変な症状。これはなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が1か月前から眉間のちょっと下や鼻根部に痛みや違和感を感じています。瞼の痙攣はなく、片頭痛の前兆に似ていると感じます。旦那に相談しても目の疲れやPCの使用時間が原因だと言われましたが、実際にはPCの使用時間や他の目の使用具合に大きな変化はないとのことです。頭痛持ちであり、緊張型頭痛と月に2回の片頭痛を経験しています。この症状が鬱陶しいため、解決策を求めています。
  • 30代半ばの女性が1か月前から眉間のちょっと下や鼻根部に痛みや違和感を感じています。この症状は片頭痛の前兆に似ており、目の疲れやPCの使用時間が原因かと思われましたが、実際には使用時間に大きな変化はありません。人によっては緊張型頭痛やストレスが原因となることもあります。解決策を求めています。
  • 30代半ばの女性が1か月前から眉間のちょっと下や鼻根部に痛みや違和感があります。この症状は片頭痛の前兆に似ており、目の疲れが原因かもしれません。旦那に相談しても目の疲れやPCの使用時間が原因だと言われましたが、実際にはPCの使用時間に大きな変化はありません。頭痛持ちであり、緊張型頭痛やストレスが原因となることもあります。解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な症状。これはなんでしょうか?

30代半ば、女です。 1か月前くらいから変な症状が続いています。 眉間のちょっと下、鼻根部って言うんですかね?その辺が痛いというか違和感があります。 ずっとではありませんが、ほとんど毎日。 あ、またなっている、と思うと気づいたら治っている、の繰り返し ちょと似ているのが片頭痛が起きる前兆で目の奥におこる違和感、あの感じです。 瞼の痙攣とかはありません。 旦那に相談すると、目が疲れているんだ、PCのやりすぎだ、と言われました。 PCは1日2時間位。多くても3時間くらいで、それもずっと見ているわけではありません。 今は主婦なので仕事でPCをする、と言うこともありません。 他に目を使っているのは テレビ⇒最近あまり見ない、1日平均2時間多くても3時間位 本⇒ずっと読んでいる時間は最近ありません。湯船に浸かる時くらい(1週間に3回位) ゲーム⇒寝る前にDSで麻雀のゲームを10分位するのが日課(暗い中で) こんな感じです。 以前から変わっていないし、むしろテレビを見るのは減っているし 1年前位は仕事でPCを使っていてましたが、そんな症状はでませんでした。 頭痛持ちですが緊張型です。(週に2,3回) 片頭痛は月に2回位なります。 痛くて痛くて辛い、というわけではありませんが 鬱陶しいので何とかならないかと思います。 解りにくい説明ですみませんが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172758
noname#172758
回答No.3

副鼻腔からの通路が狭いなどによる、ただ膿が溜まる本来の蓄膿症ではないでしょうか。 耳鼻科でレントゲンかCTを撮れば分かると思います。 ただ膿が溜まるだけのものでしたら、手術すると、早く完治しやすいようです。 手術もしている信頼できる大きな病院で、検査を受けられ、適切な治療を受けられるのが良いと思います。 抗生剤などの長期間の連続服用などにより、耐性菌などができると、治療が大変難しくなったりするようです。 できるだけ初期治療の時に適切な治療を受ければ完治しやすいようです。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなりまして失礼しました。 蓄膿症の可能性が多いような気がします。 近くの耳鼻科を探しましたがあまりないもんですねー そして良さそうな所は予約がとれない! ちょっと先になるかもしれませんが病院、行ってきます。

その他の回答 (2)

• fuku7500
回答No.2

自己判断が一番怖いです。 確かに医者が100パーセント正しく治療できるとか、医者に任せる事が全てとは言いませんが、自分的素人判断よりも少しで知識のある人に、現状や初期症状等を細かに話しての診察が先ずは最善ではないですか、 又心配であればセカンドオピニオント言って、一人の医者や病院では無く、本やネットなどで調べて良医と噂の医者に見て貰っても、例えば一人の医者による誤診も防げると思いますよ、 事実私も母も医者の誤診で辛い思いをしてます。只少しで早く正しい原因を知る事が優先されます。何事も原因が有っての今です。素の原因を正しく知り正しく良き結果を出すことが、何事に置いても最も重要ですよ、  兎に角病院で現状と体質とか生活状況などを、細かく話して見て下さい。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…病院に行った方がいいですよね。 旦那が医療関係者なので、私が症状を相談すると 「病院に行っても〇〇(薬の名前)が出て終わりだよ。意味ない」 と、言われてしまいます。 風邪などの普通の病気はほとんどかからないのですが、 今回のような何なのか良くわからない症状になることがありまして 気付いたら治っていることや、病院に行っても旦那が言った通りで そしてそのうちに治っていました。 今回は長く続いているので鬱陶しいのとちょっと心配なので 旦那には内緒で病院に行ってみます。 やっぱり耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 耳鼻科で見てもらうのはどうですか? 膿がたまっている可能性もありますので

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 膿とは全くなかった発想です。 鼻根部、違和感 で調べてみたら確かに蓄膿症の可能性というのが出てきました。 鼻根部の違和感というのは合ってますが、鼻水や鼻詰まりは全くないんですよね。 鼻が詰まったり出たりするのは花粉症の時だけで普段はほとんどありません。 そういう症状が出ないけど蓄膿症ってのもあるんですかね? 病院に行けばわかるのかもしれませんがなるべく行きたくないです…