• ベストアンサー

Keynoteとパワーポイントの商用利用について

Keynoteやパワーポイントを使い店の広告をしようと考えています。 商用利用について調べたところ。店の広告、PRも商用利用になるそうなのでKeynoteとパワーポイントはどうなのか知りたいです。 詳しい方お願いします。また、できればしっかりとした情報ソースなどがあれば知りたいです。 調べたのですが見当たらなかったのでこちらに質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メーカー提供のソフトウェアをツール(TOOL)として使って広告(文書,画像,など)の出力原稿を作るということでしょうか. このような時には,既製の画像やアニメーション(実行コード)などが出力原稿に組み込まれる場合もあります. 基本的にメーカーは提供したツールでユーザーが作った出力(データ)はユーザーのもの(著作権)として認めることが多いです. 時には,メーカーのソフトウェアを基にして,ユーザーにより別なソフトウェアが作られる場合もあります.その時にメーカー提供のソフトウェア(ライブラリー)が再頒布可能コードとして,ユーザー出力のソフトウェアに組み込まれる場合もあり,アプリケーションとして第三者に販売されることもあります(再頒布と言います).その場合に,そのメーカーの許諾条件に従うことになります. ご質問の場合には,たとえば,パワーポイントについては,マイクロソフト・パワーポイントのライセンス契約書をご覧下さい.一般には「ソフトウェア使用許諾契約書」という名前で必ずどこかについています.その中に使用条件が書いてありますから,それを読むことです. 「情報ソース」としてはそれが最も明確なものになります.

katorasu
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします!