• 締切済み

自由人で束縛嫌い。

発展途上の彼が、タイトル通りの自由 人で束縛嫌い。 けして束縛するつもりはないのですが、 イマイチ加減がわかりません… 彼は誰に対しても連絡したり誘ったりし ない受け身タイプ。 私も実は今までは受け身タイプでしたが 、この彼だとこちらから誘わない限り終 わってしまいます。 しかし、女の私から毎回誘うのはしんど かったりします。 なので、2人で会った時に次回の約束を 取りつけてしまいます… でもこれって、束縛嫌いの自由人の彼に とっては時間の束縛になってしまうので しょうか? その場では彼も日時を決めることに特に 文句も言わず、こちらも都合悪くなった ら言ってくれれば良いとは伝えてありま すが…。 デート中に次回の約束をすることは束縛 になりますか? ご意見聞かせてくださいませ。

みんなの回答

noname#180963
noname#180963
回答No.4

約束と束縛は、意味が違うでしょうね。 束縛って、○○しないといけないとか△△しちゃだめとか義務のように感じられるようなことじゃないでしょうか。 楽しくないもの、気のりしないものの約束になると束縛と感じてしまう恐れはあるかもしれないですね。 ですので質問者様とのデートが楽しいものである限りは束縛にはならないと思いますが、いかがでしょう。

s471125o
質問者

お礼

楽しかった、と言ってはくれますが、ホントに楽しかったのかはわかりません…(私は一緒にいるだけで楽しいですが) 毎回、次回の約束をすると義務っぽいかな…と思ったり。 難しいですね。 ありがとうございました。

noname#155335
noname#155335
回答No.3

止むを得ない束縛だと思う 彼が文句を言っていないのだから 質問者さんのやり方はベストだと思う

s471125o
質問者

お礼

文句は言わないけど、彼の心中はどうなのかな…と、心配にはなります。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

「無理だったら連絡欲しいな」 と言うか 「次っていつ頃会えそうかな?」とか言う事で 相手の都合に合わせるような言い方をすると良いのではないでしょうか?

s471125o
質問者

お礼

相手の都合に合わせる言い方…大事ですよね。 どうしても次回の約束をして自分を安心させたい気持ちが強くなりがちですから… ありがとうございました。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.1

>デート中に次回の約束をすることは束縛 になりますか? むしろ普通じゃないかなと思いますよ。次いつ会えるかなって普通に出る話ですよ。 ただ、あっさり決まる場合と、まだ来週の予定が決まらないから、あとで連絡する、そういう場合も多いということでしょう。 無理やり約束をさせるのでなかったら何も問題ないと思います。

s471125o
質問者

お礼

普通と言っていただけて少し安心しました。 でも、無理やりの約束って、例えばどんな感じでしょうか?

関連するQ&A

  • 自由人で束縛嫌いの男性の方。

    今発展途上の彼が、タイトル通りの自由人で束縛嫌い。 けして束縛するつもりはないのですが、イマイチ加減がわかりません… 彼は誰に対しても連絡したり誘ったりしない受け身タイプ。 私も実は今までは受け身タイプでしたが、この彼だとこちらから誘わない限り終わってしまいます。 しかし、女の私から毎回誘うのはしんどかったりします。 なので、2人で会った時に次回の約束を取りつけてしまいます… でもこれって、束縛嫌いの自由人の彼にとっては時間の束縛になってしまうのでしょうか? その場では彼も日時を決めることに特に文句も言わず、こちらも都合悪くなったら言ってくれれば良いとは伝えてありますが…。 デート中に次回の約束をすることは束縛になりますか? ご意見聞かせてくださいませ。

  • 束縛されるのが嫌。

    私はあっさりした人間です。 親友と呼べる人は一人もいません。 そのことが虚しいとは思いますが 仕方のないことだと思って諦めています。 親友じゃありませんが今少しだけ 付き合いのある友人がいます。 そいつがよく私のことを束縛します。 「○○には~私がいないとね~」 みたいなことを冗談っぽくいいます。 まぁ実際冗談だと思うのですが、 こういう台詞が私は大嫌いです。 結構一人で生きてきたタイプなので 「○○には~私がいないとね~」 「はぁ?お前がいなくても生きていけるわ」 みたいなことを思ってしまいます。 とか私のことを語られると 「はぁ?お前に私の何が分かるんだ」 みたいなことを思います。 束縛されるのが嫌いです。 「そばにいて」とか「一生一緒にいよう」とか 「君の僕のもの」的台詞には激しく拒否反応をおこします。 私は自由に生きたいんです。 私がしたいと思うことをして、したいと思う生き方がしたいです。 それを他人にとやかく語られるのは腹が立ちます。 あとべたべたされるのも嫌いです。 よく抱きつく女子とかいるじゃないですか? 「まじで離れて」って本気で思います。 あとトイレについてこさそうとする女子。 「一緒に行く?」みたいなのは分からなくないですが 「付いてきてぇ~」みたいなのは「一人で行け」と思います。 でも友達なんていらないというわけではないです。 一緒に遊ぶのは楽しいし、相談もしたりします。 ただ表面上あっさりさっぱりした関係を望んでいます。 あっさりした表面だけどちゃんと 内側では繋がってるみたいな そんな関係を築いてみたいです。 んー矛盾してますかね。 自分でもよく分からないですけど、 こんな私をどう思いますか?

  • 次回のデートの予定。

    彼氏は受け身タイプで、次回の約束を取り付けるのはいつも私です。 デートの別れ際に「来週は?」と毎回言われるのって男性はウザイですかね? 「催促してくれないと仕事ドンドン入れちゃうから、言ってもらった方がいいんだよ」と言われますが、実際どうなのかなーって思いまして。 男性のご意見、お待ちしてます。

  • 次回のデートの約束。

    彼氏は受け身タイプで、次回の約束を取 り付けるのはいつも私です。 デートの別れ際に「来週は?」と毎回言 われるのって男性はウザイですかね? 「催促してくれないと仕事ドンドン入れ ちゃうから、言ってもらった方がいいん だよ」と言われますが、実際どうなのか なーって思いまして。 男性のご意見、お待ちしてます。

  • 束縛されたくない男性の心理

    今好きな人がいます。 私(30歳)は秘書をしていて、彼は私のボスの直属の部下です。 これまで付き合ったタイプは、外見良し、同年代、一緒にいて楽しい 友達感覚の人ばかりだったんですが、彼は、バツイチで7歳上の38歳。 彼は、体は丸くて、外見はかっこいいわけではないんですが 気配り上手、話し上手、女性慣れしている雰囲気に惹かれたんですが、 そういう男性なので、社内の他の女性からもモテてます。 本人いわく、自分の外見が良いわけではないのを知ってるから 女性を口説くための努力は人一倍してきたみたいです。笑 最近、彼が離婚したと聞いて、抑えていた気持ちがどんどん膨らみ 私からアプローチして何度かデートしました。 私との仲も前向きに考えてくれているんですが、一つ気になったことは 会話のなかで「束縛されるのは苦手。連絡してこないと責めなくても そのうち必ず連絡するのに。今まで付き合ったのはこんな女性が多かった。自由でいたい」と酔ったら話してます。 もちろん私は基本的に相手の立場や思いを考えて行動するので 束縛という形には至らないと思いますが、彼の自由でいたい、という 言葉は私のなかではかなり引っかかっていて、このまま付き合って、 引き返せない状態まで好きになっていいのか、寂しい思いをしないか 不安です。 また、私の勝手な考え方ですが、束縛というのは、そもそもお互いに 信頼関係が成り立っていれば、生じないものだと思っているので 束縛させてしまう側にも問題があると思っています。 なので、彼がこれまで束縛されてきた、ということは、束縛される 原因が彼にあったと思ってしまいます。 どっちにしても、付き合ってみなければわからないと思いますが、 他の方の意見も聞きたく投稿しました。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 別れた彼を束縛しているような気がして罪悪感…

    10日前に彼にふられました。 よりを戻したいと泣いた私に、彼は私の直してほしいところを5つほどあげました。 それを紙に書いて、私の部屋の天井に『がんばれ』というメッセージをつけて貼って帰っていきました。(背が低いのではがせません…。) そして、それが直ったと自信を持って言えるようになったらご飯を食べに行こうと言ってくれました。 しかも、ふたりの思い出のレストランに…。 でも『好きじゃないし、戻るかどうかはその時にしか分からない』とも言われました。 ただ、それまでは画像も連絡先も消さない、出会いの場にも行かないと約束してくれました。 lineは私としかやらなかったにも関わらず、アンインストールせずに残してくれています。 Facebookの交際中ステータスも、忘れてるだけかもしれませんが、そのままにしてあります。 私は、また会える日を目標に、頑張ろうと気合いを入れていました。 しかしながら、時が経つにつれて 別れた彼を束縛している自分に、嫌気がさしてきました。 彼の貴重な時間を拘束するのが、ほんとに嫌になりました。 『もう会いたくないなら、会わなくていいよ』『連絡先も画像も消していいよ』と伝えてあげるべきなんじゃないかと、思い始めてきました。 みなさんなら、当初の約束通り、また会える日を目標にがんばりますか? それとも、彼に自由にしてもらいますか? まだ、彼のことは大好きですし、未練はあります。 大切な彼のために、もう引いてあげるべきなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分に好意のある女性と。

    自分に好意がある女性とわかっている場 合、気がなくても二人きりで会ったり、 次回日時まで決めて会う約束したり、車 で送っていったりしますか?

  • 束縛が嫌って言われたら、謝りのメールもしちゃダメですか?

    こんにちは。 この前相談させてもらったんですけど、やっぱり彼のことが 忘れられなくて、いまだに微妙な関係を続けています。 (彼の中では終わっているかもしれませんが) 彼に告白されて、付き合うようになって、デートをして。 始めのうちは順調でした。でも、彼に夜遅くにデートを 誘われたのを断って以来、彼がメールをくれなくなって…。 それまでは、向こうから頻繁にメールをくれていたので、 私は不安になって、2日後に「忙しい(>_<)?」ってメール しちゃったんです。そのときの彼の返事は「忙しい」だった んですけど…。 それからいろいろあって、ミクシィで彼の女性友達が増えていたり したこともあり、私は最近不安で不安でたまりませんでした。 でも、彼からメールがこない限りしつこく送ることなんて できないし、彼の気まぐれなメールに返事をしていたんです。 彼にもう好きな人ができてしまっているかもしれないけど、 2日前に彼のメールがきたとき、送ってみないことにしたんです。 (男性は好き好き光線を出されると一気に冷めると聞いたので…) すると翌日の昼に、「めずらしくメールくれてないね」 「オレ、送らなかったっけ?」 というようなメールがきました。でも、私はそれに返事をしたら ウザイ女というかそんな風に思われるんじゃないかって思って、 その日は返事しなかったんです。 そして、今日の朝、普通に「おはよぅ~」みたいなことを送り ました。でも返事はまだありません。 そして、彼のミクシィの日記が更新されたので行ってみると、 バトンで「好きなタイプは?」に対して、「ほどほどにかまって くれる人」「嫌いなタイプは?」に対して、「メールの返事を 催促とかされるのはやだな…束縛は」と書いてありました。 明らかに私の事なんでしょうけど…。メールの催促は1日くらい なかったら、心配になって「忙しい?」って2回くらい送っちゃった ことがあります。彼にとって、それが重かったんですよね…。 もう私の事は嫌いかもしれないけど、これ以上嫌われたくないです。 彼に、謝りのメールを送りたいと思うのですが、この場合は 謝りのメールすらウザイですか??? 送ったら余計に嫌われるでしょうか…(>_<) 彼が私に「別れてほしい」と言わないところ、彼の私に対する気持ち がどのようなものなのかわかりません。 でも、そのバトンの中に「マイミクで話をしている人がいて、 その人と話していると楽しい」と書いてありました。 私はもう、彼にとって必要ない人間なのでしょうか…。 長文になってしまって申し訳ありません。お願いします。

  • この広告は恋愛したいから金を寄越せって言ってんの?

    この広告、パソコンの画面にしょっちゅう出てくるけど、何度見ても何が言いたいのか分からない。 これは何が言いたいのですか? 「私も恋愛したいから金よこせ」って言ってんのか? 日本でも一昔前は13歳とかで結婚してたりしてるし、今でも中卒で結婚してる人もいるんだから普通じゃん。 発展途上国だからそんなもんでしょ。日本も発展途上国だったときは自由恋愛なんてなかったし。 そんなのが良いなら国を発展させろよ。なぜ外国に金をせびりにきてんの? どこの誰かも分からん外人に「恋愛するために金をよこせ」とか言われて金出す人なんているわけない。 結婚してんだから、その男を愛せよバカ。気に入らんのなら別れろよ。金せびりにくるなカス この一言で終わりじゃん。 この広告は何が言いたいの?

  • 極端な性格です。【特に女性へ!】

    (1)ものすごく強引でしつこいタイプ。 例えば、何回も何回も「付き合おう」と言ってくる。 例えば、ナンパされて断ってんのに、10分おきに「偶然だねぇ」と来る。 例えば、何回断ってもデートに誘ってくる。 例えば、こっちは嫌いだアピールしてるのに、誘ってくる。 例えば、かなりの束縛だったり。 (2)ものすごく冷たいシカトタイプ。 例えば、メールの返事がほとんどない。 例えば、デートに誘ってこない。 例えば、めんどくせぇが口癖。 例えば、たまーに無視することが。 例えば、怪我してもあまり心配してない。 例えば、束縛はいっさいしない。 という2タイプですが、極端というのも簡単に言うと、 (1)は嫌でも向こうから来る。 (2)はこっちから行かないと来ない。 です。 うっとうしいと冷たいです。 どっちの方がいいと思いますか? どっちか選ばないといけないと言われたら?