような、何かがぐるぐる回っているような、不思議な感覚に襲われます。 まっすぐは歩けますが、微かに目が回っているような感覚にもなります。 片頭痛や肩こりから来る頭痛とも、目が凝っている感覚でもない。倦怠感とはまた違う。 また、そんな時は、眠たいわけではないのですが、机にうつぶせになっていると少し楽になります。 しかし、そもそも眠たいわけではないので、寝ているわけでもありません。 うつぶせになると楽になることは分かっているので、うつぶせになりたいという欲求があります。 この感覚も妙な感覚で、人に説明できないでいます。 主治医や上司にはどうしても折に触れて説明する時があるのですが、どうもただの倦怠感や 頭痛としか受け止められていないようで、治療にも影響があるような気がします。 同じく治療中の皆様はどんな症状で、どんな説明をしていますか?

  • 偏頭痛の症状?

    正確には覚えていないのですが、数日前から頭痛が続いてしまい、とても困っています。 症状としては、頭がズキンズキンする…というよりも、上手く説明が出来ないのですが、眼の奥の方や眉間辺り?にぐいんぐいんとした頭痛を感じます; ネットでチラッと見た程度の知識しかないのですが、いわゆる偏頭痛とやらになってしまったということでしょうか?それとも、ただの眼精疲労か何かなのか… 先ほどの頭痛と合わせて、気にしすぎなのかも知れないですが、時折気持ち悪くなったりすること(車に酔いかけたような…)もあります; 偏頭痛だった場合、病院は何科にいけばよいのでしょうか?また、頭痛薬を飲む以外に自分で出来る対策は何かありますか? 乱文で申し訳ないですが、ご回答お願いいたします!!

  • めまい・頭痛・吐き気の症状の原因と病院について

    29才OLです。 今週に入ってから、夕方になるとめまいと頭痛・若干の吐き気が起こります。 めまいは頭が朦朧として思考が鈍くなります。 頭痛はそこまで強くないですがこめかみ付近が痛みます。 吐き気は、吐くほどではなく、消化不良みたいな感じでムカムカします。 その他の症状としては、  *右耳に耳鳴りと聞こえにくい感じ  *視野が狭くなった感じ(眼精疲労含む)  *眉間と眉間に近い鼻の部分に鼻づまりになりそうな感じの圧迫感  *首(耳)の付け根、リンパ付近に圧迫感というか違和感  *座って立つとたちくらみんで、頭がドクドクします 朝は平気ですが、午後→夕方→夜とひどくなっていき、 家に帰って横になると症状は治まるみたいです。 病院にいって診てもらおうかと思っているのですが、 何科にかかればいいのか検討がつかない為、ご相談させてください。 こういった症状の原因は何がありますでしょうか。 またこういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。

  • この症状

    数日前からの症状です。 強い吐き気とともに、頭のもやもや感、肩~肩甲骨~背中~首筋~脳天まで、詰まるような感じや不快感を強く感じます。 緊張型頭痛というものだろうと、PCをしばらくやめて目を休めたり ストレッチしたり温めたりしても改善されません。 また、たびたび腰や脚から崩れて倒れたりして (バタン!ではないし意識はあります) 頭がぐるぐるして、ものすごく気持ち悪くなって、意識が遠のきます。 動悸や腕、手の振るえもあります。 意識を失って倒れたわけではないですし・・・ こんなことで医者に診てもらうのは、おかしいですよね? 他に、ちゃんと(?)病気の方たちがいるのだから、 こんなことで医者にかかったら、他の患者さんたちの迷惑になります よね? 気慰め程度に、この症状でどんなことが考えられるか教えてほしいです

  • 眉間のムズムズ違和感

    10年ほど前から急に始まった眉間の違和感で困ってます。 症状は、車や電車の走行中に窓から見える景色を見ると眉間のムズムズが最大になって、太陽を直視した時みたいに直にじっと見れないのです。どうやっても見れなくて目を閉じてしまいます。 しばらく目を閉じて開けても直りません。なので、景色もうっすら目を開けてチラッとしかみれないのです。テレビを見ている時も同じで、カメラがクルクル回るような映し方しているものとか、景色が流れるような状況のものは眉間がムズムズして見れません。 あと、尖った物を見るとき、服をかけるフックとか、こっちを向いている針先とかペン先をみると、眉間にムズムズする違和感があり、やはり直視できません。 眼科、耳鼻科にも5件くらい見てもらったけど、「とくに異常ないので、疲れ目の一種でしょう。」といわれてもう10年です。目疲れ改善を意識して生活してますがこの症状は改善されないです。 視力は当時(24歳くらい)は0.8くらいで裸眼でした。今は0.1でメガネです。 子供の時から目が悪く小学校入学時の検査で引っ掛かり乱視と遠視で0.2だったので、メガネと眼科で矯正して16歳から20歳ごろは1.5まで回復しました。その後は近視になって行きましたが、それと関係があるのか気になってます。でもお医者さんはないと言っていましたが。 どうしたら、前のように違和感なく景色も尖ったものも見れるのか、どうしても治したいんです。 どうか、誰か治し方ご存知の方いらしゃいませんか?

  • 目の前が変になる

    少し前からなんですが、PCや壁を見てると 頭痛と一緒に目の前の距離感?がつかめなくなって気持ち悪くなります。 症状が出たときは、なんていうか前後に揺れてる感じです。 双眼鏡のピントを合わせる時みたいな感じなんです。 近眼とかですか?

  • なんの症状ですか?

    ・下瞼の痙攣 ・立ちくらみ ・頭痛 ・全身倦怠感 ・集中力低下 ・睡眠障害? が最近続いてます。 頭痛は、寝起きが一番酷くて、立ちくらみと吐き気も伴います。(実際に吐いたりは無いです) 圧迫されてるような痛みだったり、拍動性のものだったり様々です。 寝ても楽にならず、それどころかさらに悪化します。 また筋トレやスポーツした後にも同じ症状が出ます; 立ちくらみは普段からよくあり、前が見えなくなって倒れてしまうこともあります。 症状が出たのは去年からなので、夏バテとかでは無い気がします‥。 我慢できないほど痛いわけでは無いので病院には行ってないんですけど‥ (行く時間もないので‥) これは何かの病気の可能性ありますか?

  • 眉間の違和感

    最近、鼻の頭から眉間にかけて違和感があります。痛みではないのですが、違和感があり気になって仕方ないです。また、偏頭痛などもあります。精神的なものかもしれませんが、なんでしょうか?わかる方教えてください。

  • 目の症状について

    はじめまして。 目の症状について質問があります。 私は2週間使い捨てコンタクトを使っているのですが、最近、コンタクトを外すと左目だけに違和感(不快感)を感じます。 コンタクトを装着すると治まるのですが、どうしてでしょうか? 特に目やにが出るわけでもありません。 今は海外に住んでいるのですが、以前、目が痛かったので眼科で診てもらったら「肩こりが原因だね」と言われ、きちんと診察してもらえませんでした。 なので、今回の症状も正直病院で診てもらうのが嫌なのです。 この目の不快感が分かる方が居ましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう